« ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 | トップページ | 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 »

春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業

今日は午前中曇り…午後より日射しも出て(でも、3時間には曇り)、少しですが暖かく感じました。

庭では春を待ちわびてる花達が、もっと暖かくなれ…と、呟いてる様に思えます。

先ず、最近、殆ど調達してない花・・・家内がスーパー園芸コーナーで調達(困ったもんだ)。
・オステオスペルマム;ブルーアイビュウティ~花の色合いが良くて調達。
2017_0304_140824cimg9682

2017_0304_155823cimg9685

次は、庭で咲き始めた花を中心に・・・
①スミレ・・・徐々に咲き始めてきました。
・ニオイスミレ(アニー)~前々回投稿のリディアグローブスに続いて、アニーも咲き始めてきました。
2017_0305_123821cimg9690

残りはチャールズウィリアムグローブですが、発芽したばかりで開花は相当遅れそうです。
・野スミレ~12年前に会津若松の川土手で採取…消滅することなく毎年咲いてくれてます。
2017_0307_124327cimg9716

②ヒヤシンス(白)~前回記事の薄ピインクに続いて咲いてきました。
2017_0306_122025cimg9705

③クレマチス&バラの芽吹き・・・次々と、芽吹き順調に生育してると思われます。
・クレマチス~キリテカナワ、マダムジュリアンコレボン、実生の三品種とも同じ状態です。
2017_0306_085230cimg9704

・バラ~安曇野、モッコウ(黄)、挿し木(2本とも名前不明)とも、同じ生育状態です。
◆安曇野
2017_0306_085159cimg9703

◆挿し木(名前不明)
2017_0306_085148cimg9702

最後は、本日、ビワ(茂木)の摘果作業を実施(鉢植え)
と、言っても、生育の悪い実をメインに切り取っただけ(素人栽培)。
・摘果前
2017_0307_095558cimg9710

・摘果後
2017_0307_100337cimg9711

2017_0307_100410cimg9712

昨年は何故か結実なしでしたが(理由不明)、今季は期待持てそうです。

« ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 | トップページ | 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんはわ~snow

そちらは暖かいようですねぇ・・・妙高はまた真っ白になってしまいましたよweep
昨日は15℃にもなってとても暖かかったんですがねぇ。

ついお花を買ってしまわれる奥さまの気持ち・・・よーく分かりますわ~coldsweats01
だってもう春なんですもの・・・私もスーパー隣のHCに必ず行きますよ。

そちらはやはり春が早いですね、クレマチスもバラも、こんなに芽が伸びて・・・
もう緑色なんですもの・・・家のはまだまだちっちゃい赤い色の芽です。

雪ん子さん

おはようございます。
こちらは、昨日、今日、特に今日は寒い一日になりそうです。
詳細に気温把握はしてませんが、個人的には全般的に
暖かいと感じてます・・・雪が降らないのも一因かも。
私が果樹や花木に目を向けると、ダメ…と、言いながら
自分は花を調達ですから・・・まぁ、これも良しとしてます。
どうも、今季は春の芽吹きが早いように感じてます。
ユリの一部の発芽や、アジュガにも蕾が出てきてます。

 こちらは曇り・雨・晴れ!・・の連続でした~
おはようございま~す。

 季節の変わり目なんですね~
!奥様の協力・いいですね~♪

 何とこの花・・、目が覚めました~ラン・・。
はいスミレ、このような咲き方・いいんだな~。
 ヤッパリ早いですな~・ヒヤシンス、我が家の開花来週には咲いてくれるか?
今朝もブルブルで~す。

 イヤ~びわ、もうこんなに・・・。
今年も沢山食べたいもので~す・ネ。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんにちわー
こちらの今日は、午前中晴れ、正午頃より曇り空に・・・
なので、日射しがなくなると寒いですね。
オステオスペルマム・・・
この色は、私も好きな色です。
ですから、面倒みを手伝ってますよ…枯らさないように。
我が家の春の花は、例年より早い感じがします。
注意深く観察しないと、開花の見過ごしになってしまいますよ。
ビワ・・・
昨年は、栽培後、初めて収穫なしでした(原因不明)。
ですから、今季は特に楽しみにしてます。


kucchanさん、こんにちは~♪
オステオスペルマム;ブルーアイビュウティ、とても綺麗な
花色ですね。我が家で昨年、夫が買ってくれたのと同じです。
4月に近づくと、花数が増してますます綺麗になるでしょうね。
我が家では年越しして今にも咲きそうな蕾が少しありますが、
花色が昨年と変わるのではないかと少し心配しています。
すみれも可愛いですね。私も今日アップしましたよ。
白いヒヤシンス、我が家にもあるのですが、
変な時期に植え替えをしたので(芽が出てから)球根を傷めた
らしく、今年は蕾も見えません。
ただ同じ花が入っているヒヤシンスの寄せ植えを処分価格
で買ってきたので、もし駄目になってもそちらで楽しめそうです。
クレマチスや薔薇、元気がいいですね。
我が家はどうなっているのやら・・・
枇杷は今年は沢山なりそうなので楽しみですね。

hiroさん

こんばんわー
オステオスペルマム;ブルーアイビュウティ・・・
hiroさん宅が昨年に栽培されてた物と同じですよね。
昨年に拝見した時に、いい色の花だと感心してました。
今回、家内が見つけて調達してました。
見る目は、誰も同じみたいですね。
我が家も、昨年に挿し芽した物が4鉢あります。
が、どうも、生育が悪くて、現在、蕾も出てません。
もう少し、すればと、待ってますが・・・どうなるか・・・。
>クレマチスや薔薇、元気がいいですね。
はい・・・今季は、日当たりの良い場所に移動させたので
生育が早いみたいです。
ただ、植え替えをしてないので、今後が心配です。
>枇杷は今年は沢山なりそうなので楽しみですね。
昨年は結実しなかったので(原因不明)・・・安心しました。
今後が楽しみです・・・。

こんばんは~。

おぉ♪ブルーアイビューティー、可愛いですね~heart04
奥様が欲しくなったお気持ち、よく分かります。(笑)
オステオスペルマムも種類が増えて、私も今年は欲しいなぁと
思っています。
匂いスミレもヒヤシンスも、どちらも良い香りでしょうね~。
クレマチスとバラも、もう芽吹き始めましたね。
ウチもやっとクリスマスローズが咲き始めました。
古い株なので、もう数えるほどしか咲きませんけど。
でも八重の方は、今季は咲かないみたいです・・・。catface

今年はビワが豊作かなぁ~。happy01

こんばんわー

オステ・・・ブルーアイビューティー・・・
でしょう・・・この色合いが気に入りです。
私なら3ポットを調達、1鉢に植え付けたと思います。
更に、映えるのに・・・とは、家内に言いませんでした。
>匂いスミレもヒヤシンスも、どちらも良い香りでしょうね~。
うーんんん・・・匂いスミレは、まだ、花数が少ないので・・・
ヒヤシンスは気づきませんでした。
今度、花をつけてみますよ。
>クレマチスとバラも、もう芽吹き始めましたね。
そうなんです。
どうも、今季は早いみたいで、今後が楽しみです。
クリスマスローズ・・・
我が家も長い栽培年数です(7~10年)。
でも、花数が減少することなく、益々、花数は増えて
きてますよ。
ビワは、昨年は初めて結実しませんでした。
ゆえに、今季は楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64984026

この記事へのトラックバック一覧です: 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業:

« ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 | トップページ | 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック