« PCの修復…と、庭での新たな発見 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力

今週は、寒かったり暖かったりと変化のある気候でしたが、比較的、天気の良い日が多く園芸作業や年末大掃除も順調に進んでます。

【冬花の植え付け】・・・少しですが植え付けを実施
①サイネリア~プラ丸鉢に1株を植え付け
2016_1218_122829cimg9416_2

②プリムラパラコイデス~3株をプラ長鉢に植え付け
2016_1218_090551cimg9408_2

③プリムラパラコイデス~3株を素焼き長鉢に植え付け
2016_1218_090602cimg9409_2

②鉢、③鉢の色柄は似てるが調達先が違う(最初に②鉢を○ールドフラワーで調達、その帰りにHCでこちらの方が良いと③を調達)
・○ールドフラワーで調達
2016_1221_121100cimg9423_2

2016_1221_121107cimg9424_2

2016_1221_121119cimg9425_2

・HCで調達
2016_1221_120953cimg9419_2

2016_1221_121013cimg9421_2

2016_1221_121030cimg9422_2

④ガーデンシクラメン~3株を素焼き長鉢に植え付け
2016_1218_092421cimg9413_3

⑤葡萄の剪定作業(巨峰・ピオーネ・安芸クィーン)・・・強剪定でスッキリ。
2016_1222_083757cimg9430_2

左足小指の痛みもあり、二日間をかけて実施。
次は、傷んでる棚(竹材部)の修復(交換)と誘引(現弦)作業を実施予定。

そうそう、庭では立金花が咲いてきました(12/20開花)…が、昨年よりは10日遅い開花です。
2016_1224_125654cimg9438_2

【年末大掃除】家の外回り主体に実施
HCのチラシにお買い得商品で「高圧洗浄機 KARCHER…ケルヒヤー」がありました。
外回りの大掃除で、「タワシやブラシでゴシゴシ」は歳を考えるとキツイしダメモトで調達する事にしました・・・今まで本当に取れるの?…の、疑問があり調達せず。
早速、外回りの大掃除を実施・・・威力は想像以上の効果がありました。
しかも、汚れは取れて綺麗で、作業も早くて・・・調達は大正解でした。
今回は、「1Fの窓・網戸」「門柱」「門扉」「門前コンクリート地面」「庭通路敷石」「玄関前アプローチ」「庭内側ブロック塀」「ベランダ下部」などを二日間の短期間で実施出来ました・・・とにかく短時間です。
因みに、高圧洗浄後の様子も・・・洗浄前は撮影せず(汚くて撮影する気になれず)
・門柱
2016_1224_094746cimg9435_2

・庭通路敷石
2016_1224_125617cimg9437_4

« PCの修復…と、庭での新たな発見 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

サイネリア、プリムラ、シクラメン・・・華やかで良いですね~
雪国ではガラス張りの広~い玄関周りでもないと・・・ダメですねぇ。
こちらでは早春の花も、そちらでは冬の花なんでしょうか?
本当に羨ましい限りですよ。
高圧洗浄機って、本当に強力ですよね~、家も重宝しています
今年も残り一週間を切りましたね、何かと気ぜわしい感じで・・・落ち着きませんcoldsweats01

 --園芸作業や年末大掃除も順調に進んでます--
今晩は~

 いいですね~順調・・。
しかし・また話してしまいますが、こんなに沢山・そのほかにも・・とは!!
疲れない方がおかしいですよ~・ビックリ。
 ・私なんぞ午前午後共にポストに庭の小整理のみ、なのに昼寝も入れて・・(笑)。

①大きな葉に囲まれて…、この鮮やかな青・中央のリング白、これはいいですね~イヤ~~♪
※やっぱりkucchanさん宅に訪れた花達、皆さん楽しそうですな~。
・今回も各写真、行ったり来たりと・コメ書きながら・アップもしながら・・・!

そうでしたねブドウ整理も!お疲れ様で~す。
・ヒエ~イ・高圧洗浄機とは!!
これはこれは・最新兵器の導入ですね、こんなにきれいに~♪
 参考になりま~す。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんばんは~♪
明るくて可愛い花を調達されましたね。
私も今日、HCに行ってお花を買ってきましたが、
庭花はビオラと寄せ植えの補充の花2点のみで、
ちょっと地味でした。
マラコイデスはピンク系が多いので優しさと華やかさ
があって良いですね。
サイネリアのブルーも綺麗ですね。
そういえば我が家のヒメリュウキンカも
昨年の方が開花が早かったです。
蕾は見えていますが開花はまだ・・・
待ち遠しいです。
高圧洗浄機を使うとほんとに綺麗になりますね。
車の洗浄にも便利と聞いたことがあります。
我が家でも欲しくなりました。

こんばんは~。

ブルーのサイネリア、綺麗ですね~♪
これはもちろん、屋内管理ですよね?
マラコイデス・・・そういえば私、今期は植えてなかったです。
春先にグンと勢いを増して華やかなのでいいですよね。
微妙な花の違いは面白いですよね。
私はHCバージョンの方をよく選んでいます。(笑)

高圧洗浄機はウチも使っています。(担当は主人です)
本当に綺麗になりますよね。
庭や塀が明るくなった感じで、ちょっと嬉しいです。happy01

雪ん子さん

おはようございます。
昨日より、また寒くなり暖かった日が懐かしいです。
我が家の花の選定基準は、明るい系統が殆どです。
ですから、纏めて植え付けると華やかさが一段と増してきます。
>雪国ではガラス張りの広~い玄関周りでもないと・・・ダメですねぇ。
わが地域では、サイネリアは夜間室内、プリムラやガーデンシクラメンは軒下などに
移動して管理してます(やりすぎかも)。
>こちらでは早春の花も、そちらでは冬の花なんでしょうか?
現在、植え付けてる花は、全て冬の花です。
ですから、4月後半頃には傷んでダメになります(5月まで持つ物もあるが)。
>高圧洗浄機って、本当に強力ですよね~、家も重宝しています
本当に、そうですね・・・ビックリしました。
今まで、欲しかったのですが汚れが落ちるのか不安で調達しませんでした。
が、タワシやブラシだと重労働で肩や腕が痛くなるので思い切って調達。
大正解でした。

立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力
今週は、寒かったり暖かったりと変化のある気候でしたが、比較的、天気の良い日が多く園芸作業や年末大掃除も順調に進んでます。

ヒロさん

おはようございます。
今まで、怠けてたしわ寄せがきましたよ。
これでは駄目だと頑張ってます。
(天候にも恵まれてきたので・・・)
ヒロさんも早くポスト作りが完成するといいですね。
サイネリアは毎年調達してますが、今季は遅い今頃となりました。
ただ、夜間は玄関などの室内に取り込むので面倒です。
ブドウの剪定・・・
先ずは、剪定だけでもと実施しました(脚立作業)。
(ネットも取り付けてたまま放置してたし・・・)
後は、傷んでる棚の修復作業が・・・疲れます。
>ヒエ~イ・高圧洗浄機とは!!
高圧洗浄機の威力には驚きました。
今までタワシやブラシでの作業がコレに変わり楽ちんで、しかも、
短時間で綺麗になり大助かりです。

hiroさん

おはようございます。
HCなどに行くと、どうしても園芸コーナーに立ち寄りますよね。
立ち寄ると、気付けば花の調達・・・これが当たり前になってます。
今回は、例の○ールドフラワーに出かけました。
(3株540円などが目的で・・・花は相変わらず安価ですよね)
我が家の花の選定基準は、明るい系統が殆どです(家内が)。
ですから、纏めて植え付けると華やかさが一段と増してきます。
私は、渋い系統の調達系統がありますから・・・時々、ブツブツ言われます。
リュウキンカ・・・
>我が家のヒメリュウキンカも昨年の方が開花が早かったです。
やはり、気候の影響なのでしょうか・・・。
それに、植え付けてる場所(環境)でも開花時期に差があります。
>高圧洗浄機を使うとほんとに綺麗になりますね。
利用してビックリしました。
TVコマーシャルで見て、本当なの・・・と疑問を持っており
調達に踏み切れませんでしたが、タワシやブラシでゴシゴシは、歳を
考えると無理になりつつあるので思い切って調達しました。
短時間で綺麗になり、しかも楽ちんで大正解でした。
ただ、蛇口の方向に気をつけないとシブキが舞い上がり近所に
迷惑がかからないように…の、気配りが必要です。

ささみさん

おはようございます。
ブルーのサイネリア・・・
>これはもちろん、屋内管理ですよね?
昼間は屋外で、夜間は玄関内に取り込んでます。
マラコイデス・・・
確か、春先に大きく成長したかもしれません。
どれも気に入りの花柄で、こぼれ種で生えてくれないかと
花の終了時に廃棄せず土と一緒に残してますが生えた事が
ありません・・・ありふれたサクラ草は生えるのですが・・・。
>私はHCバージョンの方をよく選んでいます。(笑)
やはり・・・家内も同じで調達しましたよ。
>高圧洗浄機はウチも使っています。(担当は主人です)
本当に、短時間で綺麗になりますよね。
今までは、疑ってましたがごめんなさい…で、ありがとう…です。
短時間で綺麗になり、しかも楽ちん・・・
踏み石は、余りの綺麗さに乗って歩くのをためらいますよ。

リュウキンカなんて昨季はもっと開花が早かったのですか。大体が
よほど早くて3月下旬、4月以降の花と認識していますよ。
我が家の地植えのものを見てきましたが、蕾どころか葉もろくろく大
きくなっていませんね。

これまで高枝鋏や草焼き機など文明の利器?を買ってみましたが
使いこなせなかったりでしたから、高圧洗浄機に気持ちが向いても
半信半疑以上に疑いを持っていました。kucchan さんがいいとおっ
しゃるのでしたら、再検討してみようかという気になってきましたよ。

uke-enさん

こんばんわー
リュウキンカ・・・
確かに植物図鑑などによると2~6月が開花時期ですよね。
ですが、我が地域では12月頃より咲き始めてきてます。
(近所のお宅も蕾が出ており、そろそろ咲くと思います)
これが実態ですから・・・なぜかわかりません。
高圧洗浄機・・・
私も文明の力?は信じないタイプでした。
多くの電動工具などを買いましたが、ほとんど、倉庫に
眠ってます。
ですから、私も買うものか…でしたが、外回りの掃除で
タワシやブラシでゴシゴシするのは年齢的に厳しくなり
外れ覚悟で購入しました。
すると、想像以上の威力がありおお助かりです。
家内も汚れが取れる状態が確認出来、私から取り上げて
使用してましたよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64668966

この記事へのトラックバック一覧です: 立金花開花とサイネリア・マラコイデス…と、高圧洗浄機の威力:

« PCの修復…と、庭での新たな発見 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック