« 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い | トップページ | ハナトラノオ…と、横着者のアゲハ幼虫 »

ヤブランとアメジストセージの開花…と、アゲハ幼虫

8月の長い雨が嘘だった様な…今週に入り、日射しある猛暑となりました。
特に、昨日、今日は最高気温が35℃近辺の真夏日となり、身体は悲鳴をあげてます。

が、庭の草花は、この猛暑に負けず…と、咲き始めてきた物もあります。
①ヤブラン~咲き始めたばかりで花茎は短く、花も小さいです。
2017_0824_094133cimg0503_2

②アメジストセージ(サルビアレウカンサ・メキシカンブッシュセージ)~上①同様に咲き始めで花姿は良くないです。
2017_0824_094156cimg0504_2


更に、蝶達も元気に庭で過ごしてます。
①ツマグロヒョウモン~玄関前の花で・・・
2017_0822_102346cimg0500_2

・序に、ツマグロヒョウモンの幼虫も(駐車場奥で・・・)
2017_0825_065416cimg0517_2

②イチモンジセセリ~昨日は南西道路がの花で、今日は東南道路側の花で・・・
2017_0823_135505cimg0502

2017_0825_064856cimg0513

③アゲハの幼虫~デポコンの葉っぱでクロアゲハとナミアゲハを発見・・・。
《クロアゲハ》
・8月21日~1頭
2017_0821_154722cimg0487_2

・8月22日~1頭…↑と同じ個体
2017_0822_082327cimg0490_2

・8月23日~行方不明に・・・

《ナミアゲハ》
・8月21日~3頭
2017_0821_154738cimg0488_2

・8月22日~3頭…↑と別個体
2017_0822_082357cimg0493_2

・8月23日~3頭
・8月24日~2頭・・・この内、1頭が夕方脱走
↑夕方に脱走した一頭は玄関前の蚊取り線香用ケースに・・・その後は行方不明。
2017_0824_181319cimg0508_2

・8月24日~1頭・・・
2017_0825_093652cimg0518_2

と、なかなか、蛹状態を見る事ができません。

今日は、近所の保育園の年長さんの「お泊り保育&カレーパーティー」日です・・・。
で、昨日、年長保育園児全員が園長さんと担任の先生と一緒に我が家に来られて、明日の「お泊り保育&カレーパーティー」への招待状を頂きました。
一昨年・昨年もお誘いを頂いてましたが、場違いと考え丁寧にお断りしてました。
これが、保育園児達が作製した案内状です。
①案内状・・・
2017_0824_125056cimg0506_2

②案内状の裏側には私の似顔絵が・・・
2017_0824_125106cimg0507_2

これを見た家内は、もう、出席するべきだと・・・
更に、私の似顔絵を見て、園児達は正直だね…と、笑ってました。
出席するだけでは…と、思い、スイカ大玉2個を届けました(カレーパーティー用に)。
2017_0824_124843cimg0505_2

実は、以前にスイカの苗を差し上げてましたが、「カラスによる食害」と「長雨による割れ」が
発生して収穫は無理だったと園児達に聞いてたので・・・園児達喜んでくれるかな…。

で、今日の朝方までは出席を躊躇してましたが
・家内の出席すべき・・・昨日。
・園長先生が園児達を向かいに寄こす・・・昨日。
・本日休みの保育園の先生が我が家前で待ち合わせ一緒に行く・・・今日。
もあり、出席する事にしました。

« 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い | トップページ | ハナトラノオ…と、横着者のアゲハ幼虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ヤブラン・・・今どこも咲き始めているようですね。
優しい薄紫色が綺麗です。
こちらのアメジストセージは背が高くなるタイプですか?
私も欲しいなぁと思いながら、背が高くなるタイプだと
困るなぁ~と思案中です。

まぁ・・・なんて可愛い招待状♪
これでは断れませんね~。(笑)
ぜひぜひ、可愛いおチビちゃん達と楽しい時間を過ごして
あげて下さい。
きっとおチビちゃん達にとっても、良い思い出になると思いますよ。
大きなスイカもきっと喜んでくれるでしょうね~。happy01


 今晩は~

 ヤブランたちの季節ですね♪
花達かわいい感じですナ。
そういえば我が家・スイショウランが満開ですよ~。
 いや~・kucchanさん宅、相変わらず蝶たち楽しく舞っておりますね~。
そしてクロにナミアゲハ、見事に区別が・・(覚えたつもり…)。

 そして保育園・カレーパーティ、(うれしい)お疲れ様でした~♪
  ヒロ・・
 

ささみさん

おはようございます。
ヤブラン・・・今が時期なのですよね。
水やりをしてて気づきました。
まだ、本来の薄紫色には遠く、花も小さくて見過ごす所でした。
>アメジストセージは背が高くなるタイプですか?
はい・・・背は高くなります。
育て始めて10年近くになり、冬は地上茎がかれますが、毎年
70cm近くの背丈になり転倒対策も実施してます。
保育園の「お泊り保育&カレーパーティー」・・・
当日(昨日)の5時半に園児代表と先生が我が家に来られ、今日は
出席してくれますよね・・・と、念押しもされました。
保育園の到着するなり、園児に手を引かれて会場?に・・・
美味しいカレーとスイカ等を頂き、楽しいひと時を過ごさせて
もらいました。

ヒロさん

おはようございます。
ヤブラン・・・今が時期なのですね。
すっかり忘れてましたよ。
>我が家・スイショウランが満開ですよ~。
スイショウランは初めて聞く花です。
今度、見せて頂きます。
アゲハの区分・・・
私も成蝶や幼虫も、相変わらず識別が困難な状態です。
多分、ナミアゲハとクロアゲハの幼虫だろう・・・ですよ。
>保育園・カレーパーティ、(うれしい)お疲れ様でした~♪
はい…疲れましたよ。
カレーパーティ後は、遊びまで一緒に・・・でしたから。
でも、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今朝も、この子達の早朝散歩に出会い、楽しく会話させて
もらいました。

幼虫の上ですが、中央の帯がこげ茶っぽいのがクロアゲハ、
黒っぽいのがモンキアゲハで、写真ではもう一つ色合いが
見えません。
どちらも食草はミカン科ですから、可能性はありますね。

下はアゲハとおっしゃられると?です。帯やバンダナ?がよ
く見かけるもの(8/24のような)と違うような気がします。

いずれにしても、何とか蛹を見つけてくださいね。

uke-enさん

こんにちわー
暑い日が続き悲鳴をあげてますよ。
(日中は部屋から外に出る事ができません)
>中央の帯がこげ茶っぽいのがクロアゲハ、 黒っぽいのがモンキアゲハ
うーんんんん・・・
茶色か黒っぽいかの判断は難しいですね。
ある日、突然、、行方不明になったので蛹の発見は
難しいです。
(ある日突然、見つける事に期待はしてますが・・・)
もう一つの幼虫も・・・
今日は二頭いましたよ。
でも、当記事の夕方に脱走した個体は見当たりません。
何れにしろ、蛹を見つけるのは困難みたいです。


kucchanさん、こんにちは~♪
日照がないのも困りますが、このように暑いとイヤになりますね。
熱中症に気をつけて庭仕事をなさってくださいね。

ヤブ蘭は我が家もまだ小さいですが咲き始めました。
アメジストセージはまだですが、これから秋遅くまで
迫力のある美しい花を咲かせますね。
ツマグロヒョウモンは最近良く見かけるようになりました。
写真を撮ろうとカメラを持って外に出ると
たいていどこかに飛び去っていてなかなか撮れません。
クロアゲハの幼虫は初めて見ました。
クロアゲハの方が大きいのでしょうね?
「お泊り保育&カレーパーティー」の招待状が届いたのですね。
年長保育園児全員が園長先生や担任の先生と見えたくらい
なので、kucchanさんはよほど慕われているのでしょうね。
裏側の似顔絵もとても上手にかけていますね。
是非参加して喜ばせてあげて下さい。

hiroさん

こんばんわー
はい…日照不足には困りました。
特に、野菜や果樹の栽培にダメージが出たと
思ってます。
一番期待してる葡萄の色つきが遅く今後が心配です。
ヤブラン・・・
hiroさん宅も、まだ、小さいですか。
これから、徐々に大きくなるのに期待ですよね。
アメジストセージは、我が屋で三品種を植えつけてますが
咲き始めたのは、今回のメキシカンブッシュセージだけです。
他の二品種は、開花は、相当先になりそうです。
ツマグロヒョウモンは、我が屋では沢山います。
ですから、撮影も一番容易ですよ・・・幼虫も一番多いです。
クロアゲハ系とナミアゲハ系の幼虫は、やや、黒系が大きく
感じますが、定かでありません。
今日も、ナミアゲハ系の幼虫が二匹いました。
そろそろ、脱走時期みたいで、明日には行方不明に
なるかもしれません。
蛹になった状態は、我が屋では殆ど、見かける事が
できません。
「お泊り保育&カレーパーティー」・・・
当日の1時間前に、園児代表1名と担任の先生が出席の
確認に来られました。
出席の旨を伝えると、チビチャンが大喜びで、みんなに
伝える…と、言って保育園に戻りました。
保育園では、楽しい時間を過ごさせて頂き、有難く
思ってます・・・。
今日は、迎えに来られたチビちゃん達のママさんからも
お礼を言われましたよ。


こんばんわ~

ヤブラン、アメジストセージもう花が咲き出したんですね
家のはどっちも蕾さえ見えません、この差は何なんでしょう?

アゲハの幼虫、家のスダチにもたくさ~ん・・・
そのままにしていたら・・・木がボウズになっちゃいましたcoldsweats02
今年の収穫は絶望的かも・・・・せめて5個くらいで良いんだけれど。

「お泊り保育&カレーパーティー」へのご招待・・・いかがでしたか?

雪ん子さん

こんにちわー
ヤブラン、アメジストセージの開花は我が地域では
普通みたいですよ。
気温は同じくらいだし、なぜでしょうね。
アゲハの幼虫で木の葉が丸坊主に・・・
家は、鉢植えですが木が大きいので
丸坊主にはなりません・・・まだ、余裕があります。
今、なお、幼虫が沢山いますよ。
>「お泊り保育&カレーパーティー」へのご招待・・・いかがでしたか?
それはそれは、楽しかったです。
が、疲れました・・・相手をするのに・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65707410

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブランとアメジストセージの開花…と、アゲハ幼虫:

« 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い | トップページ | ハナトラノオ…と、横着者のアゲハ幼虫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック