« シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など | トップページ | 小さな白い花 »

ブルーベリーの開花…と葡萄の手入れなど

今日の夕方4時頃より雨が降り始めてきました。
今まで良い天候が続いてたのですが、遂に、天候が崩れてきました。

先週の金曜日…所用でコンビニに(徒歩5分)…帰る際、今季最後の桜見物をと桜のある公園に立ち寄りました・・・桜は満開を過ぎて散り始めてました。
2017_0414_112258cimg0003

桜見物をしてると、近所の保育園の「3~4歳児」ちゃん達も遊びにきて、40分近く一緒に遊ぶ羽目に・・・チビチャン達の元気さに疲れました。
遊び終わると整列して「今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました」と挨拶され感激しました。

今週の新たな出来事は、ブルーベリーの開花、葡萄の手入れとジャスミン羽衣の蕾の膨らみなどです。
■ブルーベリー(森の小さな恋人)が咲き始めてきました。
2017_0416_145357cimg0015

が、毎年、沢山の実を付けてるティフブルーは蕾の付き具合が最悪状態で(家内がバッサリ剪定)、今後、蕾が出て咲くか心配です。

■先週の好天気に恵まれ、葡萄の手入れを実施しました。
【品種】巨峰、ピオーネ、安芸クィーン、シャインマスカット(今季植え付け)
①消毒(4/13)~トップジンМを水で200倍希釈して幹に塗布。
②芽欠け作業~徐々に芽が出てきており、同一箇所より複数の芽が出てる場合は1芽を残して切り取り。
・芽欠け作業前
2017_0416_113002cimg0013_3

・芽欠け作業後
2017_0416_113023cimg0014_3

今後、継続して随時実行します。

■ジャスミン羽衣~これも蕾が膨らんできましたが、冬の寒さで蕾が萎れており花は少ないと思われます。
2017_0417_100403cimg0021_3

そして、今季初見(4/14)のルリタテハです。
家内が蛾みたいなのが飛んで我が家前の汚いアパートの壁に止まった…と、急いで確認するとルリタテハでした。
2017_0414_164446cimg0007_2

晴れ間が続き、気温も高くなり我が家の花達も咲き進んでます。
①シラーペルビアナ~三鉢中、2鉢が咲き始めてます。
2017_0417_124232cimg0027_3

2017_0417_124450cimg0029_3

②アジュガ~ピンクの他にブルーも咲いてます。
2017_0415_104056cimg0008_3

③バラ~一番右の安曇野は蕾が未だ出てきてません。
2017_0417_112612cimg0025

・キモッコウバラ
2017_0417_112519cimg0023_3

・四季咲きバラ(挿し木で品名不明)
2017_0417_124338cimg0028_3

« シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など | トップページ | 小さな白い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

シャインマスカットって知らないので調べてみると、品種登録が2006年
ですからまだ新しくて、やっと普及してきたという感じでしょうか。
マスカット・オブ・アレキサンドリアの孫に当たるそうですから、楽しみで
すね。

uke-enさん

シャインマスカット・・・
そうなんですよね。
昨年、スーパーで1房を調達(高価で1房)・・・
種がなくて、皮ごと食べれる…しかも美味しい・・・
ならば、木を調達して植えつけるのが一番と・・・
でも、なかなか、苗木がなくて・・・
今年の初めに、たまたま、見つけて植えつけました。
収穫出来るまでは3年くらいかかりそうですが
収穫を楽しみに栽培します。

こんにちは~。

こちらは昨日の春の嵐で、桜はすっかり散ってしまいました。
今は八重桜が綺麗に咲いています。
チビちゃん達との楽しいひととき、kucchanさんも癒されたのでは?happy01

ブルーベリーの花はドウダンツツジに似ていますね~。
奥様がバッサリ剪定ですか・・・キビシイかなぁ。despair
収穫に向けて、今は葡萄のお手入れの時期なんですね。
梅雨の雨や夏の暑さが、丁度いい塩梅になるといいのですけど・・・。
急に暑くなったので、バラの蕾も大急ぎで顔を出すかもしれませんよ~!(笑)

 今晩は~

 kucchanさ~ん!
何だか地域的にスゴ~イ距離感があるような・・。
 
・ブルーベリーはようやく部分的にフクランで・・。
・・・ジャスミンは1ミリ?探さなければわからない・・。
・シラーさん、我が家のサファイアブルー:蕾も見えませ~ん。
いや~、私も忙しいのだから、kucchanさん・大忙しでしょうネ。

 それに、種類もさることながら、チョッと規模が違いますからね~♪
※腰も含め大事にして・・、ご活躍を・・・。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

こんばんわー
桜の花・・・
こちらも花散らしの風雨で葉桜の状態です。
丁度、満開を過ぎた頃に、この風雨ですから・・・
あっという間の花でした。
チビちゃん達との楽しいひととき・・・
チビちゃん達が20人近くなので、相手をするだけで
疲れてしまいますよ。
(チビちゃんより体力が無い感じです)
でも、楽しくて楽しくて、何時までも相手をします。
>ブルーベリーの花はドウダンツツジに似ていますね~。
はい…形や色も似てますよね。
でも、蝶は遊びにきません・・・。
ブルベリーは、剪定時期や方法が重要ですよね。
今回は、嫌と言うほど認識しました。

ヒロさん

こんばんわー
>何だか地域的にスゴ~イ距離感があるような・・。
埼玉と神奈川・・・距離は遠くないですよね。
自然界では、そんなに距離感が有るのでしょうか。
ブルーベリー、ジャスミン、シラーなど、そんなに
生育に差がありますか?・・・不思議です。
はい…年齢も考えて、無理せずに、ちょびちょびと
園芸作業に努めてますよ。
腰痛や肩痛になれば、何も出来ないので・・・。
気をつけます。

kucchanさん、おはようございます。

妙高のサクラも散り果てました、季節の移ろいは早いですねぇ。
オチビちゃんたちのお相手は大変~お疲れ様でした。

ブルーベリーの花はスズランのようで可愛いですよね。
ブドウは結構手が掛かりそう・・・頑張って下さいね。
シラーペルビアナは本当にゴージャスになりましたねheart04
キモッコウバラ、ずいぶん開花しましたねぇ、家のはまだまだ・・・待ち遠しいです。

雪ん子さん

こんにちわー
桜・・・こちらも、月曜から火曜日にかけての
強風雨で、花びらはすっかりなくなりましたよ。
今は、八重桜が満開で綺麗に咲いてます。
チビちゃん達の相手は大変です。
公平に相手をしないと・・・これも疲れます。
でも、楽しくて・・・何時まで相手が出来るか・・・。
葡萄は手入れが大変です。
少しでも手を抜くと、その影響が出ると思います。
ですから、少しづつですが、無理せずに進めてます。
キノッコウバラは花数は増えてきたのですが。
背丈の頂上部が多くて、下側になるにつれて
花が少ないです。
私の希望は全面に花…なのですが・・・難しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65162917

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの開花…と葡萄の手入れなど:

« シラー ペルビアナと芝桜(ピンク)の開花…など | トップページ | 小さな白い花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック