« スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 | トップページ | モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 »

スイカ(大玉)栽培経過…と、ムクドリの巣立ち

7月に入り、毎日30℃以上の猛暑が続いており、身体も悲鳴をあげてます。
この猛暑なので庭作業は早朝か夕方にしか出来ません。

昨日の早朝は、枝の伸びてた羽衣ジャスミンの剪定を実施。
これで、荒れ放題だった羽衣ジャスミンもすっきりしました。
・剪定前~
今月5月の状態・・・
・剪定後~
2017_0711_125518cimg0270

そして、前回投稿のスイカ栽培(大玉)の、その後の生育具合を・・・
今月に入り、結実・生育が順調になったと思われます(猛暑の影響か・・・)。
■6/30開花分~生育は順調みたい
・7/8投稿時・・・
2017_0708_105735cimg0241

・本日の状態・・・
2017_0711_125733cimg0272

大玉なので重量対策で受け台を製作・取り付け
2017_0711_125727cimg0271

7/3開花分~生育がストップしたので切り取り
■7/7開花分~生育は順調みたい
・7/8投稿時・・・
2017_0708_110813cimg0242

・本日の状態・・・
2017_0711_130409cimg0281

■7/8開花分~生育がやや遅い感じで心配
・7/8投稿時・・・
2017_0708_110830cimg0243

・本日の状態・・・
2017_0711_125809cimg0273

■上記以降に4個の雌花が開花してるが、結実したかは不明。

更に、今週はプラムとイチジクに防鳥ネットの取り付けを実施。
・プラム・・・まだ、実は青いですが早めのネット取り付けです。
2017_0709_110514cimg0256

2017_0709_110532cimg0257

・イチジク・・・
2017_0709_110552cimg0258

どちらも、木の上部よりネットを被せる仕様としました。

最後は、我が家傍アパートの空き室で無賃生活してたムクドリが巣立ちしました。
(空き室になった際に、エアコン用ホースの穴が開いたままで、この穴よりムクドリが室内に
入り込み営巣)・・・で、今週の月曜日より室内リフォームが開始される予定でしたが、これを知ってたかの様に、日曜日に巣立ちしました。
日曜日の早朝に南西道路の掃き掃除をしてると低空飛行で鳥が道路反対側のお宅の駐車場の車下に着地・・・その後、5羽の親鳥らしき姿が見守りを実施。
直ぐに、この様子を見つけたカラス1羽が傍に・・・親鳥はギャーギャーピーチク大騒ぎ。
そこで、私も親鳥に見方してカラスの追い払いに暫く参戦・・・30分近く。
この様子を見てた近所のオジサンが、昨日、鳥の子供を咥えたカラスを見たと・・・。
と、言う事は土曜日より巣立ちが始まってたみたい。
・その後、我が家に帰り玄関に入ろうと思ったら「子鳥」が玄関前の塀ブロック上に・・・
2017_0709_085437cimg0246

・その後、庭の通路をトコトコ歩いて庭隅で管理してる鉢の陰に隠れました。
・そのまま放置してると、親鳥が餌をもってきて与えてました。
 傍いに寄ると、ヒナ鳥はサクラソウの鉢の上にいました。
2017_0709_100737cimg0251

・40分後には、1mくらい上部に移動してました。
2017_0709_104555cimg0255

で、以降は、所在不明になりました・・・無事に生き延びてて欲しいです。

« スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 | トップページ | モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

羽衣ジャスミン、スッキリしましたね。
雨続きと猛烈な蒸し暑さでなかなか花壇の手入れが
出来ていませんが、ウチもチェリーセージがワサワサしているので
何とかしたいです・・・。sweat01
スイカ、順調そうですね~。
プラムやイチジクも食べ頃までもう少しかかりそうですけど、
それもお楽しみというコトで・・・。(笑)

まぁ!ムクドリのひな鳥の巣立ちに立ち会えるなんて
珍しいですよ~。chick
憎き敵はカラスですが、無事に巣立って元気でいて欲しいですね。confident


あさみさん

こんばんわー
羽衣ジャスミンの選定は、花後に一回実施して、
今回が二回目です。
余りの伸びに、我慢できず、剪定です。
この剪定が正解なのか(来季の開花)はわかりません。
>ウチもチェリーセージがワサワサしているので・・・
我が屋も暴れまくってます。
が、まだ、花を咲かせてくれてるので、花が終わった
枝の花首?を切り取ってる程度です。
(ここから、再度、花芽が出て咲き始めるので)
ですから、剪定は、相当、先になるかもしれません。
スイカは7月に入り猛暑に・・・これで生育が良くなったのかも
しれません・・・暫く、様子見ですよ。
ムクドリの巣立ちは、私は初見でした。
天敵に襲われることなく、無事に成長してくれるといいのですが・・・。

 今晩は~

 いや~本当に暑かったですね。
は~い・我が家も羽衣ジャスミン、ぶった切りでした~。
 --生育は順調みたい-- 良かったですね♪
さあ・大きくなるぞ~。
・そうですね重量対策、重さが半端じゃないですからね!
・・・確かに・・、これだけ暑い日が続くと…(汗)。

 そうですかプラム、もうこんなに大きくなって・・・。
※エッ・家賃を払わないで住んでいる者が・・・!
更にkucchanさん宅の鉢にまで間借りですか~。
 普段は邪魔くさいですが・・、こうしてみると可愛いものですナ~。
  ヒロ・・でした。

 

ヒロさん

おはようございます。
暑さ…ヒロさん地域には遠く及びませんが
暑くて参りますよ。
で、庭作業は早朝ですよ。
既に、水やりも終わりです・・・楽ちんです。
スイカ栽培・・・
児玉サイズだと、ぶら下げで大丈夫ですが、
大玉になると、無理ですよね。
ですから、見の受け第の取りつけですよ。
プラム栽培・・・
今季は量より質をモットーに栽培してますので
サイズは、一応、合格です。
肝心なのは味です・・・甘い事を祈るだけです。
家賃を払わないムクドリにはビックリです。
アパート退去の際のエアコン室外機との連結用穴を
塞がなかった業者が一番の問題です。
室内の事を想像すると、ゾッとしますよ。


kucchanさん、おはようございます♪
ムクドリにはたまに庭のお花などが被害に
遭うことがありますが、
赤ちゃんは本当に可愛いですね。
どうか無事に生き延びて欲しいです。

羽衣ジャスミンはすっきりとしましたね。
来年もきっと、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
スイカは順調に育って、良かったですね。
これからも次々となりそうですね。
我が家は4個収穫しましたが、まだ花が咲いているので
そのままにしているそうです。
小さな実でもよいのでまたなってくれたらと思います。
プラムとイチジクに防鳥対策もバッチリですね。

hiroさん

こんにちわー
今日は9時には31℃近くで暑さを強く感じてます。
が、早朝の水やりなど外回りの作業は終わらせてるので
部屋でエアコンのお世話になってますよ。
我が屋の庭の被害はカラスとヒヨドリです。
ムクドリは来た事がありません。
で、ヒナのムクドリは可愛らしいでしょう。
特に頭(顔)の姿が・・・無事に成長して欲しくなりました。
羽衣ジャスミンは今季二回目の剪定です。
この剪定で良かったのか・・・心配してます。
スイカは二個だけが順調みたいです。
残りは、どうなるかわかりません。
hiroさん宅の4個の収穫が羨ましいです。
プラムとイチジクの防鳥ネットは、ズルした格好の
ネットとなりました。
色づきが始まれば、もう少し改善する予定です。

イチジクの網目がプラムのよりかなり大きいように見えますが、
そうでもないのでしょうか。嘴を突っ込んでイチジクの実がつつ
かれそうです。

エアコンのドレンは直径5cmほどのハズですが、そのくらいでは
ムクドリの親鳥は出入できないでしょうから、押さえの円形のも
のもなかったということでしょうか。
それにしても、ムクドリの巣立ちを見守るなんて、日頃の処刑!
なんておっしゃっている方と同一人物とは思えませんね。^O^

uke-enさん

おはようございます。
取りつけてる防鳥ネットは以下で網目のサイズはちがいます。
プラム・・・網目約1cmの園芸用切り売りネット
イチジク・・・網目約4cmの「4m×4m」の防鳥専用ネット
カラスも賢いのかアホなのか、嘴は入るのですが、止まると
足が絡まるのが嫌なのか近寄ってきません。
ですから、今まで、被害はありません。
>エアコンのドレンは直径5cmほどのハズですが・・・
確かに、それくらいですね。
でも、器用にヒヨドリは入ってましたよ。
普通ならば、「押さえの円形の物」を取りつけるはずですが、
取り外した業者の怠けで取りついてませんでした。
きっと、部屋の中はヒヨドリの糞で大変な状態になってると思います。
業者の作業ぶりには呆れてしまいます。
ムクドリには、憎しみがありませんが、カラス、ヒヨドリとなると
敵対心がわいてきますよ。


こんにちわ~、暑い日々が・・・まだ2ヶ月くらい続く?
思っただけで、グッタリですね、今年は電気代が大変だぞ~coldsweats01

この暑さで、スイカも順調に育っていますね。
果樹栽培って本当に大変ですねぇ・・・このネットを見て単純にそう思いました。
美味しいものは虫も、鳥も、動物も共通?なんですね。

ムクドリ、家の空き地ガーデンの向こうのアパートでも、今年2回目の子育て中です。
やはりカラスが近づくと・・・大騒ぎですよ、今年は食べられなかったみたいですが
毎年必ず悲劇が起きます。植木鉢の中のヒナ、カワイイ~~~heart04

雪ん子さん

こんばんわー
本当に暑い日が続きますね。
今日は午前9時前には30℃を越して、エアコンの
お世話になりました。
電気代を考えるとゾッとします。
我慢して熱中症に・・・を、考えると早めのエアコン利用です。
スイカは、やはり、簡易畑ですから、この先も不安です。
ちゃんとした畑があればと・・・仕方がないです。
果樹栽培は、どうしても、鳥の被害があります。
ですから、防鳥ネットは不可欠です。
せっかく、熟した実が被害に遭うと悔しいですから・・・。
大変でも、取りつけてます。
ムクドリのヒナ・・・
隣のアパートのヒナはカラスに一羽はやられたそうです。
(近所のおじさんが目撃)
ですから、見守りを実施しましたよ。
同じ場所で二回目の子育てがあるのですか。
でも、リフォームが開始されるので、もう、無理みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65520821

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ(大玉)栽培経過…と、ムクドリの巣立ち:

« スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 | トップページ | モミジアオイ開花…と、ミニトマト栽培実験 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック