« イチジク秋果収穫…と、庭で出会った昆虫達 | トップページ | 黄金桃…一部の実に異常が… »

葡萄(巨峰)の二番花?の房

今日の最高気温は34℃の蒸し暑い一日になりました。
こうも暑いと外に出るのは止めて部屋で休息です。

ここ数日の蒸し暑さの中、庭ではルドベキア・タカオにベニシジミが来て一生懸命に
吸蜜してました・・・ベニシジミは、どうも、同色系の花が好きみたいです(見る機会が多い)。
2017_0803_114821cimg0387

2017_0803_114828cimg0388


後、ニワフジも葉が枯れて落ち始めてるのに相変わらず蕾を出し花を咲かせてます。
2017_0806_122408cimg0406

狭い庭で栽培してる葡萄(巨峰など)・・・弦が伸び放題で、防鳥ネットも取り付けてるので房への日当たり不可能な状態に・・・。
そこで、少しでもと余分な弦の間引きを実施したが、余りの狭さで日当たりの改善には至らず。
2017_0806_141036cimg0407

この作業で、新たに出来た房も発見・・・弦の選定後に出た新弦の二番花の房。
形の良いのも有り、切り取らず、そのまま栽培する事にしました(約20房)。
【二番花で出来た房】袋かけ未実施

2017_0804_103252cimg0391

2017_0804_102937cimg0390

因みに、一番花で出来た房は実も大きくなり、色付きも増してきてます。
(今季は例年より色付きがはやいのかも)
【一番花で出来た房】袋かけ実施済み
・理想の房~ブドウ袋が、今にも破れそうな状態に生育

2017_0804_103914cimg0392

2017_0804_104059cimg0395



・色付きの早い房~粒数が、やや少ない
2017_0806_112258cimg0405

2017_0806_112137cimg0403

・病気(黒点病)の発生してる房~販売するわけではないし・・・。
2017_0804_103952cimg0394

そして、前回に掲載した無花果(ドルフィン)・・・今季は豊作で初収穫以降、毎日、3~4個の実を収穫してます。
・木になってる姿~脚立利用で撮影・収穫
2017_0806_100322cimg0396

2017_0806_100358cimg0398

・収穫した実~
2017_0806_101044cimg0399

無花果は面倒見が殆ど不要なのに、美味しい実が収穫出来、大変嬉しい果実です。
そして、ミニトマト・・・庭に植え付けた物は、鉢植えより比較にならない程の出来具合となり
毎日、3~5個の収穫が出来ており食卓に活用されてます。
2017_0806_101152cimg0400_2

« イチジク秋果収穫…と、庭で出会った昆虫達 | トップページ | 黄金桃…一部の実に異常が… »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 これはもう・菜園だ~♪
今晩は~

 いや~・この艶やかさ・ニワフジ!いいですね~。
・そうですか二番花でも・・、こんなに見事にブドウが!
じ~っと待つのですね(食べ頃待ち)。
・!お前は来なくてもいいぜ・黒点病!

 これでは鳥だって、頭の黒い二本足も来る気持ち、分かるような~(本当はダメ・だぜ!)イチジク。。
※それに奥様思いのkucchan 様
これほどのトマトが毎日、しかも3個♪でしょ・トマト畑!!
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

え~っ!ニワフジがまだ咲いているのですか?
暦の上では、そろそろ夏も終わりだというのに・・・。
kuccchanさんのお庭は居心地がいいのですね。(笑)
ブドウも増えたり大きくなったり、楽しみですね。
今年は豊作かなぁ~。happy01
イチジクも良い熟れ具合で、美味しそうですね。
やっぱり鉢やプランターより地植えの方が、栄養も
水分もたっぷり摂れて野菜は美味しくなるのだと
思いますよ。
真っ赤なトマト・・・美味しそうです。delicious


ヒロさん

おはようございます。
ニワフジ・・・
今年は、次ぎ次と蕾が出てきて咲いてます。
この様な事は初めてです。
ブドウは、今季新たに出て伸びた弦を剪定・・・
すると、再度、新たに芽が出て弦が出来てきて
房が付きます・・・これが二番花です。
一番花で出来た房より遅れて(当然)生育するので
時間差収穫が出来ます。
トマトは、やはり地植えが良いですね。
サイズも味も・・・鉢植えは我が屋ではダメです。
来季は鉢植えは止めます。


ささみさん

おはようございます。
ニワフジ・・・
そう…まだ、咲き続けてます。
次々と蕾を付け咲いてます。
この様な事は初めてです・・・理由がわかりません。
葡萄は、今季は房数を減らしたのが良かったみたいで
形(粒サイズ・粒数)も、栽培後一番良いみたいです。
(現時点では・・・)
今後、順調に成長して欲しいです。
イチジクも、今年は最高です。
地植えなので、面倒見も殆ど不要で助かってます。
トマトも地植えは最高ですね・・・鉢植えは我が屋では
この様な実がつきません。

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は暑かったですね。
こんな時はエアコンの効いた家の中で過ごすのが一番ですね。

ベニシジミとヤマトシジミは我が家の庭でも毎年見かけますが、
今年は未だ写真が撮れていません。
ベニシジミは同系色のルドベキア・タカオとマッチして素敵ですね。
ブドウ棚の写真を拝見した時は、白い花が咲いているのかと
勘違いするほど綺麗でした。
日頃の御手入れが良いので、成長具合も良く、理想の房などは
マスカットのようで、このまま食べたいような気がします。
もう色がついた房もあるのですね。収穫が楽しみですね。
イチジクも良くなりますね。
我が家は夏果のあとは、なかなか色付きません。
ミニトマトも美味しそうですね。

hiroさん

こんにちわー
昨日に続き、今日も暑いですね。
はい…この様な日はエアコンの効いた室内で
過ごすのが一番ですね。
我が屋の庭で見かけるベニシジミは、度々、同系色の
花で見かけるのが多いです。
身を守るために、そうしてるのかと思ってます。
我が屋の葡萄栽培は、狭い庭での栽培ですから、
棚を大きくすることも出来ず・・・約3m×6m
この為、葉が生い茂り、房に日が当たりません。
もう少し、隙間が有ればいいのですが・・・無理なんです。
今季は、新たにシャインマスカットを仲間入りさせましたが
実が付くには、後、2~3年はかかりそうです。
(皮ごと食べれる種なしが欲しくて・・・)
我が屋のイチジクは夏果は途中で実が腐りダメになりました。
今年は秋果が豊作になりそうで、毎日、収穫してますよ。
トマトは、やはり、地植えが最高ですね。
我が屋では鉢植えは失敗です。


こんばんわ~、ご無沙汰いたしました m(_ _)m
雪ん子、ようやく復帰!です。

ルドベキア・タカオ、さいきん私もほしいと思っています。
今一番ほしい花かもしれません、でも夏は花苗がダメですよねぇ・・・
へ~ブドウにも二番花があるんですか?
実もなるから・・・二度おいしい?ですね。
もうすぐブドウの季節、楽しみですねぇ。

雪ん子さん

おはようございます。
早期の復帰良かったですね。
我が屋のルドベキアタカオは、こぼれ種で生えた
物です。
親株も、毎年、同じ株を利用してますが、今季は
コガネムシ幼虫にやられ全滅しました。
我が関東南部では、親株、こぼれ種株も冬越しが
出来て、大変助かってます。
>へ~ブドウにも二番花があるんですか?
この二番花の言葉が正しいのか解りませんが
最初に出来た新弦に付いた房が開花・実になった後に
、他で伸びてる弦の剪定を実施、その個所より出た弦に
出来る房の開花・・・で、二番花と自分?で言ってます。
生育が遅れて進みますので、二度、楽しむ事が出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65628144

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の二番花?の房:

« イチジク秋果収穫…と、庭で出会った昆虫達 | トップページ | 黄金桃…一部の実に異常が… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック