« マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか | トップページ | モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け »

挿し芽オステオスペルマム;リッツショコラ、ボケ、クンシラの開花など

昨日の最高気温…多分、20℃になったと思われる程の暖かい日になりました。
近所の公園では、この様に桜が満開になりつつあります。
2017_0405_164802cimg9907


我が家では、昨年の挿し芽のオステオスペルマム(多分リッツショコラ)が咲いて
きました(4/2開花)。

①オステオスペルマム(リッツショコラ)~挿しておいたタグと花色と形状より判断・・・
もう少しすれば形状がはっきりして判断出来ると思う。
2017_0405_135829cimg9903

2017_0405_135859cimg9904

更に、ボケ、クンシラン、スミレも咲き始めてきました。
②ボケ(昭和錦)~
2017_0404_150959cimg9893

③クンシラン~
二鉢栽培してるが、蕾をもってきたのは一鉢だけ・・・開花した鉢は三本立て(1株より3本の茎)で、残りの蕾の出てない鉢は二本立て。
2017_0404_155552cimg9894

④スミレ
~どちらも、こぼれ種で生えて果樹や花木などの鉢に居候中で名前は不明。
・東京ダルマ園芸のxxxxx品種(多分)・・・
2017_0404_144704cimg9891

・近所の方より頂いた物が増え続けて彼方此方に生えてきてる
2017_0404_120532cimg9890

⑤オキザリス;コモサ~まだ、咲き続けてます。
2017_0405_140156cimg9905


そして、天気の良い日が続いたので野菜用鉢畑も準備、更には種まきも実施。
■土の再生(1)~駐車場奥路地…既存土+堆肥+苦土石灰+肥料
・路地~ブロック二段重ね(1m×0.6m×h 0.4m)・・・後日、スイカ植え付け予定。
手前にはネコ侵入対策実施。
2017_0404_103236cimg9887

■土の再生(2)~野菜専用鉢(27L角鉢2個、21L丸鉢1個)
・27L角鉢;1鉢はパプリカ赤・黄、残り1鉢はパプリカ種まき・・・4/5植え付け実施。
2017_0405_111012cimg9895

・21L丸鉢はトマトの種まき・・・4/5植え付け実施。
2017_0405_113308cimg9897

パプリカとトマトの種まきは、近所の若奥さんより種を頂いたので止むを得ず実施。
(苗を調達して植え付けるのが私の本音)


最後は、蝶・・・庭にヒラヒラ飛んできたシジミチョウ・・・ルリシジミかヤマトシジミか
この写真では識別困難…敏感で近づくと逃げられ撮影に苦労。
2017_0405_122830cimg9901

« マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか | トップページ | モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

野菜栽培に転身かと思ったら、どうも若奥さんの比重が大きそう
ですね。枯らしたりしたら、キライ!と言われますね。^O^

チョウは眼が黒いように見えるので、ルリシジミでしょうか。ヤマト
シジミはセピア色です。

こんにちは~。

桜が見事ですね~♪
こちらも日当たり次第で満開に近いところ、まだまだのところが
混在しています。

挿し芽のオステオスペルマム、立派に育ちましたね。
薄紫?ピンク?がとっても綺麗です。
私も花壇の一角に露地植えしようかと悩んでいるのですが、
やっぱり鉢植えで管理した方がいいのでしょうか?
kucchanさんのご意見をお聞きしたいです。
スミレたちも可愛いですね~♪
コモサもボリュームがあって羨ましいです。

昨日ホームセンターに行ったら、もう夏野菜の苗がたくさん
並んでいました。
パプリカとトマトは種からの栽培になるんですね~。smile
上手く育ちますように。bud

uke-enさん

こんにちわー
野菜栽培・・・
>どうも若奥さんの比重が大きそうですね。
はい…そうなんですよ。
昨年に、この若奥さんのトマト栽培に難癖をつけたので
仕返しとばかり?種を渡されました。
多分、今年は、この奥さんと栽培の勝負になりそうです。
ルリシジミですか・・・。
飛翔体の色よりルリシジミでは…と、考えましたが
私には識別ができませんでした。
(クtキリした写真なら識別も可能かも?)

 こんにちは~

 昨日のこちら22度まで!!
冬は寒く・夏は酷暑、困ったものです。

 オステオス・・さん・さし芽ですか、これいいですナ~
おっ・クンシラン、咲きましたね~♪
まだ3個の蕾が控えていますね。

 は~いスミレたち、次々と咲いて・・・。
我が家はまだまだこれから、野スミレのみです。
 これはスゴイ猫対策!
そうですね、兎に角完璧にしないと…ですね。
 そうですか種蒔きの時期にも・・・。
※今年もkucchan様、忙しさは続きますね~
楽しんで頑張ってくださ~い。
  ヒロ・・でした。

ささみさん

こんにちわー
直近の天候は、ささみさん地域の気温が高いですよね。
でも、桜の開花は我が地域の方が早いみたいですね。
今日は、風も強くて桜の花びらが散ってます。
>挿し芽のオステオスペルマム、立派に育ちましたね。
そうなんですよ・・・ビックリしてます。
実際の色はピンク色で、本来の色と同じです。
(写真映りが少しちがいます)
もう少しすれば、花びらの形状が特徴ある姿になるはずです。
我が屋は、鉢植えです・・・
が、路地植えされてる方も多いですよね。
鉢植えだと、強風雨や霜?などを防ぐために移動が出来て
花を守る事が出来ます。
が、水やりなど面倒見が大変ですよね。
ですから、どちらがいいのか判断に苦しみます。
野菜栽培・・・
我が屋は、殆どが苗栽培です(パプリカもトマトも)。
種から育てるのはスイカが苗と半々くらいです。
今回は、苗を頂いたので、やむを得ず栽培です。
どうも、苗栽培の方が、私(素人)には向いてますね。

ヒロさん

こんにちわー
埼玉は22℃でしたか・・・
我が地域は20℃・・・これでも、暑く感じました。
>オステオス・・さん・さし芽ですか
はい…昨年の挿し芽です・・・
この株のサイズだし大助かりですよ。
クンシラン・・・
>まだ3個の蕾が控えていますね。
一茎では、そうですが・・・
残りの二茎は蕾が出てません・・・今季は無理なのかも。
>これはスゴイ猫対策!
はい・・・完璧なネコ対策です。
近所の方は、昨日に準備した鉢に、朝方にはお土産たっぷり・・・
ネコ対策をされてなかっやので・・・
とにかく、ノラネコが増えてるので猫対策は不可欠です。

kucchanさん、おはようございます♪
桜が綺麗ですね。
我が家のベランダから見える桜もやっと5分咲きぐらいになりました。
今日は市内の桜ウォーキングをしようと思ったのですが、
生憎の雨となりました。
オステオスペルマムも最近は花色がずいぶん増えましたが、
ピンクのオステオスペルマムは初めて見ました。
これからは鉢を覆うように咲いて、ますます綺麗になるでしょうね。
ボケもいろいろな種類があるのですね。
昭和錦とは良い名前をつけて貰えましたね。
君子蘭、我が家ではやっと蕾が見え始めたところです。
すみれも可愛いですね。
私も先日紅花アツバスミレという小さなポット苗を買ってきました。
コボレダネで沢山増えてくれると良いのですが・・・
オキザリス;コモサ、よく咲きますね。
我が家も一時期に比べると花が少なくなりましたが咲いています。
夏野菜の準備も着々と進んでいますね。
モンシロチョウや冬眠から覚めたバッタなど、我が家でも時々
見かけますが、なかなか写真がとれません。

hiroさん

こんにちわー
桜…我が地域は今が一番の実頃です。
が、生憎の雨で傘をさしての花見しかできません。
(近所の桜を・・・)
この雨には憎くてなりませんよ。
オステオスペルマム・・・
そう、最近は花色、形状など多種な品種が沢山
出てきてますよね。
我が屋は、この珍しい品種を調達するように
してます。
今回のは昨年調達の珍しい品種を挿し芽したもので
これからの花びらの形状が楽しみです。
(普通の形状ならばショックですが・・・)
ボケ・・・昭和錦・・・タグ記載の名前で・・・
何でしょうね・・・。
>私も先日紅花アツバスミレという小さなポット苗を買ってきました。
紅花アツバスミレとは初見です。
どの様な花が咲くのか楽しみにしてます。
オキザリスコモサ・・・
我が屋の栽培してる中で一番良く花を咲かせてくれてます。
この状態だと、来季も継続して栽培です。
>夏野菜の準備も着々と進んでいますね。
先日は、大玉スイカの苗を植えつけました。
今季は大玉スイカを見事に・・・ならば嬉しいのですが・・・。
この時期の蝶は警戒心が強くて敏感ですよね。
私も、撮影に苦労してます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65114091

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽オステオスペルマム;リッツショコラ、ボケ、クンシラの開花など:

« マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか | トップページ | モッコウバラ(黄)・アジュガなどの開花…と、スイカ種植え付け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック