« チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 | トップページ | 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど »

アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽

昨日は最高気温5℃、最低気温2℃・・・昼過ぎまでは小雨でしたが、3時頃より雪が降り始め大変寒い一日でした。
で、今日は午前中青空…正午くらいより薄日で冷たい北風も吹き寒さを感じる日になりそうです。(最高気温9℃予報)

この寒い時期でも、我先にと咲き始めてくれる花も・・・。
①アセビ(赤色);鉢植え~2月7日より咲き始めてきました。
・蕾の状態もあれば・・・
2017_0207_111428cimg9555

・咲いてる状態も・・・
2017_0207_111516cimg9557


②福寿草;鉢植え~ユーリオプスデージー鉢に混植・・・2月7日に発芽を確認。
2017_0210_115019cimg9573

2017_0210_114944cimg9572

③クリスマスローズ(B鉢)~1月27日開花の(A鉢)に続いて(B鉢)も咲き始めてきました。
・本日咲き始めた(B鉢)・・・↓(A鉢)と同じ臙脂色みたい…だが、花の外輪の形状が(まるみ)。
2017_0210_114813cimg9568

2017_0210_114801cimg9567

・1月27日開花の(A鉢)・・・開花時の臙脂色より色が薄くなってきました。
2017_0210_114836cimg9570_2

2017_0210_114829cimg9569_2

そして、花壇では繁殖したヒメリュウキンカが満開状態に・・・
2017_0207_112045cimg9562_3

でも、この場所にはスイセンを植え付けてるがヒメリュウキンカに邪魔されて発芽の兆候なし。
スイセンは消滅してしまったかも(クロッカスも発芽なし?で同じかも)。

そして、今日のオマケ・・・
もみじ葉ゼラニューム・・・昨日の状態…まさに、もみじの葉っぱです。
2017_0207_111726cimg9559

2017_0207_111736cimg9560

« チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 | トップページ | 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

馬酔木の開花って、この季節でしたか。
なぜか秋だとばかり思いこんでいました。coldsweats01
赤というよりピンクっぽくて可愛いですね♪
クリスマスローズも色が少しづつ変わってきて・・・。
ウチは今季いよいよ八重咲きのクリスマスローズが咲くはず
なんですが、まだ沈黙を守っています。(笑)
kucchanさんの所の方が春が早いみたいですね~。
ちなみに、今朝は雪が庭の木や花にうっすら・・・。snow
今夜からまた雪が降るようです。despair
モミジ葉ゼラニューム、赤く染まるとホントにモミジみたい。(笑)

ささみさん

こんばんわー
>馬酔木の開花って、この季節でしたか。
我が家のはピンク系色ですから園芸種だと思います。
開花時期は、昨年は1/13でしたから、今年は遅いと
言えるかもしれません(本来の開花時期は不明です)。
>クリスマスローズも色が少しづつ変わってきて・・・。
はい・・・少し、みどりぽっくなってきました。
えっ…八重があるのですか・・・
我が家は欲しいのですが管理する場所がなくて
諦めてます(でも、欲しい)。
そうそう、こちらも、夕方より雪が降り始めてきました。
明日は止んでくれるといいのですが・・・。

 いや~・アセビさん♪
今晩は~

 過去にも話したかと思いますが、アセビ。
昨夏から購入のための調査・・・!
現在、我慢しているんですよ~!
 こうして拝見させていただくと・・グラッ、困りました~(笑)。
kucchanさん宅の開花、予定よりチョッと早いくらいで・・、4月まででしょうか~。
 購入したい理由、いくつもありまして・・・。
花も好き、それに常緑!
 そのため庭の中央に植えて、直射日光に弱い花たち(野草)を守りたいためが一番
で、・・・!

?福寿草とクリスマスローズ、何故か我が家招待しておりません、可愛い・キレイなのに・・?
・おっ・またヒメリュウキンカさん、これがいいんだな~~♪
何度でも掲載を・・よろしくお願いしま~す。

 いえいえ・おまけとおっしゃらず・・、もみじ葉・・・さん・いいじゃないですか~!!
先月・花屋さんでゼラニューム、悩んだ末レウィシアを購入しただけで・・、ガマンしたところなんですよ~、またグラッツイちゃうな~(笑)。
  ヒロ・・でした。

おはようございます、そちらの雪、いかがだったでしょうか?

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きそうですねぇdown
でも、寒くても元気な花が・・・たくさんheart04
アセビのかわいいピンク、A、B鉢のクリスマスローズ
A鉢のクリちゃん、花色も形ももろ私好み
家のピンク?系、去年夏に枯らしてしまったので・・・
kucchanさんのを見てまた欲しくなりました。
ヒメちゃんは生育旺盛!、寒い中たくさんの花を咲かせていますね~
家のも春になれば・・・こんなにたくさんの花が咲くかしら・・・
ゼラニュウム、ほんとに紅葉したモミジのようですね。

ヒロさん

こんにちわー
アセビ・・・今季は、蕾・花数が極端に少ないです。
手入れが悪かったのかも・・・何もしてない。
そうなんですかー…昨夏頃に調達を検討されてたとは・・・
私の調達目的は、何かあったのですが忘れてしまいました(蝶寄せ?)。
ぜひ、調達願います。
福寿草とクリスマスローズは、手間いらずで私にはピッタリです。
クリスマスローズは、八重の花が欲しいのですが未調達です。
(あまり、増やしたくないので)
ヒメリュウキンカは、花壇でどんどん増えて困ってます。
でも、花を沢山付けてくれるので放置してます。
このもみじ葉ゼラニュームは、近所のおばぁちゃんより小枝を頂き
挿し芽したもので、簡単に根付き、今では増やしすぎて大鉢5株に
なりました。
面倒見が少なく栽培容易な花です。

雪ん子さん

こんにちわー
こちらの雪・・・降るのは降りましたが、積もる事はありませんでした。
今日は、殆ど雲一つない青空です。
が、冷たい風が吹いて寒く感じます(暖かさは感じない)。
A鉢のクリスマスローズは、咲き始めは臙脂色でしたが、時の経過と
共に、色が薄くなってきました。
この花は、近所の保育園より株分けして頂いた物で、従来より我が家で
栽培してる物と花びらの形状が違うみたいで気に入ってます。
ヒメリュウキンカは、花壇で大繁殖です。
家内が、花後に抜いてますが相変わらず生き延びてますよ。
雪ん子さん宅も春になれば、黄色に満開ですね。
もみじ葉ゼラニュームは、「もみじ」と名前がついてるだけ、
まるで、もみじみたいに紅葉してくれてます(ビックリ)。

kucchanさん、こんばんは~♪
今朝は庭木に雪が積もっているので
びっくりしました。積雪はそれほどでもなくて、
お昼ごろにはとけましたが、寒い一日でした。

アセビ、もう咲いたのですか。
ピンクの花は可愛いですね。
我が家では蕾はありますが、夏の間に葉が傷んで
しまったので、花は咲いても全体的には
あまり綺麗ではないかもしれません。
クリスマスローズが次々と咲いてきましたね。
花びらが臙脂と緑のようですが珍しいですね。
ヒメリュウキンカが沢山咲きましたね。
我が家は一月になってから植え替えたせいか、
今年は開花が遅れています。
お花も葉も艶々と輝いて、素敵です。
もみじ葉ゼラニュームはこんなに赤く紅葉するのですね。

hiroさん

こんにちわー
えっ…早朝に庭の小枝に雪が・・・
我が地域では、積雪はありませんでした。
有ったのは、
・近所で「ひったくり」事件が・・・
(刑事さんが聞き込みに歩いておられました)
・今朝は近所のおばぁちゃんが自宅より外に出て
玄関前で倒れて救急車のお世話に・・・
雪が積もる方が良かったですよ。
アセビ(ピンク色)・・・
毎年、1~2月に咲いてくれますが、今季は
蕾・花の数が少ないです。
放ったらし栽培なので、何が原因なのか
わかりません。
クリスマスローズ・・・
私は(A鉢)が気に入りです・・・近所の保育園より
株分けして頂いたもの・・・。
なんとか、増やしてみたいです。
ヒメユウキンカは、花後に引き抜き処分してますが
繁殖に負けてしまいます。
(このままの手入れを続ける予定です・・・家内に一任)
>もみじ葉ゼラニュームはこんなに赤く紅葉するのですね。
そうなんですよー・・・まるで、秋のもみじみたいで
驚いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64875074

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽:

« チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 | トップページ | 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック