« 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど | トップページ | クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ »

福寿草とムスカリの開花

昨日は19℃…で、今日は9℃…と、昨日比-10℃と温度差の激しい日に
身体が付いていけそうにありませんsad

一方、庭では春?の花が咲き始めてきてます。

①福寿草~ユーリオプスデージーの大鉢に寄せ植え・・・昨日の暖かさの影響なのか
咲き始めてきました…が、葉っぱは全然出てません。
2017_0217_120321cimg9598

一昨年2/23、昨年2/26開花ですから、例年より早い開花と言えそうです。

②ムスカリ~花壇に植え付けてる一部が咲き始めてきました。
2017_0218_110037cimg9599

一方、鉢植えは蕾も出てません。

そして、鉢植えのクリスマスローズ・・・
前回記事のA,B鉢は咲いてるのですが、C,D鉢は漸く蕾が膨らんできました。
このC鉢は、蕾の色の通り薄ピンクだと思われます(C,D鉢は株分け同品種)。
・C鉢~
2017_0218_113648cimg9603


・D鉢~
2017_0218_113701cimg9604


同じく前回記事のイベリス(シーズン越し)・・・
2017_0218_110723cimg9601

少しですが花数も増えてきてます。

最後は、以前に投稿したチロリアンデージー・・・漸く本来の花姿になりつつあります。
2017_0218_123644cimg9607

2017_0218_123640cimg9606

2017_0218_123633cimg9605_2

« 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど | トップページ | クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
昨日と今日で気温差が10℃とは・・・!
体調がおかしくなりますね。sweat02
乾燥もしているので、風邪やインフルエンザなどにお気を付け下さいね。

ムスカリやクリローにも春がやって来ていますね~。bud
ウチは、どちらもまだ全然です。despair
春の気配はしているんですけど・・・。(笑)
ポンポンと咲いているチロリアンデージーが可愛いです。happy01

ささみさん

こんばんわー
温度差・・・本当に、この差には驚きます。
ですから、今日の寒さはきつく感じます。
おまけに乾燥・・・花粉も飛んでるのか
目がかゆくて…参りました。
福寿草やムスカリは、例年より早い開花です。
が、今回以外のムスカリは蕾も出てません。
後者の方が普通だと思います。
>ポンポンと咲いているチロリアンデージーが可愛いです。
この姿が気に入り毎年調達してますよ。

こんばんわ~

19℃から9℃・・・はきついですよね~
でも・・・妙高では9℃だと、かなり暖かく感じますcoldsweats01

フクジュソウにムスカリ、いいですね、いいですね・・・春だぁhappy01
これからどんどん花の数が増えていく・・・
冬に向かう時は気持ちがdown だけど、これからはどんどんup
ヤッパリ春は一番嬉しい季節ですよね。

 おっ・ムスカリも!
今晩は~

 ホント寒かったで~す。
こちらの昨日は22度、そして今日は7~8度!!
 しかし一日庭に、花手入れと日曜大工、17時30分まで行いました~。

①いや~・これがいいんですよ~!
葉も無く・ただ一輪・しかも黄色で・・・、最高~♪
②は~いムスカリ、そうですか地植えで・・。
我が家・昨日気が付きました、一輪のみほぼ満開で~す、早くも・なぜ?
 C~D鉢、しっかりと株分けもなされて・・・!
しかし身体、お気を付けを~。

 そお~イベリス、来年も咲いてほしいで~す(我が家)。
※やっぱりいいですナ~、・・・デージーさん♪
だが・やっぱりガ・マ・ン(kucchanさんのマネばかりでは・・・)
 
 日曜大工もうそろそろ完成で~す、ハンガーなんですよっ!
帽子を掛けたりする・・。
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん

おはようございます。
はい・・・昨日は10℃でしたが大変寒く感じました。
日陰箇所では、寒さに敏感な私には厳しかったですよ。
福寿草にムスカリ・・・
そうなんです・・・例年より早い開花です。
気候の影響しか考えられません・・・。
これから、三寒四温…と、徐々に春に向け進んでくれるのが
待ち遠しいです。

ヒロさん

おはようございます。
スタンド型ハンガー?作りお疲れ様です。
プロ級の技術ですから出来上がりが楽しみです。
22度から7~8度へ変動とは、差が大ですね。
我が地域より変動差は勝ってますね・・・。
福寿草・・・
葉っぱが無くて花だけ・・・ちょっと寂しい感じがしますね。
これから、葉が出て新たな蕾が出て花が咲く・・・これが
待ち遠しいです。
ムスカリ・・・
ヒロさん宅は満開ですか・・・我が家は半開き状態です。
そちらも例年より早い開花ですか・・・なぜ…ですよね。
クリスマスローズは高価なので、出来るだけ株分けして増やしてます。
が、同じ品種ばかりで・・・面白さがありません。
イベリスが、この調子で続けば来期も期待ができるかも・・・
大事に育て、来季にも期待・・・無理かも・・・。

kucchanさん、こんにちは~♪
福寿草が咲いたのですね。
母が大好きな花で、存命のころは実家に沢山咲いて
いましたが、自然消滅をしてしまったようです。
元気なころ、貰っておけば良かったと思いました。
ムスカリ、もう咲きましたか。
我が家より一足も二足も早そうです。
クリローちゃんはC鉢 D鉢としっかり増やされているのですね。
花の少ない時期に咲いてくれるので嬉しいですよね。
イベリスも充実した株になって、満開の頃が楽しみですね。
チロリアンデージーは可愛いですね。
我が家は早く植え過ぎて、寒さで葉がすっかり傷んでしまいました。
花粉症、お大事になさって下さいね。

hiroさん

こんばんわー
はい…福寿草が咲き始めてきました。
例年より早い開花です(なぜか・・・)。
クズカリも咲いてきました。
今日、花壇のヒメリュウキンカの葉っぱを
引き上げると、クロッカス(黄)も咲いてました。
更に、ハナニラの二種類も蕾が出て膨らみ始めており
近日中には咲くと思います。
と、いう具合いに、どれも開花が早いみたいです。
確かに、クリローは花の無い時期に、しかも、長く
咲いてくれるので助かります。
本音は八重などが欲しいのですが高くて諦めてます。
我が家のチロリアンデージは植え付けが遅かったのと
屋根(透明ポリカ)を付けて霜対策を実施1してるので
葉は傷んでません。
気に入り花なので大事にしてます。
>花粉症、お大事になさって下さいね。
そうなんですよー・・・
丁度、薬が切れてるので鼻水が出て参ってます。
(医者での処方箋が面倒で・・・早く行かなくては・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64908385

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草とムスカリの開花:

« 河津桜…と、シーズン越しイベリスなど | トップページ | クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック