« 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 | トップページ | 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) »

春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫

今日は久しぶりの雨(小雨)となり、花粉や土埃に悩まされない一日になりそうです。
が、日射しが無いと、うっとおしい一日にもなり・・・私には日射しの有る方がいいです。

庭では春ランやヒゴスミレが咲き始めてきました。
①春ラン~3/11より咲き始めてきました。
撮影が容易な様に鉢植えしてますが、上手く撮影出来ません。   
2017_0313_133807cimg9741

2017_0313_133836cimg9742

②ヒゴスミレ(白)~鉢植えのシマトネリコ鉢にこぼれ種で生えており、3/8より咲き始めてきました。
2017_0309_112748cimg9725


数日前に鳥害にあったデポコン(不知火)・・・取りあえず4個を収穫(3/8)。
2017_0308_123555cimg9719

まだ、皮が固いので数日間、物置きに寝かせて食べる事にしました(当たり前か)。
寝かせる事を考えると、残りの実も収穫した方が・・・天候が回復したら収穫予定。

そして、花の植え替えも実施(3/11~3/12)。
①ストケシア4鉢~育て始めて10年くらいになるかも…前回植え替えが2013.12月で水はけも悪くなってたので、3/11に植え替えを実施。
この根はり・・・これではねー・・・更に、コガネムシ幼虫も・・・植え替えは正解でした。

2017_0311_132738cimg9726

・今までと同じ鉢に植え替え・・・3鉢
2017_0313_144558cimg9743

・今までより一回り大きな鉢に植え替え・・・1鉢
2017_0313_144615cimg9744

開花したら、色を名札に追記する予定。

②オステオスペルマム(品種不明)~昨年の梅雨頃?に挿し芽した物・・・
背丈も伸び蕾も出てきたので、3鉢の株を1鉢に纏めて植え替えを実施(3/12)。
2017_0312_133920cimg9733

・植え替え前
2017_0312_131325cimg9729

・植え替え後
2017_0312_133856cimg9732_2

挿し芽した品種を忘れたので開花したら名札に名前を追記予定。
(忍者シリーズかリッツショコラ…タグが挿してあるので・・・)
後、1株挿し芽が有るが生育が悪く、しばらく現状のままにする事にしました。

オステオスペルマム;ブルーアイビュウティ・・・私も家内に負けずと花を調達・・・。
今回は3株を調達して素焼き丸鉢に纏めて植え付け。
・今回調達分(自分)~もう少し時間が経てば花数も増えて豪華になる予定。

2017_0313_145021cimg9745

・前回調達分(家内)~花びらが調達時より増えてきてます。
2017_0313_145123cimg9746

庭では、通路沿いにこぼれ種(球根)で生えたヒメリュウキンカが沢山の花をさかせてくれてます。
2017_0312_125655cimg9728

« 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 | トップページ | 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

今日そちらは雨なんですね~。
ちょっとお庭も潤うかな。(笑)

春蘭・・・白かな?
パッと華やかではないけど綺麗ですね。
少し暖かくなってきたので、植え替えなど、お庭での作業も
忙しくなってきましたね。
でも、腰痛にはお気を付け下さいね。
無理は禁物ですよ~!
デコポン、ネットのおかげであれ以上の被害はないみたいで
良かったですね。

名札・・・。
花苗を買った時に挿さっているラベルをそのまま鉢に挿して
いたのですが・・・。
昨日触ったらボロボロに割れてしまいました!
きちんとしたラベルを作らないとダメですね~。
無くなると困りますから・・・。coldsweats01

 な・なんと!山野草の神様~♪
こんにちは~

 kucchanさ~ん、すごい花をお持ちではないですか~~。
それも見事に咲いて、言うことなしでっすよ・春蘭。
 HCにもありますが・・・、高いんですよ~!

 デコポン・取り敢えず4個を収穫、なんて・4個もなのに・にくいですね~(笑)。
モチ・1っこいっただき、はいいい味でしたよっ!。

 ギャオ~!ヒメリュウキンカ:見事ですね~~。
我が家、先日日向に植え替えましたが・ミニミニで~す。
  ヒロ・・でした。
 

ささみさん

こんにちわー
今日は雨・・・そうなんですよー
でも、小雨が降ったり止んだりで、止んだ時は庭に出て巡回してます。
草花達は、この雨…きっと恵みの雨だと思ってますよ。
春ラン・・・はい、白だと思います(よくわかりません)。
日が長くなり、暖かさが増してくると植え替えの時期です。
日ごろ、横着な園芸をしてるので、少しだけでもと手を付けてます。
植え替えをすると、土にコガネムシの幼虫が大中小と、います。
コガネムシ幼虫対策にもなるし・・・ヤラネバ…です。
デポコンは、隙間なくネットを取り付けたので被害は発生してません。
残りの実も来季の為にも早く収穫して、更に、鉢サイズアップを兼ねて
植え替えを考えてます。
タグ・・・触ったらボロボロに割れてしまう・・・
そうですよねー
我が家も同じです(特に栽培年数が長いと・・・)。
なので、100円ショップで名札を調達して記入してます。
が、これも油性を使用してるのですが字が消えてしまい困ってます。

ヒロさん

こんにちわー
春ラン・・・
これは、10年くらい前に近所の方より頂き、一度だけ植え替えを実施した
だけ…と、全くの放任栽培です。
が、毎年、花を咲かせてくれておろ、今季は10個くらい蕾も出てますよ。
>HCにもありますが・・・、高いんですよ~!
えっ…そうなんですかー
今度、気を付けて見てみます。
デポコン・・・確かに鉢植えで十数個の実付きですから合格と言えそうです。
来季に向けて、収穫後は、ハチサイズをアップして植え替えです。

こんにちわ~

シュンラン、洋ランのような華やかさはないけれど・・・大好きですよ~heart04
もっとも子供の頃は家の近くに沢山あったので、掘り起こして根っ子を食べていましたが・・・coldsweats01
なかなか美味でしたよ(自分のおやつは自分で調達?貧しい時代でした)

スケトシア、スゴイ根張りですね!コガネムシがいても
こんなに根がイッパイ!本当に植えかえして良かったですねぇ。
オステオスペルマム、大きくなって木のようになっていますね
花が咲いたら見事でしょう、楽しみですね。

奥さまに負けじと・・・また鉢が増えてしまった・・・(笑)
仲がよろしくて・・・良いですねぇ。
ヒメ様、花が増えましたね~、家のはまだ蕾が見えてきませ~ん。

そうそう忘れる所でした・・・デコポン、へ~ねかせないとダメなんですか?
じゃあ、お店で売っているのは、じゅうぶん寝かせてから並べられているんですね。

雪ん子さん

こんばんわー
春ラン・・・確かに洋ランみたいに華やかさはないですよね。
でも、花の形状が人の顔(舌)みたいなユニークさがあり
私も気に入ってますよ。
で、根っ子は食べれるのですか?。
初めて知りました・・・今度、植え替えの時に舐めてみます。
ストケシアの根はりは凄いでしょう。
これなら、コガネムシ幼虫が居ても負けないかもしれません。
が、花の咲き具合を考えると植え替えが必要だったと思います。
オステオスペルマムは、挿し芽した時は品種を覚えてたのですが
1.5年も経過してるので忘れてしまいました。
やはり、花が咲いてくれないとわかりません。
その際は、タグが残ってるので名札を作りますよ。
ヒメ様・・・とにかく、抜いても抜いても(家内が)増えまくります。
が、沢山の花を咲かせてくれるので助かってます。
>デコポン、へ~ねかせないとダメなんですか?
木になってる時は、店に並んでる品物みたいに皮が軟らかく
なく固いです。
この固い状態だと甘さが少ないと思ってます。
なので、寝かせて食べてます。
これが、正しいのかはわかりませんdespair

kucchanさん、こんばんは~♪
春蘭、綺麗に咲きましたね。
子供の頃よくや裏山で見ました。
30年前頃、園芸店で売られていることを知り、
実家に帰った時、山からいくつか掘って我が家の庭に
植えたのですが、2年目には枯れてしまいました。
写真も綺麗にとれていますよ。
ヒゴスミレは可愛いですね。
コボレダネで咲くとはラッキーでしたね。
デコポン、美味しそうですね。寝かせるとさらに
甘みが増すのでしょうね。この他にもなっているそう
ですが、楽しみですね。
ストケシアの鉢にコガネムシがいましたか。
我が家は地植えなので気がつきませんでしたが、
オルトランでも撒いておいた方が良さそうですね。
我が家のオステオスペルマムは晩秋に挿し芽を
したのでまだその時とほとんど同じ大きさです。
やはり早い時期に挿し芽をすると成長が良いですね。
3株まとめたらたくさんの花が咲いて、見事でしょうね。
ブルーアイビュウティは素敵な花色ですね。
私も今年は6月頃挿し芽をしてみます。
ヒメリュウキンカもたくさん咲いて見事です。

hiroさん

おはようございます。
今日は雨は上がりましたが日差しもなく冷たい北風が吹いて
とても寒い一日になりそうです。

春ラン・・・10年くらい前に近所の方より頂き、その後、
一度だけの植え替えの放ったらかし栽培ですけど消滅する
ことなく毎年咲いてくれてます・・・管理場所が適してるのかも。
ヒゴすみれも、10年くらい前に近所の方より頂き、どんどん
こぼれ種で増え、今では彼方此方の鉢に生えてます。
(土の再生利用の効果です)
これから花数が増えてくるのが楽しみです。
デポコンは、明日の日射しを当てて、全部収穫予定です。
昨日、スーパーで1箱調達しましたが甘みが少なくて失敗でした。
なので、早く収穫して寝かせておかないと栽培してる意味が
少なくなります。
>ストケシアの鉢にコガネムシがいましたか。
はい・・・大中小と様々なサイズが・・・
オルトランは散布してたのですが定期的な植え替えも
必要ですね(オルトランに対する免疫がついてるみたい)。
オルテオスペルマム・・・我が家の挿し芽も、なかなか大きく
なりませんでした。
で、途中で植え替え、施肥をして、なんとか大きくなって
くれました。
が、1ツは大きくならず・・・ですよ。
ブルーアイビュウティは、家も6月頃に挿し芽予定です。
家は花がら摘みをしてる際に、小枝がポキリ…この時に
私が挿し芽をしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65013349

この記事へのトラックバック一覧です: 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫:

« 春の芽吹きなど…と、ビワの摘果作業 | トップページ | 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック