« ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 | トップページ | マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか »

冬花の様子(徒長気味に)…と、レンギョウ花がヒヨドリ食害に・・・

今日は久し振りの雨…しかも、気温も低く真冬並みの寒さになりました。
(最高気温 8℃予報)

そこで、今日の庭作業は出来ず、部屋でPCとにらめっこしてます。
で、今回は、ここ数日間に撮影した花達のアップです。

今冬に植え付けた冬花達・・・今が一番の見頃で、一部は徒長気味になりつつあります。
東南道路側(南側)~今季の我が家は、この場所がメインです。
・全体景色・・・
2017_0322_103236cimg9820

・パンジーやビオラ等の個々の花を選んで・・・
2017_0325_131058cimg9828

2017_0325_131028cimg9827

2017_0325_131015cimg9826

2017_0325_131008cimg9825

2017_0325_130958cimg9824

南西道路側(昔は駐車場)~宿根草や花木がメインで、未だ、花が少なく寂しい状態です。
2017_0325_140156cimg9832

今、咲いてるのは、クリスマスローズ、ハナニラ、スミレ、ノースポール、スイセン、オキザリスコモサ、キンギョソウ、サクラソウと、「ガーデンシクラメン+ハボタン」などの寄せ植え・・・等です。
その他、今回掲載する①シーズン越しペチュニア(挿し芽)赤色と②レンギョウなどです。
シーズン越しペチュニア(挿し芽)赤色~同じ環境で数日前に開花した淡黄色に続いて赤色も咲いてきました。
2017_0324_141031cimg9822

レンギョウ~3/20より咲き始めてきましたが、開花した花は直ぐにヒヨドリの食害に遭い花はすっかり無くなる羽目に(三日間)・・・止むを得ず、防鳥ネットを取り付けました。
2017_0326_110227cimg9847

ユリ~スカシユリは発芽してきましたが、カサブランカ等、他の品種は発芽してません。

2017_0325_140110cimg9830

■他に、玄関や庭の通路沿いで咲いてる花もありますが、今回は省略します。

■そして、駐車場奥の柿の木(富有)の株元に植えてるカラスバヒメリュウキンカも咲き始めてきました。
・カラスバヒメリュウキンカ・・・葉っぱの色が特徴
2017_0325_110921cimg9823

・同じく、こぼれ種(球根)で生えてるヒメリュウキンカも咲いてます。
・同じく、庭の通路沿いでも咲いてます。

そうそう、先日、近所の保育園の若い先生からお土産を頂きました。
頂いたのは、カンテンパパ;「ババロリア」と「寒天のスープ」です。
私でも作れそうな「ババロリア」を作り食べた所、美味しくて家族全員にも喜ばれました。
2017_0314_112027cimg9748


« ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 | トップページ | マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 イヤ~♪
徒長気味もまた・良し、花ハナそして・はな・・・。
所狭しと勿体無~い、キット各花達・・・。
もっと広げてっ、主張させてくださいよ~・と言っているような!!
 そうですかレンギョウ・・、しかしこれが原因で木・元気が更によくなるのでは。

 えっ・ユリたちもうこんなに・・・。
我が家の現在、写真右下のを・芽がまだ開き始めていない状況で~す。
・スカシユリ達、苦労して集めたんですよ!

 更にヒメリュウキンカ!
そうですか、カラスバが付くのですか。
我が家のヒメリュウキンカとそっくりですよ。
近いうちに投稿しますので、「鑑定」よろしくお願いしま~す。
  ヒロ・・でした。
 

ヒロさん

こんばんわー
そう…そろそろ、鉢の置き場所を広げてあげないと・・・
すると、はじき出される鉢も・・・他の場所に移動・・・
などもあり、なかなか、実施出来ずです。
ヒヨドリのレンギョウの花の食害は、初めてです。
開花を初めて三日間は、開花=ヒヨドリパクリの
連続で昼頃には花の姿はなくなってました。
これではと、防鳥ネットの取り付けです。
困ったヒヨドリです。
ユリ・・・
家の発芽してるのは、スカシユリのみです。
カサブランカなど他の品種は発芽してません。
もしかしたら、球根が消滅したのかと心配です。
カラスバヒメリュウキンカはタグが付いてたので
間違いありません・・・葉っぱに特徴があります。


kucchanさん、こんばんわ~。

そちらはかなり寒かったんですね
妙高は午後からとても暖かかったので、越冬した花鉢の植え替えを少し・・・

ビオラ・パンジー、なんとも羨ましい花盛りheart04heart04heart04
見た感じ、全然徒長しているようには見えませんよ~。
家のはやっとペチャンコから立ち上がって、花数が増えてきたばかりです。
百合の芽(地植です)は、ほぼ同じ位まで大きくなっているんですが
他の花はまだまだこれから・・・早く大きくなあれcoldsweats01

こんにちわー
はい…昨日は冷たい雨が降り、とても寒い日に
なりました。
雪ん子さん地域は暖かったみたいで、しかも、
雨(雪)も降らず、鉢の植え替えも出来たとは・・・
でも、今日は寒くて雪が降ってるのではないでしょうか。
何れにしろ、この時期の寒さは嫌ですね。
ビオラやパンジー・・・
少しですが徒長気味になり始めてます。
後、一週間もすれば支柱などで倒れ防止対策が
必要になりそうです。
ユリの発育レベルは同じみたいですね。
ただ、家は、未だ、発芽してない品種もあり
遅いのかもしれません。


雪ん子さん

おはようございます。
もしかして、今日は、そちらはく雪ですか?
こちらは今朝、雷の音で目が覚めました。
今日は1日、不安定みたいです。

パンジーやビオラ、まだまだとっても綺麗ですね。
全然徒長気味じゃない気がしますけど・・・。
赤いペチュニアはこれからボリュームが出てきそうですね~。
そして今年もユリがたくさん咲きそうで楽しみです。
あのレンギョウは防鳥ネットで命拾いですね。(笑)
鳥が花を食べるなんて・・・凄いです・・・。

ババロリアと寒天のスープですか~。
美味しくてお腹に優しいプレゼントでしたね♪happy01

kucchanさん、おはようございます♪
昨日今日と冬に逆戻りしたような寒さですね。
29日は上野公園にお花見に行く予定ですが、
せっかく咲き始めた桜も足踏みをしているのでは
ないかと心配しています。

パンジーやビオラが花盛りですね。
今が一番綺麗な時ですね。
カラフルでとても素敵です。
オステオスペルマム・ブルーアイビューティーも
見事に咲き揃いましたね。
我が家は2年目なのでこんなに沢山は咲いていません。
宿根草や花木の開花はこれからですね。
次々と楽しみがあって良いですね。
シーズン越しペチュニアもしっかりした株に育ち、
これからが楽しみですね。
レンギョウ、ヒヨドリの被害に遭いましたが。
せっかくきれいに咲いたのに憎っくきヒヨドリですね。
スカシユリも順調ですね。
カラスバヒメリュウキンカは珍しいですね。
葉の色が濃いので、黄色い花が引き立って綺麗ですね。
ババロリアと寒天のスープは食べたことがありませんが、
ヘルシーで美味しそうですね。
保母さんからだそうですが、嬉しいプレゼントでしたね。

ささみさん

こんにちわー

>もしかして、今日は、そちらはく雪ですか?
ブー…外れです。
昨日から今日にかけて、冷たい雨(小雨)が降り続いてます。
が、正午前に雨はやんだのですが、今は霧雨が降っており
大変寒いです。
ささみさん地域は雷ですよね……天気予報通りですね。
>全然徒長気味じゃない気がしますけど・・・。
上部からの撮影ですから・・・側面から見ると背丈が伸びてきており
後、少しすれば倒れ始めてきそうです。
ペチュニのシーズン越しは大成功の部類です。
やや、葉が黄緑に近いので液体肥料を施す予定です。
まさか、ヒヨドリがレンギョウの花を食べるとはビックリです。
ヒヨドリには可哀想ですが防鳥ネットですよ。
>ババロリアと寒天のスープですか~。
こちらは、スープと言うよりプリンみたいな物です。
溶かした液状の物をカップに入れて冷蔵庫で冷やすと
固まり出来上がりです(簡単です)。

hiroさん

こんにちわー
昨日、今日と冷たい雨が降り、最高気温も10℃以下の大変
寒い日になりましたね。
今日は正午前に雨は止んだのですが、直ぐに霧雨が降りだし寒くて
部屋ではエアコンフル稼働ですよ。
明日からは天気も回復するみたいなので、水曜日の上野での花見は
大丈夫ではないでしょうか(咲き始めた桜の花の足踏みもなくなり丁度いいかも)。
パンジーやビオラは、今が一番の見頃ですね。
でも、後、一週間もすれば背丈が伸びすぎて、園芸支柱で株の転倒対策を
実施しなければ・・・これも、一苦労します。
この鉢のオステオスペルマム・ブルーアイビューティーは、3株植え付けており
花のボリュームも大になりました。
他に、1株の植え付けもありますが、やや、寂しい感じです。
>シーズン越しペチュニアもしっかりした株に育ち・・・
そうなんですよー・・・株が立派に育ったのには驚きです。
近日中に液体肥料を施して生育を助長させる予定です。
レンギョウの花のヒヨドリ被害・・・
まさか、ヒヨドリの食害に遭うとはビックリです。
ヒヨドリも餌が無くて・・・でも、許す事は出来ず防鳥ネットですよ。
スカシユリは順調に生育して発芽してますが、残りのカサブランカや
LAハイブリッドなどは発芽しておらず消滅したのではと心配です。
>ババロリアと寒天のスープは食べたことがありませんが・・・
家も初めてでした。
家族は最初は???でしたが、私が作り口にしたところ、全員が
美味しいと絶賛でしたよ。
今度、通販で買ってみようと思ってます。
頂いたのは保育園の栄養士・調理師両方の資格のあるお姉さんです。
ですから、ヘルシーな食べ物です

南側は、いつものkucchan さんちらしく花盛りですね。盗難よけが興ざめ
ですが、やむを得ませんねぇ。

挿し芽のペチュニアがもう咲いてきましたか。ビニールハウスの中で管理
されているのでしょうけれど、それにしても早いですね。

こんにちわー

今の我が家は、東南…南側に花を集中させてます。
後は、玄関前・・・
他は、宿根草をメインに配置しえおり、一番華やかなのは
東南…南側で、おっしゃる通りです。
シーズン越しペチュニア(挿し芽株)は、ビニールハウスと
言うよりポリカの波い板で製作してる無加温温室で
管理してます。
ですから、気温は外気と、殆ど同じです。
が、無事に冬越しして花を咲かせてくれてます。
今季が一番良い出来具合いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65068044

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の様子(徒長気味に)…と、レンギョウ花がヒヨドリ食害に・・・:

« ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 | トップページ | マーガレットマックスマム…と、玄関前の花ほか »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック