« ヨウラクツツアナナス,ペラルゴニューム,チェリーセージ,ミヤコワスレの開花 | トップページ | 果樹栽培(実編)…と、野菜栽培 »

挿し木バラ…と、皇帝ダリアの発芽

夜半に雨が少し降りましたが、早朝には雨は上がり日射しも出てきて最高の
園芸日和となりました。

最近の南西道路側の様子~宿根草などに青葉も出てきて何とか見れる事ができる様になりました。
2017_0427_100315cimg0090

特に、数少ないバラやシラーペルビアナ、キンギョウソウ、サクラソウで華やかさを
持ってくれてます。
・バラ・・・
2017_0427_125208cimg0111

2017_0427_161825cimg0115

2017_0427_100354cimg0092

・シラーペルビアナなど・・・
2017_0427_114220cimg0095

この園芸日和に庭の奥でヒッソリ暮らしてたクレマチスとライラック等を東南道路南側に配置換えを実施。
(冬花のストック3鉢を処分し、庭から重い素焼き鉢のクレマチスを移動)
・道路側正面(物置き横)より・・・パンジーやビオラは徒長して処分は間近になりました。
2017_0427_115247cimg0109

特大鉢に植え付けてるユーリオプスデージーは背丈と幅が1m強いになってます。
2017_0427_115120cimg0107

・物置き正面より・・・ノイバラが咲き始めてきましたが、ライラックは蕾も持たず今季も花は絶望です。
2017_0427_115301cimg0110

ノイバラ~開花直前です。 
2017_0427_133717cimg0113

2017_0427_115022cimg0105

クレマチス;キリテカナワ~蕾が大きくなってきてます。
2017_0427_115058cimg0106

そして、皇帝ダリア・・・発芽しないのではと心配してましたが、漸く、発芽してくれました。
昨年は挿し芽で育てて花を見る事が出来ませんでしたので、今季は是非、花を見たいです。
(今季は昨年の親株よりの発芽を利用)
・鉢1~3個発芽してます・・・発芽が鉢2より早かったので生育が早いです。
2017_0427_114252cimg0096

・鉢2~こちらも3個発芽してます・・・
2017_0427_114310cimg0097

2017_0427_114322cimg0098


横浜の友人よりタケノコを頂きました。
2017_0426_121953cimg0087

今季、これで三回目で美味しく頂きました。
(今季のタケノコは高くてスーパーでは買う気になりません)

« ヨウラクツツアナナス,ペラルゴニューム,チェリーセージ,ミヤコワスレの開花 | トップページ | 果樹栽培(実編)…と、野菜栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

タケノコにも隔年結果(果じゃないけど)があり、今年は裏年で
すが、生産量は一時より回復して平年並みの価格に戻ってい
るそうですよ。高齢化により生産者が激減していて、もともと高
いのですが・・・

uke-enさん

タケノコの高いのには驚いてます。
我が地域のスーパーでは、今回に
頂いた大きいサイズだと、1本が
1800円くらいですよ。
毎回、5000円相当のタケノコを
頂いてる事になり、お返しも考えなくては・・・
我が家で栽培してる葡萄の他に、何かを
考えなくては…です。

 ソックリな~
今晩は~

 見ごたえありすぎ~♪
参考になりすぎ~!
 そして、我が家のピンクバラが同じ感じ・やっぱり。
今度載せますね~、比較してくださ~い。
 
・ノイバラ、この雰囲気・いいですね~。
・さあ~・今年は何メートルになるのでしょうかね、・・ダリアさん(待ち遠しい・・)。
※そうでしょうね~、特に今年は美味しい・・♪
  ヒロ・・でした。
 

kucchanさん、おはようございます♪
沢山のお花が綺麗に咲いていますね。
毎年、モッコウバラなど、綺麗に咲かせているので
感心しています。我が家にも鉢植えのアンジェラという
可愛いバラがあるのですが、大鉢で植え替えが出来ないので
ほとんど咲かなくなりました。
ピンクのバラも素敵ですが、これもkucchanさんが
よくお世話されるので喜んで咲いてくれるのでしょうね。
シラーペルビアナ、我が家ではまだ咲いていませんよ。
冬花のストックは我が家でもそろそろ処分しなければと
思っています。パンジーやビオラは我が家の方が
徒長しているかもしれませんが、新しい苗が入手出来るまで
もう少し頑張って咲いて貰おうと思っています。
ノイバラってナニワイバラのことでしょうか?
5~6年前頃頂いた挿し芽株が我が家でもやっと咲くように
なりました。白い花は清楚で素敵ですね。
皇帝ダリアももう芽が出ましたか。台風の被害などに遭わずに
綺麗に咲いてくれると良いですね。
筍、羨ましい~・・・
我が家ではお高いのでまだ買っていません。

ヒロさん

こんにちわー
ピンク色のバラ・・・
近所より頂いた小枝の挿し木ですが、今季に
鉢サイズをアップしたので花びらも大きくなり
花数も増えてきました。
ヒロさん宅のバラをアップする際は名前もお願いします。
我が屋のバラの・・・参考にしたいので。
皇帝ダリアは発芽後はタケノコみたいに成長がはやいです。
今日みたら、30cmくらいの背丈になってましたよ。

hiroさん

こんにちわー
バラ・・・我が屋は全て鉢植えです。
どうも、鉢が小さいと咲き具合が悪いみたいで、
昨年、今年に鉢サイズアップを兼ねて植え替えを
しました。
これが要因なのか、蕾も沢山付けて花を咲かせだしました。
我が屋は特大(30L)鉢でもうえ毛ますよ。
ビニール養生シートを敷いて、この上に鉢を倒して
大きなプラスチックハンマーで叩いて鉢より抜いて
植え替えてます。
ピンク色のバラは今季に鉢サイズアップと植え替えを
実施しました。
この為、花びらも大きくなり沢山の花を咲かせるように
なりました・・・鉢サイズアップと植え替えの重要性を痛感
しました。
>シラーペルビアナ、我が家ではまだ咲いていませんよ。
遅いですね。
我が屋は一番最初に咲いた花は満開になり、花びらが
萎れ初めてきました。
同じ時期に株分けして近所に差し上げた物は、まだ、
咲き始めてません。
栽培環境に開花は関係あるみたいです。
パンジーやビオラは、そろそろ終わり処分の時期に・・・
家も夏花の調達まで、なるべく間に合わせてます。
>ノイバラってナニワイバラのことでしょうか?
そうだ…思い出しました。
たしか、そうですよ・・・名札を付けなくては・・・。
皇帝ダリアは、なかなか、発芽せずに心配してました。
(挿し芽の時より遅い)
が、発芽後は、タケノコみたいに成長が早いので
驚いてます。
タケノコは、高いですよね。
ですから、スーパーで買う事はためらいます。
幸いにも、おすそ分け頂ける友達が二人もいて
助かってます。

こんばんは~。

今日はお花天こ盛りheart04ですね。
どの花も生き生き、春を満喫しているようです。
バラが咲き出して・・・羨ましい、私は毎日今か今かと庭をウロウロ・・・。
ところで、ノイバラと有るのはナニワイバラではありませんか?
野山に自生しているノイバラとは違うようですが・・・。
(バラにはチョッとうるさい雪ん子ですcoldsweats01
ノイバラは全国に自生、ナニワイバラは関東以西に自生です。

タケノコ(筍)、今年はかなり高いそうですね
家ではタケノコと言ったら、ネマガリダケの竹の子です。
今日、山で採ってきましたので、明日は竹の子汁です。
(明日の記事でUPするかも・・・coldsweats01

雪ん子さん

おはようございます(今日も早起きです)。
冬花は、今が最後とばかり頑張ってます。
既に、数鉢は花を処分しました。
丁度、今は、冬花と春の花でにぎやかに
なってきました。
>ノイバラと有るのはナニワイバラではありませんか?
同様にナニワイバラではとのご指摘があり思い出しました。
小枝を頂いた際に、野生のバラだと言われたので・・・
昨日に、名札をつけました。
今季のタケノコは、異常なほど高価ですよ。
スーパーでは、今回頂いた一番大きなサイズで
1本が1800円くらいで、買うのは躊躇します。
幸いにも、タケノコの採れる友人に恵まれ、毎年、
頂いてます。
ネマガリダケの竹の子・・・
どのようなタケノコでしょうか。
もしかしたら、スーパーで調達してるタケノコ・・・
アップを楽しみにしてます。

おはようございます。

すっかり出遅れたコメントですみません。coldsweats01

kucchanさんのお人柄が伝わってくる綺麗なお庭と花たちですね。(笑)
モッコウバラも高く仕立てると目隠しにもなっていいですね~。
ノッポになったユリオプスデージー・・・kucchanさんが心配して下さったのが
よく分かります。
ウチのはまだ20㎝程度なので、しばらく大丈夫そうです。(笑)
皇帝ダリアが発芽したんですね~♪
今季は花が咲いてくれるといいですね。

ウチも昨夜はタケノコの煮物でした。
スーパーではお高くて買えないので、農産物の直売所などでゲットです。(笑)
こんな立派なタケノコを頂けるなんて、羨ましいです!

ささみさん

こんにちわー
今日は、早朝より陽射しも出て、暑い一日に
なりました。
少しですが、挿し芽でシーズン越しした花の
植え替えも実施しましたよ。
バラの支柱仕立ては、我が屋では必須です。
(庭が狭いので)
樹形を、いかに整えるか、毎年、苦労してます。
ユーリオプスデージー・・・
でしょう・・・大木になります。
更に、枯れ葉も出て、見栄えが悪くなり、ちょこちょこと
枯れ葉取りを実施ですよ。
生育が早いので、ささみさん宅のユーリオプスデージーの
行方が楽しみです。
皇帝ダリア・・・
発芽を心配してましたが、発芽すると、あっと言う間に
背丈が伸びてきており楽しみです。
タケノコは高いですよね。
タケノコの採れる友人に恵まれ、毎年、頂いて助かってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65204884

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木バラ…と、皇帝ダリアの発芽:

« ヨウラクツツアナナス,ペラルゴニューム,チェリーセージ,ミヤコワスレの開花 | トップページ | 果樹栽培(実編)…と、野菜栽培 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック