« 黄金桃…一部の実に異常が… | トップページ | ヤブランとアメジストセージの開花…と、アゲハ幼虫 »

長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い

8月に入り、殆ど日射しの無い日が続いてる・・・
陽が出ても短時間…しかも薄日で雨の連続と言っても過言でない。
これでは、花や果樹、野菜にダメージが出ないはずがない(我が家では果樹)angrysad

【花】
①サンゴ花~花の咲き具合が悪い…日射しが出れば、本来の花姿になるか?。
2017_0820_180346cimg0480

②オキザリス紫の舞~梅雨に葉っぱが傷み株元より切り取り…その後、直ぐに葉を出し、花を咲かせ始めて
きました。
2017_0818_134618cimg0458

③アサガオ・・・おまけにで・・
2017_0815_094326cimg0429


【果樹】
①黄金桃(鉢植え)~既に、数回投稿してるが、継続して同じ症状が出てる…今季は絶望に・・・。
・8/17~2個を収穫…一個に虫食いが発生・・・虫食い箇所を取り除き口に…甘い。

2017_0817_111621cimg0437

・8/18~1個を収穫…↑同様虫食いが発生・・・↑同様虫食い箇所を取り除き口に、甘い。
2017_0818_124457cimg0455

2017_0818_124540cimg0456

・8/20~5個を収穫…↑同様虫食いが発生・・・
2017_0820_150350cimg0477

だが、左下は実の付け根部に腐りも発生(雨)・・・こちらも、食べれる箇所は食べる事にします(1/3くらいは食べれるかも・・・)。
2017_0820_150411cimg0479

②イチジク(ドルフィン)~
・8/17~4個を収穫・・・

2017_0817_112956cimg0440

でも、日照不足で実の先端部が傷み始めてる物も・・・この箇所を切り取り食べる事に。
2017_0817_113028cimg0441

・8/18~13個を収穫・・・
2017_0818_093440cimg0447

・8/20~3個を収穫・・・
と、収穫量は順調ですが、雨と日照不足で、実が水っぽく、甘みも今一との評価(家内)。

2017_0820_132145cimg0472

③プラム大石早生~
・8/20~7個を収穫・・・虫食いも無く、雨にも負けず完熟・・・甘い実となりました。
 (虫食いは発生しましたが、袋掛けをしてないので、見つけ次第切り取り実施)

2017_0820_132152cimg0473

④デポコン~長雨の影響か、実に割れが発生(現時点では一個)。
2017_0817_112202cimg0438

【野菜】
①ミニトマト(チェリー)~間違って、熟して無い房をきりとってしまいましたsad

2017_0818_093448cimg0448

②パプリカ(赤・黄)~保育園通いのオチビちゃんが欲しい…と、言ってたので・・・明日、渡す予定・・・序に、プラム大石早生も3個付けて・・・。
今季は、黄色の出来具合が悪い。

2017_0820_193524cimg0486

と、今季は天候の不順で(長雨の日照不足)、特に果樹の出来具合が悪く期待してる葡萄が心配。

« 黄金桃…一部の実に異常が… | トップページ | ヤブランとアメジストセージの開花…と、アゲハ幼虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

長雨で色々ダメージが出てますね・・・。despair
サンゴ花はこれで開花ですか?
紫の舞・・・ウチは消滅してしまったんですよ~。
春に購入しようと思っていたのに、なぜか出会えませんでした。coldsweats01
黄金桃は残念ですね。
傷んでない所は、とっても美味しそうなのに・・・。
でもイチジクやプラム、パプリカは綺麗ですよ~。
おチビちゃんたちが、喜んでくれると思います。happy01

ささみさん

おはようございます。
はい・・・長雨には降参です。
こうも、長雨と日照不足では果樹が悲鳴を
あげてます(我が屋では)。
それに、野菜の高騰もはじまっており台所も
ダメージを受けつつあります。
>サンゴ花はこれで開花ですか?
いや、まだ、半開きに近い状態です。
が、綺麗に咲くかわかりません。
えっ…紫の舞が消滅ですか・・・???
我が屋は消滅した事がありません・・・
むしろ、球根が増えまくってますよ。
ただ、雨に当たると葉が傷み、切り取ってます。
プラムは、ダメージが少ないですが、イチジクと
パプリカはダメージを受けてます。
パプリカは、半数近くが色づく前に表皮が腐り
切り取ってますよ。
チビちゃん・・・さぁ、今日、会えるか・・・・・。
その時の顔が待遠しいです。


 おはようございま~す。

 勿論アップ鑑賞・サンゴさん♪
・結構大株になるのでしょうか~?

 kucchanさ~ん、私は思うのですが・・この夏!
これだけの収穫が出来るだけでもスゴイことではないいでしょうか。
しかも大好きなイチジクがこんなに見事に・・・。
食後のデザート、十分に頂きましたよ(拝見しながらの朝食でしたッ)。
 そうそう、kucchanさんのパプリカを拝見して直に食べたくなり・・・。
先日食卓に・・・、肉厚でさっぱりしていて・ボリューム感もあり・・♪でしたよ~。
 これを自前で食しているのですから・・、羨ましい限りですナ。
  ヒロ・・でした。
 

二度目の梅雨にはkucchan さんもお手上げでしょうか。
農家も大変なようですが、TVが野菜の出来が悪いと煽
る(ニュースを作っている。)ものですから、都会では品
不足や価格上昇で大変でしょうね。

無理して高いものを買わなくてもと思うのですが、つい
流されてということもあるのでしょうね。

青いミニトマトを拝見して、こんな青いのに熟しているの
かと勘違いしました。^O^

ヒロさん

こんにちわー
サンゴ花・・・家は鉢植えなので、植え付け後10年近くになりますが、
冬場は株もとより切り取ってる事もあり、背丈は50cm弱ですよ。
近所のお宅は地植え付けですが、1m近くで大木にはならないみたいです。
果樹や野菜・・・いくら沢山収穫出来ても、傷物ではねー・・・
特に、虫食いや腐りは致命的です。
パプリカは、半数近くが実の表皮が傷んで駄目になりました。
間引きと考えればいいのですが・・・やはり、異常ですよ。

uke-enさん

こんにちわー
「二度目の梅雨」・・・これには参りました。
日射しが無いのが厳しいです。
生育は遅れるし、最悪は実の腐りです。
自分の注意で対応できれば何とか考えようがあると思いますが
自然が相手では完敗です。
スーパーに行っても、野菜の高騰で一個1/4の細切れの販売や品不足で
売り切れになり買えない事もありますよ。
売り切れなどが有ると、料理の品を考えす事もおこり、家内はブツブツ
言ってますよ。
完熟の青いミニトマトならいいのですが・・・
熟してないミニトマトですから、利用価値がありませんdespair

こんばんわ~

花も野菜も果物も・・・今年は本当にダメージが大きいですねぇ・・・
こちらではさらに稲作にも深刻な影響が・・・
花粉がでる時期に雨が降ると受粉できず、実が入らないそうです。
今年は米も野菜も高値になるかも・・・困った!

普通の青トマトなら大きいのでジャムが作れたのに
青いミニトマトだと量が少なすぎて・・・残念!coldsweats01

kucchanさん、おはようございます♪
8月に入ってからの日照不足と時々の何度かの集中豪雨には
全く困りましたね。
我が家の菜園も同じような状態が続いており、
これだったら毎日水を運んで世話をしていた、6~7月の方が
まだましだと夫が言っていました。
そんな中、サンゴ花が綺麗に咲いていますが、
これでも咲き具合が悪いのですね。
きっとこれからたくさんの花を咲かせてくれますよ。
オキザリス紫の舞は我が家に比べればずっと良いですよ。
我が家は花が咲かないうちに葉も消えてしまい
今やっとまた葉が少し出始めました。
朝顔は夏らしてとても綺麗ですね。昨日散歩の途中で見ました。
それにしても果物は全般的にダメージが大きくて
残念でしたね。早くお天気が回復してほしいです。

雪ん子さん

こんにちわー
ここ数日、雨の降らない日が続いてますが、相変わらず日射しは弱くて・・・
でも、この天候で少しはイチジクや葡萄等へのダメージが少なくなればと
願ってます。
野菜は、既にスーパーの販売で影響が出てます(高騰・品不足)。
これに、米が追加となると・・・影響が大きく困りますね。
未熟の青いミニトマト・・・
スーパーでは青い完熟ミニトマトが販売されており、今回切り取った
房がそうなら大喜びですが・・・未熟で少量なので廃棄ですよ。

hiorさん

こんにちわー
はい…8月に入り連続の雨模様で・・・庭での水やりは省けましたが、野菜や
果樹の事を考えると水やりしてた方が良かったです。
(次は1年待つ事になりますから・・・)
サンゴ花・・・はい…まだ、半開きの状態で咲き具合は悪いです。
このままの状態で終わるのか心配です。
オキザリス紫の舞は、雨があたると直ぐに葉っぱが傷み始めて見苦しく
なります。
家は、こうなると、根っこ部より全部切り取り、次の発芽を待ちます。
今回も梅雨時期に切り取り、現在は葉っぱと花が咲いてきてます。
(雨の当たらないベランダ下で管理)
朝顔は、一昨年より保育園のチビちゃんに種を貰ったので植えました。
現在は、この種を利用して毎年植え付けてます。
今季の野菜・果樹のダメージは多いですよ。
スイカの割れ、パプリカの実の表皮腐り、イチジクの実先端腐り、
黄金桃実の付け根の腐り・・・などでダメージは大でしたよ。
日射しの有る日が続く事を祈るだけです(これからの葡萄、無花果)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65688828

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い:

« 黄金桃…一部の実に異常が… | トップページ | ヤブランとアメジストセージの開花…と、アゲハ幼虫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック