« 皇帝ダリアに花びらが・・・ | トップページ | イチジク未果実の甘露煮 »

皇帝ダリア開花…と、ショウガ酢仕込み

ここ一週間の最高気温は15~11℃、特に、ここ二日間は11℃と大変寒く
感じる日になりました。
我が身体は、この寒さの他、口内炎が数か所も出来て酷い目にdespair・・・食事が辛い。

一方、庭では待ちに待った皇帝ダリアが咲きました。
まだ、たった二輪ですが我が家にとって初開花で嬉しさ一杯です。
・11/29撮影
2017_1129_124914cimg1039

・12/02撮影
2017_1202_141010cimg1048

実家より頂いた新ショウガを利用してショウガ酢を作りました。
レシピは、ネットで調べて(ショウガ+黒酢+蜂蜜)混ぜ合わせ、その後、家内が味見しながら黒酢と蜂蜜を追加して出来あがりました。
2017_1130_192319cimg1043

汁物や、野菜サラダ、ご飯に混ぜて美味しく頂いてます(私は口内炎で口に出来ず)。

漸く、冬花の植え付けに着手しました。
取りあえず、お馴染の園芸店に行き気に入りの花を調達。
(気に入り花が少なくて園芸店に行った目的は果たせませんでした)
・先ずは、鉢植えして東南道路南側に配置しました。

先ず、現在、置いてる鉢(夏~秋花)を持ち出し(移動)、青カビの生えてるブロックの
カビ取りを実施(高圧洗浄装置で水洗い)綺麗になりました…家内も興味本位で参加。
2017_1129_114427cimg1038

・今回、植え付けた花・・・ビオラ、パンジー、ストックの三種類・・・。
2017_1203_124438cimg1049

①上山七福神スミレ(パンジー)~五種類の花柄で、個々の花柄は(名前も)虹色スミレにソックリ。
2017_1203_124503cimg1050

②フリルパンジー~五種類の花柄を植え付け
2017_1203_124526cimg1052

③ウサギビオラ~5株を植え付け
2017_1203_124511cimg1051

④ビオラ~二種類の花柄を、各5株づつ植え付け。
2017_1203_124538cimg1053

2017_1203_124544cimg1054

⑤ストック~二種類の花柄を、各3株づつ植え付け。

今後、継続して植え付け予定。

最後は、野良猫対策・・・最近になり息子の車の下にお土産をタップリ・・・これも、度々で
遂に我慢出来ずに対策を実施。
2017_1123_151758cimg1004_2

2017_1123_151819cimg1005

本対策後は、今の所、被害は出てません

« 皇帝ダリアに花びらが・・・ | トップページ | イチジク未果実の甘露煮 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

口内炎、あれはとても辛いですねぇ・・・お大事に。

皇帝ダリア、ついにですねぇ・・・お喜びもひとしおでしょうね。
皇帝ダリアには青空がよく似合うheart04
我が家のは雪が降ったので、少しボロボロになっちゃいました。

冬花も華やかに揃いましたね、冬も沢山の花を楽しめる
kucchanさんがうらやましいです。

 我が家も倉庫から・・・!
今晩は~

 ん?たった二輪・いえいえ見事な二輪♪素晴らしいですよ~。
雪ん子様も、喜んでおられるでしょう!
見上げる先に・このように・・ですからね~。
・ いや~ 美味しそうに仕上がりましたねショウガ・・♪
これからは特に温まりますし・・・。
我が家はショウガ酒で、混酒に入れて毎晩味わっておりま~す。

♪イエ~イ・お姫様、初お目見え?かと・・!いいですね~。
強力な助っ人、幸せですナっ。
・これはこれは華やかで~、うさぎさんもいて・・最高ですよ。

 しかし・困ったものです・・・!
我が家も先月から掘り返されております、愛好家さん解決方法を伝授してくださ~い。
それに、結構な費用が・・・。
 昨日、倉庫から庭中のネットを取り出しました。
近々張り巡らすようです。
如何にして被害を少なくするか・・、また苦しみの冬がやってきましたネ。
頑張りましょう。
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

口内炎、お辛いでしょう・・・。
お疲れがたまっているのではありませんか?
バナナ・レバー・納豆・ワカメなどを食べてご自愛下さいね。(笑)

皇帝ダリア、とうとう咲きましたね~♪
青空に映えて綺麗です。
冬花の植え付けも開始ですね。
kucchanさんらしい華やかなラインナップです。(笑)
最近はパンジーもビオラも品種が多いですね~。
可愛いモノは、お高くて手が出ません・・・。coldsweats01

ショウガ酢、美味しそうです。
これからの時期は体が温まっていいですね。
kucchanさんは、もう少しおあずけかなぁ・・・?(笑)

雪ん子さん

こんにちわー
口内炎の辛さは経験されててこそ、この辛さがわかりますよね。
食べると、もう、痛くて痛くて食べた気がしません。
丁度、最盛期で治るまで一週間はかかりそうです。
皇帝ダリアが遂に咲いてくれました。
栽培を初めて二年・・・嬉しさ一杯です。
来季は、花数を増やす事を考えなくては…です。
雪ん子さん宅は雪で花が傷んだのですね。
我が地域は、まだ、雪は降りそうにないので安心です。
この時期になると冬花はどうしても欲しくなります。
でも、なかなか気に入り花(花柄)が少なくて大変です。

ヒロさん

こんにちわー
はい…皇帝ダリア・・・
たった二輪ですが、咲いてくれただけで嬉しいです。
(近所では咲かない方もおられるので)
咲いた事が証明されたので、今度は、花数を増やす事を
考えなくては・・・です。
ショウガ酢は、いろんな物に利用出来るみたいですね。
口内炎が治ったら口にする事に挑戦です。
ヒロさんはショウガ酒ですか・・・
こちらも美味しそうですね。
今度、挑戦するかも・・・。
野良猫のお土産には参ってますよ。
近所の彼方此方のお宅も被害に遭われてます。
相手が相手ですから対策には苦労します。
お金、手間など・・・
多分、野良猫の勝ちになりそうですが、勝負に挑みますよ。

ささみさん

こんにちわー
口内炎には参ってます。
そう、疲れが一番の原因だと思います。
バナナ・レバー・納豆・ワカメなど・・・うーん、口が痛くて
食べれそうにありません。
取りあえず、ビタミンB2・B6錠剤と塗り薬で対応してます。
皇帝ダリア・・・
はい、漸く咲いてくれました。
咲く事が確認できたので来季は花数を増やす事を考えます。
冬花・・・漸く、植え付ける段階になりました。
可愛らしい花びらは高い・・・
確かに高いですよね。
家は、植え付ける数を減らし、高価でも見栄えある本種に
してます(植え付け数は最盛期の2割くらい)。
ショプガ酢は健康に良いみたいです。
が、私は口内炎で、むすこし、おあずけですよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
口内炎はつらいですね。
お大事になさってくださいね。

皇帝ダリア、きれいに咲きましたね。
青空に映えてとても素敵です。
ショウガス酢は体によさそうですね。
私はショウガの代わりに干しブドウお使って干しブドウ酢
を作りましたが、カロリーが意外と高いので、
一袋でやめました。ショウガ酢を作ってみようかしら。
パンジーやビオラ、可愛い苗を選ばれましたね。
お高かったでしょう?
私はセールで98円のごく普通のビオラやパンジーばかりです。
高圧洗浄装置、便利そうですね。
毎年この時期になると買おうかどうか迷うのですが、
kucchanさんの綺麗になったお庭を拝見していたら欲しくなりました。

口内炎対策は、うなぎの蒲焼に限ります。即効性があるか
どうかは知りませんが、とにかく美味しいですから。
お高い?そんなの花の調達代金に比べれば、軽い軽ぅい
っ!(^^ゞ

パッと見で、とうとうパットの練習用に調達されたのかと思
いましたよ。野良猫対策グッズを見ても、こんな緑色のもの
は見つかりませんでした。

hiroさん

こんばんわー
今日は久しぶりのポカポカ陽気で最高の
園芸日和でした。
で、庭の清掃で家内に引っ張りだされ疲れましたよ。
口内炎・・・
とにかく辛いです。
食べる楽しみが無くなるのですから・・・早く治さなくては。
えっ…干しブドウ酢が有るのですか・・・
美味しそうですね・・・今度、トライしなくては。
hiroさんはショウガ酢にトライしてくださいね。
パンジーやビオラなど、花全般が高くなりましたね。
家も④ビオラはHCで98円/1個で調達しました。
残りは園芸店で調達したので高かったです。
が、それなりの気に入りの花を調達出来ました。
高圧洗浄機・・・
これは便利ですよ。
年末の外壁や窓の掃除にも活用してます。
掃除が楽になりました。
本当に便利ですよ。

uke-enさん

こんばんわー
えっ…口内炎にはうなぎの蒲焼きがいいのですか。
ですが、私はウナギが苦手なもので・・・
現在、ビタミンB2、B6の錠剤と、塗り薬ケナログを
利用してます。
この効果が徐々に効いてきており、傷みも少しですが
やわらいできました。
ノラネコ対策・・・・・
お土産を置いて行く場所をなくすだけです。
(掘り返す事ができないように)
中央部に人工芝を敷き詰め、その周囲をトゲトゲの
あるネコ対策マットを敷きました。
ですから、車を移動させる時は、猫用トゲマットは
取り除く必要があり面倒です。
とりあえず、本対策後は被害はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/66117615

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア開花…と、ショウガ酢仕込み:

« 皇帝ダリアに花びらが・・・ | トップページ | イチジク未果実の甘露煮 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック