« モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け | トップページ | シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など »

スジクロシロチョウ…と、クレマチスに蕾が・・・

今日は、朝方より雨が降り出し寒い一日で、外に出る事はやめ、部屋でおとなしくPCと
にらめっこ状態です。
(昨日は午前中日射しが出て、午後過ぎより曇り空に・・・)

昨日の午前中・・・ポカポカと暖かく、庭の花には蝶の訪問がありました。
・スジクロシロチョウ~こぼれ種のサクラソウの花びらにスジクロシロチョウ?が訪問して
夢中で吸蜜してました(翅の傷みもなく新生蝶だとおもいます)。
今回は、吸蜜に夢中で沢山の撮影をすることができました。
2017_0410_103409cimg9937

2017_0410_103455cimg9940

2017_0410_104724cimg9946



庭では、クレマチスが蕾を付けてきました。
①キリテカナワ(鉢植え)~
2017_0411_072515cimg9955

②実生?~庭の通路沿いに生えて7~8年くらい・・・最近は毎年、沢山の花を咲かせてます。
2017_0411_072502cimg9954

③マダムジュリアコレボン(鉢植え)~まだ、蕾は出てません(撮影なし)

そして、鉢植えのユリも順調に生育してる感じになりました(左鉢;② 右鉢;①)。
2017_0411_072140cimg9949

①スカシユリ~数種類の花色を植え付けてますが、今では何色が残ってるのか不明。
②LA,OA,オリエンタル ハイブリッド、カサブランカ~どうも、カサブランカは消滅したかも(残念)。

最後は、既に掲載済の、その後の状態を・・・
①クンシラン~現在、4個開花してますが、まだ、「数個の蕾」?も出てます。
2017_0411_073134cimg9958

②シラーペルビアナ~
2017_0411_073027cimg9957

③芝桜~ピンク、薄ピンク、薄紫の三種を栽培しておりピンクを除いて咲き始めてます。
残りの、ピンクは、明日、天気が良ければ開花してくれるかも知れません。
2017_0411_072438cimg9952_2

« モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け | トップページ | シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日はまた真冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
桜は長く楽しめますが、あまり寒いのも困りますね。
スジクロシロチョウ、綺麗に撮れましたね。
我が家でも見かけたことはあるのですが、なかなか写せません。
クレマチスは我が家も小さな蕾をつけ始めました。
我が家は古株ばかりで年々衰えるばかりですが、
kucchanさんちはたくさん咲いて良いですね。
鉢植えのユリも順調に生育してますね。
クンシランの開花、早いですね。
我が家は先月まで赤い種をつけたままにしたので、
やっと白い蕾が見えるようになったところです。
黄色は蕾が大きくなってきたので、あと1週間もしたら咲くかもしれません。
シラーペルビアナ、もう蕾が持ったのですね。
我が家はまだのようです。
シバザクラは我が家の方が早いかも知れません。
満開のブログアップは来週になりそうですが、盛は過ぎました。

翅裏の黄色味が強く、翅表が黒っぽいから、スジグロシロ
チョウの♀ですね。♂だとこの時期♀探しに忙しく、ゆっく
り吸蜜なんかしてくれませんから、また嘆き節になるところ
でしたよ。

当方では、まだ見かけていませんよ。(ニンマリするお顔が
目に浮かびます。)

こんばんは~。

うごくチョウを、とてもうまく撮れましたね。
家の庭にも暖かい日に、一度だけチョウが来ましたが
ヒョウモンチョウだと思うのですが・・・種類まで分かりませんでした。
菜園に葉もの野菜があるので・・・
そろそろ気をつけないと、卵を産み付けられたら困る・・・。

クレマチス、家も早い品種は蕾が大きくなってきました。
今年はプリンセス・ダイアナを買ってしまいました、これで5種7株になりました。
シラーペルビアナ、私は以前に球根をもらったんですが・・・
一度だけ咲いて・・・その後は枯れちゃいましたdown
美しい花でしたので・・・とてもガッカリしましたよ
kucchanさんのを楽しみにしています。

 おはようございま~す。

 名前を聞くのも初めてで・スジクロシロチョウ、へ~♪
翅の表裏を見事に撮られて・・、一枚いちまいジックリ(アップで)と拝見でした!
 今日の我が家、ユックリと待てますかどうか?蝶を。

 おーお~・所狭しとユリたち・・。
ここで開花したら・・、さぞ見事でしょうな~。
 そうですね~、見えるだけでも6個も・蕾が・・・。
kucchanさん、楽しい・忙しい筈ですね。
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

昨日は寒かったようですね。
雨の日はゆっくり過ごすのが正解です。(笑)

サクラソウの蜜を一生懸命・・・可愛い蝶々です♪
今日はいいお天気なので、ウチの庭にも蝶々が来てくれると
いいなぁと思います。
クレマチスやシラーの蕾も膨らんで楽しみですね。
ユリもすくすくと大きくなりましたね~。
カサブランカは、失敗したという話をよく聞きます。
気難し屋さんなのでしょうか・・・?
咲いたら見事なのに、残念ですね・・・。
今ウチには頂いた花束があって、そのカサブランカのいい香りが
部屋中に広がっています♪

hiroさん
こんばんわー

昨日は真冬に逆戻りの寒さ・・・
所が、今日は昨日比+10℃の20℃と、急激な温度差には
驚いてます。
>スジクロシロチョウ、綺麗に撮れましたね。
毎年、撮影してますが、この様な綺麗な姿は(♀みたい)初めてです。
クレマチスは我が家も古株の部類に入る?と思います。
が、どれも、花数は減っておりません。
でも、鉢植えが主なので、今季くらいより減り始めてくるかも・・・。
(ここ数年、植え替えをしてないので・・・)
>鉢植えのユリも順調に生育してますね。
所が、カサブランカ(白)が発芽してないと思われます。
消滅してたら追加植え付けしなくては・・・。
クンシラン・・・
・1鉢三本立ては、一本だけが蕾が出て咲きましたが、残りは発芽してません。
・もう1鉢は二本立てですが、二本とも蕾が出てません。
この様な状態ですから、「良し」とは言えませんよ。
シラーペルビアナと芝桜(ピインク)は、どちらとも、本日に咲き始めて
きました・・・我が家の方が早いかもしれませんね。

uke-enさん

こんばんわー
スジクロシロチョウ・・・
出会ってスジクロシロチョウと思ったのですが、
「翅裏の黄色味が強く、翅表が黒っぽい」ので半信半疑でした。
そーなんですか・・・♀なのですか。
今まで、私が撮影してたのは♂だったみたいです。
蝶の識別は種類と♂♀もあり難しいですね。
そうそう、今日は頭上通過のキアゲハと地上のヤマトシジミに
出会いましたよ。

雪ん子さん

こんばんわー
>うごくチョウを、とてもうまく撮れましたね。
ブー…撮れたのは花に止まってる蝶です。
動いてる蝶は、私のデジカメでは難しい(困難)です。
我が家は、野菜は殆どなにので蝶は大歓迎ですよ。
>クレマチス、家も早い品種は蕾が大きくなってきました。
やはり、同じみたいですね。
だとすると、キリテカナワは蕾はまだ、出てないですよね。
シラーペルビアナは、咲き始めてきましたよ。
我が家は、球根が次々と増えて消滅する傾向はありません。
増えすぎて、植え替え時には近所の方などに差し上げてます。

ヒロさん

こんばんわー
スジクロシロチョウ・・・
>名前を聞くのも初めてで・スジクロシロチョウ、へ~
私も、蝶に興味を持つまでは「モンシロチョウ」と思ってました。
が、興味が増すごとに、この様な姿の蝶も居るのだとわかる様に
なり、今ではスジクロチョウとわかる様になりました。
が、性別までは、無理です。
ユリは、鉢植えですから、所狭し状態です。
背丈が伸びてくると支柱で離す様にします。
クンシラン・・・でしょう・・・
小さな蕾が出てます。
これも咲いてくれるのかと楽しみです。

ささみさん

こんばんわー
>昨日は寒かったようですね。
はい…とても寒くて終日エアコンのお世話になりました。
が、今日は昨日比+10℃の20℃と、暖かい一日に
なりました(が、夕方より通り雨にも・・・)。
サクラソウの花に蝶・・・まさかと思いましたが蝶が
遊びにきました。
これからは、気を付けて観察する予定です。
シラーペルビアナが今日より咲き始めてきました。
まだ、数個の蕾が咲いたばかりで豪華には程遠いです。
>カサブランカは、失敗したという話をよく聞きます。
どうも、そうみたいですね。
家も、二回、消滅しました…年越しは厳しいかもしれませんね。
故に、再度、新たに調達するつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65136096

この記事へのトラックバック一覧です: スジクロシロチョウ…と、クレマチスに蕾が・・・:

« モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け | トップページ | シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック