« 干し柿/柿ゼリー…と、吉祥草の開花 | トップページ | 皇帝ダリアに花びらが・・・ »

皇帝ダリアに蕾が…と、無花果とデポコン

昨日は終日どん曇りで時々小雨、そして、今日は北風ビュー・ビューの冷たい風が吹き
肌寒い一日になりました。

◆皇帝ダリアに待望の蕾が出てきました(11/3)。
・二鉢とも、背丈は2.5~3mで4本の茎が出てます(蕾は一茎のみ)。
2017_1105_122606cimg0966

・だが、蕾は先端に出たのみで、葉の付け根からは全然出てない。
2017_1104_150533cimg0964

近所で、我が家同様に鉢植えで栽培されてる方に、この旨を話したら我が家まで見にこられました。
昨年に続き、今年も蕾を付けてくれないので株の切り取りを考えてたそうですが、我が家の状態を見られ、もう少し待つとの事。

◆冬仕度開始
冬の北風対策で、玄関前の北側部分フェンスに透明波板(ポリカ)を取り付け実施。
まだ、冬花の植え付けを実施してないので、暫定で葉っぱ物を配置(奥がポリカ波板)。
2017_1107_143839cimg0977

今後、随時、風、雪対策を実施する予定。

◆草花
①ガイラルディア(ハルディンの植物と記憶してるが忘れた;タグ紛失)~
 昨年挿し芽で育てた物で、良く咲いてくれます。
2017_1107_143821cimg0976

②サンドリーム(ダークバイカラー)~こちらも挿し芽栽培で良く咲いてくれてます。
2017_1103_095346cimg0954

◆果樹
①デポコン~鉢植え栽培で、ちょっと実を付けすぎてるかも(写真は一つの幹)。
2017_1107_143850cimg0978

②イチジク~秋果収穫後に実を付けた物・・・上手くすれば収穫可能かも。
 沢山の実を付けてます。
2017_1109_144631cimg0979

2017_1109_144856cimg0980

« 干し柿/柿ゼリー…と、吉祥草の開花 | トップページ | 皇帝ダリアに花びらが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

おめでとうございます。
ついに蕾が付いて・・・冬の前に間に合いましたね。
そして・・・我が家では今日、最初の一輪が開花しました。

今日は妙高も最高気温が朝で、日中は12℃で寒かったです。
冬準備を急がないと・・・を、実感した一日でした。

雪ん子さん

おはようございます。
はい…皇帝ダリアに漸く蕾がつきました。
が、大きな茎4本の内、一本のみで、残りが
どうなるか…ですよ。
えっ…もう、最初の一輪が咲いたのですか。
我が屋は、何時、咲くのか心配です。
(強風で折れたり・・・も、有るだろうし・・・)
冬準備は、早めに実施することにしました。
寒い中での作業は苦手なので・・・。

夏のダリアと異なり、木立ダリアの開花時期は11~12月
ですから、何の不思議がという換装です。
嵩高いのと、当地では降霜が早いので、栽培したことが
ありません。

uke-enさん

こんにちわー
皇帝ダリアは、昨年より挿し芽で栽培を
開始しました。
短日花で、傍に街路灯などの光が有ると
蕾を持たない…など言われてます。
我が屋は、街路灯(二か所)や防犯ライトが
あり、出来るだけ、光の当たらない場所を
探して置いてます。
ですから、蕾が一か所でも付いてくれれば
我が屋でも栽培が可能とわかりました。
後は、無事に花を咲かせてくれるかです。

 こんにちは~
初冬ですね!

 天気は良くてもサ・ム・イ・・。
・これは樹木、それに見事な花を咲かせる♪皇帝・・。
台風にも木枯らしにも耐えて・・。
・それもこれも優しく育ててくれるお方が!いるお蔭♪
私には無理(当然!)。

♪いや~冬囲いもスゴ~イ。
これはいいや~、花達幸せな・・。
!恥じ:私なんぞ度々ですよタグの紛失。
皆さんから教えて頂いた花まで・・(涙)。
 デコポン、これから色づいて来ますね。
時々見せて下さ~い。
 ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
そう…昨日は最高気温19℃でしたが北風ビュービューで、
大変寒く感じました。
皇帝ダリアは、まるで、竹みたいですよ。
その先端にポツリと蕾ですから寂しい限りです。
どうも、鉢植え栽培は無理みたいです。
(近所の方も鉢植えで蕾がありません・・・
その方の友人は鉢植えから地植えに変更したら
蕾を持ち咲いたそうです)
デポコンは、少しですが色が付き始めてきました。
ただ、収穫が出来るのは、2月の終わり頃なので
実の付いてる枝が折れないか心配です。


kucchanさん、こんばんは~♪
そうですね。昨日は北風が吹いて寒かったですね。
また来週の水曜日あたりから朝の気温が6度くらいになると
天気予報で放送されていたので、我が家もそろそろ
冬支度を開始しなければと思っています。
皇帝ダリア、蕾がついて良かったですね。
霜が降りないうちに沢山咲いてくれると良いですね。
ガイラルディアやサンドリームが綺麗に咲いていますね。
ガイラルディアは2年前まで育てていましたがそれ以後出会いがありません。
ハルディンの苗なら安心ですね。

デコポン、羨ましいです。
我が家では地植えなのにちっともなりません。
場所が悪いのかもしれないので、管理は大変かもしれませんが
鉢植えに変えようかと思っています。
いちじくは我が家でもこんな状態です。
昨日は9個、今日は1個収穫できました。
こんなに遅くまで収穫できるなんて予想外の嬉しさです。

おはようございます。

皇帝ダリアの蕾ができたんですね~。
こちらでは、もう咲いているお宅もあるようなので
もうすぐ咲くかもしれませんね~。
お庭の冬支度も始まりましたね。
雪や霜もですが、たしかに風対策も大事ですよね。
ウチのサンドリーム(ピーチ)は風で斜めに倒れて、
そのまま通路にはみ出すような姿で大きくなりました。
花が咲き続けるので、植え替えるタイミングを失って・・・。
でも先日思い切って別の場所に移植したら、萎れて
ダメになってしまいました・・・。weep
大失敗です。down
デコポンやイチジクも・・・って、イチジクって今の時期に
実がついて大きくなるんでしたっけ??


hiroさん

こんばんわー
今日は昨日の北風が南風に変わり、暖かい空気が流れてポカポカ陽気に・・・
でも、夕方より北風の寒い夜になってきました。
なので、昼間は家内のリードにより庭仕事をミッチリさせられましたよ。
皇帝ダリアに蕾が付いてきたのは嬉しいのですが、花が咲いてくれるか…
が、今後の心配材料です。
ガイラルディアとサンドリームは、我が家とは相性が良く咲いてくれます。
ガイラルディアは多分ホワイトキャメルではと・・・(思いだしました)。
デポコンは、鉢植えですが毎年実を付けてくれます。
(鉢もサイズアップの繰り返しで、もう、これ以上は無理なレベルに)
そういえば、我が家は柿(富有)が地植えにした途端に実が付かなく
なりました。
根が十分広がるので安心して実を付けてくれないのではと・・・
なので、今季は根切りを実施する予定です。
イチジクの収穫は、もう、無理かもしれませんが、もう少し待つことに
してます・・・収穫出来ると嬉しいのですが・・・無理かも。

ささみさん

こんばんわー
皇帝ダリア・・・
はい…漸く蕾を付けてくれました。
近所の地植えのお宅は咲いてきてますが、鉢植えのお宅は蕾も出てません。
どうも、鉢栽培での開花は厳しいかもしれませんね。
来季は、2鉢の内、1鉢を土の上に直接置く事を考えてます。
えっ…サンドリームが駄目になったのですか。
家は、背丈が伸びると、園芸リング支柱で株を補強し倒れを防いでます。
そーいえば、オステオスペルマム・・・
2鉢中、1鉢を花後に強剪定を実施したらダメになりました。
が、残りの1鉢は弱剪定にして、立派に生育してます。
栽培は難しいですね。
イチジクは、時期的に、もう収穫は無理だと思います。
ダメモトで、このまま放任させてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/66023532

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリアに蕾が…と、無花果とデポコン:

« 干し柿/柿ゼリー…と、吉祥草の開花 | トップページ | 皇帝ダリアに花びらが・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック