« 挿し木バラ…と、皇帝ダリアの発芽 | トップページ | 大玉スイカの発芽率…と、アオスジアゲハ »

果樹栽培(実編)…と、野菜栽培

今日は早朝より日射しも出て、暖かいと言うよりは暑く感じる一日になりました(最高気温23℃)。

■果樹栽培
今回は、現時点での果樹栽培の結実された状況を纏めてみました。
今季は、量より質を求めて栽培に努めてます。
①ビワ(茂木)~

2017_0429_101643cimg0147

②プラム~
・大石早生

2017_0429_101234cimg0142

・太陽
2017_0429_101506cimg0146

・ソソルダム
2017_0429_101435cimg0145

③黄金桃~
正常な実の他に異常な実も沢山あり・・・今後、異常な実を含めて摘果する予定。
・正常な実・・・

2017_0429_100758cimg0137

・異常な実・・・
2017_0429_100826cimg0138

④無花果(ドルフィン)~現在、実が付いてるのは夏果です…秋果は現在出てる新芽の成長に伴い結実してくれる予定。

2017_0429_101101cimg0140

他に葡萄四品種、ブルーベリー、柿がありますが、結実はこれからです。

■野菜栽培
近所の若奥さんよりパプリカ、トマト、グリーンサラダの種を頂き、止むを得ず種よりの栽培を実施(素人なので苗調達が一番だけど・・・)。

①パプリカ(鉢植え)~種まき栽培が不安で保険として苗もHCで調達し植え付け。
(種まきは4/4に実施したが、一向に発芽せず…苗調達は正解だったと認識・・・)
・4/4鉢に植え付け(赤。黄)各1株・・・撮影なし…4/26植え付け株と、ほぼ同じ生育状態。
・4/26鉢に植え付け(赤。黄)各1株・・・写真は本日撮影。
2017_0429_100521cimg0135

で、4/26の植え付け時に、なんと種まき品が発芽してきた・・・発芽まで20日もかかるとは・・・。
2017_0429_100533cimg0136_2

②トマト(鉢植え)
~こちらも、4/4に種まきを実施・・・無事に発芽し順調に生育してると思われる。
2017_0429_085455cimg0131

この密集では…と、間引きを実施・・・保険で少し残し、更に成長したら1本まで間引き予定。
2017_0429_095814cimg0132

序に、間引きした苗を苗ポットに植え付け(20ポット)・・・写真の全面側20ポット。
2017_0429_100439cimg0133

この20ポットの苗は、近所で欲しい方に差し上げる予定。

③グリーンサラダ~
無事に発芽し順調に成長してると思われる・・・撮影なし。

④スイカ~今季はHCで調達した大玉スイカを種から栽培することに・・・。
4/6に種の植え付けを実施・・・発芽率は悪いですが、何とか苗は出来そうである。
2017_0429_100454cimg0134

我が家用で多くて6ポット、残りは近所の欲しい方に差し上げる予定(既に、2軒要求あり)。
スイカも保険で苗調達を考えてますが、ここ数日、HCでの苗が高額で調達を躊躇してます(1ポット498~598円と高すぎる…せめて298円なら調達するのだが・・・)。

そして、前回投稿のナニワイバラの花が半開きだったのですが、昨日より完全に開花したので再投稿です。
2017_0429_134801cimg0150_2

« 挿し木バラ…と、皇帝ダリアの発芽 | トップページ | 大玉スイカの発芽率…と、アオスジアゲハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

4月最後の今日、妙高は最高気温が28℃まで上がるとか・・・・
ここまで暑くなると、あまり有りがたくないような・・・。

果樹の栽培も手慣れたものですね、種類が沢山だから大変!
これからの成長、目で楽しませていただきます。

野菜栽培もついに種まきから・・・回を重ねていくと段々とコツがつかめますよ。
苗からのコツは、発芽を以下に早くしてやることだと・・・。
私は3月から始めるので、発芽はヒーターの側でします。
早いものは3日で芽がでます、芽が出たら徐々に置き場所を移していきます。
ぜひいろいろ試して楽しんで下さい。

 更に美味しいのを頂ける~♪
おはようございま~す。

 私の第一印象!
1.量より質: これだけ種類があるのですから、そんなに多くは・・・ですね。
2.頂ける(無断で): それぞれの収穫時が待ち遠しい!ゴクッ(写真で)。
3.大変な・・・: しかしこれほどの量、半端じゃないッ!!私には無理。
4、体・お大事に: 私も年々きつくなります・・・。
5.勉強に・・: いや~、花といい・果物といい・・、参考になりま~す。
6.今後も・・・: はい、これからも楽しく続けて下さ~い。
  よろしくお願いしま~す。
  ♪やっぱり・シラーでしたよう~♪
   ヒロ・・でした。

こんにちは~。

果物も野菜も、なかなか順調ですね。
気温が上がって、いい塩梅で雨が降れば収穫量も期待できるかな~。(笑)
種からのトマトもしっかり発芽して、いい感じの苗になりましたね。
苗からよりも愛着が湧くのでしょうか?(笑)
ウチもそろそろ夏野菜の苗を買って来なくちゃ~と思いました。sweat02
GW中に植え付けたいと思います。

ナニワイバラっていうんですね~。
先日、よそのお宅の垣根にたくさん咲いて見事だったので名前が分かって
スッキリしました。happy01

雪ん子さん

こんにちわー
28℃とは…異常な高さになりましたね。
我が地域の今日は25℃ですが、暑く感じます。
でも、上着を一枚減らして宿根草の植え替えを実施しました(三鉢)。
果樹栽培は比較的長く実施してます・・・
で、上手く栽培出来ないサクランボ等は諦め処分しました。
今までは、質より量に走り、結果は外れでした。
なので、今季は両より質に方針を変更しました。
結果は、これから・・・どうなるか楽しみです。
野菜栽培は、畑がなくて鉢栽培ですから難しいですね。
それなりに満足したのはパプリカとスイカだけです。
種栽培は、スイカを除き、近所の奥さんから種を頂いたので
止むを得ず実施です。
発芽のコツ・・・そこまでやらないとダメですか。
ヒーターの側…家内に蹴飛ばされてしまいそうです。
ちょっと私には無理みたいです。
最近の温度上昇により、発芽率の悪いパプリカやスイカが発芽して
きました…やはり、気温が大事ですね。

ヒロさん

こんにちわー
今までの果樹栽培は、実が欲しくて「質より量」の方針で栽培してました。
結果は、今一で家族からは冷ややかな反応でした。
(スイカや黄金桃は除いて・・・)
そこで、今季は「量より質」に方針変更しました。
(でも、量を極端に減らす事はしません)
これからは、最適な時期を選んで摘果作業を実施します。
(自然落果や虫食い被害を考えながら・・・)
後は、自然(天候)にお任せしかありません。

ささみさん

こんにちわー
>果物も野菜も、なかなか順調ですね。
今の所、ブルーベリーを除いて比較的順調だと思います。
気温が上がるのはいいのですが、雨(梅雨)は嫌ですね。
雨で病気が心配されます・・・消毒も必要になるし・・・。
種まきからのトマト栽培・・・
種の殆どが発芽したみたいです。
余りの密集に間引きを実施、今後、一番生育の良い株を除き間引きする予定です。
>苗からよりも愛着が湧くのでしょうか?
愛着より不安が先に走ります。
やはり、HC等より接ぎ木苗を調達した方が安心だと思います。
今回は、近所の奥さんより種を頂いたので(スイカ除く)、止むを得ず
種まきにトライしました。

kucchanさん、こんばんは~♪
枇杷やプラムなどの果物、順調に育っていますね。
我が家のソルダムも2ミリ位の実がなっていますが、
これから大きくなるかどうかはまだわかりません。
菜園のイチジクは気になりますが、まだ夫に聞いていません。
夏果は数は少なくても大きくて美味しい実がなるのですよね。
我が家でもなっていると良いのですが・・・
野菜の苗も順調に育っていますね。
種まきからだと、苗がたくさんできて困りそうですが、
ご近所の方に差し上げたら喜ばれそうですね。
我が家は今年はすべて苗を買ってきて植えたそうです。

当地でも本日は26℃、今季初の夏日になりました。外でチョウ
を追っかけるだけでも暑かったですね。

パプリカの発芽適温は20~30℃だそうですから、いくら関東で
も温度不足で発芽が遅れたのではないでしょうか。
それでもやっぱり種蒔き名人ですね。

hiroさん

おはようございます。
最近になり、急に暑く感じるようになってきましたね。
故に、日射しの出てる時は、日蔭で園芸作業ですよ。
(昨日は宿根草三鉢の植え替えを実施)
そして、帽子は被ってるのですが、顔は黒く焼け初めて
きました(健康的に)。
>家のソルダムも2ミリ位の実がなっていますが・・・
えっ…ちょっと小さすぎではないでしょうか?。
家の結実果は8~10mmくらいですよ。
>夏果は数は少なくても大きくて美味しい実がなるのですよね。
はい…特大になります。
今季は、この一個だけで残念です。
夏果の付ける方法を勉強しなくては(剪定方法)。
野菜栽培・・・
種撒きは、近所の若おくさんが持参されたので、止むを得ずの
実施です・・・多分、競争心があるのかも・・・。
どうも、発芽は気温に関係されるみたいで・・・
昨日は、スイカを同じポットに3粒植えつけ1粒は10日前に
発芽したのですが、残りの2粒が発芽しました。
今後は、間引きして出来るだけ生育を良くする予定です。
既に大きな苗が販売されており、私は苗調達が一番だと思ってます。
スイカは1苗だけ買う予定ですが、何故か、高額で(1株498~698円)
手を出す気がしません。

uke-enさん

おはようございます。
ここ二日前頃より、急に気温が高く感じられるようになりました。
故に、日陰で宿根草などの植え替えも実施しましたよ(三鉢ですが)。
更に、種蒔きしてたスイカやパプリカが突然発芽してきました。
(取り残されてた発芽してない種が・・・)
>パプリカの発芽適温は20~30℃だそうですから・・・
そうなんですかー・・・道理で、納得しました。
種蒔き名人・・・とんでもありませんよ。
近所の奥さんより頂いたのでやむを得ずですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65213148

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(実編)…と、野菜栽培:

« 挿し木バラ…と、皇帝ダリアの発芽 | トップページ | 大玉スイカの発芽率…と、アオスジアゲハ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック