« 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) | トップページ | スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 »

オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け

7月に入り蒸し暑い日が続いている…特に、昨日からの暑さ(蒸し暑い)は半端でなく庭に出るのも苦痛で部屋でエアコンのお世話になるしかありません。

この暑さを待ってた花も咲き始めてきました。
①オオベンケイソウ~数日前より咲き始めてきました。
2017_0702_130650cimg0158

以前は、この様な株が三鉢有りましたが、今は一鉢に減らし将来に備えてます。
2017_0702_130706cimg0159

②フロックス(別名オイランソウ)~
たった二輪ですが咲き始めてきました。
これから暫く楽しめそうです。
2017_0704_094439cimg0177

③クレマチス;キリテカナワ~一番花の切り取り後の二番花が咲き始めてきました。
他に蕾もあり楽しみです。
2017_0703_173320cimg0174

2017_0703_173301cimg0173

そして、今週は「カラスが葡萄の袋を外してる夢」を見たので、正夢になるのではと、猛暑の中、葡萄棚に防鳥ネットを取り付けました。
・葡萄棚の上部・・・3m×5m(実勢は販売されてるネットのサイズで2m幅×5mと1m幅×5m利用)

で、今日、二階ベランダより出来具合を確認…何と隙間が…後で直さなくては・・・。
2017_0704_124511cimg0185

・周囲・・・1m×16m(撮影は5m)
下方は隙間が開いてます。
2017_0702_111429cimg0155

で、今日は黒アゲハらしき方が侵入…出る事が出来ず1時間近くネット内部を飛び回ってました。
2017_0704_123515cimg0180

とにかく、棚の背丈が高いので脚立と梯子の利用で大変でしたが、ネットを取り付け、先ずは安堵しました。

更に、ブルーベリーにも防鳥ネットを取り付けを実施・・・下方部1mは未取り付けですがヒヨドリ対策の暫定処置です(後日、下方も実施予定)。

2017_0704_134510cimg0188

残りは、イチジクとプラムが有りますが、後日取り付けを考えてます。

そして、今夜半より我が地域も台風3号が通過予定です。
そこで、台風対策も実施中です。
・スミレ鉢などの落下防止対策~鉢が鉢台より落下しないように周囲を園芸支柱で囲いを実施。
2017_0704_132428cimg0187

この作業をしてると、スミレ鉢にツマグロヒョウモンの蛹を発見・・・今季2号です。
2017_0704_075456cimg0176

・他にも、細々とした事がありますが、随時、実施中です。
とにかく、くそ暑くて・・・疲れも倍増です。

« 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) | トップページ | スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

こちらも昨日は33℃くらいあって、蒸し暑かったですよ~!
お買い物の途中で通り雨に遭って、しばらく車から
降りられませんでした。sweat01
今日は午前中で台風が通り過ぎて、また一層蒸し暑くなっています。

ベンケイソウが咲き始めましたね~♪
見頃になったら見事でしょうね。
フロックス・・・可愛い花なので、私も欲しいなぁと思って迷っています。(笑)
カラスが葡萄の袋を外す夢・・・!
正夢というより、潜在意識でkucchanさんが気がかりだったのかも。coldsweats01
なんとか、カラスが諦めてくれるといいですね。
高所での作業、暑い中お疲れ様でした。

台風が近づいています。typhoon
コンパクトでスピードが速いので、2時間くらいの我慢です。
でも夜なので、くれぐれもお気を付け下さいね。


ささみさん

こんばんわー
とにかく、蒸し暑いですね。
さすが、この蒸し暑さには勝てず、午前中より
エアコンは大活躍ですよ。
台風3号は、移動スピードが早いですね。
我が関東には午後9時~0時に通過するみたいです。
(予想より3時間くらい早まりました)
ベンケイソウが咲き始めてきました。
これから、花数が増えて見頃となり楽しみです。
フロックスは、7~8年前に道行く方より頂いたもので
長い間、花を咲かせてくれて楽しんでます。
防鳥ネットは、毎年の行事なのですが、何時も、荒らされた
後に取りつけてました。
が、今季は荒らされる前に実施出来てほっとしてます。
台風対策は、一応、昼間に、それなりに実施しましたが
暑さもあり、抜けも沢山あります。
被害がなければいいのですが・・・祈るだけです。


 防鳥に防人ネットでしょうか~!
おはようございま~す。

 台風一過、もう・こちらはカンカン照り。
昨夜はものすごい豪雨!!
 
 オオベンケイソウ、相変わらす見事なものですね~。
今しがた庭に、手のひらにもならない小さなのが蕾もつけずに、かろうじて生きて・・・。
・しかしクレマチス!すごいですね♪
これは八重咲という種?なんでしょうか。

 ブドウとブルーべりーにネット!
これからは更に他の果物たちにも・・ですね。
防人にならなければいいですね。
 ヒロ・・でした。

kucchanさん、おはようございます♪
台風一過、今日も暑くなりそうですね。
今回は北風だったので、お花の被害もなく助かりました。
見事なオオベンケイソウですね。
満開になったらさぞ綺麗でしょうね。
フロックスは子供のころ、実家でよく咲いていました。
多年草だと言うので、一度植えたのですが
秋には枯れてしまいました。
ホームセンターの花売り場で売っていたので、
どうしようかと迷いましたが、植える場所がなくて…
鉢植えでもよいかもしれませんね。
クレマチス;キリテカナワ、二番花が咲くとは
嬉しいですね。我が家にも八重のクレマチスはありますが、
二番花が咲いたことはありません。
ブドウやブルーベリーのカラスよけ、大変でしたね。
でもこれだけしっかり作っておけば安心ですね。
我が家はイチジクだけネットをかけましたが、
木の上からざっと掛けただけのようです。

ヒロさん

こんにちわー
今日は日射しある猛暑になりましたね。
台風は、風は殆ど吹かなかったみたいですね。
雨も、そんなに酷いとは知りませんでした。
(午後10時頃には寝てたので・・・)
葡萄やブルーベリーのネットは防鳥・防獣(ハクビシン)ネット専用です。
人は、ここまで入り込むには公道より8m位敷地に入り込む事になるため
大変です・・・しかも、防犯ライト・アラームも付けてるし・・・。
残りは、プラムとイチジクです。
が、余りにも暑くて、なかなか実施する気になりません。
(まだ、色づいてきてないし・・・これが一番の未実施の理由です)
オオベンケイソウは頑強で面倒いらずの花です。
ですから、我が家でも咲いてくれてます。
クレマチスは八重です。
剪定した後に(花首下)蕾が付いて咲いてくれました。

hiroさん

こんにちわー
台風一過・・・日射したっぷりの猛暑になりましたね。
今回の台風・・・風も雨も弱くて助かりました。
早朝、庭に出て被害なしで安心しました。
オオベンケイソウは、栽培を始めて10年以上になります。
今迄の、今回掲載のサイズを2鉢増やしましたが(株分けで)
昨年に、咲き具合の悪くなった二鉢を今後の事を考えて処分
しました・・・早めの整理ですよ(老後対策)。
フロックスは、確か8年くらい前に道行く方から頂いた物で
鉢植えで栽培してます。
面倒見も、殆どせずなのに消滅することなく毎年花を咲かせて
くれてます…hiroさんも鉢栽培されたらいかがでしょうか。
クレマチス・キリテカナワは、花後に花首より切り取りました。
直ぐに新芽が出て、蕾を持ち二番花が咲いてくれました。
二番花は、毎年、咲いてくれてます。
果樹の防鳥ネットは、毎年の行事で少しでも楽に見栄えを
考えて実施してます。
今後、実施予定のプラムや無花果も一辺は背丈のあるPVC製の
トリカルネットを取り付けており、今回は、このネットを基準に
網のネットを上から被せます。
ですから、楽といえば楽かもしれません。

こんばんわ~

夏の花が次々と咲いてきますね
私のベンケイソウ、きょねん山から採ってきて植えたんですが・・・
今年は咲きそうもありません、でも順調に育っているので、来年に期待しよう!

まあ!このネット張り、大変な作業ですね、
ただただビックリ!毎年こんな大変な仕事を・・・お疲れ様でした。
台風対策もバッチリで、転ばぬ先の杖ですね、台風は大丈夫でしたか?

雪ん子さん

おはようございます。
ベンケイソウ・・・
我が屋はオオベンケイソウで園芸種です。
雪ん子さんちのベンケイソウとの違いを
知りたくて開花が待ち遠しいです。
(来年までとは待遠しい・・・)
防鳥ネットの取りつけは毎年の行事です。
回数を重ねるごとに改善をしてます。
一番大変なのは葡萄です・・・背丈があり広いから。
でも、改善を重ねるたびに作業も早くやれるようになりました。
まぁ、雪ん子さん宅のバラの手入れ(高所作業)よりは
簡単ですよ・・・バラのトゲみたいな物はないし・・・。
台風3号は、予想外に弱くて、被害は殆どなしでした。
雪ん子さん地域は雨が多いみたいですね。
花などへの影響が少ない事を祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65492787

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け:

« 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) | トップページ | スイカ(大玉)栽培失敗かも・・・と、クロアゲハの習性 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック