« 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 | トップページ | 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 »

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はご指導ご鞭撻を賜り真にありがとうございました
今年も引き続きよろしくお願い申し上げます

年末は日頃のサボリでブログ更新も出来ない程の慌ただしい日々を過ごしてました。
今季は何事にも早め早めをモットーに過ごしたいと思います。

先ずは、今年の現在の我が家の花達の様子です(メイン)。
■玄関前~
2017_0101_124309cimg9468

・写真右奥にはデコポンも配置してます・・・代表をup・・・。
2016_1231_112539cimg9451

2016_1231_112512cimg9450

■東南道路側~
2017_0101_121553cimg9464

この内、一番奥側の花達をupします。 
2017_0101_121334cimg9461

■南西道路側~
殆どが宿根・多年草で、今、咲いてる花は僅かです・・・。
2017_0101_121156cimg9460

・その内の一つオキザリス桃の輝き…栽培後6年くらい経過して茎は長く鉢から垂れ下がり花数が少なくなりました。
2017_0101_121011cimg9457

・他にもこぼれ種で生えたペチュニアが前回に続いて咲き始めてきました。

前回は赤色で、今回は淡クリーム色です。
2017_0101_121049cimg9459


・クリスマスローズに蕾が・・・この花は近所の保育園から頂いた苗で、我が家のは蕾は出てません。
2016_1229_150121cimg9446

・挿し木バラ(四季咲き)も、ここ一カ月くらい前より咲いてます(品種不明)・・・ブロ友のヒロさんたくと同じかも。
2016_1225_121128cimg9440


■葡萄棚の修復作業
昨年末に実施した葡萄棚の修復作業後の様子です(左足小指の痛みで二日間がかり)。
・棚の骨組(メイン);PVCライニングスチールパイプ
・棚の隙間補助(骨組の間に利用);竹材
棚の隙間補助に使用してた竹材が彼朽ちてきたので、全て、撤去・・・
その後に、最小限に園芸支柱(3.5m)を利用して取り付け…今後は新弦の伸び具合で随時取り付ける予定・・・今回の作業後の様子。
2016_1231_154000cimg9456

今回、取り外した竹材です(小さくcutして一般ゴミ扱いに・・・)。
2017_0101_150616cimg9471


最後は、家内筋の親戚より「会津四季もち」が送られてきました。
2016_1230_093002cimg9447

私の大好物の「もち」・・・有りがたくいただきます。

« 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 | トップページ | 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 我が家よりカワイイ・きれい♪
しかし・そっくりな~!

 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いしま~す。

 皆さん・元日から活発に・・・!
このバイタリティ~~・すご~いっ。
早くも・・おそれいいります。

  一枚・いちまいをアップしながら拝見を・・。
デコポンお見事な、我が家のは昨年さようならでした。
・宿根さんたち、いえいえ花は僅かでも充電中ですからね~♪

!えっ・名前不明でしたか・・残念!
本当によく似ていますね~・バラ。

※いや~・竹材、10年以上耐えてくれましたね~。
このカット状況、拝見するだけで・・・大変さが判ります!!
 
 うまそうな~・見るからに・・・、ゴクッ♪
  今朝から切り(角)餅を食しておりま~す。

 投稿!私、ここ数日は充電させていただきます。
昨年からの蓄積疲労、の克服に・・・。
 今年も、楽しく拝見(勉強)させていただきま~す。
  ヒロ・・でした。
 


明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。happy01

多くが宿根草と言いつつ、冬でも賑やかなお庭ですね。
立派なデコポンも、ビタミン補給に欠かせませんよ~。(笑)
桃の輝きは、ウチのも同じでもっと花数が少ないです。sad
切り戻すべきか・・・悩みどころです。
葡萄棚の修復もお疲れ様でした。
来季にために、準備も大事な作業ですね。

会津四季もち・・・いろんな味があって楽しそうですね~notes
一番左の黒豆入りが焼くと香ばしくて美味しそうです♪

明けましておめでとうございます
今季もよろしくお願い申し上げます

早め早めなんて、何年続けて決意したか覚えてないくらい
ですが、実行できたためしがありません。せめて切羽詰っ
てやっつけになることだけは避けたいなぁと思っています
よ。(^^ゞ

ヒロさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ピンクのバラはソックリでしょう。
我が屋は近所のお宅より小枝を頂き挿し木したので
品種は何かわかりません(近所の方も忘れたと…)。
今年のブログ投稿は先行逃げ切りですよ。
早め早めをモットーに、後はノロノロですよ。
>いや~・竹材、10年以上耐えてくれましたね~。
必要な時に、その都度、追加して・・・
気付けば、沢山の竹を組み込んでました。
この内、一部が朽ち果ててきたので、この際、
思い切って更新することにしました。
(普通なら、園芸用鉄線を利用するのですが規模が
小さいので・・・園芸支柱利用としました)
>このカット状況・・・
まだ、半分です・・・一度に纏めてゴミに出すのは
気にひけるし、後日、また、実施です。
会津四季もち・・・珍しいし美味しいです(味が薄くて
我が屋は塩を付けて食べてます)。
インターネットでも紹介が出てますよ。
私も、少々疲れ気味で、部屋の大掃除は後回しに
なりました。
お互いに無理せず・・・で、やりましょうね。

ささみさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

>多くが宿根草と言いつつ、冬でも賑やかなお庭ですね。
植え付ける花の最盛期と比較すると半分ですから・・・
その時期を振り返ると寂しいですよ。
デコポンは、鉢植えですが13個くらいの実が付いてます。
後は、味です・・・甘くなると良いのですが・・・。
>桃の輝きは、ウチのも同じでもっと花数が少ないです。
やはり、そうですか・・・
切り戻しは、一昨年に実施しましたが、切り戻しのタイミング時に
ついつい、ためらい実施してません・・・思い切りが必要ですね。
>葡萄棚の修復もお疲れ様でした。
棚の骨組みはスチール製ですから大丈夫なのですが、
竹材個所は傷んできます。
毎年、交換や補充してるのですが、今回は、先が心配で(年齢)
思い切って園芸支柱利用の交換としました。
今後は、新たな弦が出て必要な個所に追加するだけです。
>会津四季もち・・・いろんな味があって楽しそうですね~
はい…美味しいです…が、薄味で・・・塩か醤油を付けて
食べてますよ。
この会津四季もちはネットで検索すると出ましたよ。


uke-enさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

>早め早めなんて、何年続けて決意したか・・・
>実行できたためしがありません
私も、全く同じです。
ですから、今年は、せめてブログ投稿だけはと
新年早々実施ですよ。
多分、後は、ノロノロになると思います。
が、他の事は早め早めに努めます(意気込み)。


kucchanさん、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

玄関前のお花達、綺麗ですね。
それにデコポンの見事なこと!
鉢植えでこれだけ生らせるとは大したものです。
我が家は地植えですが、2年連続の不作です。
東南道路側の鉢植えも南西道路側の鉢植えも
整然としてとても綺麗ですね。
kucchanさんの性格があらわれているのでしょうね。
我が家の桃の輝きもこんな調子です。
年数がたつと球根が小さくなり葉っぱが多くなるのでしょうね。
ペチュニアのコボレダネは経験ありませんが、
こんな寒い時期に咲いてくれるなんて嬉しいものですね。
太陽の光を透かして写したバラも綺麗ですね。
葡萄棚の修復作業、お疲れ様でした。
来年はたくさん実ると良いですね。
会津四季もち、バラエティーに富んでいて
とても美味しそうです。嬉しいプレゼントですね。

hiroさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年同様宜しくお願いします。
デポコンは特大の鉢に植えてます。
(もう、一人では移動はできません)
今季は、確か15個くらの実が付いてます。
後は、甘いかどうか・・・それだけが心配です。
我が屋は、どうしても、道端に鉢花を置いてるので
道行く方の目もあるし、出来るだけ同じ鉢を揃えて
ます・・・見栄えも良くなるし・・・。
>我が家の桃の輝きもこんな調子です。
同じ状況ですか・・・
そうなんです・・・球根が小さくなり花数が減少・・・
今季は、桃の輝き3鉢を処分しました。
このままでは、この鉢も来季は処分対象になります。
>ペチュニアのコボレダネは経験ありませんが・・・
家も初めてです(挿し芽は経験ありますが・・・)。
これが、色違いで2鉢もあります。
このまま冬を越してくれるといいのですが。
バラは近所のおばあさんより小枝を頂き挿し木した物で
名前もわかりません・・・ただ、四季咲きです。
葡萄棚の修復は、毎年、追加してた竹材が朽ち果ててきたので
実施するしかありません。
今回の修復で暫くは修復作業は不要になりました(…の、はず)。
会津四季もちは、有難く頂いてます。
が、私は塩か醤油で味付けして食べてますよ。


fuji あけましておめでとうございます m(_ _)m

年末は頑張られたんですね、おみ足の調子はいかがですか?
この作業を拝見すると、腰にも負担が掛かりそうな・・・

東南道路側、とても華やかで・・・うらやましいです。
南西道路側の鉢数の多さに・・・これまたビックリ!
これだけの鉢の管理は、本当に大変そう・・・
植え替えなんかも、毎年なさるのですか?

最後のお餅、おいしそう!私もお餅大好き人間ですよ
お雑煮、一回に4個位ぺろりです(本当はもっと食べたい・・・けどガマンです)

雪ん子さん

あけましておめでとうございます。

室内は放ったらかしで園芸作業に(特に果樹)に・・・
家内からは冷たい視線がありましたよ。
どうしても、好きな作業に手が出てしまいます。
休み休みに作業をしたので左脚小指の痛みは
出ませんでした…腰痛も全然なしです。
以前より比較して鉢数を減らしてるので(半分)、
手入れは楽になりました。
反面、華やかさがなくなりましたが、仕方ないです。
我が地域は雪が無いので(少ない)、冬は、常に
この様な状態です。
>植え替えなんかも、毎年なさるのですか?
いいえ・・・コガネムシ幼虫被害などで花などが助けを
求めてきた時に植え替えをしてる・・・こんな感じです。
要は、「カン」で植え替えを実施してます。
会津四季もちは、有難く頂いてます。
私はもちが大好きで・・・もちの時は、
きなこもち、豆腐もち、納豆もち、お雑煮などを各一個を
食べてますよ・・・満腹になりますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64706328

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 | トップページ | 「アロエ育毛剤」…と、春を待つ花達 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック