« 皇帝ダリア開花…と、ショウガ酢仕込み | トップページ | 寒い日が続いてる…でも、園芸作業は実施しなくては »

イチジク未果実の甘露煮

今週は最高気温も低く寒い日が続きました。
特に、今日は日射しも出ず寒さを強く感じます。

でも、ここ数日は日射しも出て最高の園芸日和となりました。
◆イチジク(ドルフィン)未果実の収穫と「実果実甘露煮」にトライしました。
 実果実は有るが、完熟は出来そうにないので、未熟実の切り取りと葉っぱ取りを実施。

・完熟実~完熟実は一個収穫…甘さが濃縮しており抜群の美味しさでした。
2017_1205_110017cimg1060

・未果実~今回、収穫した実果実・・・収穫した一部で、残りは廃棄処分。
2017_1205_105406cimg1059

・甘露煮~実果実の一番簡単な利用方法をネットで調べて「甘露煮」を作る事にしました。
これが出来上がった品物です…実果実+水+砂糖+ポッカレモンを電子レンジで加熱。
2017_1206_112854cimg1069

家内は、食べれない物を作った…と、ブツブツ言ってましたが、気付いたら半分近く減少…なんと、家内が一人で口にしてました。
家内より次回からは皮を剥いて作った方が良いとのアドバイスを貰いました。
(皮が硬くてたべずらい…故に、皮を剥いて食べたとのこと)

◆上記イチジクの収穫実施後、不要となった防鳥ネットを色付きが増してきたデポコン(不知火)に取り付けました。
・色付きが増してきた実
2017_1205_103658cimg1058

・デポコンに被せた防鳥ネット
2017_1205_103630cimg1057

◆冬花の植え付けと、雪対策
前回投稿の冬花植え付けの続きを継続して実施・・・。
今回、植え付けたのは主にHCで調達したパンジー、ビオラです。
・パンジー(オレンジスライス)~園芸店調達
2017_1205_111737cimg1066

・ビオラ(れもんももか)~園芸店調達
2017_1205_111621cimg1063

・ビオラ~HC調達
2017_1208_092007cimg1072

2017_1208_092018cimg1073

・植え付けた花は、前回同様に東南道路(南)側に配置
併せて、雪対策で上部にPC透明波板を取り付け
2017_1208_092041cimg1074

なお、ここでは、ユーリオプスデージが沢山の花を咲かせてくれてます。
2017_1206_105004cimg1068

昨日は、雪対策で車のタイヤを冬用に(スタッドレス)…ホイールセットで新調、従来品はホイールごと廃棄処分。
2017_1208_092341cimg1076

殆ど、雪は降らないが、安全・安心を心がけて実施。

« 皇帝ダリア開花…と、ショウガ酢仕込み | トップページ | 寒い日が続いてる…でも、園芸作業は実施しなくては »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

妙高は午後から雪が降り出し、既に外は真っ白になっています。
今度ばかりは積もりそうな予感・・・です。

イチジク、最後までしっかり食べて・・・スゴイ!
作るのがkucchanさん!それもスゴイhappy01 ホントにマメですね。
私も今年知り合いからジャムを沢山もらいました
ほとんど私のお腹の中に・・・美味しかったです。

ビオラ・パンジーの雪対策、PC透明波板で作った花置き場
さすがkucchanさん、花たちも幸せですね。

こんばんは~。

こちらは曇り空が多くて、時々晴れても風が強くて・・・。
とても庭仕事という気持ちになれませんでした。

おぉ・・・こちらがイチジクの甘露煮ですね。
完熟ではなかったので、皮が固かったのかもしれませんね。
皮を剥いたらジャムみたいになると思うので、パンにぬったり
紅茶やヨーグルトに入れたりして楽しめると思いますよ~。
パンジーのオレンジスライス、綺麗な色で華やかですよね♪
先日、実家用に買って植えてきました。
「珍しい色ね~!」って言われたよ・・・と母も喜んでいました。(笑)
ウチのユリオプスデイジーも大きくなりましたよ。
以前kucchanさんから「大きくなりますよ~!」と言われましたが、
成長が早いですね~!sweat01
さて、どうなることやら・・・です。coldsweats01

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
でも先週、花苗を買ったまま植えていなかったので、
卓球を休んで庭仕事をしていました。

イチジク未果実の甘露煮、作られたのですね。
私も昨日、イチジク未果実を使ってジャムを作りました。
出来上がりはキウィージャムのような色になりましたが、
お砂糖を多めに入れたので、結構おいしく出来上がりました。
甘露煮、奥様に食べていただけて良かったですね。

デコポンはだいぶ色がついてきましたね。
我が家の柑橘、今年は夏ミカンが14個だけです。

次々と冬花の植え付けが進んでいますね。
私も今日、庭仕事が終わってから新たにパンジーなどを
調達してきました。

雪ん子さん

こんばんわー
我が地域は、午前中曇り空で夕方より雨が降り始めて
きました。
それも、冷たい雨で寒いです。
イチジクの未完熟実の利用方法はネットで調べました。
私は、果物、野菜など作るのが好きで、食べるのは
家族で家内は呆れてます。
でも、私の作るのは何れも簡単な物です。
ジャムは、煮付ける時間が長くて面倒なので作れません。
パンジー、ビオラなど冬花と言えども、雪に当たると
傷むし、そこで、何時も綺麗な花を観賞ずる為に雪対策を
実施してます(当然、日当たりも考慮して・・・)。
お陰様で、真冬の雪の降る日も綺麗な花を保ってくれてます。

ささみさん

こんばんわー
我が地域は昨日までは日射しが出てましたが、今日より
曇り空に、しかも、夕方より雨が降り始め大変寒いです。
>おぉ・・・こちらがイチジクの甘露煮ですね。
はい…ネットで調べて初挑戦でした。
電子レンジでちーんなので、どうしても、皮が固くて
食べにくいです。
そこで、次回からは皮を剥いて作る予定です。
所で、皮を剥いたらジャムみたいになりますかね。
ならば、これも、良しですね。
パンジーのオレンジスライスは、元気をもらえる花です。
この花柄は、品種(名前)は違いますが毎年、調達して
植え付けてます。
ユリオプスデージは成長が早いですよね。
家は、もう、茎が木質化し背丈も1.5m近くあります。
ですから、今季も花期が終われば強剪定を考えてます。

hiroさん

こんばんわー
今日は半端でない寒さでしたね。
特に、夕方より雨が降り始めて庭には出ませんでした。
えっ…今日の寒さで花の植え付けをされたのですか。
家は、調達した花は、まだ、車の中ですよ。
明日は、日射しが出る予定なので植え付ける予定です。
イチジクの未完熟実の甘露煮・・・
勿体無いので未完熟実の利用方法をネットで調べて
作りました。
が、出来上がり甘露煮の皮が固くて食べづらく(家内より)
失敗に近いかもしれません。
でも、イチジクの味がして美味しかったです。
ジャム作りは、煮付ける時間が長くて面倒なのでトライする
気になりません(家内もブルーベリーで失敗してトライせず)。
我が家では私が作る人で、家族が食べる人ですよ。
デポコンは、確か、17個実が付いてます。
鉢植えで実も付きすぎてサイズも大小さまざまです。
冬花の植え付け・・・
我が家は12月に入り植え付けに着手しました。
花の値段も高くなっており、植え付ける数を減らしてます。
家も昨日に苗を調達しましたが、今日は寒かったので
植え付けは明日です。

 おはようございま~す。

 これからのPC、近い将来?匂いや味が・・出来るといいですが・・♪
kucchanさん宅の果物たちを自宅で・・、欲張りですナ(笑)。
!しかし今年も大変だったことでしょうね~。
言うは易し・行うは・・・、いやいや敬服いたします!
 その上花も・・・、ですからね~。

 いよっ・スタッドレス、これが一番ですね。
我が家周辺の道路、変化に富んでおりまして・・・。
積雪時には、前車との車間・長くとっています、動かなくなった時のために・・(笑)。
 私は昨年新規に交換でした、結構走りましたがまだまだ大丈夫なようで~す。
高速が多いので減りが速そうですが・・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
これからのPC・・・
確かに、匂いが出れば最高ですよね。
この時代ですから夢が現実になるかも
しれませんね。
東南道路側に配置してる鉢は殆どが
素焼きで、しかも大きな鉢ですから、
持ち運びなど大変ですよ。
徐々に、プラ鉢に変更してます。
スタッドレスタイヤは、我が地域では
殆ど、利用する機会がありません。
が、ノーマルタイヤが寿命に近づいてたので
今冬は保険で新調しました。
一般的に、スタッドレスは3年は持つのでは
ないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/66135827

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク未果実の甘露煮:

« 皇帝ダリア開花…と、ショウガ酢仕込み | トップページ | 寒い日が続いてる…でも、園芸作業は実施しなくては »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック