« アロエ酒漬け込み…と、千両、万両の植え付け(実) | トップページ | 帯状疱疹になってしまった。 »

冬市販の鉢植え花は寒さに弱い…と、レイウシア初栽培

ここ数日の我が地域(神奈川)…毎日、日射しは出てますが空気が冷たくて
日射し部以外では過ごす事ができない寒さでした。
が、寒い寒いばかりではと、園芸作業に着手。

◆花の調達
玄関前が寂しいので、気温は低いですが天候に恵まれ花の調達・植え付けを実施する事にしました。
①サイネリア~園芸店で家内が3鉢を選んだサイネリア・・・植え付けせずに処分。
園芸店に出向いた時間が遅くて、植え付けは翌日実施する事に・・・で、花は車内に保管。
翌日に車内から花を取り出した所、寒さで3鉢ともに株ごとフニャフニャに(寒さ負け)・・・。
2018_0113_122115cimg1184_2

2018_0113_122129cimg1185_2

2018_0113_122136cimg1186_2

2018_0113_122144cimg1187_2

出荷時環境(生産者温室栽培)から我が愛車室内環境の変化に対応できなかったみたい。

②ジュリアン~こちらも、↑同様に家内の選んだジュリアン・・・
こちらは、我が愛車室内環境に耐えて植え付けを実施…プラ丸鉢に4株。
が、元気がありません。
2018_0113_124303cimg1188_2

③レウイシア~私が選んだレウイシア・・・①②調達の園芸店に出向き調達。
花色が豊富でどれを調達するか悩みましたが、取りあえず4種類を調達。
2018_0114_113628cimg1192_2

2018_0114_113636cimg1193_2

2018_0114_113644cimg1194_2

2018_0114_113656cimg1195_2

こちらも生産者より納入されたばかりで、寒さに耐えられるか心配で、夜間は室内で保管。
室内で一夜を経過した本日に植え付けを実施・・・夜間に室内で管理出来るようなプラ丸小鉢に植え付け。
2018_0114_113619cimg1191_2

④ガーデンシクラメン(2株)とストック(1株)~シーズン越しのイベリズ鉢に、この調達した二種類を植え付け。
2018_0113_124342cimg1190_2

こちらも、調達したガーデンシクラメン二種類が元気がない。

どうも、冬に市販されている鉢植えは温室育ちで寒さに弱いみたい。

⑤福寿草~ユーリオプスデージー鉢(特大鉢)に植え付けてるクロッカスと福寿草・・・
この内、福寿草の発芽が見当たらない…消滅したかも。
そこで、新たに二芽入りを調達して植え付け。
2018_0114_142344cimg1203_2

◆クリスマスローズの開花
鉢植え栽培中の一鉢が咲き始めてきました…が、残りの鉢栽培品や路地植え品は蕾も出てない。
2018_0114_115827cimg1200_2

◆オモト(万年青)の植え替え
素焼き鉢の汚れ(白さび?)と重量が嫌で、植え替えて欲しいと家内より強い要望が・・・。
そこで、時期的には良くないがプラ鉢に植え替えを実施。
・植えつけ後・・・鉢サイズは前後で、ほぼ同じ。
2018_0112_135515cimg1178_2

・処分した鉢
2018_0112_135556cimg1180_2

(鉢土より株が簡単に引き抜けた…どうも、根腐りし状態で植え替えは正解かも)
家内の大嫌いな鉢は、ハンマーでたたき割り処分する事にしました。

« アロエ酒漬け込み…と、千両、万両の植え付け(実) | トップページ | 帯状疱疹になってしまった。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 早くも・・・♪
今晩は~

 いや~・スゴイ数ですね~。
かわいそうに購入直後に・・・ですか!
種類によってはこのようなこともあるのですね。

 そうですか4種類、キレイですね。
このレウィシア、寒さに強いはずなのでドンドン開花するはずで~す♪
・福寿草、これは調達でしたか。
順調に育ってくれるといいですね。

 そうそう鉢の重さ、最近・私も感じますよ!
ですのでプランター、小さいものに作り替えておりま~~す。
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

サイネリア、復活は無かったんですか・・・
一見、とても華やかに見えるんですが、残念でしたね~weep
ジュリアンはこちらでも戸外越冬できるほど寒さに強い!
春に向けて次から次に蕾が上がってくるから、楽しみですね。
レウィシア、夏越しさせて大株に育てて下さいね。

重い鉢、若い時は苦にならなかったですが
最近は私も処分したり、あげたりしています。
プラ鉢さえも、大きいと土の重さで大変なので・・・
これも順番に小さいものに変えていますよcoldsweats01

ヒロさん

おはようございます。
サイネリア…はい、購入直後に寒さにやられてしまいました。
余りにも悔しいので、調達した園芸店に、再度、出向き、
車中での一夜置いて駄目になるのかと確認しましたよ。
即、駄目になると(温室育ちだし)言われました。
園芸店では午後4時になると屋外展示から室内に移動
させてるとの事でした。
ならば、その旨を教えてくれればと・・・ブツブツ独り言。
>このレウィシア、寒さに強いはずなので・・・
はい、寒さに強いはずですが、この花も温室育ちだから
夜間は暫く室内取り込みがよいと言われましたよ。
福寿草・・・消滅した原因がわからず悔しいです。
今回のも何年持ってくれるか心配です。
重量鉢の扱いは、どこも同じですね。

雪ん子さん

おはようございます。
我が地域は晴れ間マークですが、雪ん子さん地域は殆どが
雪マークで寒そうですね。
サイネリアは、購入した翌日にダメになりました(車中管理)。
それで、同じ園芸店に出向いて確認しましたよ。
即、駄目になるとの回答でしたよ。
温室育ちなので、暫くは室内管理でないとダメみたいです。
序に、レイウシアを購入して帰りました。
こちらも温室育ちだから、寒さに強いが慣れるまで夜間は室内
管理をすすめられました。
サイネリアも購入時に教えてくれればとブツブツ独り言でした。
ジュリアンも同じみたいですね。
ジュリアンは夜間時、無加温ハウス内に移動させて管理してます。
が、この寒い時期の植え付けだからか、元気がありません。
普段の状態に戻るには、もう少し時間がかかりそうです。
レイウシアは、このまま大事にして、夏越しにトライです。
もし、夏越しすれば冬の寒さにも屋外で耐えると思います。
重量鉢・・・はい、以前は外見重視で問題なかったのですが、
歳をとるとダメです。
プラ鉢にすると、軽くて移動も便利です。

こんばんは~。

サイネリア3鉢・・・もったいなかったですね。
暖かい窓辺で管理するのがベストなので、寒い車中は
厳しかったのかなぁ~。
この時期はジュリアンが可愛らしくていいですよね。
最近はちょっとオシャレな花色の品種も多くて、店先で
迷ってしまいます。(笑)
でも、なぜか私はジュリアンを上手くお世話出来ないんです。
相性が悪いんでしょうね~。
レウィシアは次々に花が咲いて綺麗です♪
上手く夏越しできれば大株になるそうですが、ウチでは
無理でした・・・。
梅雨明け頃から少しづつ暑さで弱ってしまいました。
kucchanさん、ご健闘をお祈りします。(笑)
素焼きの鉢の方が植物には良いんでしょうけど、大きくなると
重さが辛くなりますよね~。
奥様のお気持ち、よく分かります・・・。

kucchanさん、おはようございます♪
ずいぶんたくさんのお花を調達されましたね。
娘たちも帰ったことだし、私もそろそろガーデニングを再開しなければと思っています。
サイネリア3鉢はもったいなかったですね。
私も毎年サイネリアは調達していますが、時期はもう少し先のことが多く、
夜だけは室内に取り込んでいます。
ジュリアンは寒さに強いので大丈夫でしたね。
我が家の玄関前(西)の鉢植えも霜柱がたち凍えそうですが、霜柱が解けるのは
午後2時から3時。それでもけなげに咲いています。
レウイシアは私も、室内管理で育てたことがありますが、夏越しはできませんでした。
歳を重ねると、素焼きバチからプラバチに取り換える方が多いですね。
もったいないですが、足腰のことを考えると仕方ありませんね。

ささみさん

こんにちわー
サイネリアは残念な結果になりました。
毎年調達し、直ぐに植え替えて夜は室内で管理してましたが、
今回はうっかりして暢達日は車中泊にしてしまいました。
まさかやられてしまうとは予想外でした。
園芸店の店員さんに確認したら、車中など屋外に置くと
やられてしまう…店でも午後4時頃より屋外展示より
室内に移動させてるとの事でした。
ならば、お金の支払い時に、その旨を伝えてくれる
親切があればと思いましたよ。
ジュリアンは霜対策をすれば屋外でも大丈夫ですね。
家は、無加温の簡易温室に移動させてます。
レイウシアは、栽培初挑戦です(以前植え付けた記憶は
有りますが頭に残ってません)。
ですから、今回は頭に残るような栽培をしたいです。
素焼き鉢は花にも、見栄えも良いのですが・・・
重くて歳をとると取り扱いが大変で身体を傷めて
しまい止めるようになりますね。

hiroさん

こんにちわー
今年早々に実家のある山口県に出向いて園芸作業は殆ど実施して
おりません。
花を管理してる一部の箇所が寂しいので少しづつですが調達して
植え付けを実施してます。
サイネリアは私の完全な失敗でした。
毎年、調達・植え付け後は夜間室内管理してるのですが、今回は
調達したばかりで、車から降ろすのも面倒で、つい、置きっぱなしに
しました。
翌日に見てビックリです・・・まさか、こんなに傷んでるとは予想外でした。
後日、同じ園芸店に出向いて、この話をしたら、やられてしまうと
即答でしたよ。
ならば、お金の支払い時に注意してくれればと思いましたよ。
結局、帰り際にレイウシアを調達しました。
今回は、このレイウシアも生産者より入荷したばかりなので、夜間は
室内で管理した方が安心だと説明があり・・・この親切さが有ればと
つくづく思いましたよ。
ただ、この時期での花の植えつけは注意が必要ですね。
今回、ガーデンシクラメンも2株植え付けましたが、花首が倒れて
元気がありません(ジュリアンも元気がない)。
どうも、花によりますが、時期的に厳しいみたいですね。
(ストックは同じ時期に植え付けましたが元気です)
素焼き鉢は、見栄えが良くて若い時代なら取り扱いも容易ですが
歳をとると、無理ですね(肩、腰、腕などを傷めます)。

サイネリア(シネラリアに慣れてる)でも耐寒性はそれなりですが、
調達品はどうしても寒さに弱いですね。

鉢は粗大ゴミでしょうか。

uke-enさん

こんにちわー
ここ数日、風邪気味で昨日は遂に布団の中でした。
最近の気温の上下差に付いていけなかったみたいです。
今日は、足腰のダルサはありますが熱も無くて
何とか、庭を散歩する気分がでました。
一方、サイネリアは寒さには強いみたいですが、
生産者より園芸店に出たばかりの物は、寒さに
付いていけないみたいですね。
(私と同じかな・・・)
はい、鉢はコマ切れに割って廃棄処分しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/66277703

この記事へのトラックバック一覧です: 冬市販の鉢植え花は寒さに弱い…と、レイウシア初栽培:

« アロエ酒漬け込み…と、千両、万両の植え付け(実) | トップページ | 帯状疱疹になってしまった。 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック