« 宿根草も次々開花 | トップページ | エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) »

ストケシア淡黄色開花…と、蝶コミスジ

今日は早朝より日射したっぷりで大変暑い一日になりました。
まるで、梅雨入り後の異変と言えそうです。

今日は、前回、前々回の記事に投稿してるストケシアの淡クリーム色が咲いてきました。
薄紫、紫に続いての淡クリーム色の開花です。
2017_0610_123159cimg0689

我が家ではストケシアを5鉢栽培しており、この内の3鉢が咲いてます。
で、今回咲いた淡クリーム色は何故か同じ鉢で紫と一緒に咲いてます。
株分けした記憶はないし・・・不思議です。
残り2鉢の内Ⅰ鉢は、ピンク色が有るはずですが、どの鉢かわからなく開花待ちの状態です。
全てが咲き終わったら、名札に色も記す予定です。

そして、昨日は調達してたペンタスを植え付けました。
素焼き丸鉢に同色三株を植え付け、東南道路南側に配置しました。
2017_0609_120700cimg0661

2017_0609_120708cimg0662

2017_0609_120714cimg0663

2017_0609_120750cimg0665



で、現在の東南道路南側は、今回植えつけたペンタスを入れて、この時期ではの花…と、なっております。
2017_0610_104342cimg0688

そうそう、昨日より、この花色のユリも咲き始めてきました。
2017_0610_175125cimg9968

2017_0611_080736cimg9971

蕾の様子より、白色系統の花はなくカンサブランカは消滅したみたいです。

最後は蝶です。
今日、庭をヒラヒラ飛んでる蝶が・・・運よく彼方此方で停止してくれたので撮影成功。
コミスジか、それとも、ホシミスジのどちらかと考えましたがコミスジに決定しました。
・コミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
2017_0610_093510cimg0684

2017_0610_093553cimg0686

そして、今日、ムシカゴで飼育してるアゲハの蛹がピクピク動き始めました。
2017_0610_085911cimg0680_3

もしかして、羽化するのではと、度々、確認しましたが羽化しませんでした。

« 宿根草も次々開花 | トップページ | エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
ストケシアの淡黄色は珍しいですね。
私はブルーや紫系のお花しか知りませんでした。
5鉢も栽培されていらっしゃるのですか。
ピンク色もあるそうですが、こちらも珍しいですね。
我が家は地植えで1種類だけです。
蕾はたくさんついているのですが、なかなか咲かなくて…
ストケシアは冬でも葉を落とさないので良いですね。
ペンタスも可愛い色を揃えましたね。
遠くからでもよく目立つでしょうね。
東南道路南側のお花達、整然と素敵に飾られていますね。
スカシユリも綺麗ですね。
我が家でも黄色が3~4日前から咲き始めたのですが、
昨日の強風で花びらが3枚も折れたり落ちたりしてしまいました。
今朝、さっそく写真を撮りました。
この蝶々、だいぶ前に見たことがあるのですが、
コミスジという名前だったのですね。
覚えておかなくちゃbookpencil
アゲハもそろそろ羽化しそうですね。
手乗りアゲハが撮影できるかもしれませんね。
楽しみ楽しみ!!!

hiroさん

こんにちわー
今日は昨日の暑さが一休み…の感じで比較的すごしやすい
一日になりましたね。
ストケシアの淡黄色は珍しいですかー・・・
家は数年前にお馴染みの園芸屋さんで、在庫中の全ての色を
調達しました。
ですから、どの様な色があるのかはわかりません。
栽培してるのは5鉢ですが、1鉢は株分けしたもので、多分4種類
あると思います。
ペンタス・・・
お馴染みの園芸屋さんで、丁度、入荷したばかりで、好みの
花柄を選ぶ事ができました。
ユリ・・・
そうなんですよー
家も風に吹かれて花びらが散ってましたよ。
開花期間が短いので、勿体ない感じです。
蝶・・・
多分、コミスジだと思います。
似てるのにホシミスジが居るので識別が難しいです。
アゲハの幼虫・・・
今日の正午時点で、まだ、羽化してくれません。
が、色が黒づんできてるので羽化は近そうです。


ストケシア紫色の花は、従来のストケシアと花の形が
違うのじゃないでしょうか。ルリコマチという品種なら、
1株で3色(白、黄、紫)咲くようですよ。

コミスジで正解です。

アゲハの蛹は、虫がとまったりすると警戒してピクっと
しますが、背中?側から見て、翅にあたる場所が黒く
濃くなっていませんか。なってたら明日くらい羽化です
から、早朝に確認してくださいね。

こんばんは~。

淡いクリーム色のストケシア、とっても可愛らしいです♪
私好みだけど・・・近所ではあまり見かけないです。despair
3色のペンタスは、もう大きめな株だったんですね~。
花もたくさんで、華やかです。
ユリもすっかり咲き揃いましたね。
カサブランカは残念でしたけど・・・。sweat02
アゲハの蛹、そろそろ羽化ですね~。
明日の朝には、蝶々になっているかなぁ。confident
そうそう、先日バラ園に行った時にオオゴマダラの幼虫~
成虫を飼育しているのを見ました。
金色の蛹がとっても綺麗でしたよ~。shine

uke-enさん

おはようございます。
今日の早朝は長袖シャツを着込む肌寒く感じてます。
ストケシア・・・
従来の花の形もあるとは初めてしりました。
当然、ルリコマチという品種も初めてです。
我が家のは1鉢の中に大株(元々の株)と小株が生えてます。
大株は鉢中央で淡黄色に・・・
小株は、鉢の外側で紫色の花を咲かせてます。
ですから、同じ株から複数の花を咲かす性質ではないと思います。
(多分、こぼれ種で生えたものではと思ってます)
やはり、コミスジでしたか・・・えへへへへ・・・
アゲハ幼虫・・・
>背中?側から見て、翅にあたる場所が黒く濃くなっていませんか。
黒くなってます(昨日に撮影)。
だとすると、今日あたりが羽化ですよね。
瞬間にめぐり逢えばいいのですが・・・。

ささみさん

おはようございます。
梅雨入り後の中休み…状態のわが地域です。
今朝は肌寒くて、長袖シャツを着込む始末ですよ。
>淡いクリーム色のストケシア、とっても可愛らしいです♪
でしょう・・・
確か、5~6年前に園芸屋さんで出会い、在庫してる品種(色)の
全てを持ち帰りました・・・出会えてラッキーでした。
ペンタスは、園芸屋さんで入荷したばかりの大株を選んで到達です。
もう少し、小株でも良かったのですが、即、花が欲しかったので・・・。
ユリは、今が一番の見頃かもしれません。
後は、花びらが散り始め寂しく感じます。
(開花が短いのが残念です)
カサブランカは、殆ど消滅してしまいます。
今迄で越年成功は一回だけです。
アゲハ・・・今日あたりに羽化しそうで楽しみです。
オオゴマダラの幼虫は、成蝶を含めて見た事がありません。
一度でいいので会いたいものです。

 おはようございま~す。

 アップして見ると・・♪
直接目にしたら・・・スゴイでしょうな~・ストケシア!
 横一列に並んだ鉢たち、中央後部にデ~ンと・・・ユリさん。
ン・絵になりますね~。

 そうですね花の園には、蝶にも楽園ですナ!
亜・もありましたね。
?今朝は寒いくらいでしたよ~。
  ヒロ・・でした。
 

ヒロさん

こんにちわー
今朝は、肌寒く長袖シャツを着用しました。
が、今は長袖から半袖シャツにチェンジしてます。
昼夜の温度差が大きいのでしょうかね。
ならば、美味しい果樹類が出来るみたいですが・・・。
東南道路側の花・・・
今日は、一番右下のガイラルディアを南西道路側に・・・
南西道路側のストケシア1鉢を、こちらがわに移動させ
楽しんでます。
鉢植えの特権ですよ・・・
鉢花をいどうさせて、色々、楽しむことができます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65394884

この記事へのトラックバック一覧です: ストケシア淡黄色開花…と、蝶コミスジ:

« 宿根草も次々開花 | トップページ | エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック