« ヒメヒオウギとクレマチスの開花など | トップページ | デポコン開花と接ぎ木スイカ栽培失敗 »

2019年5月 4日 (土)

香りに誘われクロアゲハとキアゲハ・・・スイカ接ぎ木リベンジ

GW前半はすっきりしない天気が続いてたが、一昨日より良い天気となり
暑さを感じる日となりました。
今後、この天気が続く事を願ってましたが、午後3時頃より空が暗くなり、
雷もゴロゴロ鳴り、大雨警報・雷注意報が発令されました。
ここ数日、玄関を開けるとツーンと香りが・・・そう、羽衣ジャスミンの香りです。
今年の咲き具合は最高で周囲に香りを漂わせてます。
2019_0504_070628cimg4068

【昆虫;受身の昆虫観察(我が家に訪れる昆虫達中心)】
①この香りに誘われたのか、クロアゲハがジャスミンの花に立ち寄ってきました。
(飛翔写真でクッキリ撮影が出来ませんでした)
2019_0502_121801cimg4046

2019_0502_121746cimg4044

②更に、ユーリオプスデージにはキアゲハアゲハ♀春型が・・・
こちらは吸蜜態勢で撮影バッチリ。


(正面及び背面より撮影)
2019_0503_144549cimg4059 
2019_0503_144606cimg4061

【果樹栽培】
①葡萄の手入れ=新弦誘引作業と新弦の間引きを実施
・誘引作業・・・真っすぐ上に伸びた新弦を横に倒して結び固定
・間引き作業・・・込み入った弦の間引き
2019_0504_080954cimg4069
今後、継続して実施予定。

 
②ビワの防鳥ネット取り付け~防鳥相手はカラスが中心

今回はネット架台も新調し見映えも良くしました(高さは約2.5m)。
2019_0504_081323cimg4070


【野菜栽培】

①スイカ接ぎ木トライ
■発芽~元木の夕顔(カンピョウ)と穂木のスイカの発芽は、概ね理解出来ました・・・
今後の
栽培に活用します。

2019a

■接ぎ木~元木の生育状態により数回にわけて接ぎ木を実施

一回目~4/24:5株(ポット)・・・挿し接ぎ方法
 接ぎ木後、気温の急低下と技術不足で全滅
・二回目~5/1:9株(ポット)・・・「挿し接ぎ方法6株」+「割り接ぎ方法3株」
・三回目~一回目の失敗元木を再利用して実施「5/1;2株」「5/2:1株」「5/3:1株」
2019_0501_134408cimg4040
★二回目~三回目の接ぎ木結果は5/10頃に判明予定。     
 現在、ダンボール箱内暗闇で管理中・・・明日、接ぎ木成果を確認予定。
★残りの元木は4個発芽したが生育不良で利用不可、3個は発芽せず。


【草花】花数を増やしてる花

①ヒメヒオウギ
2019_0504_063405cimg4064

②クンシラン

2019_0504_063514cimg4065

③自生クレマチス

2019_0504_063556cimg4066

④イモカタバミ(多分)~庭の通路沿いなどで・・・
2019_0504_094537cimg4072 

2019_0504_094527cimg4071


【その他】

①タケノコ~横浜の友人より、4/22に続き連続して採りたてのタケノコを頂いた。
 高価で大好物のタケノコ・・・美味しく頂きました(す)。
・5月1日分
2019_0501_125522cimg4038
・5月4日分
2019_0504_112837cimg4076 

 

« ヒメヒオウギとクレマチスの開花など | トップページ | デポコン開花と接ぎ木スイカ栽培失敗 »

」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 いや~・ス・ゴ・イッ!羽衣さん♪
我が家も当たり年?
・今日は花摘みをしまして、香水を漬けました~。

 今年も昆虫たち、慣れていますね。
こんなに見事に写真を・・。
※それに、やっぱり仕事量、軽く私の3倍くらいでしょうか。
・姫ヒオウギもクレマチス、全然花どころではないですよ。
 そうそうシラー・・とサファイアブルー今日が満開です。
近いうちに載せますね。

 おっと・見ただけで・・・!
如何にも美味しそうな~・タケノコ・・・。
  ・・でした。

こんばんは~。

今ちょうど、羽衣ジャスミンが見頃ですね~♪
アゲハ蝶がやって来るのも当然ですね。
ブドウやビワのお手入れもお疲れ様です。
スイカもリベンジされたのですね。
「失敗は成功のもと」ですから、今回は上手くいくかも!

タケノコが食べきれないくらいですね・・・。(^^;)
ウチもそうですが・・・タケノコを頂く時って、なぜか
重なるんですよね。(笑)

10連休の当初3日はスッキリしないお天気でしたが、それでも
雷鳴なんか聞いたことはありませんよ。
その後はお天気続きで日向では暑いくらい、家内は日傘を離
さず日陰ばかりを選んで歩いていますが、チョウは日向を翔
ぶのが通例ですからそうそうおつきあいもしておれません。

消去法で、クロアゲハはおっしゃるとおりだと思います。
一方で、キアゲハはアゲハの春型♀ですね。キアゲハとアゲ
ハの場合、春型は翅裏から見違えることが珍しくありません
が、前翅表内側にくっきりした黒い部分があり、それが識別
の決め手です。

ヒロさん・・・こんにちわー

今日はすっきりした青空・・・昨日みたいに急な
天候変化(雨や雷)はなさそうですね。
羽衣ジャスミンは、どこのお宅も今年は当たり年と
言っておられます・・・天候の影響なのか?。
蝶は花の吸蜜中なら撮影は比較的容易です。
が、飛翔体となると難しいです。
家のシラーペルビアナは、花は終わり、今日あたり
花茎の切り取りを実施する予定です。
今年は、同時に咲いて長期観察はできませんでした。
タケノコ・・・特に掘りたては格別な味です。
私の大好物で美味しく頂いてますよ。

ささみさん・・・こんにちわー

羽衣ジャスミンは、本当に、今が見頃です。
香りも強く漂っており最高です。
が、散った花びらの掃き掃除も大変です。
一日に数回花びらの掃除をしてます。
葡萄やビワの手入れは、好きでないと出来ないですね。
この手入れでお返し(収穫)もありますから。
スイカの接ぎ木リベンジ・・・はい、懲りずに挑戦です。
接ぎ木にもコツが有るみたいで・・・今回も失敗かもしれません。
(せめて50%でも良いので成功してほしい)
よって、種植え株を、そのまま残して栽培する保険としました。
タケノコ・・・横浜の友人様サマですよ。
買えば高いし・・・旬の時期に掘りたてのタケノコが味わ
幸せ一杯です。
タケノコばかりは重なっても食べまくりですよ。

uke-enさん・・・こんにちわー

当地も、ここ最近は雷はありませんでした。
が、昨日は急に大雨・洪水警報と雷注意報が発令されました。
が、あっと言う間に終わり、あっけなく感じました。
確かに、昼間の日射し部は暑いです。
家も家内は花がら摘み等の際は日傘をさして実施ですよ。
私も、帽子着用に心がけてます。
えっ…キアゲハは・・・
アゲハの春型♀ですかー・・・
色よりキアゲハと即決しました。
が、「前翅表内側にくっきりした黒い部分があり、それが識別
の決め手」とは・・・勉強になりました。
これから、再度、比較してみます。

kucchanさん、おはようございます♪
羽衣ジャスミンの花が溢れるように咲いて素晴らしいですね。
我が家は葉の中にぽつぽつ咲いている感じですが、
半分ぐらい咲き始めました。
クロアゲハも喜んで遊びに来ていますね。
アゲハの写真も綺麗に撮れましたね。
葡萄の手入れが始まったのですね。
食べられるまでは手がかかりますが、皆さんに喜んで
食べて貰えると思うと張り合いがありますね。
ビワの防鳥ネット取り付けられ、なんでも丁寧な仕事をなさいますね。
パソコンでスイカの管理をなさっているようですが、
ここまでパソコンを使いこなせるようになると良いですね。
私は調べものとかブログで精いっぱいです。
ヒメヒオウギ、我が家でもピンクが咲いていました。
クンシランや自生クレマチスも綺麗ですね。
筍のプレゼント、嬉しいですね。これだけ買ったら大変でしょう。

hiroさん・・・こんばんわー

羽衣ジャスミンは、今が最盛期です。
玄関を一歩出ると香りが漂ってきます。
が、只今、花びら散りが多くて・・・
一日に、数回 掃き掃除をしてます。
後、暫く、この状態が続きそうです。
アゲハの写真は吸蜜中だったので撮影が容易でした。
飛翔体だと、クッキリした撮影は無理です。
ブドウの手入れは、これからが本番です。
手入れを疎かにすると、満足な実ができないので
我慢して実施してます。
パソコンでのスイカ管理は、今後の為に実施しました。
一目で状況が分かるので助かります。
タケノコの頂きは大助かりです。
この量を購入すると、ぞっとしますよ。
今週は、更に「」ヤチブキ「ギョウジャニンニク」「コゴミ」も
別の方から頂き、美味しく頂いてます。
(年寄りの好物かも・・・)


こんばんは~。

関東はヒョウが降ったりしましたが、kucchanさんの所はどうでしたか?
あの時、妙高は絶好調の青天でとても温かかったんですよ。
ヒョウが降ったなんて信じられませんでした。

羽衣ジャスミン、香りが届きそうなほどの咲きっぷりですね。
思わず写真をクリック拡大してみました。
ブドウもずいぶん伸びてきて、手入れが大変ですね。
スイカの接ぎ木、kucchanさんは几帳面な方なのでしょうか?
なかなか楽しそうな・・・記録ですね。
花たちもどんどんにぎやかになりますね。
それにしてもタケノコの量がスゴイ!煮物に味噌汁、竹の子ご飯・・・いいですね。

雪ん子さん

おはようございます。
関東での雹は我が地域は降らなかったです。
急に空が暗くなりましたが、雨は少量で助かりました。
家内は、大雨洪水警報・雷注意報の発令で、洗濯物を
取り込むなどの対応をしてましたが、拍子抜けしたと
言ってましたよ。
今年の羽衣ジャスミンの咲きっぷりは豪華です。
咲き具合の悪かった昨年の反動かも・・・。
ただ、散った花びらの掃き掃除が、毎日、数回
実施と大変です。
ブドウの手入れは、これからが本番です。
手入れしないと美味しい実が収穫できないので
頑張ってます。
スイカの栽培記録(接ぎ木関連)は、次回に備えての
記録です。
今回の失敗を来季に生かします。
タケノコは友人様サマ様ですよ。
高額なので、大変たすかっつ手間す。
更に、近所の方から、毎年、恒例の北海道産の
「ヤチブキ」「ギョウジャニンニク」「コゴミ」を頂き
美味しく頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメヒオウギとクレマチスの開花など | トップページ | デポコン開花と接ぎ木スイカ栽培失敗 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック