« クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ | トップページ | ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 »

ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害

ここ数日、暖かかったり寒かったりと嫌な天気が続いてます。
特に、カラカラ天気の強風は砂埃を撒き散らし洗濯物は干せないし、目が痛い等困った天候です。

でも、庭では春を待つ花が咲き始めてます。
①ハナニラ:ピンクスター~前回記事の青紫色に続いてピンクスターが咲き初めてきました(2/23)。
2017_0223_165502cimg9636

未だ、咲き始めたばかりで綺麗な星型には至ってません。
②匂いスミレ:リディアグローブス~三品種栽培してますが、咲いたのは、この一品種だけ・・・。
2017_0224_120733cimg9651

③クリスマスローズ(C鉢、D鉢)~こちらも前回記事の続きで、花も開いたので再投稿です。
・C鉢~
2017_0223_165750cimg9638

・D鉢~C鉢より開花が遅れてますが咲き始めてきました・・・C鉢の株分け品。
2017_0224_084408cimg9643

そして、今日、庭をウロチョロしてると防鳥ネットを被せてるデポコンに鳥がバタバタと
騒いでる・・・何と・なんとヒヨドリがネット内に侵入・・・。
2017_0224_083800cimg9639

私が近付いたので驚き逃げようとしてるがネットで逃げる事が出来ず・・・。
ネットの取り付けミスで下部に隙間が・・・ここから侵入したみたい…でも、出る事が出来ずバタバタ状態。
2017_0224_083808cimg9640

本来ならば「極刑」だが、「愛鳥精神」も蘇りネットに隙間を開けて逃がしてやりました。
被害は中玉サイズの実が一個・・・大玉サイズだったら「監獄」入りにしたかも。
2017_0224_083913cimg9641

捨てるのは勿体無いし、食害箇所を切り取り私が食べる事にしました。
2017_0224_093143cimg9648_2

その後、ネット無いに侵入出来ないように改善しました。
本当に頭にくる「ヒヨドリ」です。

« クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ | トップページ | ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 ・ピンクさん、我が家は白のみで、この色も欲しいのですが(贅沢な!)。
・匂い・・もナカナカチャンスがなくて、普通の野スミレだけで~す。
しかし、いいですナ~
・・・ローズ、やっぱりあまり目だだない感じですが、これがまた・・・♪

!勿論ですよ~・食べるのが一番♪
「美味しい」に決まっているのですから~(笑)。
 極刑・監獄!よくわかります!!!
我が家、にゃんこを同じように・・・。
どれだけの花達・やられたか・・、さあ・どう料理するか!
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

そちらはカラッカラの大地!妙高はこの季節、雪解け水が絶え間なく・・・
いつになったら地面(庭も)が乾いてくれるんだろう・・・coldsweats01
ちょうど良いのはなかなか・・・ですね。

ハナニラのピンクスター、かわいいです~。
家はブルーしかないのですが、増えて増えて困ってしまいます。

ヒヨちゃんは「上手い食いもんが・・・そこにあったら当然食べるでしょう?私、悪くないも~ん」
って、思っているかもcoldsweats01 
網の中に入ったらどうなるか・・・学習してくれるといいですね
カラスは頭が良いから、絶対こういう危ない事はしないような・・・。
私も食べたい、kucchanさんのデコポン!ほんとうにおいしそうです~。

こんにちは~。

ハナニラのピンク、咲きましたね~。
まだ☆彡型じゃないけど、可愛いです。
匂いスミレ・・・こちらも可愛いですね。
先日、お店で匂いスミレが数種類並んでいて買おうか
迷って・・・保留にして帰って来ました。coldsweats01
いろんな種類があるんですね~。
クリローも、また少し色が変わってきたかな・・・?
うつむいて咲くので、camera撮りにくいでしょ~。(笑)

あぁ~!穴ポコデコポンの再登場だ~!weep
ヒヨドリも必死なんでしょうね。
kucchanさん、頑張って!

ヒロさん

こんばんわー
今日は風も吹かず暖かい日になりましたね。
ハナニラ ピンクスター・・・
この花は私の大の気に入りです。
3年頃前に園芸店で見かけ、即、持ち帰りました。
今日は、三輪が咲いてきました…明日は何個の花が咲いてくれるか。
匂いスミレ・・・残りの一品種も蕾が出ており近日中には
咲いてくれると思います。
野生のスミレ・・・家にもありますが、鉢に居候しており
少なくなりました…大事にしないと消滅するかも・・・。
>極刑・監獄!よくわかります!!!
でしょう・・・でも、出来ませんでした。
野良ネコ・・・お土産対策で難は免れてますが、春に近付き夜間は
泣き声が・・・
煩くて困ってますよ。

雪ん子さん

こんばんわー
カラカラも…濡れた地面も…どちらも嫌ですね。
現在の我が地域はカラカラで、ベランダは砂埃が一杯・・・
室内も窓を開けてると砂埃が・・・本当に困ってます。
(近所で整地してる場所があり砂が山盛り状態)
ハナニラ ピンクスター・・・
3年頃前に園芸店で見かけ、持ち帰りました。
私の大の気に入り花の一つです。
できるだけ増やして行くつもりです。
>ヒヨちゃんは「上手い食いもんが・・・私、悪くないも~ん」・・・
今日も近くの電線に止まってました。
が、侵入することが出来ず、居なくなりました。
今度、侵入したら許す事はしないですよ(無理かも)。
>網の中に入ったらどうなるか・・・学習してくれるといいですね
どうも、学習効果はないのかもしれません。
今日、来て電線に止まってたのが同じ鳥なら・・・
以前にも、ネットを被せてたブルーベリーでも同じ事がありました。
最初に侵入して出れなくなったのに次も侵入・・・
ですから、学習効果はないかもしれませんね。

ささみさん

こんばんわー
ハナニラ ピンクスター・・・
今日は暖かかったので三輪さきました。
しかも、ちゃんと星型の花びらにもなりました。
匂いスミレ・・・
確か、3年前に三種類を調達(同じ生産者)して無地にシーズンを越して
くれてます。
残りの一品種は蕾も出ており近日中には咲きそうです。
が、もう一つの残り品種は発芽してません。
消滅したのか、発芽を待ってる最中です。
頑強だと思いますので是非調達し栽培されてはいかがでしょうか。
クリローの撮影・・・
実は鉢植えなので、鉢を高い場所に置いて撮影してます。
>あぁ~!穴ポコデコポンの再登場だ~!
本当に憎きヒヨドリです。
が、私の防鳥ネットの取り付けミスでした。
(下部に小さな隙間が・・・)
この隙間より侵入されてしまいました。
ですから、逃げる事も出来ず、ヒヨドリはバタバタ状態・・・
思わず笑ってしまい見逃してやりました。

kucchanさん、おはようございます♪
朝方は雨で、久々のお湿りに喜んでいましたが、もう止んでしまいました。
花壇を見るとけっこう湿っているので多少の恵みはあったようです。
ハナニラ・ピンクスターは珍しいですね。花も可愛くて良いですね。
匂いスミレは昨年暮れにブルー系の八重を買いました。
たくさんではないですが、冬の間もずっと咲いていました。
写真が撮りにくて撮っていませんが、そろそろ撮らなくてはと思っています。
三品種も栽培していらっしゃるとは、今後が楽しみですね。
クリスマスローズは優しい花色で素敵ですね。
ヒヨドリは美味しいものを知っているのでしょうね。
もうこれに懲りて悪戯はしないと思いますが、あと少しで収穫という時、
だけに何とも残念でしたね。切り口を見ても瑞々しくてとても美味しそうです。

hiroさん

こんばんわー
雨・・・そうですねー・・・
我が地域は朝方まで雨(小雨)、その後、雨はあがったのですが
正午前頃より、再び、雨(小雨)になり、今も続いてます。
久し降りの雨は植物には元気の素となったと思いますが
私には、うっとおしく感じましたよ。
ハナニラ・ピンクスターは、3年前?に園芸店で出会い、
珍しかったので3ポット調達し鉢に植えつけました。
現在は1ポット分が消滅、2ポットが残ってます。
このピンク色が気に入りで大事に育てたいです。
匂いスミレ・ブルー系八重・・・
我が家も一昨年に調達しましたが(鉢植え)、今季は見当たりません。
多分、消滅したみたいです・・・もし、発芽してくれれば嬉しいのですが。
冬場、ずーと咲いてくれると嬉しいですよね。
クリスマスローズは、我が家では三種類しか栽培してません。
臙脂色より、今回の花の方が気に入りです。
ヒヨドリ・・・
二回目以降は被害はありません。
防鳥ネットの効果か、それとも、怖い目にあったのかは判断が
つきません。
いずれにしろ、これで、安心です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64935216

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラ&スミレの開花…と、再度のヒヨドリ食害:

« クロッカス&ハナニラ開花…と、憎きヒヨドリ | トップページ | ヒヤシンス開花…と、シラーペルビアナ&スノードロップの蕾 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック