« モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 | トップページ | 野菜・果樹栽培…悲しい事も…嬉しい事も »

ルドベキアタカオ…と、泣きたいスイカ栽培(大玉)

我が地域…梅雨明けしたみたいだが、今季は空梅雨で庭の植物には殆ど毎日水やりを実施・・・水道代の削減には貢献してくれませんでした。

猛暑日の続く中、早朝に「東南道路南側」に配置してる「キリンソウ」の花が終わったので
南西道路側で管理してるルドベキア・タカオを移動させ「東南道路南側」に配置。
少しは見栄えも良くなりました。
・ルドベキア タカオ~
2017_0720_125821cimg0323

2017_0720_125813cimg0322


空梅雨と言えば、私のスイカ(大玉)栽培も空?スイカ栽培になりつつあります。
要は、スイカが「奇形果(形が悪い実)になりました。
数少ない着果で「奇形果」とは情けないです・・・。
■本来の実~生育のスピードが落ちてきており、今後の生育が心配。
2017_0720_110003cimg0315

■今回に発生した実(一個)~一番、生育の良い実で残念です。
・正面より
2017_0720_110059cimg0316

・側面より
2017_0720_110243cimg0317

・裏面より
2017_0720_110254cimg0318

■他にも、着果したと思われる実もありますが生育が心配です(代表を二個)。
・7/15開花
2017_0720_110348cimg0320

・7/17開花
2017_0720_110421cimg0321

そして、ミニトマト栽培・・・色づきも良くなってきたので収穫を実施。
(容器は、スーパーで1パック298円入り容器を利用)
味は、酸っぱさはありませんでしたが、甘さがやや不足しておりOKサインは出ず。
2017_0715_141646cimg0298_2

更に、プラムソルダムもサンプル収穫を実施、こちらも、酸っぱさも、甘さも、今一で
OKサインは出ずでした。
2017_0718_132110cimg0304

そして、今日、私の目の前をヒラヒラと蝶が・・・コミスジだと思います。
・コミスジ

2017_0720_083732cimg0313

今日は、近所のお宅のイチジクの木でカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)を発見・・・
しかも、二匹も・・・即、捕獲して牢屋に入れました(我が家のイチジクに来ると困るので)。

« モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 | トップページ | 野菜・果樹栽培…悲しい事も…嬉しい事も »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

暑いですね~。
先日の突風や雹は、kucchanさん地域は大丈夫でしたか?
毎年温暖化との関連は分からない・・・と言われますが、
近年の異常気象は命にかかわるので、ちゃんとした
調査結果を知りたいですよね~。

あらら・・・スイカが!!
そういえば先日、義父から頂いたスイカも少しいびつだった
ような気がします。
でも味は、甘くて美味しかったですよ。
kucchanさんのスイカはどうでしょう、気になりますね。
トマトもプラムもOKが出ませんでしたか・・・。
これからが美味しくなるのかもしれませんよ~♪(笑)

ささみさん

こんばんわー
先日の突風や雹・・・
少し、風が吹きましたが雹は降りませんでしたよ。
花や果物の出来具合いも、ここ数年、変化があります。
これも、最近の異常現象でしょうかね。
そー・・・スイカの奇形果にはガッカリしてます。
私のスイカ栽培で初めての経験です。
(と、言っても7年くらいの経験ですが・・・)
ネットで調べた結果、味には問題ないし、食べる事も
出来るとの事で、継続して栽培してます。
が、奇形果はねー・・・気分的に参ります。
トマトやプラム・・・
そーなんです・・・味にOKサインは出ませんでした。
今後に期待してます。

 美味しければ・・・
今晩は~

 今日も30分の水やり・・・でした!
いよっ黄色、見事に主張しておりますな~♪
※いえいえ・私は見た目に左右されませんよ。
普通に頂ければ十分、美味しければ言うことなし・ですよ。
 それにしても、見事に育てておられるではないですか!

 そうそうトマト、本当に高価なようですね。
色よし・味よし、奥様大喜び♪
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

おはようございます。
>美味しければ・・・
それは、そうですが・・・せっかくの栽培品ですから
形も理想を求めますよ・・・happy01
私は、これから水やりに出ますよ。
早朝は汗もかかず楽です。
やはり、早寝早起きが一番ですね。
私の栽培トマトは、家族は見向いてくれません。
私が、責任をとり食べてますよ。
(店からの調達は禁止ですよ)

kucchanさん、おはようございます♪
ルドベキア・タカオは我が家でも咲き始めました。
まだ鉢植えと日当たりの良い場所のみですが、
あと一週間もすれば、どこも満開になるのではと
楽しみにしています。
西瓜は奇形果だそうですが、私には何処が奇形なのか
よくわかりません。でも美味しければ良いですよね。
ミニトマトもプラムも美味しそうに見えますが、
奥さまからOKサインが出なかったのですね。
我が家でもミニトマトの出来はいろいろありますが、
私は大好きなので、どれもいただいています。
収穫してからしばらく寝かせておいたら甘くなるということは
ないのでしょうか・・・
コミスジは我が家では見かけたことがありません。
kucchanさんの近くには何か食草があるのでしょうね。
ゴマダラカミキリは私も捕獲し、今朝庭のごみと一緒に
出しました。可哀そうですが害虫なので仕方ありませんよね。

hiroさん

こんにちわー
今日も暑いですねー
ルドベキアは、家も日当たりの良い場所で管理してます。
他に、二鉢ありましたが、コガネムシの幼虫にやられえて
駄目になりました。
頑強な花なので増えてくれればと思ってます。
西瓜の奇形果は、側面より撮影したもので
ハッキリわかりますよ。
実の半分が生育してません・・・縞模様の縞の幅も小さいです。
この原因は色々あるみたいですが、何か本当の原因かは
わかりません(受粉が早かった・遅かったなどなど・・・)。
味には問題ないみたいなので我慢するしかありません。
プラムやミニトマト・・・
家内は味に厳しいので・・・まずいと栽培禁止令まで
だしてきます。
なので、私が食べる・・・ですよ。
コミスジの食草が何かはわかりませんが、あるはずですよね。
今日も、庭をヒラリヒラリ飛んでましたよ。
カミキリムシは、今日も、近所のイチジクの木で捕獲しました。
このカミキリは、保育園のチビちゃんにムシカゴ込みで
渡しましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65558016

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキアタカオ…と、泣きたいスイカ栽培(大玉):

« モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 | トップページ | 野菜・果樹栽培…悲しい事も…嬉しい事も »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック