« 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 | トップページ | クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? »

なかなか咲かないクリスマスローズ…と、順調なデポコンとビワ

今週に入り全国的な寒波で夜間の気温が急降下して大変寒く厳しい
日が続いてます…特に、朝夕の寒さが厳しいです。
昨日、そして、今朝は屋外の水道蛇口部の継ぎ手(PVC製)が凍結し
ヒビ割れが発生しました・・・この様な状態は、ここ数年間ありませんでした。
(駐車場の水道と庭の水道の蛇口部が二日間で壊れるとは・・・)

この日曜日は、日射しタップリで鉢植えのオキザリス桃の輝きなどが花数は
少ないですが咲いてました。
・桃の輝き~
2017_0122_142130cimg9498

・うさぎの耳~
2017_0122_142219cimg9500

所が、月曜日より日射しは出てるのですが寒さで花を咲かす事ができませんでした。

この寒さの影響なのか、鉢植えのクリスマスローズも、なかなか咲いてくれません。
・クリスマスローズ(1)近所の保育園よりの株分け品~この様な感じで、なかなか全開してくれません。
2017_0125_150038cimg9518

・クリスマスローズ(2)10年近く我が家で栽培品~
2017_0125_150117cimg9520

何れにしろ、早く開花して欲しいです。

序に、現在も咲き続けてる「ガイラルディア(品種はホワイトキャメルか…曖昧)」・・・
とにかく、不思議です。
2017_0113_120907cimg9497

一方、果樹は順調に生育してると考えてます。
①デコポン(不知火)~鉢植えですが、色づきも順調・・・収穫まで、後、少しです。
2017_0125_111718cimg9516

2017_0122_142639cimg9505

②ビワ(茂木)~同じく鉢植えで、昨年のこの時期はビワの実らしき物が枯れて落下し全滅でした。
が、今季は結実してる様子で楽しみです(昨年の全滅は初経験でした)。
2017_0125_111700cimg9515

2017_0122_142517cimg9502

そして、ここ一週間は園芸作業は、殆ど手つかずでヤボ用に専念してました。
①小型樹脂製物置きの処分~家内よりの処分依頼で(園芸土などを収納)やむを得ず実施。
このタイプの物置き2台を電動丸ノコギリで細かく切断・・・一般ゴミで処分。
2017_0122_142429cimg9501

家内はスッキリしたと大喜び・・・。
②郵便ポストなどの再塗装実施(有り合わせの塗料利用)
・郵便ポスト(鋳物製)~少し色あせてきたので黒色塗料で塗装・・・
2017_0123_145051cimg9511

序に、フラワースタンド(鉄製)も・・・これが、大失敗となりました。
2017_0123_150406cimg9513

・右側(円柱型)は問題なかったのですが・・・
・左側(椅子型)は余計な事をしたと家内よりブツブツ・・・
元の色が良くて黒色は合わない…と、物置きの内部行きとなりました。
私の良かれと実施したのですが、人それぞれの好みがあり反省・・・。

« 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 | トップページ | クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 やはり・・・、愛妻様のご意見は絶大!
どうされました~、提案のご相談は・・・?

 いや~♪この極寒に見事な花達~・いいですナ~。
うさぎさんも!
デコポンも・この黄色、いいんですよね!
・我が家、まだレモンとすだち、残したままにしておりま~す♪

 いや~最高ですね鋳物ポスト!!
こういうのもあったんですね~、これはいいや~。
一番に重厚感、そして長持ち(永久に!)・・。
 ?移動式ですか、固定しな~い!
  ヒロ・・でした。

こんにちわ~、今日の妙高は良い天気です(たぶんそちらも?)

今年の寒気は半端じゃないですねぇ
最近は前日の夕方からガチガチに凍っていることが・・・多いです。

何だかんだと言っても、結構咲いている花があっていいですね。
それにしてもデコポン、いったいいくつ位なっているのかしら?
完熟が食べられるのももうすぐですね、いいな~happy01

寒いのに、いろいろな作業に励まれたのですね。
ポストのステキなことheart04(家は新築時に付けてもらったものをずっと使っています)
あら~~フラワースタンドの色が・・・奥さまの趣味に合わなかったのですか・・・
でも、物置行きはもったいないな~coldsweats01 塗り直せばまた日の目を見る?

こんにちは~。

今日は青空が広がって、久しぶりにお布団を干せました。
寒波もひと段落でしょうか。(笑)

桃の輝き、綺麗に咲いていますね~♪
ウチのうさぎの耳は、もう花が終わってしまいましたよ。
クリスマスローズもあまりの寒さに足踏み状態ですね。
気温がもう少し上がると、一気に咲き始めるかも・・・。happy01
デコポンももう旬ですから、収穫が楽しみですね~。

せっかくのリメイク・・・。
私は黒でもカッコイイと思うけど、コレは好みの問題ですから。(笑)
次回からは、先に奥様のご意見も聞いてあげて下さいませ。confident

ヒロさん

こんばんわー
今日の昼間は温かかったですね。
更に、明日は最高気温15℃位になるみたいで、まるで春到来ですね。
でも、また、直ぐ寒くなるみたいで困った気候です。
いやー・・・家内に無断で実施した椅子型スタンドは散々です。
今も、物置に放置されてますよ。
(元の色合いが一番良いと・・・)
デポコン・・・
最近になりスーパーで見かける様になりました。
が、我が家は、もう暫く収穫は我慢です(1/末~2/始め)。
ヒロさんちのレモンとスダチ・・・収穫が楽しみですね。
>いや~最高ですね鋳物ポスト!!
確か、20年前に購入・・・現在も、使用中です。
手入れをすれば、一生物になります。
>移動式ですか、固定しな~い!
移動式です。
重量があり転倒はした事がありません。
水平のバランス取りは自分でボルト利用で対応してます。

雪ん子さん

こんばんわー
我が地域も、ここ最近は雨・雪も降らず天候はいいですよ。
でも、朝夕・夜間の冷え込みは凄いです。
(ここ三日間氷がはりました)
この冷え込みが和らげば最高なのですが・・・。
花は、それなりに咲いてますが、一部の花が咲き具合が悪く
なってる物もあります。
暖かくなれば復帰すると思いますが・・・。
>デコポン、いったいいくつ位なっているのかしら?
鉢植えですから・・・でも、13個位はなってますよ。
後は、甘くできてるか・・・それだけです。
ポスト・・・
確か、20年位前に購入した物です。
(この頃は、フラワースタンドを始め、いろんな形状がありました・・・
が、最近は見かける事が少ないです=見かけない))
フラワースタンドも同じです。
鋳物製なので手入れを小まめにしないとサビが出てきて・・・
そこで、塗装をしてるのですが、椅子型フラワースタンドは大失敗でした。
数日前に家内が汚れを取り、元の姿近くになって喜んでたみたいで・・・
そこに、私が黒の塗装実施ですから・・・頭から火がでてましたよ。
物置は、塗装の塗り直しも考えましたが、他にも有るので処分しました。
少しづつですが整理を進めてます(余分な物は減らす)。

ささみさん

こんばんわー
こちらも、冷たい北風も吹かず穏やかで暖かい一日になりました。
が、夕方より相変わらず寒さを強く感じてます。
明日は最高気温も15℃くらいになりそうで花も喜ぶと思います。
桃の輝きは、相変わらず花数が少ないです。
最高に咲いてた姿が懐かしいです。
うさぎのみみは、最悪です。
たったの一輪ですよ・・・泣けてきます。
下手をしたら来季は処分対象ですよ。
クリスマスローズは完全に足踏み状態です。
明日の暖かさで足踏み状態卒業してくれればいいのですが・・・。
デポコンはもう暫く収穫は我慢です・・・。
>せっかくのリメイク・・・。
そうなんですよ・・・
更に家内が前日に骨をおって汚れを落とした物を・・・
家内より、今後は事前に相談するようにと注意されました。

kucchanさん、おはようございます♪
ほんとに今年は寒いですね。
我が家では鉢植えをまとめて100均の霜よけで夜は覆っているのですが
それでもパンジーなどは朝になると植物全体が凍りついています。
立春まであと8日、早く春が来てほしいものです。
オキザリス・ウサギの耳、可愛いですね。
葉っぱの形がウサギの耳に似ているからでしょうか。
臙脂のクリスマスローズ(1)、蕾がけっこう立ち上がっていますね。
もうすぐ咲くのではないでしょうか。
我が家ではまだ(2)のような状態です。
ガイラルディアは冬だと言うのに元気に咲いて嬉しいですね。
伊予柑、綺麗な実がなりましたね。
我が家では12月に収穫した物は、は夫と二人で毎日1個ず
食べていたのでなくなりましたが、収穫直後より甘みが増して
美味しかったです。1月20日頃、残り全部を収穫しましたが、
あとしばらく寝かせてから食べようと思っています。
枇杷の収穫はだいぶ先ですが、楽しみですね。
郵便ポストやフラワースタンドなど、新品のように綺麗になりましたね。
私は素敵だと思いますが、色には好みがありますからね。

hiroさん

こんばんわー
そうなんです・・・本当に今年は寒さを厳しく感じます。
ですが、今日の早朝、外に出ると今までの空気の冷たさが
生暖かく感じ、ほんの一瞬ですが嬉しく感じました。
予報では最高気温が15℃でしたが、殆ど曇り空で
15℃には届かず予想外れの一日でした。
が、冷たい北風は吹かず過ごしやすい一日になりました。
オキザリス「うさぎのみみ」は、葉っぱの形状がうさぎの
耳に似てるから名づけられたのではと思います。
ただ、栽培後、5年くら経過しており当初通りの花数を
咲かせてくれません・・・来季は処分するかも…です。
臙脂のクリスマスローズ(1)は、今日の温かさで無事に
咲いてきましたよ。
でも、(2)は、相変わらずです。
>ガイラルディアは冬だと言うのに元気に咲いて嬉しいですね。
そうなんですが・・・今朝、確認したら寒さの影響で傷んできました。
多分、今週中にはだめになると思います。
デポコン・・・
hiroさん宅は美味しく食べれて良かったですね。
わが家は半信半疑の状態です。
郵便ポストやフラワースタンドは、鋳物製なので手入れが
悪いと錆びて傷んできます。
ゆえに、定期的に塗装などの手入れが必要です。
ただ、椅子型フラワースタンドは家内が手入れをしており
塗らなくても良かったみたいです。
余計な事をした私が悪者ですよ。


そりゃぁ、気づかれなかったkucchan さんが悪い!
身だしなみなども含めて十分に気をつけ、過大に褒めるのが平穏な
家庭生活を送る秘訣です。とは、知っていてもねぇ。(^^ゞ

当地は冬の冷え込みが厳しいので、水道などは凍結防止仕様です
が、そちらのように暖かいと事件になりますね。我が家でも、水やり
ホースの筒先が凍って割れることは珍しくありません。

uke-enさん

こんばんわー
うん十年も一緒に生活してても分からない事は
わからない・・・情けない私ですよ。
これが原因ではないですが、今日は家内を連れて
家電量販店に行きましたよ。
本来の目的は石油ファンヒータの更新でしたが
(既存の物が温まり方が悪いので・・・)、
この他に、家内気に入りの炊飯ジャーも
調達しましたよ。
これも、良い家庭生活を送る秘訣の一つかも。
水道などの凍結防止仕様・・・
我が地域では聞いた事がありません。
凍結の大半は水やりホースですから・・・。
でも、今回は蛇口も凍結しました。
とにかく、ビックリです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64809120

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか咲かないクリスマスローズ…と、順調なデポコンとビワ:

« 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 | トップページ | クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法??? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック