« ルドベキア | トップページ | 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 »

ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害

今日は早朝より雨が降り始め、今後一週間はグズグズ天気が続く予報で、梅雨入り中休みも一段落した様子です…私には、このグズグズ天気より日射しの有る天気が身体に合います。

庭では、新たに宿根草・多年草が咲き始めも・・・
①栽培中の最後の鉢のストケシアが咲いてきました(6/18開花)。
今回で、栽培してる5鉢全てが開花しました(今回掲載は6/18開花の薄ピンク色?)。
2017_0618_082140cimg0034

2017_0618_082134cimg0033

また、
②ルリマツリモドキも咲き始めてきました(6/18開花)。
2017_0620_172332cimg0065

③おまけに、キリンソウを・・・
この様に咲いた花茎が沢山咲いてきてます。
2017_0620_143146cimg0057

が、この株は一昨年の挿し芽株で、株自体が小さく花のボリューム感少なく寂しい状態です(親株は昨年末に株自体が傷んできたので処分しました)。

更に、ビワ(茂木)の収穫も実施・・・

今季は量より質をモットーで栽培してきたが、相変わらず量となってしまいました。
2017_0617_172634cimg0032

自分なりに摘果したつもりですが、鉢植えの事もあり「小粒」な実となりました。
先日、ルドベキアの苗を頂いた近所の奥さんにお裾分けしたら「美味しい…粒はこのサイズでも数が有る方がいい」…と、喜ばれてました。
が、来季は、もっと、思い切った摘果に努める覚悟です。

我が家の庭にも蝶が頻繁に遊びに来るようになりました。
①ヒカゲチョウ~毎日、夕方になると庭に遊びに来て、私の帽子や上着などに止まりチョッカイを出してます・・・遂には左腕に…そこまでされると撮影するしか・・・。
2017_0620_165934cimg0064

②キタテハ~イチジクの葉っぱで・・・
2017_0617_123754cimg0028

2017_0617_123809cimg0029

③アゲハ~我が家の草花にも遊びに(ストケシアやサルビアコクネシアで吸蜜)。
2017_0619_094426cimg0053

2017_0619_094347cimg0047

更に、デポコンの葉っぱにも産卵・・・そして、幼虫⇒蛹⇒羽化…の繰り返し・・・。
因みに、ムシカゴで管理してたアゲハ蛹はのお★様は間違いなし…と、確信しました。

そこで、昨日から今朝にかけての様子・・・
■昨日
・昨日の夕方に、A幼虫(6/13撮影)が天敵のアシナガバチに襲われて★に(既に大きくなってたのに・・・)。
2017_0613_095206cimg0004

このアシナガバチを殺虫剤ハチジェットでアシナガバチを処刑しました(仇打ち実施)。

・他に、B幼虫(6/17撮影)も居ましたが姿は見えず・・・既に天敵に襲われたのかと想像。
2017_0617_163429cimg0031

■今朝
・B幼虫が何時も早朝に居る場所にいました…緑色の園芸支柱に・・・ (このB幼虫、昼間は幾ら探しても見つける事が出来ませんが、朝になると、この場所におり不思議としかいえません。
2017_0621_073512cimg0067

・他に、卵から幼虫になったばかりの方も・・・撮影は小さすぎてやめました。 

« ルドベキア | トップページ | 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ええ~・考えられない!!
こんにちは~

 いや~我が家でさえ覚えられない・・花の名前。
kucchanさん宅は名前が長いものが多くて・・!
その上種類が・・、相変わらず・やりますな~。
 
 はいチョウです。
ヤッパリ、kucchanさんは蝶の友達なんでしょうね♪
なのでこのように、腕にも手のひらにも・・・考えられない。
※理由:分かりました~。
幼虫の時代から会話をしているために・・・、ですかな。
 また昆虫愛護もありますが、こればかりは(ハチ)処分・やむを得ず・ですね。
  ヒロ・・でした。

捕食されたA幼虫も、残っているB幼虫も、アゲハじゃなさそうです。
同一個体だとするとBの上の写真は4齢、下は5齢だと思われます
が、アゲハの幼虫とは色合いがかなり違っていませんか。
5齢の写真が洗濯ロープにピントが行ってるので確かではありませ
んが、クロアゲハのように見えます。
庭をクロアゲハが翔んでいたことはなかったでしょうか。

昨日いたのに今日見つからないなんて珍しくありません。目立つと
思っていても、上手に隠れているということでしょうね。

ヒロさん

おはようございます。
今日は雨・・・外に出る事も出来ず暇をしてます。
(だから、PCを・・・)
>いや~我が家でさえ覚えられない・・花の名前。
ヒロさん宅の、色んな種類には及びませんよ。
特に、山野草には・・・。
このヒカゲチョウは、夕方になると毎日、遊びにきます。
で、私にちょっかいを出してきます。
今回は、運よく写真が撮れる場所でしたのでパチリです。
カメラを持ってる腕やカメラ等にも止まる事が・・・
更には帽子にまで・・・お手上げですよ。

uke-enさん

おはようございます。
今日は朝から雨です・・・しかも、比較的強い雨です。
幼虫・・・
アゲハの幼虫ではない・・・そーなんですかー
このデポコンには、アゲハやクロアゲハが時々きてます。
だと、すると、クロアゲハの幼虫もありえますよね。
このまま放置すると、また、天敵に狙われそうだし・・・
ムシカゴ保護作戦もありますが、これも自然死も・・・
ならば、姿を見つけた時にムシカゴで保護してやるのも
いいのかとも考えてます。
で、今、確認したら見つける事が出来ずです。
また、何処かに隠れてると思います。
(今日は雨で天敵の蜂はこないし・・・)

こんばんは~。

今日はそちらが雨ですね~。
こちらは過ごしやすい1日でした。

ストケシア、何度見ても矢車草に似ているなぁと思いますが
雰囲気がちょっと優しい感じですね。
kucchanさんのお宅は、この時期でもお花が多くていいですね~。
ビワの収穫もお疲れ様でした。
ご近所でも、皆さん脚立に乗って収穫作業をしていますよ。(笑)
ジューシーで美味しいでしょうね~。

虫かごのアゲハの蛹ちゃんは残念でしたね。despair
でも、kucchanさんのお庭は虫たちの楽園かもしれません。

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は梅雨の雨とは思われないほど荒れていましたね。
鉢植えなどの被害はありませんでしたか?
我が家は直接の被害はありませんでしたが、後片付けが大変でした。
ストケシア、鉢植えなのにずいぶん沢山の花が咲きましたね。
我が家は地植えですが負けそうです。
やっとたくさん咲いてきたので、そろそろ写真を撮ろうと思っています。
ルリマツリモドキは爽やかなブルーで涼しげですが、多年草なのですか?
キリンソウも綺麗ですね。
枇杷が美味しそう!鉢植えでこれだけなれば申し分ありませんね。
ご近所の奥様も喜ばれたことでしょう。
相変わらず蝶がたくさんやってきてまるで蝶の楽園のようですね。
我が家では一昨日大きなクロアゲハがやってきました。
近づいて逃げられるのも困るので、ベランダからですがズームで写しました。
そのうちブログにアップしますね。

ささみさん

こんにちわー
はい…昨日は一日中の雨でした。
しかも、午後より風が強くなり少しですが被害もでました。
反して、今日は日射しある暑い一日になりそぷです。
>ストケシア、何度見ても矢車草に似ているなぁと思いますが
確かに矢車草に似てますね。
我が家では矢車草を栽培した事がないので思いもしませんでした。
我が家のこの時期の花は殆どが宿根・多年草です。
花の時期でない時は庭の奥にしまいこんでます。
(これが場所をとり邪魔なのですが、この時期の花の調達も不要で助かってます。
ビワは木の高さがあり、収穫は脚立などの利用が必要ですよね。
鉢植えの素人栽培なので、どうしても、数量に走ってしまいます。
小さくても、味が良ければ…と、思ってますが・・・
やはり、大きな実も憧れです。
ムシカゴのアゲハ蛹は残念でした。
現在、アゲハかクロアゲハの幼虫がデポコンの木に居るので、ムシカゴで保護
するかどうか苦悩中です。
(昨日、幼虫がアシナガバチに襲われてる姿を見たので・・・)

hiroさん

こんにちわー
当地の昨日は、午前中雨だったのですが、午後より強い風が吹き始めて驚きました。
鉢植えのシマトネリコが転倒、地植えのトマトの茎折れ、今年調達したばかりのスダレが
壊れたり…と、少しですが被害もありました。
が、他の被害はなく後始末は楽ちんでした。
ストケシア・・・
花数が多いのは、ロゼアポット鉢のサイズが大きいからです。
最初の植えつけは240型4L、株が大きくなると300型9.5Lに植え替えてます。
で、現在は300型です。
ルリマツリモドキは多年草?です・・・栽培を始めて8年くらい経過してます。
ビワ(茂木)・・・
味は、申し分ないのですが、相変わらず粒サイズが小さくて・・・
生産者の方みたいに思い切った摘果ができません。
我が家で、思い切った摘果をすれば、数が少なくて・・・
地植えにして、木が大きければ摘果も思い切りが出ると思いますが・・・判断が難しいです。
クロアゲハ・・・
家も時々、やってきますが、なかなか停止してくれずシャッターチャンスがありません。
代わりに、今は、幼虫がデポコンの木にいます。
この幼虫をムシカゴで保護すべきか悩んでます。
(昨日、幼虫がアシナガバチに襲われてる姿を見たので・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65438762

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ(茂木)の収穫…と、アゲハ幼虫の被害:

« ルドベキア | トップページ | 葡萄の生育状態…とクロアゲハの幼虫成長記録 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック