« ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 | トップページ | 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 »

ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾

今日は日射したっぷりのポカポカ様気に・・・タテハチョウ(ヒメアカタテハ?)らしき姿が
頭上を通過するほどの暖かさになりました。
が、花粉は最高レベルで花粉症の方には辛い一日になったのでは思います。
(私は、慢性鼻炎症で(多分)鼻水が出て苦労してます)

さて、我が家の庭では前回記事に続き春を待つ花を・・・少しですが。
①ヒヤシンス
・ピンク~2/27より開花・・・栽培年数が長く、色が薄くなってきてると思われます。

2017_0303_130216cimg9678

2017_0228_110920cimg9662

・白~蕾も膨らみ始めてきてます。
2017_0303_104311cimg9670

開花ではありませんが、蕾も出て来てる物も・・・。
①シラーペルビアナ~蕾が出始めてきました…例年より早いかも・・・。

2017_0227_113248cimg9659_2

②スノードロップ~蕾は出てきたのですが、なかなか咲いてきません(約10日は経過かも)。
2017_0303_120625cimg9675_2

そして、新たな開花ではありませんが、花数が増えた花も・・・

①オキザリス コモサ~長年栽培で花数が減ってきてます
2017_0303_120534cimg9673_2

②ハナニラ ピンクスター~
2017_0303_141726cimg9680

2017_0303_141713cimg9679

③ムスカリ~徐々に花びらが膨らんできました
2017_0303_120500cimg9672

今日のオマケは不思議な出来事を・・・
近所の保育園児のダッコおねだり・・・最近、保育園に行く途中で我が家前を通過するとき男の子よりダッコおねだりが…しかも保育園までダッコ・・・
帰りも同様にダッコおねだり…近くに止めてある車まで・・・
なぜ、こうなったのか、ママさんもビックリされてます。
(散歩してる時はハイタッチしてるが・・・)
半年前には女の子より同じ事が・・・
この様子を見てた家内は大笑いしてました。

« ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 | トップページ | 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

kucchanさんのお庭もすっかり春めいてきましたね。
ヒヤシンスも、あっという間に咲き揃いそうです。
コモサの可愛い花も開花しましたね~。
ウチも春咲きのオキザリスたちが、花芽を持ち上げています。
ムスカリ・・・早いですね~!
きっと、kucchanさんのお庭は日当たりが良いのですね。

おチビちゃんの抱っこのおねだり・・・可愛いですね。happy01
マイブームなのかなぁ?
それとも幼稚園の先生が、なにかそんなお話の本でも読んで
あげたのかもしれませんね。

ささみさん

こんばんわー
はい…徐々に(いよいよ)春の花が登場して
きました。
が、我が家は栽培種類が少ないので寂しいです。
全般的に、今年は開花が早いような気がします。
ここ数日投稿してる花達は、比較的日当たりは
良いと言えるかもしれません。
一日の途中で(昼間)隣の家で日蔭になりますが、
それ以外は日が当たります。
保育園児のダッコおねだり・・・
今日もダッコのおねだりがありました。
明日もと約束をさせられました。
なぜだかわかりません。

 今晩は~

 イヤ~・さいたまの我が家、10日から2週間遅れている・かな?
・ヒヤシンス:蕾がムクムクと・・位です。
・シラーペルビアナ:うっそ~です。
  我が家のサファイアブルー、葉だけは旺盛ですよ~♪
・エッ・スノードロップ:そうですか~。
            我が家・昨年暮れに購入でして、花が咲いたののでしょうか。
             もう・咲き終わりましたよ~。
・オキザリス:いいですね~、我が家は・・・!
・ハナニラ!!:何と・我が家、つぼみも見えませ~ん、オ・ド・ロ・キです。
※はいムスカリ:我が家のは、三か所の単体で生えているものが、楽しく咲いておりま~す♪見事に。
 しかし、3年前にまとめて植えた二か所のムスカリ、小さなツボミが数個見えるだけで~す、花?マダマダ!なぜでしょうか??

 はいダッコ:kucchanさんの仁徳でしょうね~♪
キット来年も・・!!(私には無理?(笑))。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんばんわ~。

ヒヤシンス、スノードロップ、オキザリス・・・次々に優しい花たちが
咲き出して、花数もずいぶん増えてきましたね。
シラーペルビアナ、頑張れあと少し!coldsweats01

だっこおねだり、kucchanさんのお人柄の良さが
小さな子供たちには分かるんですね~happy01
それを見て大笑いなさった奥さまも、お優しい方なんでしょうねぇ。
私には決して出来ないことですよ。

ヒロさん

おはようございます。
えっ…埼玉の方が10日から二週間も遅れてるのですか・・・
我が家が「鉢植え」だからか、それとも、気候の影響なのか・・・
不思議と言うべきか、天(天候)の影響なのか・・・わかりません。
ただ、スノードロップ・・・
ヒロさん宅は咲き終わったのですか・・・
やはり、生産者販売品だからでしょうね。
自分ちでシーズン越しをした物は開花に時間がかかるみたいです。
ムスカリは、植え付けた場所により開花に差が出てます(我が家では)。
遅いのは、まだ、蕾も出てませんよ。
ダッコおねだり・・・
これが、不思議なのです・・・
以前は、女の子・・・今は、男の子・・・
どちらも、ママさんが喜んでおられるので、実施してます。

雪ん子さん

おはようございます。
ヒヤシンス、スノードロップ、シラーなど、春を待つ花たちが次々と
芽吹いてきてます。
そうそう、栽培数の少ないバラも・・・。
このまま、暖かい日が続くと良いのですが・・・。
>だっこおねだり、kucchanさんのお人柄の良さが・・・
多分、保育園の各種行事に参加して顔を知ってるだからだと
思います。
(春まつり、運動会、卒園式など)
一緒におられるママさんも喜んで・・・スミマセンネー・・・と、
言われるので、チビちゃんの要求に応えてます。
でも、思い切って身体をぶっつけてくるので倒れないように注意してます。

kucchanさん、おはようございます♪
もうタテハチョウが見られたのですか。
寒い日もありましたが、やはり今年も暖冬だったようですね。
私も軽い花粉症で、どこに行くにもマスクは手放せません。

ヒヤシンスたくさん蕾がついて開花が楽しみですね。
我が家には4鉢あったのですが、芽が出始めてから
無理な植え替え(プランターにまとめ植え)をしたので
今年は2つだけしか蕾がついていません。
オキザリス・コモサはひと頃に比べ、花数が増えてきましたね。
やはりこれだけ咲くと、処分されるのは惜しいのでは?
ハナニラ ピンクスターも次々と咲いて可愛いですね。
我が家のムスカリは年数がたったものばかりで、
今年は咲くかどうか…
球根は咲かなくても芽だけは出るのでなかなか捨てられません。
他にもそんな草花が多くなったので、今年は思い切った
庭改革(大げさな)が必要かと思っていますが、
だんだん力仕事が苦手になってきたので、できるかどうか…

抱っこのおねだりですか。可愛いですね。
よほど子供達に好かれているのでしょうね。
kucchanさんの優しいお人柄がわかるような気がします。

hiroさん

こんにちわー
タテハチョウ・・・
はい…飛ぶ姿と色合いよりタテハチョウでした。
が、何かは判断できませんでした。
花粉症・・・
とにかく、くしゃみと鼻水に苦労してます。
病院に行き処方箋を書いて頂き薬を調達すれば
少しは楽になるのですが、インフルエンザを
考えると、つい、病院に行きたくなくなります。
ヒヤシンス・・・
今季は何故か発芽も早く開花も早いみたいです。
昨年の初秋にヒヤシンスの鉢を整理してたら
球根がドッサリ・・・それを植えつけたらバッチリ。
結局、植えかえた事に・・・これが良かったのかも。
我が家のムスカリも栽培年数が長い物は、蕾の
出具合が悪いです。
オキザリスを含め、栽培年数が長いと開花などが
悪くなるみたいです。
>庭改革(大げさな)が必要かと思っていますが・・・
我が家は昨年頃より実施してます。
歳を考え、もしもの事があればと減らしてますよ。
保育園児のダッコおねだり・・・
傍におられるママさんも笑って・・・すみません・・・
ですから、チビちゃんの好きなように応えてます。
ただ、体重もあるのでぶっつかってきたときに
倒れないように気をつけてます。

ヒヤシンスは蕾が見えていますが、シラーペルビアナはまだ葉だけですね。
ムスカリもあちこちで咲くハズなのですが、まだ葉を見つけたことすらありま
せん。

ダッコ?誘拐と間違えられそうな気がしますが・・・^O^

uke-enさん

こんばんわー
えっ…
・ヒヤシンスは蕾・・・我が屋は咲き始めてます。
・シラーペルビアナは葉だけ・・・我が屋は蕾が・・・。
・ムスカリは葉も見えない・・・。
とは、遅いですね。
我が屋が早すぎるのか・・・。
>ダッコ?誘拐と間違えられそうな気がしますが・・・^O^
大丈夫ですよ・・・
傍にママさんが居ますから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64964983

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾:

« ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 | トップページ | 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック