« 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 | トップページ | 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 »

PCの修復…と、庭での新たな発見

ここ一週間、真冬並みの気候の寒い日が続いており身体は悲鳴を上げてます。
この気候では園芸作業をする意欲も出ず、室内でのグータラ生活でした。

①PCの修復完了(購入時の状態に戻す)
【障害内容】
 ・ディスク領域不足で起動が遅い…殆ど起動に数回のstart sw on操作が必要。
  ローカルディスク(D)空き領域 20.7МB/140GB・・・警告が度々表示されたが放置。
  ローカルディスク(C)空き領域 94.0GB/140GB

【経緯】
《量販店に故障診断と修理を依頼》
 ・10月中旬にPCの診断と修理依頼を依頼(最終的に新規調達)
《診断結果》・・・量販店専門者(プロ)が診断
 ・PCが起動しない(立ち上がらない)
 ・大量のウイルススパイウエアーなどに感染されてる(マカフィソフト利用)…除去には長時間必 
  要。
 ・障害レベルよりメーカー修理依頼が必要でコストも高くなる。
 ・今後の事を考えると新規調達した方が…と、お勧め(現PCは6年間使用)。
《結果》
 ・新規調達 1台(ウイルス対策ソフトはカスペルスキーに、併せてデータも移動)
 ・旧PCは持ち帰り・・・自分で修復試みたい(データは移動済で不要だし)。

《持ち帰りPCの修復》ダメモトで修理トライ・・・取り扱い説明書頼利用。
「PCが起動しない」「起動しても修復作業が途中で停止」など、様々な事が発生したが、
 何度も同じ事の繰り返しを実施・・・何とか修復が出来ました。

・PCが起動しない…に対しては、諦めず執念で数十回の「サポートsw ON」を繰り返し実施。(start sw の代わりにサポート swを利用)
・すると、PCが起動・・・この数十回の動作繰り返しは量販店では不可能なのか。
・次は「購入時添付のCDトラブル解決ナビ」利用で修復作業を実施(購入時の状態に戻す)。
 所が、途中で先に進む事が出来ないトラブルが発生・・・中止(挫折)。
・執念を出して、同じ作業を数回(5回)繰り返し・・・。
・すると5回目で作業が前に進み「購入時の状態」に戻す事が出来ました。
 が、完全に「購入時の状態」に戻ったかは疑問があります。
 ・windows10アップがwindows7に戻った(但しリカバリーは実施せず)。
 ・ローカルディスク領域が増えた。
 (D)空き領域 119GB/140GB・・・疑問あり
 (C)空き領域 135GB/140GB
本来なら、ここで購入時作成のリカバリーディスク(CD)があるのでリカバリーするべきだったが
嬉しさの余り忘れて「Office personal 2007:購入時添付」のインストールを実施。
・結果は6~7秒で起動するようになり「修復完了」としました。
後は、量販店契約中の「ウイルス対策ソフト」「無線ラン」の設定なので量販店に持ち込み依頼予定。

②年賀状の作成
 年賀状裏面作成とプリントアウト実施…差出しは25日頃に実施予定。

その他、換気扇の掃除や衣類の冬物の整頓などを実施と、それなりの有意義な日を過ごしました。

で、本題の園芸も・・・この寒さの中、庭では新たな発見もありました。
①耐寒性ピンクバナナの実割れ・・・実の先端が割れてきました(右側の茎)。
2016_1213_122824cimg9394

もしかしたら食べ頃かと収穫して口にしましたが、味は無く、美味しさはなし。
2016_1214_144532cimg9395

②オキザリス
 ・うさぎの耳~一輪ですが咲き始めてきました。
2016_1217_125405cimg9406

我が家のオキザリスは、昨年に続き今季も咲き具合が悪い・・・故に、殆ど処分実施。

 ・桃の輝き~約30cmの丸鉢に植え付けてますが、咲いてるのは3輪(1輪は全面の垂れ下がった部分に)・・・今季3鉢を処分。
2016_1217_122000cimg9404

 ・MANJANO(左)と名月のめぐみ(右)の様に咲いてくれると栽培継続出来るのだが・・・。
2016_1217_133405cimg9407

③立金花に蕾が・・・花壇の端にこぼれ種で生え繁殖しまくり…で、蕾もでてきました。
2016_1212_101611cimg9393

2016_1216_103644cimg9396

 昨年は12月11日に開花したので、今季は少し遅いです。

④ペチュニアにも蕾が・・・花が終わり、小鉢に移植し無加温ハウスで管理してたら蕾が・・・この調子だと咲いてくれるかも。
2016_1217_122045cimg9405

 こぼれ種で生えてた苗も元気・・・冬越しして花を付けるかも(④と同じ無加温ハウスで管理)。
2016_1216_113647cimg9401

⑤ガイラルディア(品種はホワイトキャメルか…曖昧)
 今季の7月初めに調達…それ以降、継続して咲いてくれてます。
 蕾も沢山出ており何時まで咲いてるのか楽しみです。
2016_1216_113406cimg9397

2016_1216_113420cimg9398

« 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 | トップページ | 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした~!
今晩は~

 やはりkucchan様もなさいましたか・PC!
しかし、10がそのまま使えたら良かったのですがね・・。
例えばこのブログ、開きながら別途インターネットで調べ物も出来ましたし、ネ♪

 さあ・バナナ♪
いえいえピンクさん、輸入した時とおんなじ感じで行ったら美味しくなるのでは・・!
 
・オキさんいいですよ~♪
私は一輪でも十分ですよ!いつもそう思って拝見ですよ~。

!!やっぱり・・(汗)
種類が沢山ありますとコメントが・・・ヤバっ。
 ありがとうございました。
  ヒロ・・

こんにちは~。

すご~い!
ご自分でPCの復旧されたんですね。
読んでいても、私には何が何やらよく分かりません。coldsweats01
最近は修理依頼をすると「新しくされた方がお安いですよ。」と
言われることが多いですよね~。
「お安い買い物でもないのに、修理もままならないの~!」と
思ってしまうことがあります。gawk

オキザリスたち、咲き始めましたね~♪
ウチも桃の輝きはさほど咲いていません。
2年目を過ぎると、ダレ~ッて下がって花姿が乱れてくるような
気がします・・・。
ピンクバナナ、やっぱり美味しくないんですね~。
可愛いから許してあげて下さい。(笑)
ペチュニアはウチの母も上手く冬超しさせるのですが、私は
まったくダメで1年草扱いです。
また沢山咲いてくれるといいですね。

ヒロさん

こんばんわー
PCの修復作業はダメモトで実施しましたから・・・
故に、思い切った事も出来、無事に完了しました。
新規調達してなければ、保存データの事もあるし
私ではできませんでした…データのback upもあるし。
修復が完了すると、新規調達が悔やまれます。
ピンクバナナ・・・
残りの実は輸入方式で実施してみます。
オキザリス・・・
>私は一輪でも十分ですよ!
いやー…一輪では寂しいです。
花数が少なければ処分します。


ささみさん

こんばんわー
PCの修復作業・・・
>ご自分でPCの復旧されたんですね。
1台を新規調達し、データ移管もしてるので
ダメモトで実施しました。
起動しないPCですから、最初に数十回の立ち上げ作業が
必要で・・・量販店など商売ならば諦めるでしょうね。
時間の有る私ですから、チャレンジしました。
が、起動後も前に進まなくなるなど、幾度のトラブルが
発生し大変でした。
>最近は修理依頼をすると「新しくされた方がお安いですよ。」と・・・
私は、これにだまされたのかも・・・
今から思うと高価な買い物だし悔しいです。
オキザリス・・・
確かに、調達時は沢山の花を付けてくれますが、翌年頃より
年数が経過すると同時に咲き具合いが悪くなってきますね。
家の桃の輝きは、ダラーンと垂れ下がり(伸びすぎて)、花数も
少ないです。。。もう少し、様子見ですよ。
>ピンクバナナ、やっぱり美味しくないんですね~。
全然、味がなく美味しさを感じません。
残りの実は、輸入品と同じ様に寝かせてみます。
ペチュニアは家も一年草扱いです。
毎年、1~3株がシーズン越ししてくれ、よく咲いてくれます。
が、咲き終わるのも早いです。


おはようございます、昨日あたりから少し暖かくなりましたね。
私にとっては・・・訳の分からんcoldsweats01PCも話から始まって・・・
1回目はスルーしましたが、今は一応読むだけ読みました・・・
が、ヤッパリ・・・・それにしても、膨大な修復作業には頭が下がります。
頭の中身が違うんだろうな~happy02

ピンクバナナ、栽培されてから何年目でしょうか?
家ではチョッと無理な植物、本物を見てみたい気も・・・。
オキザリスも可愛くて買ってはみたものの、私が栽培を諦めた花。
庭植にしたんですが、いつの間にか消えてしまいました。
ヒメリュウキンカ?もう蕾が付いているんですね
やはりそちらは早いですね、家も雪が消えたら確認してみます。
ペチュニアは寒さに強いから・・・妙高でも軒下で越冬したことも・・・
雪がかぶっても平気でしたよ、これには私もビックリしました。

雪ん子さん

こんにちわー・・・
そう、昨日より最高気温も15℃となりすごしやすく
なりました。
お陰で、葡萄の選定作業など庭仕事も進みました。
PCの修復作業は、1台購入しデータもバックアップ
してるので、修復するPCはダメになっても「良し」ですから
思い切って作業が出来ました。
でも、PCは素人で取扱説明書とにらめっこで、途中で
挫折、同じ事の繰り返しで何とか修復できました。
今回の修復作業で少しは知識が増えましたよ。
>ピンクバナナ、栽培されてから何年目でしょうか?
確か、4~5年になります。
今季も、新芽が4本出ており来季も楽しませてくれると
思います。
オキザリスは調達年はよく咲いてくれますが、年が経過
するにつれて咲き具合いが悪くなります。
よって、今季は殆ど種類を処分しました。
(なので、新たな調達はやめております)
>ヒメリュウキンカ?もう蕾が付いているんですね
でも、昨年よりは開花が遅いです。
ペチュニアは、この様にシーズン越ししてくれそうなのは
ほんの僅かです。
今日は半開きの状態でした。

この記事を拝読して、信じられんというのが正直な感想です。
お仕事をされていた頃は、PCを使いこなされていたと思うので
すが、現状は恐るべきものですね。

私はavastですが、ウイルスなんて一匹もいませんよ。マカフィ
でも、ウイルスパターンやプログラムを更新していれば、そん
なことにはならないハズですが。

そんな状態ならなおさら古いPCは処分されたほうがよかった
ように思いますよ。
最低限、ネットにつながないこと(知らないうちにウイルスメー
ルを送信することが多い。)、新しいPCに無闇にデータやプロ
グラムを移さないこと、どうしても必要な場合は確実にウイル
スチェックする、などは守ってくださいね。

口座のネット取引やオンライン・ショッピングをされていた場合
は、今すぐパスワードを変更してください。実害はなかったの
だろうと思いますが、それは僥倖くらいに考えていたほうがよ
さそうです。

uke-enさん

こんにちわー
>お仕事をされていた頃は、PCを使いこなされていたと思うのですが・・・
サラリーマン時代はPCを使用するだけで・・・
同じ部署に専任担当者が居て、全て面倒を見て貰ってました。
>私はavastですが、ウイルスなんて一匹もいませんよ。
それが、怖いですね。
私もは、マカフィーで自動的にチェックされており一匹も居ないと思ってました。
(当然、ウイルスパターンやプログラムを自動的に更新してました)
>そんな状態ならなおさら古いPCは処分されたほうがよかった・・・
故に、データを全て削除しました・・・
>最低限、ネットにつながないこと(知らないうちにウイルスメー
>ルを送信することが多い。)・・・
・ネットにつながない…これは無理ですね・・・PCを持つ意味が半減します。
・今回利用のウイルス対策ソフトはメール等に添付資料もチェックして削除します。
>新しいPCに無闇にデータやプログラムを移さないこと・・・
この作業に当たり量販店専門者が対処してくれました。
>口座のネット取引やオンライン・ショッピングをされていた場合
利用してます・・・で、即日、パスワードは変更しましたよ。
沢山の助言ありがとうございます。


kucchanさん、こんばんは~♪
先週の寒さと、ここ何日間の暖かさ、そして明日からは
また寒くなるそうですが、こう気温差が大きいと自律神経が
乱れて調子が悪くなりそうですね。
大掃除が一段落し、今日は久々のガーデニングをしていました。
増えて増えて困っていた、ハナトラノウを全部抜きました。
水仙の芽が出ていたので、気をつけながら抜きましたが、
狭い場所にかがみこんでの作業だったのでとても疲れました。

ご自分でPCの復旧されたのですね。
私のパソコンも動きが悪いのですが
(入力してから文字に変換するまで時間がかかる)
パソコンのことは全くわからないので、いらいらしながらも使い続けています。
息子には、写真等のデーターが沢山入り過ぎているので、
外付けハードディスクを増設した方が良いと言われていますが、
このパソコンも5年半使っているので買い替えた方が良いかどうか迷っています。
年賀状も作られたようですが、私はまだです。
昨年は27日に出して元旦にはついていたので、それまでには
完成させて出そうと思っています。

ピンクバナナはぷっくりとして美味しそうに見えますが、
それほどでもないのですね。
鑑賞用に留めた方が良いのでしょうか。
桃の輝きは年数が経つと開花が少なくなりますね。
ただ枯れないので、なかなか処分できずに困っています。
MANJANOと名月のめぐみは綺麗に咲きましたね。
リュウキンカの蕾が大きくなり、開花が楽しみですね。
我が家でも一つ、蕾が見え始めました。
ペチュニアにも蕾がついて、無加温ハウスの中は暖かいのですね。
ガイラルディアがまだ咲いているなんて素晴らしいですね。
我が家は一冬だけ越しましたが、3年目の今年は枯れてしまいました。

hiroさん

こんばんわー
最近の気温差・・・確かに異常と言えますよね。
天気が悪く寒い日は部屋でゴロゴロしてます。
ですから、天気が良くなると、する事が多くて
・・・少々、寒くても必要な事は早めにすべきと
反省してます。
もう、大掃除が一段落とは・・・羨ましいです。
我が屋は、まだ、外回りに着手したばかりで
室内は殆ど手つかず状態です。
多分、正月も掃除してますよ。
ハナトラノウを、全部抜かれたのですか。
家は鉢植えなので増えまくる事はありません。
近所のお宅は地植えで、毎年、抜かれてるみたいですが
翌年には、また生えて花を咲かせてますよ。
>ご自分でPCの復旧されたのですね。
1台新調したので、ダメモトでいじくりまわしました。
復旧させても、余分になるので有難さは薄いです。
hiroさんのPCがスピードが遅くなってる・・・
私もプロではないので良く分かりませんが、息子さんの
言われてる通り、写真をSDカード(8ギガくらい)に
データ移動などさせて様子見されたらいかがでしょうか。
(ローカルディスクCの容量を減らす)
年賀状は作成しましたが、郵便局に出すのは26日頃です。
まだ、部屋にありますよ・・・作成すると安心感があります。
ピンクバナナは全然味が有りませんでした。
輸入バナナと同じ様に寝かせて様子をみますが、多分、観賞用で
終わりそうです。
>桃の輝きは年数が経つと開花が少なくなりますね。
一般的にオキザリスは年数が経過すると咲き具合が悪く
なりますよね。
家も枯れないので処分は極力控えてますが、今季は、半分以上を
処分しました。
リュウキンカは20日に開花しましたが、昨年より10日遅い開花と
なりました・・・なぜかわかりません。
ペチュニアも21日頃より咲き始めてきました。
うまく、シーズン越ししてくれると良いのですが・・・。
ガイラルディア・・・
今、咲いてるのは、この品種だけです。
残りは地上茎部より切り取り来季に備えてる最中です。
可能な限り、挿し芽して耐えさせないようにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64637632

この記事へのトラックバック一覧です: PCの修復…と、庭での新たな発見:

« 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 | トップページ | 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック