« 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 | トップページ | ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 »

今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え)

昨日、今日、冷たい北風もなく日射しも出て比較的暖かく感じる一日でした。
この暖かさで、我が家の庭にキタテハが遊びに来ました…今季初見です。
頭上を蝶らしき姿が・・・そして、鉢植えのハナニラやビオラで吸蜜…で、撮影。
2017_0317_113322cimg9779

2017_0317_113543cimg9790

2017_0317_113555cimg9791


そして、天候に恵まれて鉢花の植え替えも実施。
先ずは、昨年の挿し芽のペチュニア二種類・・・一種類は花も咲いてきたので育成鉢より
栽培鉢に植え替えを実施することにしました。
・植え替え後~手前の二鉢が植え替えた物で、後方はオキザリスコモサ・・・。
2016_0317_120712cimg9792

一つは淡黄色で、残りは蕾の色より赤色系ではと思われる。
2016_0317_120749cimg9794

2016_0317_120800cimg9795

ついでに、徐々に花数が増してきてるオキザリスコモサも・・・
2017_0316_123536cimg9751


更に、ツルバラの植え替えも実施(一種類のみ)・・・横向きのパイプは鉢の転倒対策用。
2016_0317_124647cimg9796

左から「挿し木;中輪ピンク花」「黄モッコウバラ」「挿し木;大輪ピンク花」「安曇野」で、
今回、植え替えたのは一番左の「挿し木;中輪ピンク花」。
既に、「挿し木;中輪ピンク花」と「黄モッコウバラ」には蕾が付いてます。
こちらは「黄モッコウバラ」の蕾・・・3/15に蕾を発見。
2017_0316_123621cimg9752


そして、庭(花壇)では、数日前よりアジュガに蕾が出てきてます。
・ピンク色(モモ子)
2017_0316_123939cimg9760

・紫色
2017_0316_123956cimg9761


今日の最後は、昨年に続いて、近所の保育園の卒園式に招待され出席(来賓)・・・楽しく過ごさせていただきました・・・素晴らしい卒園式で園児達の成長には驚きです。
今季は胡蝶蘭をプレゼントし大変喜ばれてました。
2017_0312_150145cimg9735

« 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 | トップページ | ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

お~ついに、チョウも飛び始めましたか・・・
そちらは、いよいよ春本番ですかねぇhappy01
ハナニラもビオラも、本当に花数が増えましたね。
それにしても・・・キモッコウバラの蕾がもうこんなに?
ビックリ!です、今月中に咲き出しそうですね。

え~!卒園式に来賓として出席なさったのですか?
やっぱりkucchanさんはエライ人?
お祝いにコチョウラン!!それは喜ばれますよねえ。
家も兄王子が無事高校へ進学が決まり、嬉しい春になりました。

雪ん子さん

こんばんわー
キタテハ・・・はい…出てきて吸蜜姿を見せて
くれました。
春本番は近そうです。
キモッコウバラも蕾が出てました。
あっと言う間に蕾が出たみたいです。
注意深く観察してないと見過ごしてしまいます。
多分、今月中には咲くかもしれませんね。
保育園・・・
夏祭り、運動会、お泊り保育・・・などにも招待されており、出来る範囲で出席してます。
近所の住民として・・・常々、声をかけて見守ってる普通の人ですよ・・・。
故に、招待されてます。
大変ですが、出来るだけ出席するように努めてますよ。

こんにちは~。

もう蝶々が・・・春がこちらより早いですね~。
ペチュニアも、植え替えでスクスク大きくなりそうですね。
モッコウバラも蕾がたくさん♪
ウチも斑入りのアシュガを植えているんですが、蕾はまだです。
そろそろかなぁ~と思っているんですけど・・・。(笑)

卒園式に来賓としてご出席されたのですね。
ちょっとウルウルしたのではないですか?happy01
立派な胡蝶蘭・・・shine
可愛い蝶々のように羽ばたいて欲しいですね~。

こんばんわー

はい…蝶が庭の花に遊びにきました。
最近の天気予報では、ささみさん地域の方が
気温は高いですよ。
多分、春はささみさん地域の方が早いと思います。
ペチュニアは、葉っぱの色が黄緑に近かったので
急いで育成鉢より栽培鉢に植え替え施肥もしました。
この暖かさが続けば、赤色系の蕾も開いてくるのではと
思ってます。
アズガは、路地植え付けです・・・
霜の被害も少なく、葉っぱも傷んでおらず・・・
故に、蕾も早く出たのではと思います。
保育園の卒園式は、昨年に続き出席しました。
(チビちゃん達の両親からも保育園帰宅時に我が家前を
通過された時にお礼の言葉をいただきました)
終了後、延長先生より来年もよろしくお願いします・・・
と、念をおされました。
オムツをしてたチビチャンたちが、こんなに生長して
卒園する姿を見てウルウルしましたよ。


 kucchan花園~・早くも蝶が♪♪
さいたまの誰かの?庭とは…おお違い!
 今晩は~

 蝶たちはもう代々引き継いで・・・ホント、何時でも行ける・訪れることが・・・。
幸せな蝶たちですナ~。
 ハナニラ始め皆さん生き生きとして・・・、超だけでなく我々も・・ほんと!

・我が家、ようやく色んな花達・芽が出てきましたよ~。
各種を載せようと思っておりますので、批評!よろしく~(強い味方♪)。
  ヒロ・・でした。

 
 

kucchanさん、おはようございます♪
わぁ~、もうキタテハが遊びに来てくれたのですね。
ハナニラの密も吸うのですね。
一気に春が来た感じですね~・・・
鉢植えの植え替え、私もしなくてはしなくてはと
思っていますが、なかなかできません。
昨日は息子が来たり、今日はこれから実家へお墓参りです。
昨年のペチュニアがもうこんなに大きくなっているなんて驚きです。
私はどうもペチュニアを育てるのが苦手です。
オキザリスコモサ、沢山咲いてきて良かったですね。
やっぱり処分するのはもったいないでしょう?
蔓バラの植え替えも綺麗にできていますね。
やはりこれだけ大きくなると、女の人では植え替えは無理ですね。
保育園の卒園式のご招待、嬉しいですね。
kucchanさん、本当に皆さんに感謝されているのですね。
園児のみんなが、お孫さんのようなものですね。

ヒロさん

こんにちわー
蝶・・・そうなんですよー
早々と登場です。
今日は、モンシロチョプが頭上を飛んでましたよ。
ハナニラはピンク色のピンクスターが、丁度、今が
見頃になりました。
やはり、気温が高くなり花数も増えたみたいです。
ヒロさん宅の庭では、沢山の蕾が・・・
そろそろ、花を咲かせてることでしょうね。
楽しみにしてます。

hiroさん

こんにちわー
キタテハ・・・そうなんですよー・・・。
ハナニラやビオラの花びらで吸蜜してました。
(吸蜜してなければ撮影は無理だったと思います)
植え替え・・・
我が家は、ここ数年、植え替えをしてないので鉢土も
劣化しており、水やり時には、直ぐに底から水が出て・・・
これでは、ダメだと重い腰をあげての植え替えですよ。
まだ、植え替えが必要な鉢は沢山あり、徐々に実施する
予定です。
お墓参り・・・家は彼岸入りに行きました。
(ほっとしますね)
昨年挿し芽のペチュニア・・・
この様な株姿になったのは初めてです。
(ヒョロヒョロ株が殆ど)
蕾も沢山出ておりビックリです。
オキザリスコモサは、結構、花数も増えてきており
処分しなくてすみます(安心)。
ツルバラの植え替え・・・
今回は、鉢サイズアップ目的です・・・
これで、咲き具合が悪いと、面倒見もしなくなると思いますよ。
保育園の卒園式・・・
どうも、私の恒例行事になりそうです。
来年もよろしく…と、園長先生に言われましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/65027767

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初見のキタテハ…と、園芸作業(植え替え):

« 春らん&ヒゴスミレ…デポコンの収穫 | トップページ | ヒメツルニチニチソウ&レンギョウ…とデポコン収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック