« アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 | トップページ | 福寿草とムスカリの開花 »

河津桜…と、シーズン越しイベリスなど

ここ数日、雨の無い日が続いており庭の植木や草花への水やりを実施をしてます。
が、冷たい風もありポカポカ様気には程遠い日になってます。

この様気に近所の道路沿いに植えてある河津桜(多分)が一週間位前より満開状態です。
2017_0215_114235cimg9592

2017_0215_114259cimg9593

今日は、この桜を撮影しました(我が家から車で5分)。

そして、梅も満開になってました(21/6に撮影・追加掲載)。
2017_0216_102706cimg9595

2017_0216_102717cimg9596

更に、我が庭では新たに咲き始めた花も・・・
①オキザリス(コモサ)~2/13より咲きはじめてきました…が、一輪で・・・
2017_0213_115027cimg9574

栽培後、5~6年経過しており花数が減少しており、今季で処分するしかないかも。

②宿根イベリス~シーズン越し品が2/13より咲きはじめてきました。
2017_0215_111755cimg9591

シーズン越し品の為か、「株姿」「花数」「花の形状」何れも新規調達品には及びません。
2017_0215_111745cimg9590

③さくら草(こぼれ種)~こちらも2/13より咲きはじめてきましたが、花色は白と赤系の
二種類で、しかも花数が少なくて、現時点では寂しい限りです。
・白・・・
2017_0215_110045cimg9582

・赤・・・
2017_0215_110910cimg9589


最後は、今日のクリスマスローズ・・・現在、咲いてる二品種。
・前回記事の(A鉢)・・・
2017_0215_110211cimg9585

2017_0215_110253cimg9587

・前回記事の(B鉢)・・・
2017_0215_110126cimg9583


昨日はバレンタインデー・・・近所の小学1年生の女の子より一生懸命に作ったと。
美味しかったこと(写真は一部口にした後に撮影)。
2017_0215_123125cimg9594


更に、昨日は近所の保育園児の散歩に同行・・・
公園で」一緒に遊び楽しい疲れを貰いました。

« アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 | トップページ | 福寿草とムスカリの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 いよっ・宿根イベリスもあるッ!
今晩は~

 いや~見事な満開♪これはいいや~。
我が家、先週形見分けの梅盆栽を頂きました。
まだ今日現在で3分咲き?位なんですよ、早いものですね~河津桜。

 そうですかオキザリス、5~6年で…ですか~。

ーーシーズンン越し品ーー
 お店での花終わり近くの花のこと?でしょうか。
でしたら・私、今日も3鉢購入でしたよ~♪
 そうそうkucchanさ~ん!
我が家の鉢物、昨秋から100鉢程の数を、ようやく50程に減らしたのに・・・。
また今日、19鉢が増えてしまいました。
 この中のシーズン越し品が5鉢!
来期を楽しみにしま~す、どうなることやら(私のことですから)ですが(笑)。

 はい・仁徳ですね~kucchan様は。
!そういえばチョッと若くなった・感じに見えますよ~♪
私も小学生に・・・?かな、いいですナ~。
  ヒロ・・でした。
 

こんばんわ。

わ~heart04heart04heart04 コメ頂いて、半信半疑で伺いましたが・・・
本当に桜が満開なんですね、きれいだな~いいな~、もう春ですね。

エッ?オキザリス処分ですか?だって、株分けすればまた花が増えるのでは?
さくら草(プリムラ・メラコイデス?)は、鉢植えだとこちらでも咲き出しています。
可愛くて、花の期間が長い、さらにこぼれ種で芽を出す・・・お利口さんですね。
クリスマスローズも花の期間が長いですね。

あら~、近所のかわいいお嬢さんから、バレンタインのプレゼントpresent
kucchanさんのお人柄が忍ばれますねぇhappy01

ヒロさん

こんばんわー
イベリス・・・
昨年の冬に調達して、その夏を越してくれた物です。
(この様な状態をシーズン越しと言ってます)
過去にもイベリスはトライしましたが、上手く咲いてくれず
処分してましたが、今回は成功しました。
梅盆栽を・・・
私は、まだ、盆栽を経験したことがありません。
多分、私には無理ではと最初から諦めてます。
大事に枯らさないように面倒見ですね。
我が家も、鉢は先の事を考えて減らしてます。
子供に面倒をかけたくないので・・・。
バレンタイン・・・歳をとっても嬉しいですよね。


雪ん子さん

こんばんわー
そうなんですよー・・・桜(河津桜)が満開なんですよ。
今までは、咲いてる姿を見るだけでしたが、今日は
撮影しました。
特に、この場所は早い気がします。
オキザリスは、栽培が下手みたいで、栽培年数が増えると
だんだん、花数が減ってきます。
過去にも、球根を植えかえたのですがダメでした。
ですから、咲き具合が悪いと、管理場所の事もあり
処分してます。
柿木の場所に土ごと処分・・・そこから発芽をしてますが
咲き具合は悪いです。
さくら草は、本当にお利口さんの花です。
昨年よりこぼれ種を残すようにしました。
バレンタインのプレゼントには、アクシデントが・・・
早朝、学校に行く時に「今日はバレンタイン…チョコを用意して
あるから帰ってきたら渡すからね」・・・と、小学校へ。
所が、下の子が保育園に行く時にママさんと一緒にチョコを
持参されました・・・いいとこ取りしたみたい・・・。
お姉ちゃん怒らなかったかと心配です。


こんばんは~。

河津桜が満開でとっても綺麗ですね。
お近くにあって羨ましいです。
コモサも咲きましたね~♪
一人ぼっちなのが可愛そうですけど。coldsweats01
宿根イベリスはウチにもありますが(2年目)、花が咲く気配がありません。
何がいけないのか、さっぱり・・・です。sweat02
サクラ草は、これから暖かくなると花数が増えるかもしれませんよ~。(笑)

可愛いバレンタインのチョコがプレゼントされたのですね。
kucchanさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。happy01
チビちゃんたちは“元気の塊”だから、少し疲れたのでは・・・?(笑)

ささみさん

おはようございます。
桜満開・・・
やはり、河津桜でしょうか・・・
道路脇に植えられており車での買い物途中で
一週間くらい前より、この状態でした。
たまたま、今日は所用で一人で出かけたので
車を止めて撮影しました。
この場所は近所の保育園のチビちゃんたちの
散歩コースの一つでもあり、散歩がてら見に
行く事も出来ますが・・・なかなか行けずです。
コモサの一人ぼっち咲き・・・
今日には二人咲きになりそうです。
栽培年数が長く、遂に、咲き具合が最悪になりました。
>宿根イベリスはウチにもありますが(2年目)、花が咲く気配がありません。
我が家も、昨年までは、同じです・・・で、やむを得ず処分しました。
今回、初めて咲いてくえました・・・原因はわかりません。

kucchanさん、おはようございます♪
河津桜が満開でとても綺麗ですね。
車を止めてパチリと撮りたくなる気持ち、よくわかります。
昨日は松田の河津桜を見てきましたが、やはり満開で、
見物客でとても賑っていました。
コモサはこれからもっと咲くのではないでしょうか。
私も9年近くたったので処分しようと思っているのですが、
なかなかできないものです。
イベリスの開花、早いですね。
我が家のイベリスは5~6年経過しており、しかも一昨年、
植替えをしてしまったので、ほとんど下葉が落ち、
花数もだいぶ少なくなりました。
kucchanさんちはまだ葉も多いし、満開時には下の茎が
気にならなくなるほど、綺麗に咲きそうです。
西洋桜草、白花もコボレダネから咲いたのですね。
我が家はピンクばかりで、なかなか白は育ってくれません。
クリスマスローズも次々と咲いて素敵ですね。
バレンタインデー、嬉しいプレゼントでしたね。
私は夫に気持ちだけですがプレゼントしました。
お嫁さんからは今週末にでも届くようです。

hiroさん

こんにちわー
河津桜だと思うのですが満開になってます。
買い物途中で車から見てて、何時かは撮影をと
思ってましたが、昨日、たまたま一人車だったので
車を止めて撮影しました。
そして、今日は梅の満開した姿も撮影・・・
記事に追加しましたよ。
コモサ・・・今後、花数を増やしてくれれば良いのですが・・・
今日は、二輪咲き状態です・・・多分、無理かも・・・。
イベリスは、ここ数年、調達してましたが、シーズン越しは
初めてです。
これから、花数が増えてくれると嬉しいのですが・・・。
(小さな蕾は沢山出てます)
さくら草・・・一昨年シーズンに近所の方より苗を
頂き、徐々にですが我が家でも、こぼれ種で
栽培出来るようになりました。
なぜか、我が家は白色が多くて・・・赤・ピンクが
欲しいのが本音です。
バレンタインチョコ・・・
小学1年生のお姉ちゃんが毎年持ってきてたのですが、
今年は小学校に登校するので、帰宅後、持参する
予定だったのですが、下の保育園の弟が、代わりに
持参してくれました(ママと一緒に)。
優しいお姉ちゃんだから大丈夫だと思ってます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64896326

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど:

« アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 | トップページ | 福寿草とムスカリの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック