« 台風21号対策…と、ナガサキアゲハの蛹化 | トップページ | オキザリス…と、イチジクの収穫(秋果収穫後の実) »

台風21号…と、干し柿作り

台風21号…比較的我が地域に近い八王子市を明け方に通過(TV報道)しました。
私は午後11過ぎには熟睡…台風が近くを通過した明け方には目覚めましたが、風雨は
強く感じませでした。が、近所の方は風が強かったと言われており私の鈍感さを痛感しました。
台風通過後は日射しも出て、草花や果樹類も元気を取り戻した事でしょう。

その中の一つですが、ミセバヤが咲き始めてきました。
・ミセバヤ
2017_1024_141854cimg0888_3

・上から撮影(1026撮影:追加)
2017_1026_102202cimg0894_2

・正面
から撮影(1026撮影:追加)
2017_1026_102235cimg0895_2

・右側面
から撮影(1026撮影:追加)
2017_1026_102248cimg0896_2

◆台風の我が家の被害は、少々有りましたが微々たる物で安心しました。
(被害は園芸関係のみ)

①葡萄(巨峰)~房の落下は一房、しかも、落下対策で下部にネットを張ってたので房の粒はバラバラにならずにすみました。代わりに落ちたのは枯れた葉っぱで、枯れ葉集めも簡単で助かりました。
・落下した房~粒数は少ないですが、粒がバラバラにならず助かりました。
2017_1023_093302cimg0876_3

・ネット内に落ちた枯れ葉…枯葉集めも容易で、路地の枯葉掃除より楽ちんでした。
ネットの数か所に枯れ葉が集まってる。
2017_1023_150234cimg0881_3

その内の一部・・・沢山の枯れ葉が・・・。
2017_1024_080801cimg0882_3

・落ちた枯葉を取り除いた様子~
2017_1024_143820cimg0890_3

・序に、葡萄の一部を収穫、近所のお宅にお裾分けしました。
2017_1024_124542cimg0886_3

②皇帝ダリア~主茎の折れはありませんでしたが、葉茎の折れが全ての株で発生しました。
2017_1024_080922cimg0884_3

が、未だに蕾の出る気配はないし、主茎が折れても嘆きはなかったと思います。

◆干し柿作り・・・
実家の兄より、干し柿用渋柿と、あわせ柿を送ってもらい干し柿作りを実施。
①干し柿作り~柿の皮むきは家内の手伝いもあり簡単に終わりました。
その後が、熱湯に20秒間浸して、その後に35°アルコールを霧吹きで吹き付けました。
2017_1023_130839cimg0879_3

②防鳥(カラス)、防虫(コバエ)対策~細いネットで全面の囲い実施。
2017_1023_135811cimg0880_3

« 台風21号対策…と、ナガサキアゲハの蛹化 | トップページ | オキザリス…と、イチジクの収穫(秋果収穫後の実) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 落ちても葉の上・・♪安~心
おはようございま~す。

 いい天気ですな~~!
・これは何かに似ている、直ぐに分かりました・オオベンケイソウ。
葉の一枚ずつも・・・。
 まだまだ美味しさは続きますな~・ブドウ。
ここまで手厚く扱われましてはブドウさん、美味しくならねばばちが当たりますな。
必死に甘くなろうと努力していますからね・kucchan 様!(と・ブドウが言っていますよ)。
 
 いよっ・干し柿さん、今年も美味しくなってkucchanさんを喜ばして上げなさいよっ!
・この形からしてうまくなりそうな~♪
 そうそう渋柿、先日例の工務店さんから沢山頂いてきました。
こちらを拝見しましたら・・・。
私も載せたく(ブログ)なりましたなっ。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんにちわー

落ちても葉の上・・・
一部は葉の上かもしれませんが、殆どは
葉から離れた個所のネットの上ですよ。
はい・・・今日は最高の天気です。
この様な天候が続くと嬉しいのですが・・・。
ミセバヤとオオベンケイソウは両方とも
「ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属」で
花は似てますよね。
ミセバヤは、株も背丈がなく、葉っぱも小さくて
見た目はちがいますよ。
ブドウは、まだ、諦めてません。
もう少し色が付けば収穫します。
干し柿は私の大好物です。
高価なので自分で作る事にしました。
後は、カビとの戦いです。
渋柿を沢山入手されたのなら「さわし柿」も
作られたらいかがでしょうか。


こんにちは~。

あれれ・・・アバターが変わってちょっと若返りましたね~♪(笑)

ミセバヤ、咲きましたね。
たわわに咲いてるって感じで、見ごたえがあります。
ウチはまだ蕾の状態ですよ~。
ブドウもたくさん収穫できましたね。
でもまた台風が近づいていますから、次の収穫で今季ラストですか?
皇帝ダリアはこちらでも折れてはいませんが、傾いているお宅が
多いです・・・。
もうお花は無理なんでしょうか・・・。
もう干し柿の季節なんですね~。
美味しくなりますように!happy01

ささみさん

こんにちわー
今日は待望の最高の天候で気分も爽快です。
>あれれ・・・アバターが変わってちょっと若返りましたね~♪(笑)
あははは・・・気付かれたのですね。
昨日のブログ投稿時のドタバタで(途中で動作が停止)
頭にきて、アバターをいじりましたよ。
若返ってますか・・・今の、自分に合わせてみたのですが・・・。
ミセバヤは、今季は理想の形の株になりました。
全周に蕾が付いており最高です。
ささみさん宅も、近日中に咲くと思いますよ。
ブドウは、今季は房数を減らしました。
その分、粒が大きくなっており、これも理想に近い房もあります。
皇帝ダリア・・・
未だに、蕾が出てないのが問題です。
昨年と同じ状態で、原因がわかりません。
干し柿は、私の大好物で、スーパーから買うと高いし
自分で作るようにしました。
実家の兄の協力に感謝するばかりです。


例年なら、我が家のミセバヤはとぼやいておられましたが、今季は
見事に咲きましたね。コツをお教えください。(^-^)v

合わせ柿を知らなくて調べたら、焼酎で渋抜きするやつかと了解し
ました。そういう名前とは知らなかったのです。
干し柿作りは皮むきから大変と思っってますが、毎年の恒例行事
の慣れ?小まめ?どちらなのでしょうね。
ブドウ棚やらを考えると、その両方でしょうか。^O^

uke-enさん

おはようございます。
ミセバヤ・・・
今までは、咲いてくれずボヤキばかりでしたが、
今季は、株が一時、不調になり調べたらコガネムシの
幼虫がウジャウジャといました。
そこで、植え替えを実施・・・すると、株が大きくなり
形の良い株姿になり花も咲いてくれました。
合わせ柿・さわし柿・・・なぜか、いつの間にか言葉を
知りました。
サラリーマン自在に彼方此方に転勤・・・そこで、覚えた
のかも知れません。
干し柿作り・・・私は、幼少時代より包丁を使うのが得意で
今でも、リンゴや柿の皮を剥くのに最後まで皮を繋げて
ますよ。
多分、器用とこまめ・慣れもあるのでしょうね。

こんばんわ~。

ミセバヤ、豪華に咲きましたねheart04
何枚もUPしたくなるお気持ちわかりますよ。

ブドウの台風対策、大成功~~~でしたね。
皇帝ダリアの蕾はまだ付きませんか・・・
目を覚ませ!皇帝ちゃん!ですねcoldsweats01
干し柿、こちらでもあちこちで干しているのを見かけます
買うと結構なお値段ですものね~よだれが出そうですよ。

雪ん子さん

おはようございます。
当地は昨日より、また、雨ですよ。
でも、ミセバヤの開花してる姿を見ると・・・
育て始めて初めて理想に近い花姿になりました。
昨日は、雨の中、更に、花数も増して見入ってましたよ。
>ブドウの台風対策、大成功~~~でしたね。
はい…来季から、この仕様で対策をします。
房落ちや、枯れ葉対策に有効です。
現在も、活躍してくれてますy。
皇帝ダリアは、相変わらず目覚めてくれません。
近隣で栽培されてるお宅は蕾が出てます。
(出てないのは我が屋を含め2軒)
もう、諦めるしかないのかも・・・。
干し柿は、そろそろ、食べ頃になりそうです。
高価ですので、自作ですよ・・・happy01

kucchanさん、こんにちは‼
台風の被害、それほどでもなくて良かったですね 。
我が家では バラの 枝が5、6本折れましたが 、蕾が殆どの枝についていたので、それが少し残念です 。
ミセバヤがとても綺麗ですね色々な角度から写すされていますが、とても見事です。
ぶどうは近所の方にお裾分けされたそうですが、さぞ喜ばれたでしょうね 。
干し柿作りは大変だったでしょうが、奥様のご協力で簡単に終わり良かったですね 。
私は新しいパソコンを買いましたが、設定がすんでおらず、当分ブログはお預けとなりそうです。
復帰しましたらよろしくお願いいたします。

ふたたび雪ん子です。

皇帝ダリアにつぼみが付かないのは・・・
(多分去年も同じ事を書いたと思いますが・・・)
ダリアの周りに街灯とがないですか?
夜明るいと、蕾が付きませんよ(短日植物なので)
もしそうなら・・・置き場所を夜暗い所へ移動してみてはいかがでしょう。

hiroさん

こんばんわー
台風21号の被害は殆どなく幸いでした。
でも、今度は22号が・・・困った台風です。
ミセバヤは、栽培後、一番の咲き具合になりました。
ご褒美で、色んな方向より撮影です。
(昨日は、更に花数も増えてたので撮影しました)
>ぶどうは近所の方にお裾分けされたそうですが・・・
我が屋で栽培してる物でおすそ分けできるのはブドウです。
ですから、この時とばかり実施してます。
干し柿作りなどは、私の趣味ですよ・・・。
(この様な物作りは大好きです)
えっ…パソコンを新調されたのですか・・・。
その際に、データが移管できなかったのでしょうか。
(私は設定が苦手でデータ移管を同時にしてもらってます)
復帰を楽しみにしてます。

雪ん子さん

皇帝ダリアの件・・・ありがとうございます。
比較的、傍に街灯(LEDライト)があります。
二鉢を栽培しており、東南道路側と、南西道路側に
おいてます・・・両方とも街灯があります。
出来るだけ離れた場所に置いてますが、少しは
灯が当たってるかもしれません(うす明り)。
庭の内部は、防犯ライトが夜間は点灯させており
他に、置く場所がありません。
夜間に黒のカバーでもかぶせるしか方法はないかも・・・。
泣けてきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65961993

この記事へのトラックバック一覧です: 台風21号…と、干し柿作り:

« 台風21号対策…と、ナガサキアゲハの蛹化 | トップページ | オキザリス…と、イチジクの収穫(秋果収穫後の実) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック