« ストケシア淡黄色開花…と、蝶コミスジ | トップページ | ルドベキア »

エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい)

今日は4月を思わせる程の寒さを感じる一日になりました。
この肌寒さに、長袖シャツ(春向け薄着)2枚を着込み、その上に半袖シャツを
着込む状態です。
早朝は小雨、現在は霧雨で植物などの水やりは不要で、室内に閉じこもってます。

今回は、ここ最近の出来事を・・・
先ずは、ここ二日間に咲き始めた花・・・今後、花数も増えるだろうし楽しみです。
①エキナセア(シャインスピリット)~
2017_0612_135013cimg9986

2017_0612_135006cimg9985

②ハイビスカス ロバツス~
2017_0611_092646cimg9972

③カラー 畑性~
2017_0612_153542cimg9997

続いて、我が家庭で出会った蝶を・・・
①サトキマダラ~我が家庭ではありませんが、昨年まで通いつめてた樹液酒場に久し振りに散歩・・・3年前頃より樹液がでなくなり閉店状態で、つい、足が遠のいてしまいましたがサトキマダラは健在でした。
2017_0611_072223cimg9970

現在は住宅建設で、この木以外は伐採されており昆虫愛好家には寂しい状態です。

②ヒカゲチョウ~イチジクの葉っぱに止まり思い切りサービスしてくれました。
天敵に襲われたのか、翅の一部が切り裂かれてます。
2017_0612_152823cimg9989

2017_0612_153326cimg9996

最後は、羽化しそうで羽化しないアゲハを・・・
毎日、今日は羽化するのではと観察してますが、そうはいかないみたいです。
・6月11日am11:57
2017_0611_115706cimg9978

・6月12日am9:53
2017_0612_095332cimg9983

・6月13日am9:50
2017_0613_095018cimg0001

序に、アゲハの幼虫も・・・デポコンの葉っぱで見かけました。
2017_0613_095206cimg0004

もう少し、大きくなったら保育園のチビチャンに渡す予定です(保育園で飼育観察)。

« ストケシア淡黄色開花…と、蝶コミスジ | トップページ | ルドベキア »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は寒かったですね。
片付けた羽毛の掛け布団をまただしました。
黄色のエキナセア、開花が早いですね。
我が家では白が一番早く咲きそうですがまだ蕾の状態。
黄色は根元近くで、やっと小さな蕾を確認出来たぐらいです。
サトキマダラやヒカゲチョウは林まで行かないと
なかなか出会えません。
アゲハは蛹の色がだいぶ蝶の羽の色のようになってきたので
そろそろ羽化するかもしれませんね。
我が家でもミカンの木でアゲハの幼虫を見つけたので
保護していたのですが、今朝見たらいなくなっていました。
蛹になるためにどこかに移動したのだと思うのですが、
近くでは見当たりません。
天敵に襲われたのでなければ良いのですが。

 は~い・水道代が浮きま~す♪
おはようございます。

 我が家はこの涼しさ、ここぞとばかりに植え替え作業!で~す。
えっ・ヒマワリではない!
それに、次々と・・スゴイですね~。
・こちらのカラー、柔らかい感じがいいですナ~

 蝶たちも色んな種類が・・。
それに珍しいものばかり!
まあ当然ですかな、花の園・があるんですから、ネ。
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

そちらは、昨日は寒かったようですね。
寒暖の差が大きいので、体調がおかしくなります。
こちらは雨が降らないので、農家さんは水不足が心配なようです。

黄色のエキナセア、これから咲きそうな蕾がたくさんですね。
強い日差しに映える黄色は可愛いです。
ハイビスカスは白ですか?
丸い花びらが素朴な感じですね~。
アゲハ・・・なかなか思わせぶりですね。(笑)
気温とか関係あるんでしょうか?
最近、ウチの庭にはモンシロチョウがよくヒラヒラ飛んでいます。
なかなか写真が撮れませんが・・・。coldsweats01

hiroさん

こんにちわー
昨日の寒さには驚きました。
掛け布団は当然ですが、寝巻も春用に着替えましたよ。
これで、洗濯物が、更に増えて・・・家内は大変です。
エキナセアの開花が早いですかー・・・
我が家では毎年、この時期にさきはじますよ。
何が違うのでしょうかねー・・・。
>サトキマダラやヒカゲチョウは林まで行かないと
えっ…そうなんですかー
我が家は庭にチョコチョコ遊びにきますよ。
ヒカゲチョウは夕方が多いです。
アゲハの蛹は未だに羽化してくれません。
一体、どうなってるのだろうと心配です。
まぁ、気を長くして待ちます。
アゲハの幼虫は、私も良く見失う事が多いです。
でも、直ぐ後に、あれー…居たのー…が、多いですね。
ただ、蛹になるための逃避だったら、殆ど、見つける事が
できません・・・とにかく、不思議です。

ヒロさん

こんにちわー
これくらいの雨では水道代削減に貢献してくれませんよ。
まる一カ月近くの雨ならば、効果覿面ですがね。
でも、長雨も嫌だし・・・やはり、日射し一杯が一番ですね。
ヒロさん宅は、植え替え作業ですかー・・・
内は、咲き具合の悪かったスミレやオキザリスの処分中ですよ。
カラー(畑性)は植え付けて8年位になり、年の経過とともに花数が増えて
くれてます・・・消滅しないのが不思議ですよ。。
一方、白の湿地性は咲き具合が悪いので処分しました。
我が家は咲き具合が悪いと、栽培場所も少ないので処分することにしてます。

ささみさん

こんにちわー
>そちらは、昨日は寒かったようですね。
はい…最高気温が20℃近辺で、まるで春を思わせる寒さでした。
でも、この気温の寒暖差は、果樹栽培に適してるみたいで、喜びも
湧いてきてますよ。
エキナセア・・・
蕾もあり、これから長い間楽しむ事ができそうです。
頑強で助かります。
>ハイビスカスは白ですか?
ブー・・・薄いピンク色です。
カメアラのせいか本来の色を表す事ができません。
アゲハ・・・
そうなんですよー
待てど暮らせど蝶になってくれません。
もしかしたら、気温が急激に下がったのが影響してるのかも・・・
もう少し様子見ですよ・・・。

こんばんわ~。
妙高も今日まで涼しい日(寒い?)が続きました。
私も仕舞ったババシャツを引っ張り出しちゃいましたcoldsweats01
今日は雪割草を里山へ植え付ける手伝いに行ってきましたので
作業するにはちょうど良かったですが・・・。

エキナセア、もう咲き出したんですね
家のはやっと蕾が上がってきたところです。
カラーに至ってはようやく葉が伸びてきたばかりで・・・
いつになったら咲いてくれるのやら・・・です。

雪ん子さん

こんにちわー
我が地域は昨日より普通の暑さにもどりました(日中は)。
でも、夜は涼しさがあり、パジャマは春用ですよ。
今日は、更に昼間の気温は上がりそうですが、夜は
昨日と同じかもしれませんね。
そーですかー・・・
あの、膨大な量の雪割草の植えつけに行かれたのですか。
気温が熱くなくて最高の植えつけ日和りだったとは、運が
いいですね。
私は、咲き具合が悪くなってたオキザリス7鉢の処分を
実施しました・・・少しですが庭がスッキリしましたよ。
エキナセア・・・
はい・・・咲き始めてきました。
やはり、妙高地方とは相当開花時期が違いますね。
カラーも同じですね。
後咲きの方が末楽しみもあり、いいかもしれませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65405875

この記事へのトラックバック一覧です: エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい):

« ストケシア淡黄色開花…と、蝶コミスジ | トップページ | ルドベキア »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック