« なかなか咲かないクリスマスローズ…と、順調なデポコンとビワ | トップページ | チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 »

クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法???

昨日は最高気温20℃と、まるで、春を思わせる暖かさになりました。
が、今日は昨日の天気が嘘の様な冷たい北風も吹き気温も「昨日比-10℃」の
10℃で大変寒い一日になりました。

前回記事の「なかなか咲かないクリスマスローズ」が1/27より咲いてきました。
・1/27~半開きの時は「臙脂色」でしたが、今は「薄ピンク色」になりました。
(本花は近所の保育園より株分けして頂いた物)
2017_0127_132538cimg9521

2017_0127_132549cimg9522

更に、この寒さの中でもビオラは元気に咲いてます(代表を投稿)。
やはり、冬はビオラが一番です。
2017_0130_152414cimg9537

2017_0130_152424cimg9538

2017_0130_152450cimg9540

一方、寒さに負けてダメになる植物も・・・
①黒法師(軒下管理)~1本の茎を除き傷んでフニャフニャに・・・
何時まで生き残ってくれるか・・・。
2017_0130_152123cimg9535

②ユーリオプスデージ~遂に寒さに負けて、花茎が折れ蕾も花もダメになってきました。
樹勢も旺盛なので、この機会に強剪定を実施する予定です。
2017_0130_152401cimg9536

そうそう、我が家の立金花・・・[立金花]なのか「姫立金花」なのか識別出来ず・・・。
(庭に植えてるタグ付きの姫立金花は花径約2~3cm、花びら数5枚・・・記憶)
現在、庭で咲いてる識別できない花の様子・・・
・花径 約6cm
・花びら数 8~10枚
2017_0128_143245cimg9528

さて、この花は「どちら」・・・

そして、先週の金曜日から昨日まで天候の「良さ」で各作業なども実施。
①駐車場用水道配管の更新(凍結破損対策)~
 水道元栓部より駐車場ホースリール部までをビニールホースから硬質pvcパイプに
 変更、更に、土の中に埋設(この個所より約5m極浅)。
 手前のビニール継ぎ手・ホースは庭用で後日対策実施予定。
2017_0131_080857cimg9542

②駐車場「物置き・ミニハウス」前のスッキリ感
 前回投稿記事の小型物置きの処分で「物置き・ミニハウス」前がスッキリして家内は大喜 び(今までは出入り口部以外に小型物置きを配置)。
2017_0131_093826cimg9543

③障子紙の張り替え
 本来、年末実施?の障子紙張り替え…寒さで実施出来ず・・・
 漸く、2Fの家内部屋の2枚を実施(残りは明日予定)。
2017_0131_125130cimg9545

 今後、順次、他の部屋も実施予定。

④石油ファンヒータと炊飯ジャーの更新
 石油ファンヒータの調子が悪くなってきたのでポイント13000円残分の家電量販店に…。
 家内同行で、結局、余分な炊飯ジャーも(こちらも調子が悪いそうな)更新する羽目に。

« なかなか咲かないクリスマスローズ…と、順調なデポコンとビワ | トップページ | チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

いよいよクリスマスローズが咲きましたね♪
もっと日にちが経つと、花の色が緑になるんじゃありませんか?
ウチの庭のは最後は緑になってしまいます。
あ~、黒法師が・・・。sweat02
きっと寒さか霜が原因ですね~。
元気な枝だけ残して、あとはカットした方が良いと思います。
そして出来れば、春まで屋内に入れてあげて下さい。
蛇口、修理されたのですね~。
少し暖かくなると体も動かしやすくなって、家のコトがはかどりますね。
障子も張り替えると、部屋が明るくなって気持ちいいですよね~♪

ウチも炊飯器を買い換えたいけど・・・種類が多くて絞り切れません。coldsweats02

こんばんわ~。

気温が20℃→10℃に・・・身体が付いていかない・・・でも、暖かくていいですねぇ
妙高でこの季節に10℃あったら・・・とても暖かく感じます。

クリスマスローズ・・・いいわあ~heart04うっとりですよ。
ビオラ・パンジーも花数がたくさんでキレイheart04
元気に咲く花もあれば、寒さでダメージがひどいものも・・・しかたないですね。
kucchanさんのリュウキンカは姫リュウキンカのようです。
リュウキンカは花びらがもっと丸い感じですし、黄色が濃いです。

まあ!いろんな作業をやられたんですね。
障子張りまで・・・家では私の仕事ですよ
kucchanさんのような旦那さん欲しいな~coldsweats01

 我が家は来月に・・・(汗)
今晩は~

 まぶしいですよ~・クリスマスローズさ~ん!
・今日・花屋さんで、ビオラにパンジー見事に咲いていました~。
おんなじですよ~♪

 私はどちらでも・・、まあ・可愛いですな~、ヒメにリュウ…に!

イエ~イ・早くも夏の準備、バッチリ~!!
流石やryことが早い。

※そうですよ何も年末にこだわることは・・・!(笑)。
2月中に完了したい(障子張り)。
  ヒロ・・でした。
 

kucchanさん、こんばんは~♪
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
我が家では白は何株か咲きましたが、ピンクはあと
しばらくかかりそうです。
ビオラやパンジーもたくさん咲いて豪華ですね。
特にフリルがフリフリのパンジーは可愛らしいです。
黒法師さん、可哀そうなことをしましたね。
我が家では何年か前の夏に枯らしてしまいました。
ヒメリュウキンカとリュウキンカの識別は難しいですね。
我が家のはヒメリュウキンカだと思いますが、確信はありません。
家の周りがどこも綺麗になりましたね。
少しはもったいないと思っても、断捨離をすると
広々としてスッキリ、気持ちよく過ごせますね。
障子まで張り替えられるのですか。
奥様は大喜びでしょうね。

ささみさん

おはようございます。
クリスマスローズ・・・
はい…なんとか咲いてくれましたよ。
でも、以前より我が家の栽培品は蕾の状態です。
家も、時間の経過と共に緑色になると思います。
黒法師にはガッカリです。
今までは、軒下でもこの様に酷い状態にはならず・・・
今年の冷え込みが強かったのではと思ってます。
萎れてる茎は切り取りますが部屋に置く場所も
ないので夜間のみ物置管理にします。
暖かくなると・・・
そうなんですよー・・・漸く気にしてた事が
実施できます。
水道配管は、外観がスッキリしてバッチリです。
炊飯器は・・・種類が多くて・・・
こちらは、家内任せですよ。

雪ん子さん

おはようございます。
>気温が20℃→10℃に・・・身体が付いていかない・・・
そうなんですよ・・・この気温差には呆れてしまいます。
クリスマスローズが漸く咲いてくれました。
が、以前より我が家の栽培品は蕾の状態・・・。
(品種が違うのか・・・開花したら比較予定)
ビオラは、今がシーズンですから・・・
暫く、この状態で、後は傷んでくるのを待つです。
>kucchanさんのリュウキンカは姫リュウキンカのようです。
姫リュウキンカですか・・・
識別できず悩んでました…ありがとうございます。
>障子張りまで・・・家では私の仕事ですよ
我が家は障子剥がしと貼り付けは私で、障子枠洗いは家内です。
私は障子貼り名人?になりましたよ(コツを覚えたので・・・)。

ヒロさん

おはようございます。
はい…寒いと身体が動かず・気分もでず・・・
暖かくなると、気分も身体もがんばります。
花も同じですね。
少しでも気温が上昇すると花数も増えてきますよね。
ただ、厚くなると冬花は傷んで・・・あと、2~3ケ月持てば
いいですね。
障子貼り・・・
でしょう・・・年末の寒さには気力が出ません。
やれる時にヤルです。
ヒロさんもポスト作りは竣工したし・・・頑張ってください。

hiroさん

おはようございます。
>クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
はい…漸く咲いてくれました。
ですが、この花は近所の保育園より株分けで頂いたもので
我が家品は、蕾の状態です。
どうも、花びらの形状も違うみたいだし品種が異なるのかも。
>黒法師さん、可哀そうなことをしましたね。
はい・・・大半の茎が萎れてダメになりました。
今までも軒下管理で、この様になった事はありません。
確か、この花は冬に成長ですよね・・・なのに…悔しいです。
>ヒメリュウキンカとリュウキンカの識別は難しいですね。
雪ん子さんより花びらのまるみ具合いより、
「姫リュウキンカ」では…と教えていただきました。
難しいですね。
>家の周りがどこも綺麗になりましたね。
はい・・・
ビニールホースの引き回しを無くしたのが一番です(私は…)。
一部の通路上にビニールホースが・・・でしたから・・・。
やはり、庭は整理・整頓・・・処分が大事ですね。
私は勿体ない主義で、家内はバッサリ処分主義で・・・
家内に従うのが正解でした。
障子紙貼り・・・
我が家には役割分担が・・・
障子剥がしと貼り付けは私で、障子枠洗いは家内です。
おかげで、私は障子貼り名人?になりましたよ

ヒメリュウキンカの花弁にはこのように光沢があり、リュウキンカ
にはありません。識別にはそれが一番簡便でしょうか。

我が家の屋外の水道は、蛇口以外7cm角の樹脂製のカバーで
覆われ、中はウレタンみたいなものが入っています。
業者はそれで当たり前のような顔でしたし、やはり土地柄ですね。

uke-enさん

こんばんわー
今日は、e-taxの件で参ってます。
(マイナンバー関連もあり・・・疲れました)
で、リュウキンカ・・・
そーですかー・・・
光沢で識別とは・・・
両方を並べて比較しないと、私には難しいですね。
屋外の水道・・・
わが家も蛇口以外は7cm角の樹脂製のカバーで
覆われてます(中はわかりませんが)。
蛇口の先を自分で分岐させてるので
この様な事態になりました。
間に合わせは良くないとわかってるのですが
ついつい、面倒で・・・悪い癖はなおりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64832868

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ開花…と、立金花の識別方法???:

« なかなか咲かないクリスマスローズ…と、順調なデポコンとビワ | トップページ | チロリアンデージー…と、早めのe-tax申請終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック