« 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) | トップページ | 冬花の様子(徒長気味に)…と、レンギョウ花がヒヨドリ食害に・・・ »

ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫

今日は雨(小雨)で、気温も昨日の半分の9℃で、昨日までの春が何処かに逃げたのかと思う天候になりました(3/19はモンシロチョウも飛んでる暖かさでした)。

一昨日に開花したプラムの花も可哀想な気になります。
開花したのは「大石早生」と「太陽」で、「ソルダム」は開花まで2~3日かかりそうです。
・一昨日(開花日)の大石早生の花~大石早生、太陽ともに10輪以上が咲きました。
大石早生のアップ撮影と開花の模様・・・
2017_0319_101550cimg9800

2017_0320_101651cimg9806

・今日の小雨の中での様子~雨に打たれた花びらが寒そうです。
2017_0321_094300cimg9816

そして、昨日はヒメツルニチニチソウとレンギョウが咲き始めてきました。
が、今日の雨で開花スピードは中断しそうです(特にレンギョウ)。
・ヒメツルニチニチソウ~鉢が色あせてきてるので早急に植え替えをしなくては・・・。
2017_0320_103735cimg9808

因みに
・ツルニチニチソウは未だに蕾の状態です。
2017_0321_094344cimg9817

更に、
・レンギョウも咲き始めてきました(3/20) 別名;レンギョウウツギ 連翹空木
2017_0320_134240cimg9814

後、一日で開花と思いきや、今日の雨で完全開花は明日まで伸びそうです。

そして、3/18は残りのデポコン(不知火)の収穫を実施(3/8収穫の実が予想外の美味しさで収穫を実施することにしました)。
2017_0318_115415cimg9798

で、今回のオマケは・・・ヒゴスミレ、野スミレ、ハナニラ ピンクスターなどです。
・ヒゴスミレ(白)~赤色アセビ鉢で居候・・・
2017_0319_131601cimg9802

・野スミレ~シマトネリコ鉢で居候・・・
2017_0320_121437cimg9812

・ハナニラ ピンクスター~専用鉢・・・
2017_0320_113837cimg9811

・ヒヤシンス(淡黄色&白)~
2017_0321_094432cimg9818

・ヒヤシンス(ピンク)~

2017_0316_123813cimg9757

« 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) | トップページ | 冬花の様子(徒長気味に)…と、レンギョウ花がヒヨドリ食害に・・・ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 こちらも一日雨!でした(いいお湿り)。
プラムさん、しっかり着いて下さいよ~。
・そうか、レンギョウ宇津木とも言うんですね。
我が家のヒメ宇津木・つぼみが出てきましたよ。

 右下のが特に大きいです・ナ♪
皆さん美味しく楽しまれたことでしょうね~・デコポン。
 これが・ヒゴスミレですか(カワイ~イ)!
そうかこれ・野スミレでしたっけ。
いずれにしてもやっぱり開花、早いですね~♪
 
 は~いkucchanさん、ハナニラ・今日雨の中探しました。
ようやく一輪・蕾が色付いてきましたヨ!
 スゴ~イ、満開ですねヒヤシンス。
白色なんぞ見事ナ・ものですな。
  我が家・ようやく半分くらいでしょうか開花、まだまだこれからで~す。
  ヒロ・・でした。
 

こんばんわ~rain

そちらも寒かったんですねぇ、暖かさになれてきたのに・・・今日の寒さはこたえましたdown
そんな中、プラムの花が開花!雨で花粉が落ちてしまわないんですか?
今年も美味しい実がたくさんなると良いですね。
デコポン、予想外のおいしさ!・・・まあ、羨ましいこと、唾が出てきちゃいましたよ。

いろんな花が咲き出していますね~、野スミレはヒョッとしてタチツボスミレかもしれませんね。
ハナニラの見事なことheart04 私も今度は鉢で育ててみようかな
ヒヤシンスも鉢栽培なんですね・・・しまった~私、植える所が無くて
球根を全部友達にあげてしまった・・・bearing

ヒロさん

こんばんわー
いいお湿り・・・
うーんん…プラムの花も咲いてきたし、
結実には「いいお湿り」とは言い難いですよ。
テンギョウは、資料によると
「レンギョウウツギ 連翹空木」とも言うみたいです。
今日の雨の中、確認したら開花花が増えてきてましたよ。
そういえば、我が家のヒメウツギ・・・
冬場に株元近くで強剪定したので(家内が)、今は新芽が
出始めてるレベルで蕾はありません。
今季の花は望めそうにもありません。
デポコンは大中小と様々なレベルのサイズがあります。
鉢植えの素人栽培だからやむを得ずですよ。
ヒゴスミレは、花数も増えてきましたが、野生スミレは
これからですね。
ハナニラ・・・ヒロさんちは今頃、蕾ですかー
遅いですね・・・。
ヒヤシンスも我が家は早すぎですかね。
白色は、あっという間に花数が増えてきました。


雪ん子さん

こんばんわー
この雨・・・憎い雨になりました。
折角、咲いたプラムの花が・・・この雨で
受粉の機会が減ったと思います。
明日は、晴れ予報なので人工授粉をしますよ。
デポコン・・・
そうなんですよー・・・
たまたま、スーパーで調達したデポコンが美味しく
なかったので(外れ品)、我が家のもぎたてでも
甘く美味しく感じたのかもしれません。
>野スミレはヒョッとしてタチツボスミレかもしれませんね。
このスミレは、11年くらい前の会津若松単身赴任時代に
河原で採取したものです。
そーですかー・・・タチツボスミレかも…ですか。
スミレも種類が多くて名前がわかりません。
ハナニラは、我が家は殆ど鉢植えです。
でも、結構、花数も多く綺麗に咲いてくれます。
ヒヤシンスは残念でしたね。
鉢植えでも、十分、綺麗に咲いてくれますよ。

こんばんは~。

暖かくなるためには雨も必要ですよ~。(笑)
これから暖かくなれば、プラムの開花もお花の数も
増えてくると思います。
レンギョウもすぐに黄色の花でいっぱいになりそうですね。
デコポン、甘くて美味しかったですか?

春の花たちが咲き始めて、賑やかになってきましたね。
今日実家に行ったら、ハナニラが見頃になっていました。
私もずっと前に実家からハナニラを分けてもらって植えていたの
ですが、いつの間にか消えてしまいました・・・。coldsweats01


本日(3/22)やっと新生蝶を見かけました。例年一番手のモンシロ
チョウでなかったので、びっくりしました。

今までなら花に目が向きましたが、チョウ・シーズンに入ると、食草
や吸蜜源にしか目が行きません。(^^ゞ

ささみさん

こんばんわー
暖かくなるには雨が必要ですかー・・・
でも、この雨でプラムの花粉が飛び散るのではと心配です。
今日、漸く、ソルダムも咲いてきました。
明日は人工授粉を出来るだけ多く実施する予定です。
レンギョウ・・・
一日で沢山の花が増えてきます。
が、なんと、この花をヒヨドリが食い荒らしてます。
昨日、そして、今日の早朝に咲いてる花を殆ど食い荒らして
しまいました。
そこで、デポコンに利用してた防鳥ネットを取り付けましたよ。
本当に、隅に置けないヒヨドリです。
ハナニラ・・・
路地上では増えまくるのでは・・・
我が家は鉢植えですが、今の所、消滅傾向にありません。
気をつけなくては・・・ですね・・・。

uke-enさん

こんばんわー
えっ…ようやく、新生蝶を見かけられたのですか・・・
遅いと言えば良いのかどうかわかりませんが・・・
それも、モンシロチョウではない…ならば、何でしょう・・・
キタキチョウ、それとも、ベニシジミ・・・素人考えで・・・
で、いよいよ、蝶のシーズですね。
また、分からない時は教えてくださいね。

kucchanさん、こんにちは~♪
もうプラムの花が咲いたのですか。
我が家でも昨日、蕾を確認したので、今見に行ってみましたが、
一気に花開いていました。
花が散らないうちに写真を撮らねば・・・
大きな木ですが、鉢植えではないですよね?

デポコン、予想外の美味しさだったそうですが、よかったですね。
確か、前回は4個収穫されていましたが、
全部で10個も・・・
鉢植えでこれだけ収穫できれば、大成功ですよね。

ヒゴスミレや野スミレは樹木の鉢植えに居候しているのですね。
大きな鉢なので、コボレダネが落ちても芽が出るスペースが
あって良いですね。私も見習わせていただこうと思います。
ハナニラ ピンクスターやヒヤシンス、沢山咲いて綺麗です。

hiroさん

こんばんわー
プラムの開花・・・蕾が膨らんでくると開花は
一気に進みますよね。
我が家は、大石早生と太陽は満開状態ですが、
ソルダムは昨日より咲き始めてきました。
>大きな木ですが、鉢植えではないですよね?
実は、三本とも鉢植えです。
が、地べたに直接置いてたので鉢底より根が出て
地植えと同じ状態になってます(意識的に実施)。
デポコンは直前にスーパーで調達したのが外れ品で
我が家のが特別に美味しく感じたと思います。
現在、物置で、残りは寝かせてます。
今季の収穫は10個です・・・他に鳥被害が2個でした。
今季は、再度、鉢サイズをアップして収穫量の増を
試みてみます。
我が家の果樹や花木は特大の鉢を利用してます。
本来なら、周囲に花を寄せ植えすればいいのですが、
面倒で放置・・・よって、この様な状態になります。
(家内は嫌がってますが・・・花が無い時は雑草みたいなので)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65047007

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫:

« 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) | トップページ | 冬花の様子(徒長気味に)…と、レンギョウ花がヒヨドリ食害に・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック