« 福寿草とムスカリの開花 | トップページ | ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 »

クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ

今日は一昨日より続いてた強風は止みましたが、午後より日射しもなくなり
暖かさを感じない一日になりました。
それにしても、昨日までの強風・・・花粉?や砂埃が舞い上がり、更には、近所の自転車カバーなどが吹き飛ばされ我が屋の駐車場内に舞い込み(3件も)・・・拾って、夕方に持ち主らしきお宅に届け喜ばれました。

我がの狭い家庭では先週の金曜日より春を待ちわびてた花が咲いてきました。
(前回記事の福寿草とムスカリ)
で、今回は日曜日(2/19)より咲き始めた花を・・・。
①クロッカス~2/19に花壇に生えてるヒメリュウキンカの葉っぱを間引いてる際に開花を発見。
2017_0219_123412cimg9610

他の色も植え付けてましたが発芽は確認出来ず消滅したみたい。
鉢植え品も発芽はしてますが蕾は出てません…なぜ、こんなに差があるのかわかりません。

②ハナニラ(別名:イフェイオン、スプリングスターフラワー)~二品種を鉢植えしてますが、この内、青紫花が2/20開花、ピンク色は蕾が膨らんだ状態。
・青紫花;ロルフフィドラー
2017_0220_125506cimg9618

・ピンク花;ピンクスター~陽射しが強く暖かければ直ぐにも咲きそう。
2017_0222_142433cimg9635

③オキザリス;セルヌア~本来の鉢主を追い出し我が物顔で咲いてます。
 (本来の持主は消滅・・・)
2017_0220_135201cimg9622

④クリスマスローズ~前回投稿の続き
鉢(C)も咲き始めてきました・・・薄いピンク色です。
2017_0222_113402cimg9627



そして、鉢植えのデポコン・・・間もなく収穫をと考えてたところ、今朝、ヒヨドリの食害に。
でも、生育不良の一番小さい実でホットしましたhappy01
2017_0222_101036cimg9624

早速、食害に合わなかった半分を切り取り…試食・・・。
完熟して甘くて食べれる状態でした(味にうるさい家内からも○サインが・・・)。
直ぐに、防鳥ネットを取り付け対策を実施しました。
今度、来たらひっぱ叩いてやる・・・。


・防鳥ネットを取り付け後・・・
2017_0222_120417cimg9634

・下側からも撮影・・・
2017_0222_113658cimg9632

今月末には半分の6個を収穫予定です。

« 福寿草とムスカリの開花 | トップページ | ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 これはひどい・・!
こんにちは~

 いや~♪いい色ですね~・クロッカス。
我が家はまだまだデ-ス?
チョッとした環境の変化ででなくなる(消滅)のでしょうか。
 え~っ・ハナニラもですか~♪
同じくまだまだで、確認すらしておりませ~ん。

 そうそう・先日のムスカリですが、二か所に一本ずつが見事に咲いてくれております、が。
本来のまとめて植えた場所、今日確認しました。
僅かに蕾?かな、と思われる感じだけでした~。

 しかし・にっくきヒヨドリ!!
こんなに大きく穴を・・・・。
 そういえばkucchanさん宅の果物たち、例年美味しく実るので・・・。
「頭の黒い・やつ」だけでなく鳥たちも覚えているんですね!
 楽しく頑張ってくださ~い。
  ヒロ・・でした。
 

kucchanさん、こんにちは~♪
クロッカス、春らしくて素敵な色ですね。
我が家でも10年前頃3色庭に植えたのですが、
上部が枯れて何もなくなった頃に
掘り返して消滅させてしまったようです。
今年は花ニラの開花が早いですね。
我が家でも白とブルーのハナニラが咲き始めました。
ブルーはまだ一輪ですが、白はだいぶ咲いてきました。
セルヌアは見事に咲きましたね。
我が家の鉢植えはもう5年以上咲いていません。
捨てればいいのですが、捨てられず、
いつも庭の隅に置きっぱなしです。
クリスマスローズは白や臙脂が多いですが、
薄いピンクは可愛くて良いですね。
デコポン、ついにヒヨドリの被害に遭ってしまったのですね。
突かれたあとを見ても瑞々しくて美味しそうです。
我が家はここのところの強風で、夏ミカンがだいぶ落ちたので
今日、全部もいでしまいました。
デコポンに比べれば酸っぱいですが、健康のためと思って
毎朝1個たべています。

こんにちは~。

クロッカス、綺麗な色ですね♪
クロッカスは植えたことがないのですが、オキザリスみたいに
数年は植えっ放しでもいいのですか?
今日実家に行ったら、実家の庭にもハナニラが咲いていました。
セルヌアはホントにたくましいですね。
乗っ取ってしまうなんて・・・。coldsweats01
kucchanさんのお庭にも、着々と春が近づいていますね~。bud

あぁ・・・デコポンが~!!shock
ヒヨドリもお腹を空かせているのでしょうけど、ひどいですね・・・。
ちょっと啄んだら甘くて美味しかったので、やめられなかったのかも。
残りの無事を祈ります。coldsweats01

ヒロさん

こんばんわー
クロッカス開花・・・
ヒメリュウキンカの葉っぱで咲いてるのが気づきませんでした。
ヒメリュウキンカの葉っぱは生い茂ると、その下は見えなくなり
状況が見えません・・・今後の勉強にします。
>え~っ・ハナニラもですか~♪
そうなんです…咲き始めてきました。
常に観察してないと見過ごしてしまいますね。
我が家のムスカリも、今回咲いた場所以外は蕾も見れない状態です。
咲いたのは早すぎだと思います。
デポコンの鳥害には頭にきました。
が、家内より、そろそろ危ないのでは…と、言われてたのを放置してた
私もアホです。
でも、今日、防鳥ネットを取り付けましたので大丈夫です。

hiroさん

こんばんわー
クロッカス・・・我が家も混色入り球根を植え付けたのですが、確か、2~3色の
球根が消滅したみたいです。
花壇の端に植え付けてたのですが、ヒメリュウキンカの葉っぱで日が当らず消滅・・・
(同じ環境下のスイセン;ティタティタ?も消滅したみたい)
でも、同じ条件下で黄色は生きてるし・・・この色以外は弱いのかもしれませんね。
ハナニラ・・・
やはり、今季は開花が早いですかー
家のは、他の鉢植えは、まだ、蕾も出てません・・・ならば、探してみなくては。
>セルヌアは見事に咲きましたね。
我が家のセルヌアは、全部、居候です・・・栽培目的で植え付けた物はありません。
殆ど、こぼれ種(球根)で増えて困ってますが、綺麗に咲いてくれると嬉しいので
放置してます。
クリスマスローズ・・・ダブルやセミダブル等が欲しいのですが、高価だし
諦めてます。
少ない品種ですが、花の少ない冬には大事なので出来るだけ増やそうと考えてます。
>デコポン、ついにヒヨドリの被害に遭ってしまったのですね。
はい…やられてしまいました。
家内より、そろそろ「やられるよ」と言われてたのですが。。。そのままに・・・。
結果、やられてしまいました・・・憎きはヒヨドリ・・・私まで悪者に。
防鳥ネットを取り付けたので、今後は大丈夫です。
我が家は、強風の被害はありませんでした・・・。

ささみさん

こんばんわー
クロッカス・・・
>数年は植えっ放しでもいいのですか?
我が家は花壇と鉢植えですが、どちらも植え替えしてません。
これが正しいかどうかはわかりません・・・が、強いですよ。
ただし、黄色以外は消滅してしまいました。
ハナニラ・・・ささみさん地域も、もう、咲きましたか。
この星型の花びらが可愛くていいですよね。
セルヌアは、頑強で増えまくって困ってます。
が、花が沢山咲くと綺麗なので、最近は放置してます。
>あぁ・・・デコポンが~!!
はい…やられてしまいました。
家内より数日前に、そろそろ危ないのではと指摘されてたのですが
そのままに・・・で、家内からは、言うことを聞かないから…と、
ブツブツ言われました。
ヒヨドリへの憎さが倍増…直ぐに防鳥ネットを取り付けましたよ。

こんにちわ~。

今日の妙高、南風が吹いて雪がどんどん消えています。
市街地積雪は50㎝を切りました、庭も土が出ていろんな芽がイッパイ!happy01

さてさて、kucchanさんのお庭では・・・春の使者?クロッカスの黄色が咲いたのですね。
ハナニラも相変わらずステキですね、ピンクスターも既に咲いたでしょうか?

出た~! ヒヨドリcoldsweats02 でも一番ちっちゃな実で良かったですねぇ
まあ考えようで、味見が出来て良かった?coldsweats01
眺めていたら口の中につばが出てきてしまいました。

雪ん子さん

こんばんわー
こちらは、雨は降りましたが(午前中)予報外れで
強い風は吹きませんでした。
でも、気温は20℃近辺で温かい一日になりました。
クロッカスの黄色は咲いてきたのですが、同じ場所に
植えつけてる紫などは発芽してないみたいで、どうも、
消滅したみたいです。
ハナニラのピンクスターは、今日、開花しました。
ただ、一輪ですので、これから花数が増えてくれそうです。
デコポン・・・
そうなんですよー
ヒヨドリが遠慮したのか一番小さい実に手をつけました。
今回の食害で食べ頃に近い事がわかり、近日中に
半分だけ収穫することにしました。
美味しいと助かるのですが・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64925823

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ:

« 福寿草とムスカリの開花 | トップページ | ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック