« ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ | トップページ | 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 »

庭の整理整頓・・・終着はどこなの

ここ三日間は雨の降らない気候で園芸作業も結構捗りました。
少しづつですが、庭の整理整頓が進んでます。

庭の整理整頓の合間に冬花を調達して植えつけを実施・・・
花の植えつけも少しづつですが進んでます。
一方、庭ではオキザリス桃の輝きも咲き始めてきました。
2016_1201_125202cimg9340

■冬花の植えつけ
①フリルパンジー~スーパー園芸コーナーで偶然に見つけて調達(家内が)。
 素焼き丸鉢に6ポットを植えつけ
2016_1201_135917cimg9342

②ビオラ~こちらも、↑と同じ園芸コーナーで見つけて調達(家内が)。
 素焼き丸鉢に4ポットを植えつけ
2016_1201_135933cimg9343

因みに、鉢や再生土の準備などは全て私が担当して家内は植えつけのみ。

■庭の整理整頓
今までに天気の良い日を選んで、鉢土の整理(ふるい掛け)、鉢や鉢底石の洗浄などを実施。
(鉢土は、不要な鉢や鉢土は近所の方などで欲しい方に差し上げ・・・おお助かり)
以下は、整理整頓した成果・・・家内は、まだ、不満足・・・
①東南道路側の右側の様子~花の植え付けを減らしてるので沢山の素焼き鉢が余ってます。
2016_1203_123717cimg9353

②東南道路側駐車場奥の無加温温室(カバーはポリカ波板)~オキザリスなどを保管。
2016_1203_112507cimg9352

③南西道路側の様子~今季は宿根草専用に・・・従って冬花の植えつけは少しだけ。
2016_1203_100507cimg9345

④バックヤード?(庭の通路沿い)~宿根草用・・・開花時は公道沿いに移動。
2016_1203_100923cimg9348

⑤バックヤード?(庭の通路沿い)~スミレメインの宿根草用・・・空間利用。
2016_1203_105446cimg9351

⑥バックヤード?(庭の通路沿い)~無加温ガラス温室。
2016_1203_124118cimg9355

⑦ベランダ下~現在、開花してる花を主に保管。
2016_1203_101121cimg9349

など、それなりに進んでます・・・疲れるー・・・。

« ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ | トップページ | 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。

まあ!coldsweats02 驚きの植木鉢の多さですね。
いったい何鉢有るんでしょう?(数えたこと有りますか?coldsweats01
これを季節によって、バックヤード → 表へ、表 → バックヤード・・・
その作業、本当に大変ですね。さらに果樹もあるし・・・
kucchanさんの腰は大丈夫でしょうか?

それにしても・・・植え付けするだけの奥様はお幸せですね~
春を迎える頃には溢れんばかりの花が・・・楽しみですね。

 今晩は~

 ピンクさん・いいですね~♪
・そうそうパンジーにビオラ、購入したいのですが・・・。
猫対策に追われて・・(汗)。

 そうですね今の時期!やることだらけ・です~。
我が家も鉢・既に数十個、積み重ねております。
まだまだあるので、kucchanさんを見習って・・・♪

 また、鉢の数だけでなく大きさも、それに棚・4段でしょ!
これは大変、更に温室・こちらもスゴイですな~。
 体調、バッチリそうな~。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんにちは~♪
鉢の多さに驚いています。
我が家も多いとは思っていましたが、我が家よりずうっと多いです。
これだけの整理をなさるのですからさぞ大変でしょう。
お身体をいたわりながら作業をなさってくださいね。

やはりフリルパンジーは可愛いですね。
昨年は偶然ケース売りで替えましたが、今年はバラ売りで
ないと買えません。一鉢だけでも植えてみようかしら。
我が家では夫は菜園、私は庭を担当しているので
鉢や再生土の準備なども全て私が担当しています。
奥様が少し羨ましいです。

最近調達されるのは奥様ばかりのようですが、kucchan さん
には禁止通達が出されているのでしょうか。
まぁ、お仕事があるようですから、毎日が充実しているのでし
ょうね。^O^

鉢土を再生して配られるのはいいお知恵だと思いますが、漏
れなく鉢もプレゼントされてはいかがでしょうか。当方は傷の
あるもの、疲労を起こしているものなどを粗大ゴミでかなり出
しましたが、再利用できるものならその方がいいですよね。

雪ん子さん

こんばんわー
いったい何鉢有るんでしょう?・・・と、言われても数えた事はありません。
我が家庭は土の占める割合が少ないので(コンクリート&砂利土が大半)おのずと鉢植えになります。
土の占める割合が多い庭は夢ですよ。
季節の移る旅に鉢の大移動は本当に大変です。
特に素焼きの大きな鉢は・・・
現在は、腰より足の小指の付け根の痛みが一番の苦痛です。
エッチラ・コッチラと鉢の移動は、足の小指に負担が・・・
夕方には痛くて歩くのも大変ですよ。
>植え付けするだけの奥様はお幸せですね~
私は植えつけのセンスが無いので・・・
植え付け事前準備を担当・・・花は土作りが一番大事だと頑張ってます。

ヒロさん

こんばんわー
オキザリス桃の輝きは、これからが本番です。
花が一杯咲いてくれると豪華になるのですが・・・
花数が少なくて・・・難しいです。
>猫対策に追われて・・(汗)。
相変わらず猫対策ですかー
我が家は猫がいたずらしそうな場所には猫が入れないようにしてます。
夜中の3時頃に庭に来て、にゃーニャーと泣かれて目を覚ます事もあります。
直ぐに外に出て追い払ってます・・・可哀想ですが仕方ありません。
花などを植え付ける土の場所が無いので、おのずと鉢植えになります。
ですから、鉢の数も増えて・・・多段棚管理となります。
最近の庭の整理整頓で、足の小指付け根の痛みが再発し苦労してます。

hiroさん

こんばんわー
以前は、現在、余ってる鉢にも花を植え付けてました。
(余剰鉢は、この他にプラ鉢があり物置きで保管してます)
が、歳を重ねるにつれ面倒見も大変になり半分に減らしました。
よって、余剰鉢が沢山でました・・・欲しい方には出来るだけ引き渡しをしてます。
我が家は、土の占める割合が少ないので(コンクリート&砂利土が大半)おのずと鉢植えになります。
我が家は私には花の植え付けのセンスが無いので(家内曰く)、私が植え付けに必要な事前準備を担当してます。
>フリルパンジーは可愛いですね。
でしょう・・・ですから可能な限り調達して植えつけてます。
ただ、探すのに苦労してます(色柄を選ぶのに)。
>鉢や再生土の準備なども全て私が担当しています。
単身赴任時代は家内が実施してましたが、私が居るようになってからは全て私が担当してます。
家内は、「蘇る土」を混ぜてましたが高額なので、私になり「完熟堆肥」を利用するようにしました(安価ですみます)。
等などの作業で、足の小指付け根の痛みが再発・・・苦労してます(歩くのが苦痛)。

uke-enさん

こんばんわー
>最近調達されるのは奥様ばかりのようですが・・・
実は、そうなんですよー・・・
以前、私の調達花が気に入りでなく、センスが無いと言われて・・・
今では、殆ど、家内に任せてます。
鉢や再生土・・・
先ずは、鉢の差し上げる様にしてます。
これも、我が有る物や汚れが酷い物は粉々に割って処分してます。
(特に家内が酷い品物を人様に差し上げるのを嫌うので・・・)
序に、土も話を出して差し上げる様にしてます。
(貰って頂ける方の使用されてる鉢よりは上等な物)
差し上げた方も喜ばれて?、生産者直売所で買われた野菜などを
お返しに持ってこられます。
鉢や鉢土の余剰分の処理で大変助かってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64577660

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の整理整頓・・・終着はどこなの:

« ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ | トップページ | 冬花の植え付け&宿根草の植え替え…と、アロエ育毛液 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック