« エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) | トップページ | ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 »

ルドベキア

今日は、最高気温28℃ですが、ここ最近の気温より高く大変暑く感じる一日になりました。
(一昨日、昨日の長袖シャツ+ベストから半袖シャツに・・・)

今日は3時半に起床・・・起きるのが早すぎて、昼前に昼寝(うたた寝)してると、外から「お父さん…お父さん」と数回の呼ぶ声が・・・でも、家内の声ではない・・・
すると、家内が玄関を開けて外に・・・
近所の奥さんが、花を買ったが植える場所がないので…と、持参されてたみたい。
持参されたのは、
①ルドベキア・ヒルタ4株・・・しかも大きな株・・・
早速、私は目覚めて庭に出て植え付け作業の仲間入り。
・プラ丸鉢に1株・・・
2017_0616_114836cimg0016

・プラ長鉢に3株・・・
2017_0616_114903cimg0017

これで、今季の我が家のルドベキアは、上記を含めて4種類となりました。

②チェリーブランデー(1鉢)~育て始めて数年、今季一番最初に開花
2017_0616_130330cimg0022

③カプチーノ(1鉢)~始めて数年、今季二番目に開花
2017_0616_115152cimg0019

④タカオ(2鉢)~始めて数年、こぼれ種株で継続・・・まだ、蕾もでてません。

ここ数回投稿してるスカシユリ(右側鉢)・・・最後の蕾…白色が咲いてきました。
2017_0614_125751cimg0009

最初に咲いた薄ピンクと黄色は、殆ど散ってしまい寂しくなってきてます。
左側はハイブリッド系のユリです。
2017_0614_125745cimg0008

そして、挿し木で育てたヘリオトロープが、只今、満開になりました。
2017_0616_125824cimg0021

今季の挿し木は、この鉢を含めて4株、冬越しで傷んで駄目になった株もありますが、4鉢は屋外無加温ハウスで無事に乗り切ってくれました。
2017_0616_125814cimg0020


最後は蝶・・・
・ムシカゴで飼育中のアゲハの蛹が羽化しません・・・★になったのかも・・・。
・ヒカゲチョウ~前回投稿の方は翅が掛けてたので、まともな状態の方も・・・。
2017_0615_173447cimg0015

・キタキチョウ~ストケシアの花びらで吸蜜中で撮影は容易でした。
2017_0615_080136cimg0013_3

« エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) | トップページ | ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
御近所さんから頂いたルドベキア・ヒルタ、
夏色で元気が良く、素敵ですね。
チェリーブランデーも花盛り。
庭がますます華やかになりましたね。
あと1種あるそうですが、ルドベキア・タカオでしょうか
我が家はあとしばらくしたら咲きそうなトトゴールドと
タカオだけです。タカオだけはコボレダネから
どんどん増えています。
ユリもまだ綺麗に咲いていますね。
我が家はテッポウユリとスカシユリは黄色だけとなりましたが、
あとしばらくしたらオリエンタル系が少し咲きそうです。
ヘリオトロープ、綺麗に咲きましたね。
香りがこちらまで漂ってきそうです。
我が家は冬越ししましたが、お花は蕾も見えていません。
黄色いチョウは我が家でも見かけますがなかなか写真が撮れなくて・・・
ストケシアの花びらで吸蜜中のようですが、
我が家でも紫の小さな花の上に止まっていましたよ。

hiroさん

おはようございます。
近所から頂いたヒルタ(多分・・・タグなし)・・・
近所の奥さんが園芸店で見た瞬間に欲しくなり
5株を買われたそうです。
が、買ったのはいいのですが、植える場所が無くて
我が屋に届いてきました。
(近所の奥さんは今年は野菜に集中されてます)
今年、欲しいと考えてたので助かりました。
所で、トトゴールドは、ヒルタと仲間でしょうか・・・
似てますね。
我が屋の残りはタカオです。
この品種は毎年、こぼれ種で生えるので絶えることなく
栽培できてたすかりますよね。
ユリ・・・
そうそう、家も左の鉢はオリエンタル系でしたよ。
ヘリオトロープは、咲き始めに差が出ますよね(特に年越しは)。
家は、今季は珍しく同時期開花です。
ただ、この花は葉っぱが傷みやすくてコマ目な面倒見が必要ですよね。
家は、この傷んだ葉の切り取りを常に実施してます。
蝶は最近になり、停止姿勢をとってくれるようになり撮影出来てますよ。
ただ、珍しい蝶の訪問が少なくて・・・残念です。

こんにちは~。

ルドベキア、嬉しいお裾分けでしたね。happy01
チェリーブランデーと一緒に置いてあると、ホントに
夏らしい感じです。
スカシユリも綺麗・・・いい香りがしているんでしょうね~。
そしてヘリオトロープ、拝見した感じは先日ゲットした
ビッグヘリオトロープと同じな感じです。
私も頑張れば、冬超し出来るのかなぁ~。thinksweat02
catがいるので(悪戯するので)室内に入れられないので
冬までに対策を考えないといけないかなぁと思っています。
バックアップ用に挿し芽もやってみようかな・・・。
虫かごのアゲハの蛹ちゃん、ダメなんでしょうか・・・?
頑張って欲しかったですね~。despair

こんにちわー

今日は午後3時ころより雨が降り始めてきました。
多分、明日の午前中まで続きそうです。
暑さから逃れることは出来ましたが、外に出る事が
出来なくて(庭)、憂鬱です。
やはり、暑くても私には陽射しが一番です。
ルドベキア・・・
はい…偶然にも調達を考えてた色だったので
最高にうれしいですよ。
昨日はビワの収穫をzzひたので、お返しに持参しました。
スカシユリ(白)・・・
それが、鼻をくっつけないと香りがわかりません。
やはり、香りならカサブランカですよね。
利器は球根を調達して植えつける予定です。
ヘリオトロープ・・・
やはり、ビッグヘリオトロープですかね・・・。
家で調達した際のタグには、名前が、ここまで付いてませんでした。
ヘリオトロープはシーズン越しは大丈夫みたいです。
家は屋外無加温ハウスですが、ささみさん宅は玄関で大丈夫では
ないでしょうか(挿し木も簡単ですよ)。
(家は、相当前に調達しており、毎年、挿し木で増やしてるので
冬の寒さに耐えるようになってるのかも・・・故に、玄関内がお勧めです)。
アゲハの羽化は、もう、無理みたいです。
何らかの原因で無理だったみたいで残念です。

ルドベキアとエキナセアが区別できないと思ったら、同じ
キク科でしたね。日頃の行いで、あの方なら喜んでもらえ
ると思われたのでしょうね。

翅が欠けていたのは確かにヒカゲチョウですが、これは
サトキマダラヒカゲですよね。どうしやはったのですか。

アゲハの蛹はおっしゃるように★になったのかも知れま
せんが、まぁもう少し・・・

uke-enさん

こんばんわー
ルドベキアとエキナセアは、確か似てますよね。
私は、鉢に名札を付けてますので・・・えへへへ・・・。
ルドベキア・・・
それにしても、近所の奥さんには・・・
自宅で植えつける予定で調達したのに・・・
植えつける場所がなかったとは・・・
結局、自宅には1株だけの植えつけで、残りは
我が屋に・・・お陰で助かりましたよ。
翌日には、収穫したばかりのビワをお返しに持参しました。
>翅が欠けていたのは確かにヒカゲチョウですが・・・
そうでした。。。そうでした。
どこで、勘違いしたのか、サトキマダラになってしまいました。
恥ずかしい限りです。
アゲハの蛹は、お★様になったのは間違いありません。今日現在、新たに二匹の幼虫がデポコンの木にいますので、この方を見守ります。

 今晩は~

 そうですかルドベキア、4種もですか~♪
色も大きさも違っていて・・、いいですナ~。

 へ~・スカシユリ、白もあるのですね。
我が家は現在黄色のみ、例年の赤が出てきませ~ん?
※ホイ・キタキチョウも来て・・、まあ当然でしょうが・・。
こうして日々見られたら♪ですね。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

おはようございます。
ルドベキアは、暑さに強く、面倒見も少なくて
我が屋にはうってつけの花です。
この花で、少しですが楽ちん園芸をさせて
もらってます。
スカシユリにも、白い色が・・・
数年前に、数個入り球根の袋を調達しました。
その時に、何色の球根が入ってたのか忘れて
しまいました。
我が屋で白色ユリの球根を調達したのはカサブランカだけで、
このカサブランカは消滅してるし・・・他に、オリエンタル系の
球根も調達してますのえ、植え替え時に間違って植えつけたかも
しれません。
ですから、この白がスカシユリかどうかは自身がありません。

おはようございます。
今朝は強風と雨で・・・鉢物は倒れているは・・・
その辺に置いてあったガーデニング用の備品は吹っ飛んでいるは・・・
そちらはどうでしたか?

ずいぶん立派なルドベキアの苗、ご近所の奥さま太っ腹~?
ルドベキアが4種もあるのですか、華やかな花ですから見栄えがしますね。
ヘリオトロープ、私は作ったことがないですが、ステキな花ですね。
百合も次々咲いて、とても華やかな季節ですね。

雪ん子さん

おはようございます。
えっ…強風ですかー・・・
鉢の転倒、ガーデニング園芸部品が吹っ飛ぶとは
凄い風ですね。
後始末も大変ですね。
我が地域は雨は降ってますが、風は吹いてません。
この時期の風は困ります。
鉢などの転倒もそうですが、葡萄の袋の抵抗で房が
落ちるなどの障害が発生しやすく困ります。
ルドベキア・・・
そうなんですよ・・・大株を4株も・・・
大助かりです。
ルドベキアは暑さ、雨にも強くて、我が屋にはうってつけの
花です。
楽ちん園芸にはおお助かりです。
ヘリオトロープも強い草花です。
香りもあるし・・・栽培をお勧めしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65419229

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキア:

« エキナセア開花…と、蝶(羽化が待ち遠しい) | トップページ | ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック