« 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 | トップページ | オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け »

果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外)

今日は、今にも雨が降りそうで(現時点)、湿度も高く蒸し暑い一日になりそうです。

昨日は日射しもなく程々の気温で庭の手入れも比較的楽な一日でした。
そこで、東南道路南側で管理してる鉢花の配置換えを実施・・・咲き終わったユリやクレマチスの剪定を兼ねて、当鉢花を庭の奥に移動、その後に、ストケシア・薄ピンク?、エキナセア、ルドベキア・チェリーブランデーを配置しました。
更に、南西道路側で管理してたパプリカを同じく東南道路側駐車場中央通路沿いに配置しました。
・東南道路南側~相変わらず多年草・宿根草メインで、今季調達は前列左側のペンタスとルドベキア・ヒルタだけです。
2017_0626_111955cimg0129

・東南道路駐車場中央通路沿い~パプリカやトマト、更に耐寒性バナナを配置しました。
パプリカを移動させたのは宿根草などが多い為なのか、実の食害で落下を防ぐため(食害対策)。
2017_0627_103046cimg0149


そして、今日のメインはビワ、葡萄に続いての果樹栽培です。
量より質をモットーに栽培してますが、効果は疑問だらけです。
①プラム(地植え)・・・今季は思い切った摘果を実施して、粒のサイズは大きいです。
・大石早生~
2017_0627_094733cimg0143

・ソルダム~
2017_0627_094748cimg0144

・太陽~
2017_0627_094826cimg0145

②イチジク・ドルフィン(地植え)
写真はドルフィンです・・・今季は大豊作で驚いてます。
2017_0627_094405cimg0137

2017_0627_094424cimg0138

他に日本種を本ドルフィンに接ぎ木しており実が一個付いてきてます。
更に、訳のわからない品種も鉢植えで栽培してます(株元で切り取り処分予定が廃棄忘れで新枝が出てる)。
③桃・黄金桃(鉢植え)・・・前期並みか・・・
2017_0627_094511cimg0139

④デポコン・不知火(鉢植え)・・・前期並みか・・・
2017_0627_094901cimg0146

⑤ブルーベリー(鉢植え)・・・今季は冬場に家内が枝をバッサリで大不作(昨年収穫実績の1%くらいかも)
・ティフブルー
2017_0627_094930cimg0147_2

・森の小さな恋人
2017_0627_095008cimg0148

⑥富有柿(地植え)~鉢植えから変更後3年経過しますが、実の付く気配なし。

最後は、蝶と草花少々を・・・
①ベニシジミ~メランポジュームの花びらで吸蜜中。
2017_0626_113001cimg0133

②ネジバナ~彼方此方の鉢に生えてネジの状態になりきれずが殆どです。
2017_0624_103735cimg0126

③庭フジ~新たな蕾も出て、結構、長く咲いています。
2017_0624_103535cimg0123

④オリヅルラン~花
2017_0624_123424cimg0128


オマケ・・・昨日、家内と庭作業中に家内が大きな虫が通過・・・スイカが植え付けてある方に飛んで行った…との連絡が・・・そこで、確認すると「ゴマダラカミキリムシ」が・・・
即、捕獲して牢屋にいれました(空気入れのため、小さな穴を開けたペットボトル)。

2017_0626_155633cimg0136


« 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 | トップページ | オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
毎日良く働かれますね。
いつ見てもkucchanさんのお庭は整理整頓されています。
果樹栽培も鉢植えでこれだけなれば申し分ないですね。
我が家のプラムは花は咲きましたが、
人工授粉を忘れ、とうとう実がなりませんでした。
いちじくだけは期待が持てるようです。
ヤマトシジミはよく見るのですが、今年はベニシジミを見ていません。
ツマグロヒョウモンもあまり見ません。
一体どうしたのでしょうね。
ネジバナは昔芝生の庭だったころ、芝生の中に種をまいて
咲かせたことがあります。
オリズルランの花ももう咲いたのですね。
ゴマダラカミキリムシ、捕獲出来て良かったですね。

 いや~・これはすご~い♪
今晩は~

 kucchanさん宅、こうして大変でしょうが鉢の移動によって鉢たちを!
花達にも優しいし、我々にもありがたい・・・!
しかしkucchanさんは大変(汗)。

 プラム、ソルダム・・・♪
それにイチジク!なんですか~これは・本当に見事。
これも優しい手入れの賜物なんでしょうな~~。
※それにニワフジ!!いいですね~。
我が家、どこかに行ってしまいました(無くなった?)!
 いや~・いい花を見させていただきました(御礼)。
  ヒロ・・でした。

 

hiroさん

おはようございます。
老齢者の私には、早寝・早起き、昼寝・・・買い物お手伝い
そして、その合間の園芸作業が日課です。
更に、何時、園芸作業が出来なくなるかもしれないので
不要な鉢や植物は処分するように努めてます。
ボケ対策にも、動き回るようにしてますよ。
ただ、左足の内反小趾(ないはんしょうし)もあるし、
無理をしない程度の園芸作業です。
果樹栽培・・・家は、可能な限り人口授粉をしてます。
(プラムと桃は開花時は毎日実施)
ですから、実が付きすぎて摘果をしてます。
hiroさん宅のプラム人口授粉されるとバッチリですよ。
家も今季のイチジクは沢山の実が付いてます。
なぜなのかわかりません。
蝶・・・
家も、ベニシジミやツマグロヒョウモンは今季は見かける
事が少ないです。
何か、気候などと関係があるのでしょうかね。
ネジバナは、どこからきたのか自然に生えてきました。
今では、彼方此方に生えてますよ。
カミキリムシの捕獲は偶然でした。
出会う事が出来なかったらと思うとぞっとします。


ヒロさん

おはようございます。
老齢者の私には、何時、園芸作業が出来なくなるかも
しれなし、更に、ボケ対策でも動き回るようにしてますよ。
不要な鉢や植物は早めに処分するように…です。
ただ、左足の内反小趾(ないはんしょうし)もあるし無理は
禁物です。
果樹栽培・・・
今季は量より質をモットーにしてますので・・・
収穫時期になれば結果が判明します・・・ワクワクドキドキです。
ただ、柿が・・・問題です。
ニワフジには驚いてます。
開花後に、再度、蕾が出ての(少しですが)開花ですから・・・
驚きと嬉しさが交互してます。

当地ではゴマダラカミキリ(ムシはつかない。)はまだ見かけま
せんね。
捕まえてどうされるのでしょうか?おチビちゃんにあげるにして
も、一応は逃がさないようにとお伝えくださいね。まぁもともと自
然界にいたものですから、逃がしても大勢に影響はないでしょ
うけどね。

uke-enさん

こんばんわー
えっ…uke-enさん地域では見かけないですか。
我が地域では、毎年、みかけますよ。
近所のお宅にイチジクの木があり、この木が
本家です。
毎年、この木で産卵・・・気からクズが出ており
沢山生まれてると思います。
イチジクの木を切り取ったらとアドバイスしてますが
なかなか踏ん切りがつかないみたいで・・・
で、捕まえたゴマダラカミキリは近所のチビちゃんに
イチジクの枝込みで渡しましたよ。
当然、この近くでは絶対に逃がさない・・・が、条件です。
もし、近くで逃がしたら、もう、昆虫類はわたさないと
念をおしておきました。
もし、逃がす時は離れた場所で・・・とも言いましたよ。


こんばんわ~。

季節の変わり目は花の入れ替え時期でもありますね。
我が家もエッチラオッチラ・・・お互い若くはないから・・・大変な作業ですよね。

果樹も種類も多くて手入れが大変でしょうが
順調に育っていて収穫が楽しみですねぇ・・・。

ネジバナ、こちらでも今がシュンの花です
父ちゃん、職場の庭?からゴソッと持って帰りましたcoldsweats01

ゴマダラカミキリ、家ではまだ発見出来ませんが
そろそろ気をつける時期でしょうか?

こんばんわー
季節の変わり目は花の入れ替え時期・・・
そうなんですよー・・・
多年草・宿根草を配置するにも、調達花を植え付け
配置するにも我が屋は鉢植えですから・・・
エッチラオッチラですよ。
ここ数年、年齢の事を考えて素焼き鉢をプラ鉢に
変更しつつありますが、まだ、素焼き鉢も多くて
移動は大変です。
お互い、気をつけましょうね。
今日は、蒸し暑い中、葡萄に防鳥ネットを取りつけました。
まずは、鳥害(カラス)は防げて安心です。
ネジバナ・・・なぜか、今季はネジの出来具合が悪いです。
ゴマダラカミキリが、まだ、現れてませんか。
とにかく、悪いヤツなので、最近は気を良く観察してます。
我が屋に居なくjても、他から飛んでくるので、厄介です。
本当に困ったヤツですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65463736

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培…生育状態(葡萄・ビワ以外):

« 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 | トップページ | オオベンケイソウ…と、防鳥ネット取り付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック