« 庭の整理整頓・・・終着はどこなの | トップページ | PCの修復…と、庭での新たな発見 »

冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液

12月に入り、雨らしき雨は降らず(4日の夜の雨は除く)暖かい日が続いてましたが
昨日、そして今日は最高気温11~13℃の寒い一日になりました。
この気候に恵まれ、庭作業(園芸作業)も少しですが捗ってきました。

■冬花の植え付け
①虹色すみれ~素焼き丸鉢に6株
2016_1206_094256cimg9371

②寄せ植え1~プラ丸鉢にガーデンシクラメン2株+白妙菊1株+ハボタン1株+ビオラ1株
2016_1208_124308cimg9389

③寄せ植え2~プラ丸鉢にストック八重1株+ジュリアン2株+ヒデンス1株
 ヒデンス1株は昨年のシーズン越しで開花しておらず。
2016_1206_094644cimg9377

④ビオラ~背丈1mユーリオプスデージ鉢の前面にビオラ3株を植え付け(寄せ植え)。
2016_1206_094338cimg9374

⑤ストック八重~素焼き丸鉢に3株(ピンク色)
2016_1206_094324cimg9373

⑥ストック一重~素焼き丸鉢に3株(色違いの花)
2016_1206_094402cimg9375

⑦ジュリアン~プラ丸小鉢に1株
2016_1206_094609cimg9376

⑧ノースポール~素焼き丸鉢に3株
2016_1206_095030cimg9379

■宿根草の植え替え・・・鉢が色あせたり傷が付いてる鉢を主体に植え替えを実施(9鉢)。
「クリスマスローズ2鉢」「ローズマリー1鉢」「ミセバヤ1鉢」「アルバストラム1鉢」「ルリマツリモドキ1鉢」
「モミジアオイ1鉢」「小菊2鉢」
なお、植え替えで利用した鉢は「プラ ロゼリアポット240型」で統一(見栄えが良い)。
2016_1208_124341cimg9390

■アロエ育毛液
木立アロエが大きくなり、この冬の寒さで茎(葉)が傷みそうなので成長してる茎を切り取り
子株だけ残す処理を実施・・・この時に切り取った葉を利用してアロエ育毛液を作る事に。
【材料 アロエ Ⅰ~3cm cut500g+焼酎35°(ホワイトタカラ1.8L)】
2016_1208_104057cimg9388_3
一か月で完成するので我が家(特に私)で使用する予定。

« 庭の整理整頓・・・終着はどこなの | トップページ | PCの修復…と、庭での新たな発見 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 まだまだ数年分が・・・
今晩は~

 いや~・これほどの量、丸鉢で重そう!
これでは誰でも疲れるのでは~、ないでしょうか~・スゴイ。

 なんと⑦、見事な主張!していますね♪
このような感じ・・・、欲しくなるんだナ~。
・おっ・宿根草の植え替えもっ!

 そして興味が・・、アロエさん。
やっぱり、ベラよりキダチの効用が強いようですね。
 我が家沢山作ったので、kucchanさんにならって最近の使用量すごいですが・・。
まだまだ何年も持ちそうですよ~。
 現在2種のプランター、すごい大きさになっていますが、作りすぎてもと・・(笑)。
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

まあ!なんと沢山の冬花・・・虹色スミレは、やっぱりステキですねぇ・・・heart04
ノースポール、我が家にはこぼれ種の苗が・・・無数!
本当にご近所ならねぇ、かるく100株位はあるかもcoldsweats01

宿根草の植え替え、鉢をそろえ・・・ずら~っと並べると美しいですね。
家は結構バラバラで・・・美的にはちょっとdowncoldsweats01

アロエ育毛液?エッ?飲むんじゃないんですか?

貧乏性の私は、この大きさの鉢でもせいぜい4株くらいしか植え
ませんよ。早春までは寂しいですが、それ以降はあふれるほど
になりますから、気にしていません。道に面しているおうちだと
そうはできないのでしょうね。

こんばんは~。

冬花が揃ってきましたね♪bud
パンジーも出始めよりお値段が落ち着いてきて、
この時期の植え付けが正解だと思います。
宿根草の植え替えもお疲れ様でした。
鉢を揃えるとたしかにゴチャつかなくていいですね。
私もいつもそう思うのですが、思いついた時に
購入するのでダメダメな感じです・・・。coldsweats01

ほほぉ・・・。eye
キダチアロエのローションですね。
育毛効果があるのですか?
お肌にも良さそうだけど、どうなんでしょう?

ヒロさん

こんばんわー
そうなんですよ・・・素焼き鉢は重く身体にこたえます。
ですから、可能な限りプラ鉢に変更してます。
⑦鉢はジュリアンですね。
今回、寄せ植え目的で3株を調達しましたが、1株が余ったので
プラの小鉢に植えつけました。
宿根草の植え替えは、ここ数年、放置してたので・・・
更に、鉢も傷がついたり色あせたりしてたので鉢の更新も兼ねての
植え替えです・・・まだ、残りが沢山ありますが、今季はこれで終わりです。
アロエ酒・・・
木立を2鉢栽培してますが、両方とも大きくなり、このまま放置すると
冬の寒さで傷んでくるので、アロエ酒を造る事にしました。
目的は、い飲料ではなく、育毛ですよ。
(飲料用が一般的に知られてますよね・・・)

雪ん子さん

こんばんわー
>虹色スミレは、やっぱりステキですねぇ・・・
そう、この色合いが好きで毎年調達してます。
が、苗が高いのが困ります。
>ノースポール、我が家にはこぼれ種の苗が・・・無数!
実は、我が家もこぼれ種で生えた苗があります。
が、まだ、小さな苗で開花まで時間がかかるので、調達しました。
どうしても、今の時期に花が欲しいので・・・。
宿根草の植え替えは、ここ数年、放置してたので実施しました。
序に、鉢も傷がついたり色あせたりしてたので鉢の更新も兼ねて実施です。
同じ鉢だと、整列させるのも便利だし・・・。
>アロエ育毛液?エッ?飲むんじゃないんですか?
私も、最初は飲む物とばかり思ってましたが、TVでアロエ育毛液の事を
放映されてたので実施しました。
これが、思う通りの効果があるといいのですが・・・。

uke-enさん

こんばんわー
我が家は、土の占める割合が少ないので鉢植えになります。
(砂利やコンクリートでは植えたくても植えられません)
鉢植だと、コガネムシ幼虫対策で苦労しますよ。
(特に夏花後は・・・殆どの鉢に幼虫が居ます)
でも、鉢植えだと移動が可能で、雪・霜対策ができて便利ですよ。

ささみさん

こんばんわー
確かに、最近になり、パンジーやビオラなどが
安くなってきましたね。
でも、元が高いので(タグ付き)、調達する量が
多いと高額になります。
何とか、もう少し安くならないかと願ってます。
>鉢を揃えるとたしかにゴチャつかなくていいですね。
そうなんですよ。
洗って保管する時も重ねやすくて場所も少なくて
すみますから・・・。
処が、今まで調達してたロゼアポットが、近所の
2店で無くなりました(取り扱い中止かも)。
この2店は安価なうえに、火曜日は1割引きに・・・
やむを得ず、他のHCで調達するようになりました。
今から思うと、買いだめしておけばと・・・後のまつりです。
アロエ酒・・・
>育毛効果があるのですか?
TVで放映されてたのでネットで調べて作る事にしました。
さて、効果は・・・試してみるしかありません。

kucchanさん、こんにちは~♪
沢山の寄せ植え、どれも素敵に植えられましたね。
虹色スミレは4株だけですが、昨日私も買って来ました。
私は1種類の花を60㎝のプランターに植えましたが、
kucchanさんの植え方は色とりどりで可愛らしく、華やかで素敵ですね。
ガーデンシクラメンと葉牡丹の相性は抜群ですね。
全体の色の取り合わせも素敵です。
③の寄せ植えのストックの見事なこと・・・
私が買ってきたストックは一株に1本の花しか咲いていません。
ヒデンスが咲くころには華やかになるでしょうね。
ユーリオプスデージ鉢の前面に植えたビオラ、可愛いですね。
私はユリオプシスデージーの鉢にはコボレダネの花ニラを
植えましたが、まだ少しなので開花が楽しめるのは2年後ぐらいかもしれません。
ストックの寄せ植えもは花も香りも楽しめて良いですね。
ノースポールは春になると沢山の花が咲いて綺麗でしょうね。
宿根草の植え替えでは鉢を統一していますが、
見栄えが良いですね。私も見習おうと思います。

hiroさん

こんばんわー
寄せ植えは(異種の花植え)、私の希望で何とか植えつけました。
やはり、花の組み合わせが難しいですね。
②は葉ボタン、③はストック、イベリス(昨年のシーズン越し)を
最初に植え付けて、残りは何を植えつけるべきか時間を
要し、調達も気に入り花がなくて・・・暫く、後に植えつける
事になりました・・・難しさを思い知らされました。
虹色すみれ・・・
我が屋は異色の花びら一つの鉢に植えつけてます。
この方が、1鉢で沢山の花びらを楽しむ事ができるので・・・。
>③の寄せ植えのストックの見事なこと・・・
そうなんですよー・・・
③の調達時は、このタイプが沢山あったのですが調達は
1株だけ・・・・で、後日に行った時は⑤のタイプの株しか
有りませんでした。
良い気に入りの花・株が有るときは、早めに調達すべきと
反省しました・・・後で、調達はダメですね(良い時もあるが…)。
>ヒデンスが咲くころには華やかになるでしょうね。
処が、ヒデンスが何時咲いてくれるか・・・が、心配です。
下手をしたら、ヒデンスが咲く頃は傷んでるかもしれません。
ノースポールは、こぼれ種で彼方此方に生えてます。
が、今、咲いてる花が欲しかったので調達しました。
こぼれ種で生えた苗も集めて大鉢に植えつけました。
咲くまでは、当分先になりそうです。
鉢の統一は、並べた時の見栄えの他に、同一種類の
花の植え付けで可能な限り実施してます(便利ですよ)。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64599213

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液:

« 庭の整理整頓・・・終着はどこなの | トップページ | PCの修復…と、庭での新たな発見 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック