« ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 | トップページ | 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) »

葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録

一昨日の雨・強風から一転して、昨日・今日は日射しのある暑い一日になりました。
(一昨日は午前中は穏やかな雨、午後より急に強い雨になり、少しですが被害がありました)

さて、我が家の庭では昨日よりキキョウが咲き始めてきました。
2017_0623_082041cimg0120


また、ここ二日間の好天気で、葡萄房の袋掛けした袋の下部を開く作業も実施(巨峰が主)・・・素人栽培の自己流かも・・・黒点病の発生確認と生育不良の粒切りの為。
全般的に、今季は黒点病の発生も少なく生育も現時点で順調と言えそう。
・理想の房
2017_0622_130531cimg0086

2017_0623_052257cimg0105

2017_0623_052419cimg0107

・黒点病発生房・・・一番、酷い房を選んで撮影・・・房の約5%くらいに発生。
2017_0622_130334cimg0084

葡萄棚を高く作りすぎたので、作業が大変・・・
・駐車場より撮影~房まで、約3.5mの高さ・・・脚立利用で作業
2017_0623_071422cimg0111

ついでに、房をアップ撮影・・・
2017_0623_053034cimg0108

・植え付け場所より撮影~脚立+ミニハウス屋根(左奥)より作業
2017_0623_081156cimg0112

・植え付け場所より撮影~脚立+物置き屋根(右)より作業

2017_0623_081232cimg0113

そして、クロアゲハのデポコンの葉っぱでの幼虫成長記録・・・
・朝方には必ず住居に戻る・・・ここ5日間連続同じ行動
 昼間は見つける事が出来なくても、朝には必ず「同じ場所」に戻ってる(6/22 am9:55)。
2017_0622_095538cimg0073

・昼間は住居より出かけて彼方此方散歩(食事)・・・am10:00~am12:00頃
2017_0622_122925cimg0078

・彼方此方散歩 pm14:42
2017_0622_144231cimg0097

・彼方此方散歩 pm17:59
2017_0622_175905cimg0103

・本日の朝確認したが、何時もの住居にいない。昼間も探したが見つからず。
昨日夜の10時確認時は居たのだが・・・以降は行方不明。
「蛹になるために移動した」のか、「天敵に襲われた」のか心配である。
どうなったのか、引き続き調査を継続します。

そして、トマトとパプリカの栽培記録も・・・どちらも、順調なのか判断が出来ません。
・ミニトマト~鉢植え3株と地植え3株・・・写真は鉢植えです。
2017_0623_082218cimg0121

・パプリカ(赤・黄)~鉢植え
 ・鉢1~
2017_0623_081859cimg0116

 ・鉢2~
2017_0623_081954cimg0118

« ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 | トップページ | 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 エッ・早くもキキョウ♪
我が家・ツボミ?あったかな~。
 まあ・ブドウたち・・、少しはガマンをねがいま~す、と言っています!

 しかし皆さん元気が良いですね~、こんな高いところにまで。
楽しく空を飛んで下さいよ。
我が家にもレモン・キンカン・すだちが・・、まだ見ていません(探していない?)。
 みんなアップ・・、この鈴なりトマト、一点の曇りなし・ですナ~(見事!)。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、おはようございます♪
早くもキキョウの花が咲きましたか。
日本的な花で素敵ですね。
我が家にも何年か前までありましたが、根にコブが出来て
よい花が咲かなくなったので処分しました。
葡萄は元気良く育っていますね。
袋かけは大変そうですが、これだけの成果があれば励みになりますね。
クロアゲハの幼虫はアゲハに比べ大きいですね。
我が家では蝶々がここ数日遊びに来ているので、
どこかに卵を産んだのではないかと楽しみにしています。
ミニトマトはしばらくしたら食べられそう。
我が家では少しですが収穫出来るようになりました。

おはようございます。

キキョウがもう咲いている・・・!
ちょっと早くないですか?
葡萄もお世話が大変そうですね~。
ホントだ、こんなに高い所だと脚立がないと大変!
立派な実になって収穫が楽しみですが、気を付けて
作業して下さいね。wobbly
トマトやパプリカも順調ですね~。
ウチのミニトマトは、先日2個だけ初収穫でした。(笑)
これから続く長雨で、傷まなければいいんですけど・・・。

ヒロさん

おはようございます。
あの強風雨の後は、日射したっぷりの暑い日が続いてますね。
キキョウ・・・
はい…咲いてきましたよ。
この開花が早いのかどうかはわかりません・・・。
(昨年実績を調べる気もしません…暑くて・・・)
葡萄栽培・・・今季は、今の所、素人栽培として順調といえそう。
ただ、葡萄棚を高くしたのが、常々、反省してます。
柑橘類には、間違いなくアゲハなどの卵・幼虫がいますよ。
でも、なかなか見つける事が難しいです。

hiroさん

おはようございます。

あの突然の強風・雨後は、日射したっぷりの暑い日が続いてますね。
キキョウ・・・
はい…咲き始めてきました。
えっ…hiroさん宅は、根にコブが出来て処分されたのですかー・・・
コブが出来て無ければ、今頃は花が咲いてたでしょうね。
この花は、質素ですが落ち着きがあり好きな花です。
葡萄栽培は、手入れが一番大事だと思ってます。
サボルと、まともな実はできません。
なのに、私は葡萄棚の背丈を高く作ってしまいました。
(家内の要求で・・・)
これが今頃になって失敗だったと強く反省する様になりました。
今季は、気候の影響か、房数を減らした効果が出たのか、今のところ
順調に生育してると思ってます。
クロアゲハの幼虫観察は初めてでした。
確かに、全般的に大きくグロテスクに感じます。
が、昨日より行方不明になり継続観察が出来ず残念です。
hiroさん宅も、どこかに幼虫が居ると思いますよ。
出会いを楽しみにしてます。

ささみさん

おはようございます。
キキョウ・・・
はい…咲いてきましたよ・・・今日は三輪に・・・。
この開花が早いのかどうかはわかりません・・・。
(昨年実績を調べたいのですが、その気になりません…暑くて・・・)
葡萄栽培は、手入れが一番大事です。
サボルと、まともな実はできません・・・過去の実績。
なのに、私は葡萄棚の背丈を家内の要求で高く作ってしまいました。
ですから、脚立・梯子などが必要で、更には物置き等の屋根からの作業です。
でも、この苦労の甲斐があり、今のところ順調に生育してます。
袋の下部を開いたので、今後は定期的に観察しながらの面倒見となります。
トマト、パプリカの栽培は、順調なのかどうかわかりません。
まだ、実も熟してくれず収穫はなしです。
皮が軟らかくて、甘いか、食べての勝負ですよ。

やはりクロアゲハの幼虫でしたね。今回の写真なら間違いありま
せん。
アゲハ、クロアゲハ双方の幼虫を載せた記事があったので、URL
はそちらにしておきました。

uke-enさん

こんばんわー
「アゲハ、クロアゲハ双方の幼虫を載せた記事」を
見させていただきました。
これで、私もアゲハとクロアゲハの区別に自身が
つきましたよ。
で、今回のクロアゲハ幼虫は、この記事投稿以降は
見かけなくなりました。
天敵に襲われた形跡もなさそうし、何処かで蛹に
なってるのではと思ってます。

こんばんわ~

へ~・・・ブドウの黒点病って実に出来るんですね
バラは葉っぱにでますが、花には・・・ないな~coldsweats01
これ以上でないと良いですね。

クロアゲハの幼虫、お家が決まっている?とは・・・
帰ってこなかったのは、サナギになっちゃったのでしょうか?
無事に羽化してくれるといいですね。

野菜も順調に育って・・・もうすぐ収穫?
ミニトマト、葉も実もとてもキレイですねぇ
家のミニさんは、葉っぱが縮れて・・・雨が少ないせい?
それとも、病気なのかしら?
(今日、一個だけ食べてみました、とても甘くて味は良いみたいです)

雪ん子さん

おはようございます。
ブドウの黒点病は、黒とう病というのが正しいのか
私は、未だに判断に苦しんでます。
もしかしたら、黒とう病が正しいのかもしれません。
で、写真の通り実にも発生します・・・当然、葉にも・・・。
我が屋は、可能な限り切り取りをします。
当然、殺菌剤も散布します・・・トップジンМを・・・。
>クロアゲハの幼虫、お家が決まっている?とは・・・
そうなんですよ・・・でも、気付いて5日間でしたが・・・
その後は家出しました。
蛹になってると願ってます。
ミニトマトは、今季は頂いた種が良かったのか、現時点は
順調だと思ってますが、最近になり新芽の先端に縮れ?
みたいな症状が出てきてます。
これが病気なのか・・・わからず心配です。
ただ、色づく気配はなく、収穫は相当先になりそうです。
雪ん子さん宅は収穫でき、しかも、美味しかったとは
羨ましいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65447166

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録:

« ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 | トップページ | 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック