« クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? | トップページ | アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 »

チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了

ここ数日、雨の降らない日が続き日差しも出てましたが冷たい北風も有り、日射し部以外は寒く感じる日が続いてました。
が、今日は冷たい北風もなく、ポカポカと暖かい一日になりました。

そこで、今日は数日前にスーパー園芸コーナーで調達してたデージー(チロリアン)とジュリアンの植え付けを実施しました。
①セージー(チロリアン)~このチロリアン品種(花びらが)が気に入りで毎年植え付けてます。
2017_0204_144236cimg9546

2017_0204_144248cimg9548

2017_0204_144254cimg9549

2017_0204_144242cimg9547


②ジュリアン~玄関前が少し寂しいので、この三種類をプラ鉢に混植しフラワースタンドに・・・。
2017_0204_144544cimg9554


更に、鉢植えのボケ(昭和錦)の植え替えも実施。
2017_0204_144441cimg9552_2


序に、前回投稿記事のクリスマスローズも・・・花びらの色が薄くなりつつあります。
2017_0204_144339cimg9550

一方、従来より我が家栽培中のクリスマスローズは、未だ、蕾の状態です。
2017_0204_144357cimg9551


そして、今週は早めの確定申告(e-tax)を実施。
所が、マイナンバーカードの暗証番号トラブル(私の理解不足)で区役所に二度も行く羽目に・・・。
■今年は、「マイナンバーカードの導入」と「PCの交換」で難儀するのではの先入観が・・・。
・マイナンバーカードの登録(再登録)作業実施(木曜日午後より)・・・住基台帳カードの登  録は今までに登録済
この作業時に暗証番号のミス操作(打ち込み)を繰り返しカードがロックされてしまった。
(銀行のキャッシュカードと同じ)
マイナンバーカードの暗証番号は利用目的により「①6桁以上…一つ」と「②4桁…3つ」の
4種類があり、e-taxでは①使用のところを②を使用し、更に、カードリーダーに問題が有るのではと数回繰り返し実施・・・これでカード利用がロックされてしまった。
 (私の頭は、暗証番号は一ツと思い違いしてた)
・そこで、このロック解除で区役所に出向き解除依頼・・・解除担当は担当。
担当者にe-tax申請作業中に暗証番号4桁を打ち込みロックした…と、説明して4桁箇所の解除依頼。
 (この時は、6桁以上の暗所番号の存在を忘れてた)
・帰宅して、再度、マイナンバーカード登録作業を実施すると、相変わらずロックされた状態。
そこで、e-taxでの暗証番号を調べると(確認)6桁以上が正解と判明・・・暗証番号打ち込み場所に記載されており、私が見過ごしてしまった(4桁が頭にあり)。 
・金曜日の午前中の歯科医通院後、午後に、再度、区役所に出向き6桁の暗証番号部分の解除依頼。
帰宅後、再度、マイナンバーカードの登録(再登録)作業実施・・・すんなりと成功。
後は、例年通りの作業を実施して、申請を終了・・・トラブルが発生しなければ2時間で終わる所が二日間も時間を要してしまった。
マイナンバーカード導入での増える作業にも頭にくるが、自分のウッカリには、更に情けなくなりました。

« クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? | トップページ | アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます。

可愛いお花を見せていただいた後の、マイナンバートラブル・・・
まあ、この制度?導入で便利になったのか、不便になったのか・・・
本当に煩雑で・・・高齢者のみならず、若い人だって大変でしょうねぇ・・・
それにしても大変なことでしたね、お疲れ様でした。

雪ん子さん

おはようございます。
温かいと花の植えつけも実施する気分に
なります。
さて、マイナンバーの件・・・
私には利便性は全然ありません。
利用したのは、今回が初めてです。
(区役所が近いためかも)
ただ、暗証番号が4ツも・・・
これが、トラブル発生の起因でした。
一度も、利用した事がなかったので、
4ツある事をすっかり忘れてました。
まぁ、私が悪いのですが・・・
それに、区役所の受付担当者も・・・
「e-taxで暗証番号を4桁で打ち込んだミスで
ロック」したと説明したのに、4桁の暗証番号箇所
のみのロック解除ですから・・・良く理解してれば
この様な対応ミスもなかったと思います。
(二度目の方は直ぐに理解されてました)

kucchanさん、おはようございます♪
三色のチロリアンデージー、とても可愛いですね。
我が家では寒さで葉がだいぶ傷んでしまいましたが、
枯れてはいないので、春になって
少しでも回復するよう願っています。
ジュリアンは花も良し香り良しで癒されますね。
クリスマスローズは長く楽しめて良いですね。
我が家ではピンクの開花が出遅れていましたが、
少し咲き始めてきました。
私も昨年はkucchanさんを見習ってe-taxで確定申告を
しましたが、その時は確かマイナンバーカードの記載は不要でした。
今年はそれが必要になったのですね。
我が家ではまだマイナンバーカードを登録していないので、
そこから始めないといけませんね。
まだ確定申告書の封筒も開けていませんが、
今日は開けてよく調べてみます。
有難うございました。

hiroさん

おはようございます。
昨日は冷たい北風も吹かず温かかったですね。
この陽気で、調達してたデージーなどの植え付けを
しましたよ。
わが家は、チロリアンデージが気に入りで
(ポンポコリンの花弁が)、最近になり
出始めてきたので調達しました。
ただ、春になるとアブラムシが付くので気を
つけなくては・・・ですよ。
e-tax確定申告は、マイナンバー制度の事も
ありトラブル予測で早めにしました。
今までは、住基カードで良かったのですが
丁度、有効期限が切れたのでマイナンバー
カードの発行依頼をしました。
えっ…まだ、マイナンバーカード申請をされてないのですか。
確か、カードが届くまで一カ月は要すかもしれませんよ。
ただ、住基カードが有効期限内であれば、それで
e-taxは出来るのではと思います。
いずれにしろ、早く開封ですね。


こんにちは~。

ここ数年、チロリアンデージーはkucchanさんのお気に入りですね。
とっても可愛いです。
昨日、私もホームセンターの園芸コーナーに行ったのですが
ジュリアンが所狭しと溢れていました。
この時期、色とりどりで種類も多いので欲しくなりますね~♪
私はなんとか我慢して帰って来ました。(笑)

e-taxのマイナンバートラブルは、ロックされて・・・だったのですね~。
たしかにセキュリティ面を考えればロックする機能は必要ですが、
ミスった時は良し悪しですね。coldsweats01
とにかく・・・お疲れ様でした!

ささみさん

こんばんわー
チロリアンデージーは、この花ぶらの形が
気に入りで、毎年調達してます。
確かに、ホームセンターなどの園芸コーナーは
ジュリアンが多いですね。
特に黄色は香りが良くて欲しくなるのですが
単純すぎて諦めてます。
e-tax・・・
確かに、セキュリティを考えるとロックは
必要ですね。
ミスをした本人が悪いのですが(思い込みで)
ロッのク解除ならば電話一本で対応して
もらえると助かります・・・かけた電話番号も
確認できると思うし・・・。
それと、役所の担当者も勉強不足があるかと
・・・e-tax使用時のロックですから、6桁以上の
箇所を解除してくれれば一回で処置できたのにと
残念です。


以前ほどではないにしても、相変わらず花作りにがんばって
おられますね。当方はあるものを枯らさない程度に世話して
いる程度で、水遣りですらおっくうになってきています。

毎年のようにe-taxで事件になり、苦労されている話しを面白
く読ませていただいていますが、年金収入だけだったら申告
不要じゃなかったかと、今更のように他人のふところ具合が
気になる年頃です。^O^

uke-enさん

こんばんわー
我が家も?、花の植え付けは極端に減らしてます。
が、少しは無いと寂しいので…楽しめる程度の
植え付けを実施してます。
確かに、水やりなどは歳を重ねるごと面倒くさくて
年々と植木や花は少なくなってます。
確定申告・・・
毎年、何やかでトラブッてます。
(PC変更、マイナンバーカードなどの環境変化で・・・)
来季は、すんなりと進むはずです。
>年金収入だけだったら申告不要じゃなかったかと・・・
ブー…外れです。
国民年季、企業年季などがあれば申告した方が
良いですよ(企業年金で税金を納めてるので・・・)。
申告で、8.5万円くらい還付されますよhappy01


 今晩は~

 チョッと出かけておりました~・スキー♪他・・で。
いいですナ~・デージー(チロリアン)というんですね。
欲しくなりそう(笑)、はい・ガ・マ・ン!
一つの鉢にいろんな色が・・・。
 葉、この感じもナカナカ・ですよ~(私は)。
 
 ボケ、そういえば我が家・姉から頂こうかと・・しておりませ~ん。
鉢植えのこの大きさ丁度いい感じ、開花が待ち遠しいですねっ。

 そうそう・クリスマスローズ、今の時期なんですね~開花♪
・マイナンバー、私もまだで~す!!
  ヒロ・・でした。
 
 

ヒロさん

こんにちわー
新潟にスキーですか・・・雪も沢山あり
思い切り楽しまれたのでは・・・いいですね。
この花びらのデージーは毎年調達してます。
沢山植えても・・・で、三種類の色を各一株を
植えつけました。
余り、霜に当てたくないのでプラ鉢に植えつけです。
ボケ(昭和錦)・・・
そーいえば、これ以外に野生種が一鉢あったのですが
見当たらず・・・どうも、家内が処分したみたいです。
(気づきませんでした)
この大きさ・・・鉢植えだから・・・このサイズに花が・・・
これが一番ですよ。
マイナンバーカードの取得は、昨年の11月に実施しました。
丁度、住基カードが有効期限切れになったので・・・
e-taxにはカードが必要だし・・・
必要性がないと、申請は、しませんよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64851292

この記事へのトラックバック一覧です: チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了:

« クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? | トップページ | アセビ(赤色)開花…と、福寿草発芽 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック