« 挿し芽オステオスペルマム;リッツショコラ、ボケ、クンシラの開花など | トップページ | スジクロシロチョウ…と、クレマチスに蕾が・・・ »

モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け

昨日は午前中雨、午後より日射し…そして、今日は同様に午前中雨で午後より曇り
…特に、昨日は強い風も吹いた花散らし風雨でした。
故に、庭作業は花がら摘みの実施で殆ど出来ませんでした。

一方、庭ではモッコウバラや芝さくら、アジュガが咲き始めてきました。
①モッコウバラ(黄)~
2017_0408_103830cimg9932

2017_0408_103618cimg9928

②芝さくら(薄ピンク)~鉢植えの薄紫と庭通路沿いの赤がありますが、咲き始めたのは薄紫で、赤色は、まだ蕾の状態です。
2017_0407_103334cimg9917

③アジュガ モモ子(ピンク)~庭の通路沿いに植えてるピンクと青紫・・・
現在の咲き具合はピンクが進んでます。青紫は、やや遅れ気味です(撮影なし)。
2017_0407_101827cimg9913

2017_0407_101842cimg9914

④ユーリオプスデージー~冬季の休眠から目覚め咲き始めてきました。
2017_0407_104357cimg9925

更に、庭では次々と春に近付いてきてる花も・・・
①シラーペルビアナ~蕾も膨らみ始めてきました。
2017_0408_112932cimg9933

②こぼれ種サクラソウとキンギョソウ
・こぼれ種サクラソウ~花数が増し見栄えもよくなってきてます。
2017_0407_104103cimg9922

・キンギョソウ~寒い時は休眠状態(蕾)でしたが、最近になり花が再度、咲き始めてます(手前はこぼれ種サクラソウ)。
2017_0407_103803cimg9920

③黄金桃~花数が徐々に増えてきてます…が、この天候(雨)で結実が心配です。
2017_0408_103714cimg9930

花の色は、咲き初めは薄ピンク色ですが徐々に濃いい色に変化します(写真)。
2017_0406_111746cimg9909

④パンジー茎の転倒対策~徒長気味になってきたので園芸支柱で倒れ対策を実施。
2017_0407_165448cimg9927

そして、野菜栽培…前回のパプリカに続いて、スイカ(大玉)の種を植え付けました…4/6。
(種はHCより調達)
2017_0406_111634cimg9908

1ポット3粒づつ植え付け、合計20ポットです…我が家で6ポットを使用、残りは近所の
方に差し上げる予定です。

« 挿し芽オステオスペルマム;リッツショコラ、ボケ、クンシラの開花など | トップページ | スジクロシロチョウ…と、クレマチスに蕾が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

キモッコウバラもう咲いた!早~い
家のはまだやっと蕾が見えてきた・・・程度です。
キンギョソウとサクラソウ(プリムラ・マラコイデス)、華やかですねheart04heart04heart04
黄金桃、今年もりっぱなモモになるんだよ~。
kucchanさんも種まき始められましたね
種から育てるのも、また楽しいですね。
今年も美味しいパプリカやスイカが沢山なると良いですね。

雪ん子さん

おはようございます。

モッコウバラ・・・
はい…もう、咲いてきましたよ。
今季は剪定が良かったのか蕾の付き具合い
花の咲き具合い(見映え)が良さそうで嬉しいです。
キンギョソウとサクラソウの混植は初めてです。
真冬に霜対策を実施してたので花の傷みがなく
綺麗に咲いてくれました。
冬花と言えど、霜対策が大事だと認識しました。
黄金モモ・・・開花した途端に天候が悪くて(雨)
受粉してくれるか心配です。
種蒔き・・・苗調達派なのですが、今季は種撒きが
多いです。新たな挑戦ですが、上手くいくかどうか・・・
不安です。

東京の桜の開花が全国一早かったというニュースを聞いて、東京が
全国一暖かくなったのか、温暖化+ヒートアイランドも極まれりだなぁ
との印象を持ちました。
今朝のお天気解説で、冬の平均気温は鹿児島の方がずっと高く、桜
の咲く休眠打破に必要な低温が得られなくなったと聞いて、あぁそう
なんだとうなづけました。
桜の開花には休眠打破に冷え込みが必要と知ってはいても、冬は寒
いものと思っていると、頭の中でつながらないものですね。

 あまりに多くて・花・・(汗)。
おはようございま~す。

 チョッとだけのコメントで・・(頭下げ)。
芝桜、久しぶりで~す。
その昔、門扉周囲にスゴイ量で楽しませていたものです(懐かしい)。

 へ~・シラーペルビアナに蕾が!
我が家のサファイアブルー、今雨の中・庭に・・、ぜ~んぜんでした(笑)。

 さ~・今年もスイカ、沢山頂けるかな!
楽しみで~す。
  ヒロ・・でした。

投稿名不明さん

おはようございます。
暖かさと寒さ・・・
確かに、桜など花木、果樹など・・・
更には、紅葉なども同じですよね。
寒暖差がないと・・・自然界の力は偉大ですよね。
お陰さまで?、今季はプラムや黄金桃の花の
開花が順調です。
が、開花した途端に雨が多くて・・・困ってますよ。

ヒロさん

おはようございます。
今日も朝から雨模様で・・・嫌になります。
芝桜は、我が屋もピンクは門の入口に植えてますよ。
でも、今季は伸びてた枝?を強く切り取ったために
範囲が狭くなりました。
薄紫?は鉢植えで、既に咲いてきましたが、ピンクは
まだ、蕾の状態です。
シラーペルビアナ・・・
そー…蕾は当然ですが、もう、膨らみ始めてきました。
(小さな蕾が黒ぽくなりつつあります)
ですから、開花も近いかもしれません。
スイカ・・・
今季は大玉の種から挑戦です。
さて、結果は・・・楽しみです。


こんばんは~。

こちらは明日は大荒れの予報です。
今日は午後から気温が下がって風が強くなりました。
桜の花びらがハラハラと舞っています・・・。

早いですね~、モッコウバラがもう咲いたんですね。
私の実家は、まだだったような気がします・・・。
アシュガも可愛いですね。
ウチの青い花は、もう蕾が開きかけていますよ。
サクラソウとキンギョソウも華やかですね~。

黄金桃は上手く結実して、パプリカやスイカもたくさん
収穫できるといいですね。happy01

それは私です。(^^ゞ

ささみさん

こんにちわー
>こちらは明日は大荒れの予報です。
えっ…こちらの今日は朝から日射しが出て
暖かい一日になりそうです。
早朝より、もんしろ蝶の仲間が花に
遊びにきましたよ。
>早いですね~、モッコウバラがもう咲いたんですね。
はい…咲いてきましたよ。
後、ノイバラや四季咲きのバラにも蕾が出てます。
アシュガ・・・
>ウチの青い花は、もう蕾が開きかけていますよ。
我が家も咲いてますが、まだ、花数が少ないので
撮影しませんでした。
>サクラソウとキンギョソウも華やかですね~。
今日、この花に蝶が遊びにきてましたよ。
黄金モモ・・・結実してくれると嬉しいのですが・・・。

uke-enさん

こんにちわー
>それは私です。(^^ゞ
やはり・・・そうだと思ったのですが、間違えると
失礼にあたるので・・・。
私も、ときたま、やりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65123236

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け:

« 挿し芽オステオスペルマム;リッツショコラ、ボケ、クンシラの開花など | トップページ | スジクロシロチョウ…と、クレマチスに蕾が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック