« オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け | トップページ | スイカ(大玉)栽培経過…と、ムクドリの巣立ち »

スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性

今日も暑い日となり庭作業が出来ない状態です。

庭ではフロックスの花数が増え見頃となりました。
そこで、南西道路側管理より東南道路南側管理に鉢を移動させました。
(ストケシア薄ピンクと交代)
2017_0708_073457cimg0237

2017_0708_073436cimg0235

今年の野菜栽培・・・パプリカは順調で、昨日に3個を収穫して近所の方に差し上げました(黄色)。
一方、スイカ(大玉)は殆どの実が生育不良で萎れてきてます(雌花は18個開花)。

・7/2に開花しましたが、萎れてきたので切り取りました。
2017_0702_124112cimg0157

・現在、希望が有るのは「6/30に開花」と、最近開花の数個だけです。
「6/30開花」~サイズも連続して大きくなっており、もしかして大丈夫かも。
2017_0708_105735cimg0241

「7/3開花」~生育がストップしており駄目になりそう。
2017_0708_110845cimg0244

「7/7開花」~昨日開花だが順調に生育してるみたい。
2017_0708_110813cimg0242

「7/8開花」~本日開花で、どうなるかは不明。
2017_0708_110830cimg0243

と、18個開花しましたが、成果はサッパリです。
どうも、肥料(追肥)のやりすぎによる「ツルボケ」と、水のやりすぎが原因かも・・・。
現在は、1回/2weekの追肥と、水やりは控え目にしてます。

最近、やたらと、葡萄防鳥ネット内に毎日蝶が入り、脱出するのに苦労してる様子です(特にクロアゲハ)。
「7/6」~クロアゲハがネット内でドタバタ騒ぎ
2017_0706_111413cimg0195

「7/6」~同上アゲハが葡萄の葉で休息
2017_0706_111455cimg0197

「7/6」~同上アゲハがネット内より脱出し、傍の無花果用PVCトリカルネットで休息。
所が、葡萄用ネット内の方と違うみたい(後翅が長い)・・・うーんんん状態。
2017_0706_111757cimg0204

「7/7」~ドタバタ後、葡萄の葉で休息
2017_0707_074935cimg0215

「7/7」~更に、ネット内で逃げ道(隙間)を探し、疲れて休息。
2017_0707_075321cimg0222

2017_0707_075441cimg0230

「7/7」~可哀想なので手で掴んで、外に出し逃がしてやりました。
2017_0707_075758cimg0231

他に、モンシロやアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒカゲチョウもネット内に入りますが、この方達は下方のネットを取り付けて内箇所より脱出・・・クロアゲハは何故か、上へ上へと逃げ脱出できません…多分、習性だと思う。

序に、7/6は、傍のルドベキアでクロアゲハが吸蜜してました。
2017_0705_072900cimg0190


そうそう、7/6はカミキリムシが無花果に木にビックリ・・・偶然、見つけて捕獲pout
万が一、見逃してたら大変な事に・・・それ以降は、毎日、数回チエックしてます。
「クワカミキリ」・・・だと思う。
2017_0706_153400cimg0206


最後は、この猛暑で先日に仕込んだ梅サワーを取り出し、炭酸で薄めてゴクリ・・・最高の疲れ対策ドリンクとなりました。
2017_0708_104739cimg0240

« オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け | トップページ | スイカ(大玉)栽培経過…と、ムクドリの巣立ち »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 いや~♪
今晩は~

 ヤッパリkucchanさん宅・いいですね~
蝶たちの解放方策を考えねば・・ですね・・(うれしい悲鳴)。
 このシルエットも最高~~!ですよッ・何とも言えませんナ~。
・そうそうkucchanさ~ん・我が家も結構な種類が・・、写せませ~ん(涙)。

※おっと・早くもゴックリ♪ですか~。
はい・ドンドン飲んで?
ガンガン花達を・・!ですね。
  ヒロ・・でした。
 

黒系アゲハで尾状突起がないのは、ナガサキアゲハだけです。
助けられるときに首筋をつまんで、赤斑を隠したら何ともなりま
せんよ。^O^

もう一方はクロアゲハのように思えます。

ヒロさん

おはようございます。
防鳥ネットの蝶対策・・・
はい…実施しましたよ。
ネット上部のネット継ぎ目部分に少し
隙間をあけましょたよ。
(カラスが入れない程度に・・・)
以降は、ドタバタしてる蝶は見てません。
梅サワーは夏バテ対策で飲んでますhappy01
残りの1㎏梅も、間もなく完成するので・・・。


uke-enさん

>黒系アゲハで尾状突起がないのは、ナガサキアゲハだけです。
えっ…そうなんですかー。
ならば、即決のナガサキアゲハですね。
何だろうと・・・悩むことなく決定できますね。
蝶を触るのは抵抗感があります。
ですから、恐る恐る掴んでの脱出お助けです。
と、同時に写真を撮るために、この部分をつかむのが
一番容易でしたので・・・。


kucchanさん、おはようございます♪
フロックス、綺麗に咲きましたね。
地植えかと思っていましたが、鉢植えのようですね。
これだけ綺麗に咲くのなら私も育てたくなりました。
さっそく花屋さんに直行ですrun
スイカの状態があまりよくないようですね。
我が家では一昨日初めて収穫し、昨日初めて食べました。
とても甘かったのですが、少し出来過ぎていました。
夫の話ですと、受粉して43日目、小さな実がなってから
38日後の収穫だそうですので、収穫遅れではないかのことでした。
慌ててすべて収穫してきましたが、今年は4本の苗を植え
4つしか実がならなかったそうです。3個は同じ日に受粉して
いるので出来過ぎかもしれませんが、最後に咲いた花の実が
ちょうど食べごろではないかと言っていました。
kucchanさんちではまだお花がたくさん咲いている様
なのでこれからなると良いですね。
クロアゲハやっと脱出できて安心したでしょう。
kucchanさんに感謝しているかもしれませんね。
我が家も最近は毎日のようにアオスジアゲハが来るのですが、
ちっともじっとしておらず、写真は撮れません。
梅サワーはさぞ美味しかったでしょうね。

アレッ、ナガサキアゲハをつかんだ写真の次のルドベキアのもの
は追加されたのでしょうか。
ご覧のとおりで、首筋(前翅裏の基部)に赤斑5個程度が見えま
すが、赤斑があるのは見慣れた黒系アゲハの中では、これまた
ナガサキアゲハだけです。
次からは大丈夫でしょうね。

昨日は調べ切れなかったのですが、クワカミキリと確認しました。
名前のとおり、クワのほかイチジクやビワを食害するので、
kucchan さんちでは大敵ですね。

hiroさん

こんにちわー
フロックスは鉢植えです。
約10年前に我が家前を通過される方より頂いたものです。
確か、植え替えは一回だけで消滅することなく栽培出来てます。
大玉スイカ・・・
えっ…hiroさん宅は、調達苗4株で4個も実が付いたのですね。
しかも、既に収穫されたとは驚きです。
(4個しかつかない・・・私には程遠い言葉です)
hiroさん宅は畑植えで、家は簡易畑(駐車場土砂の上に40cm高さの園芸土のミニ畑)・・・
これも、影響があるかと思いますが、栽培の上手さに驚きです。
これから、何個実がつくのかわかりませんが、一応、期待しながらの栽培です。
やはり、我が家の狭い庭ではスイカ栽培は諦めろ(無理)…なのかもしれません。
蝶の脱出口・・・
ネットの中でドタバタしてる様子を見ると可哀想で・・・
カラスが入れない程度の脱出ルートを設けました。
まずは、これで安心?です。
梅サワー・・・
どうも、失敗の部類に入るかもしれません。
二回目に仕込んだ物と、透明度が違います。
今回のは少し濁りがあり不良品に近いです(ろ過はしましたが・・・)。

uke-enさん

こんにちわー
今日も猛暑でたまりません。
>ナガサキアゲハをつかんだ写真の次のルドベキアは追加・・・
いいえ…当初より掲載してましたよ。
ルドベキア吸蜜の方もナガサキアゲハならば(7/6撮影)、7/7に手で掴み
逃がしてあげた方と同一個体かもしれませんね。
次からは間違いないと思います・・・が、難しいですね。

お暑うございます、今日の暑さは半端ないですね~。
庭へ出るのは早朝と遅い夕方しか・・・

フロックスの季節になりましたね
暑さに強いのでこれからの季節は良いですよね。
家も今年は紫色を買い足し3色になりました。

スイカ、中々むずかしいものですね~
でも、雌花が全部育ったら、それはそれで間引かなくちゃならないから・・・
いつ頃食べられるようになるのかな?楽しみですね。

雪ん子さん

こんにちわー
暑いです…特に、昨日と今日は・・・ばて気味ですよ。
家も庭に出るのは早朝と夕方です。
後は、部屋でエアコンのお世話になってます。
フロックス・・・
そーですね・・・三色を植えつける・・・
いいですね・・・今度、出会ったら持ち帰ります。
スイカ栽培・・・
私には難しいです。
>いつ頃食べられるようになるのかな?
一番生育の良い実で今月末~8月初めです。
でも、収穫出来るレベルに育つか心配です。

こんばんは~。

遅いコメすみません。

フロックス、やっぱり可愛いなぁ~♪
切り花にもいい感じだし、来季は買っちゃおうかなぁ。(笑)
スイカもスクスク・・・ですね。
ウチは先日、お義父さんが育てたスイカを頂きました。
甘くて美味しかったです。
kucchanさんのスイカも大きくなるといいですね。
出られないカラスアゲハ・・・出口が分からなくなって
パニックになったんですね。
無事に救出されて良かった良かった!(笑)
梅サワー、さっぱり爽やかで美味しそうですね~。
夏バテ防止にピッタリですね。

ささみさん

こんにちわー
今日も暑いですねー・・・
フロックスは、可憐なはなでしょう・・・
しかも、匂いもあるし・・・
後、二色の色があるみたいで、今度、見かけたら
持ち帰る予定です。
皆さん・・・スイカの栽培が上手なのですね。
(やはり、広い畑がないと無理なのかも・・・)
今後、順調に生育して収穫出来ればいいのですが・・・。
防鳥ネットに侵入した黒系アゲハは本当にパニックに
なったみたいです。
同じ場所をクルクルと飛び回ってました。
下方に行けばネットが無くて逃げられるのに・・・
蝶の習性なのか不思議でしたよ。
梅サワーは夏バテには最高かもしれませんね。
毎日、飲んでるので、あっという間になくなるのが
心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65508416

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性:

« オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け | トップページ | スイカ(大玉)栽培経過…と、ムクドリの巣立ち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック