« 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ | トップページ | オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ »

咲かない皇帝ダリア…と、干し柿に青カビが・・・

昨日は早朝より曇り、午後より雨が降り出し「スーパームーン」は見る事が出来ませんでした。
週末から今日と最高気温19~20℃となり最高の園芸日和となりました。
他にも、様々な出来事も・・・ですが、殆ど庭の整理(夏花後の鉢土のふるい掛け・枯葉取り・草取り・果樹処分など)に時間を費やしました。

■皇帝ダリア・・・花が咲かない
・我が家の状態~蕾も持たず、当然、花は咲かない(我が家を含め三軒)。
2016_1114_094328cimg9252

・近所の状態~綺麗に咲いてる(三軒)・・・。
2016_1114_094513cimg9253

2016_1114_094525cimg9254

《咲かない理由》
何れも、街路灯(LEDライト)が傍にあり夜間も明るい・・・特に我が家は夜間防犯ライトが常に点灯。
たぶん、これが咲かない原因と思われる。
■干し柿に青カビが発生・・・少量だが・・・
最近の雨で数個ですが少量の青カビが発生・・・
2016_1110_142054cimg9225

捨てるには勿体無いし、「焼酎25°」を利用して青カビを取り除くと同時に、スプレーで吹き付け、再度、日干しとしました・・・紐は家内に切り取られたので短くなりました。
2016_1114_111101cimg9257


■庭には、この暖かさで蝶が遊びにきました。
①キタキチョウ~コスモスの花で吸蜜・・・
2016_1112_110636cimg9228

②キタテハ~鉢土でミネラル補給?・・・
2016_1112_131914cimg9236

2016_1112_131953cimg9240

③ヤマトシジミ~オキザリス(カタバミ)で産卵?・・・
2016_1113_121226cimg9243

2016_1113_121339cimg9244

何時もは、このユーリオプスデージに良く吸蜜に来るのですが、今回は出会う事ができませんでした。
2016_1114_111652cimg9259


他にも園芸作業を実施しましたが、後日の記事とする事にしました。

« 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ | トップページ | オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 確かに自然とは違う、街中!
そうですか照明!!とは・・確かに・・。
 我が家も近くに電柱(街頭)が・・。
これは待ったなし、計算に入れないと・・なんですね。

 それに干し柿、これには参りましたね~。
こんなことがあるのですナ!
 頑張ってくださ~い・kucchan様~。
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

こちらもスーパームーンが見られませんでしたよ~。
昨夜も雲の中に隠れて、夜空が明るいだけで残念でした。despair

あれれ・・・。
皇帝ダリアの開花を楽しみにしていたのに。sweat02
ウチのまわりもたくさん咲いているので、もう咲いたかなぁと
思っていました。
まさか街灯が原因なんて・・・。
干し柿のカビはよく聞きますね。
風通しのいい屋内に干す場所があるといいのですが・・・。

蝶々も寒くなる前の頑張り時ですね。happy01
ウチの花壇にもちょこちょこ遊びに来ています。

kucchanさん、おはようございます♪
スーパームーンは私も楽しみにしていたのですが、
こちらも見られませんでした。残念でしたね。
次は18年後だそうですが、惚けずに元気で
いられると良いですね。
皇帝ダリアが咲かない原因に夜間の照明が関係
あるとは知りませんでした。
これだけ立派に育ったのですから、是非咲いて欲しいですが、
もう 一縷の望みも無くなったのでしょうか?
今年の雨にはまいりましたね。
お友達の家ではデコポンが割れてしまってり、
我が家ではイチジクの成長が止まってしまいました。
干し柿は残念でしたが、青カビ対策が出来たので
無駄にいすることがなくて良かったですね。
我が家では何年か前に乾燥ミニトマトを作ったのですが、
半分くらいカビの被害で駄目にしてしまいました。
蝶々がよく遊びに来ますね。
我が家で今見かけるのはキタキチョウぐらいです。

へぇそうなのか、皇帝ダリアって短日植物だったのですね、と思って
調べたら、どのサイトでもそういうことが書かれていました。全然知
らなかったですよ。
都会では防犯上の問題も等閑にはできないでしょうから、光のあた
らない場所を見つけて栽培するより手だてがなさそうですね。

青かびなんて毒じゃないので、こすり落とせば大丈夫ですよ。まぁ、
気持ちカビ臭いことはあるかも知れませんが、シティボーイのkucc
han さんには耐えられませんか。^O^

ヒロさん

こんばんわー
現在の町は、防犯の強化を含め、彼方此方に街路灯が付いてますよね。
我が家の皇帝ダリアは5mの傍に、駐車場の防犯灯も5m近くにあり、
夜間は明々としてますよ…読書ができる。
これではねー・・・参りました…皇帝ダリアの性質を知らない私が悪いのですが・・・。
干し柿のカビは、作った事のある方は殆ど経験されてるのではと思います。
わが地域では、気候も含めて難しいかもしれません。
でも、捨てるには勿体無いし、何とか食べれる様にしますよ。

ささみさん

こんばんわー
>こちらもスーパームーンが見られませんでしたよ~。
やはり・・・この天候では諦めるしかありませんよね。
ただ、悔しいですね(撮影したかったです)。
皇帝ダリアは残念な結果となりました。
性質を知らなかったので、栽培場所がまずかったみたいです。
今は、何時、木を切るか・・・悩んでます。
来季は、灯りの無い場所を探して栽培する予定ですが・・・場所がない。
干し柿・・・
>風通しのいい屋内に干す場所があるといいのですが・・・。
はるか昔の田舎の家ならば、この様な場所も有ったと思いますが、
現在の環境では無理です。
やむを得ず、軒下で管理してます。
で、雨の場合は室内に取り込むか、ビニールで養生するしかありません。
あと、2~3日で収穫する予定です。
蝶は気温が暖かくなると遊びにきますよね…でも、そろそろ無理かもしれませんね。

hiroさん

こんばんわー
hiroさんちもスーパームーンは見れませんでしたか(同県ですものね)。
エッ…次は18年後ですかー・・・
それまで、元気でいられるか?・・・いや、絶対に元気にして見なくては。
>皇帝ダリアが咲かない原因に夜間の照明が関係あるとは知りませんでした。
私も知りませんでした。
知ってたら、管理場所を、何とか探して配置したと思います。
どうも、8月頃より花芽を持つみたいで、もう、開花は絶望だと思います。
後は、この邪魔な木を何時に切るか(来季に向けて)検討中です。
>干し柿は残念でしたが、青カビ対策が出来たので・・・
ネットで調べて対処方法がわかりました。
が、上手く出来るかは不明です。
あと、2~3日で収穫予定ですので楽しみです。

uke-enさん

こんばんわー
>へぇそうなのか、皇帝ダリアって短日植物だったのですね
私も「へぇそうなのか」で、ガッカリしましたよ。
どうも、8月頃より花芽が付き始めるみたいで、もう、開花は
絶望です。
>光のあたらない場所を見つけて栽培するより手だてがなさそうですね。
それがですねー・・・難しいのですよ・・・
栽培出来そうな場所は、殆ど、灯りがあります。
が、一か所だけ、何とかなりそうな場所があり、家内と要相談ですよ。
>青かびなんて毒じゃないので、こすり落とせば大丈夫ですよ。
ネットでも、その旨が記載されてました。
が、「カビ」となると、つい、口に出来なくなります。
故に、焼酎25°を買って対処しました。
さて、この結果は・・・楽しみです。

こんにちわ~。

皇帝ダリアは残念でしたねdown 春から育てて花が咲かないと分かった時のガッカリ・・・お察しします。
我が家のは寒い中、けなげには中洲を増やしてきました。
青空をバックに写真を撮りたいと思っているんですが・・・なかなかお天気になりません。

せっかくの干し柿にカビが・・・これくらい干したらもう甘くなっていませんか?
私はポタポタした干し柿が好きなので、これくらいで冷凍してしまいますよ。

雪ん子さん

こんばんわー
皇帝ダリア・・・
そうなんですよ・・・春から…いや、昨年末(さし芽)から
咲いた姿を想像して栽培してたので残念です。
今から、灯りのない場所に移動させても無理でしょうね。
青空バックの写真・・・
私も、そう思ってたのですが、撮影時は晴れ間がなくて
この有様ですよ。
近所のお宅の花ですが、晴れた時に再度撮影予定です。
干し柿・・・
はい…確かに、食べるようになってます。
が、今季は、甘さが足りないように感じます。
理由がわかりません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64497889

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かない皇帝ダリア…と、干し柿に青カビが・・・:

« 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・ | トップページ | オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック