« 葡萄(巨峰)の二番花?の房 | トップページ | 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い »

黄金桃…一部の実に異常が…

先週の11日(山の日)より、最高気温も30℃を下回り、雨模様の多い日と、まるで、梅雨入りしたみたいな異常気候に驚いてます。
今日も、朝から小雨のジメジメした一日になりそうで精神的にも良くないです。

◆黄金桃(鉢植え)~8月14日…収穫間際の実にトラブルが発生して実が落下・・・
見る方向次第では問題がわからないが・・・実の付け根部が変色(腐食)してる。
2017_0814_073054cimg0424

8月8日の虫食いの事もあるし、残りの実も心配になりました。

【実の異常発見経緯】
・8月8日…被せてる袋の一部に変色を発見・・・どうも、虫食いが発生してるみたい。
2017_0808_134200cimg0409

・このままでは…と、実を採ると予想通り虫食いが発生してた。
2017_0808_134718cimg0411

まだ、収穫時期には早いし処分することに・・・悔しいい。
他にも虫食いが発生してるのではと探したが確認されず一安心。
2017_0808_134128cimg0408

・8月14日…
早朝、袋ごと落下してる実(一個)を発見・・・また、虫食い原因か・・・。
今度は、実の付け根部が変色(腐食)しており、付け根の虫食いが原因なのか分からない。
2017_0814_073123cimg0426

今回も、残りの実を点検したが異常は見当たらず・・・。
今回に落下した実は、変色箇所を切り取り試食・・・まだ甘みが少なく収穫には早すぎでした。

◆そして、我が家の家庭栽培・・・無花果、ミニトマト、パプリカは順調に収穫出来てます。
①イチジク(ドルフィン)~生産者特権の完熟イチジク…食後のデザートに大活躍。
・8月10日…
2017_0810_124322cimg0413

・8月13日…
2017_0813_080817cimg0418


2017_0813_080831cimg0420
②ミニトマト(チェリー)~鉢植え栽培品は、既に株を処分したが、地植えはまだ実が付いてますがそろそろ収穫も終わりになりつつあります。
・8月10日…

2017_0810_124327cimg0414

・8月13日…↑8月13日イチジクと同じ写真

③パプリカ~鉢植えですが、ミニトマトみたいなトラブルは少ないです。
が、雨が多い為か、実の一部に傷みが発生し処分・・・虫と雨は天敵です。
それに、近所の保育園通園児も・・・道路脇に置いてるので、色づき始めると自分の物だと勝手に決めてしまい…渡しています。
・8月13日…

2017_0813_151207cimg0422

◆最後は、何れも一番花後の剪定後に咲き始めた二番花です・・・一番花みたいに綺麗な花になりません…撮影時期が遅れ、花びらは最悪の状態です。
・四季咲きバラ

2017_0815_094501cimg0433

・ヤマホロシ~イチジクの木に絡みついてます。
2017_0815_094640cimg0435

・クレマチス(マダムジュリアコレボン)~花が萎れた感じに・・・
2017_0815_105023cimg0436

« 葡萄(巨峰)の二番花?の房 | トップページ | 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

当方も本日(15日)は雨で、最高気温は27℃どまりで、若干蒸し暑くは
あるものの凌ぎやすい感じです。
雨量も大したことはなく、台風5号通過以降の恵みの雨といったところ
でしょうか。

果樹栽培もなかなか大変ですね。その分、収獲の喜びも大きいので
しょうね。

uke-enさん

こんばんわー
uke-enさん地域も今日は我が地域と
同じ気候なんですね。
ジメジメした天気で、今日もエアコンは
フル稼働ですよ。
そう・・・果樹栽培も大変です。
葡萄は当然ですが、桃も・・・
袋掛けしてるのに、隙間からだとおもうのですが、
何者かが入り、食害ですから・・・
せっかく、大きくなった実がだいなしです。

 今晩は~

 今日のさいたま、断続的に大雨でした!
いや~・1枚目いいですナ~♪
 果物たちもこの天候・・、大変な筈ですね(汗)。
それでもここまでとは・・、手入れがいい証拠でしょうね。

 毎日のイチジク収穫、トマトたちもいいですね~。
何故か我が家の食事、今夏はトマトが多いで~す。
・そしてパプリカ、特に赤がいいそうですね♪
先日、テレビで放映しておりましたよ~。
※イエ~イ・バラ、やっぱり我が家のものと同じようですね~。
  ヒロ・・でした。
トラックバック


この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65666946

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃…一部の実に異常が…:



« 葡萄(巨峰)の二番花

こんばんは~。

そちらは雨続きみたいですね。
こちらもお盆の間はグズグズなお天気でしたが、
焼け付くような暑さです。sun
せっかくの桃が・・・!sad
袋の間から虫が侵入するのか?それとも袋を噛み破って
侵入するのでしょうか・・・?
悔しいですね~!
でも、イチジクとミニトマトは美味しそう♪
チビちゃんたちが目を付けているパプリカも。(笑)
ウチはピーマンですが水が足りないのか、クシャッと
縮こまっているんですよね・・・。
味は変わりませんが、料理しにくいです。catface

この時期は、花たちにとって過酷ですね。
2番花でも可愛く咲いてお庭を彩ってくれて、良しと
してあげて下さいね。happy01


ヒロさん

おはようございます。
我が家地域も、短時間ですが、ある時間に強い雨が
降りましたよ。
この天候・・・まさに異常ですね。
黄金桃・・・1枚目の写真では傷みは見えず
良品に見えますよね。
でも、付け根は傷んでおり泣けてきます。
この天候では素人の私には何もできません。
果樹、野菜は、やはり地植えがベストですね。
パプリカを除いて鉢植えは全滅です。
そのパプリカも、赤は、まぁまぁなのですが
黄色の成績が悪いです。
理由はわかりません・・・不思議です。
バラ・・・二番花で花の形が悪いです。
本来の花姿ならばヒロさん宅と同じに見えます。
所で、この記事のトラックバックURL:
私には表示できません・・・後で調べます。

ささみさん

おはようございます。
天候・・・そうなんです・・・
今日も梅雨を思わせるグズグズ天気です。
更に、気温も低くて、ささみさん地域より最高気温は
10℃くらい低いですよ。
桃の虫食い・・・袋はリンゴ用を使用しており(頑丈)
破ってる形跡はありません。
桃などは、実の付け根部の枝の長さが短くて、どうしても
結び目に隙間ができます。
多分、この隙間から侵入したのではと思ってます。
それとも、袋掛け前に実に産卵してる…とも、考えられます。
定期的に、殺虫剤を散布すればいいのかも・・・でも、口に
するので躊躇してます。
イチジクやトマト・・・特に無花果は完熟実で、生産者しか
味わう事しか出来ない甘さですよ。
目に見える物は、チビちゃんは直ぐに、“いいなー・いいなぁ”と
欲しがる言葉を発します・・・なので、渡すしかありません。
家も、完熟してない青いパプリカを間引きした物。少し傷んできた
実は食べてますよ…軟らかくて美味しいです。
二番花の花の形の悪さは諦めるしかないですね・・・咲いてくれて良しですね。

kucchanさん、こんにちは~♪
首都圏では8月に入ってから一度も晴れたことがないそうですね。
黄金桃の根部が変色しているそうですが、それも関係あるのでは?
虫食いや落下した実も残念ですね。
イチジクは順調で羨ましいです。
我が家ではせっかくたくさん実の付いたイチジクの秋果の成長が
止まったままです。昨年は9月からが晴天の日が少なく、青い実のまま
終わりましたが、今年もそんなになるのではと心配しています。
パプリカも綺麗な実で美味しそうですね。
我が家のバラも一番花のようには大きな花は咲きません。
最近は葉も落ちてしまったので、秋になって株が回復しない限り
花が咲くのは無理かもしれません。
白いヤマホロシは珍しいですね。
クレマチス・マダムジュリアコレボンの花も面白いです。

こんにちわ~

長雨と日照不足、今夏がこんな天気になるとは誰が想像できたでしょう・・・
果物、野菜、花・・・植物への影響大ですねぇ・・・、元気なのは雑草だけですよ。

kucchanさん家の黄金桃もガッカリですよね
でもイチジクは意外と大丈夫なんですね、雨が降ると甘みが薄いのでは?
写真で拝見する限りでは、とても美味しそう、思わずヨダレが・・・coldsweats01
保育園通園児達、とってもほほえましいですね。

hiroさん

こんにちわー
>首都圏では8月に入ってから一度も晴れたことがないそうですね。
我が家は首都圏に近いですが、そこまでは至ってません。
殆ど、曇りと雨で、時たま薄日が出てましたよ。
でも、雨は連続ですよ。
おかげで、果樹や野菜は傷みが出て散々です。
特に、黄金桃…今日も二個が傷んでおりきりとりました。
更に、無花果も二個が駄目になりました。
この調子だと葡萄も心配してます。
hiroさん宅のイチジクは、どうしたのでしょうね。
家は青い実も直ぐに大きくなり色づいてますよ。
hiroさん宅の木は、もしかして若木ではないでしょうか。
二番花は、どれも、一番花みたいな姿にはなってくれません。
でも、折角、咲いたので、そのままにしてますよ。
>白いヤマホロシは珍しいですね。
写真映りが・・・茄子の花と同じいろです。
ただ、花後、時間経過して撮影したので色が薄くなってます。
クレマチス・マダムジュリアコレボンの花・・・花とは言えないですよね。

雪ん子さん

こんにちわー
今夏の長雨と日照不足・・・確か、記録を始めて二番目の長さみたいですよね。
これだから、果樹や野菜、更には花にもダメージが出てくるのは当たり前ですね。
早く、晴れ間の続く日が待ち遠しいです。
黄金桃は、今日も傷んだ二個を見つけました。
実の1/3が腐り始めておろ切り取り、処分しました。
>でもイチジクは意外と大丈夫なんですね
いやー・・・確かに強いかもしれませんが、今回の長雨で、今日は二個が
駄目になりました(先端部にカビ)。
この状態が続くと、今後の無花果も心配です。
イチジクは生産者特権のもぎたて(完熟)が食べれます・・・
とにかく、甘いですよ。
>保育園通園児達、とってもほほえましいですね。
こればかりは・・・見つけると、直ぐに「自分の物」にしちゃいますから・・・
しかも忘れないし渡すしかありませんよ。
(お陰で、何処かに行かれるとお土産を持参されます;ヒコヒコ顔で)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65666946

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃…一部の実に異常が…:

« 葡萄(巨峰)の二番花?の房 | トップページ | 長雨・日照不足で果樹の出来具合が悪い »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック