« ミセバヤの開花 | トップページ | 咲かない皇帝ダリア…と、干し柿に青カビが・・・ »

天候が良いと園芸作業も蝶も・・・

先週の木曜日より最高気温が19~21℃になるほど、日中は連続して温かい日が続いてます。
が、昼夜の(特に朝夕は…)寒さには身体が付いていけません。

この日中の温かさで、整理を主体とした園芸作業も捗りました。
また、庭には蝶たちも遊びにきましたが、殆どの蝶が敏感で写真を撮らしてくれませんでした。

①冬花(ビオラ)の植えつけ~所用でHCに・・・家内より冬花の調達・植えつけにはOKが出てないが4ポットなら文句も出ないだろうと調達・・・所が家内より、相変わらずセンスの無い花を選んでと小言が。
現在、空き鉢状態の「駐車場前の吊り下げ鉢」に植えつけました。
・かわいいビオラ;ピーチ・・・
2016_1106_151722cimg9210

・かわいいビオラ;ハニービー・・・
2016_1106_151745cimg9212

・かわいいビオラ;ミステリー・・・
2016_1106_151652cimg9208

・かわいいビオラ;ブルーブラッシー・・・

2016_1106_151817cimg9214

②葡萄(巨峰)果実の処分~今季、色づきが悪く収穫出来なかった房は放置してたが、これ以上、放置は出来ないと処分を実施・・・この様に色づかない約50房を生ゴミで…憎きは9月の雨・・・。
併せて、防鳥ネットの一部の取り外しも実施。

2016_1031_113340cimg9178

③イチジク(ドルフィン)の収穫~今日で、今季最後の収穫となりました。
まだ、小さな実は付いてますが、もう熟す事は出来ないと枝の切り取りも実施。

2016_1107_110259cimg9222

④パプリカ(赤・黄)~ここ数日で、各5個くらい収穫しましたが、まだ、この様な状態で残ってます。
取りあえず、実の付いてない枝を切り取り、スッキリさせて今後の収穫に期待します。

2016_1106_090143cimg9201


そして、ここ一週間の間に庭に遊びにきた蝶を・・・
・ヒメアカタテハ~ユーリオプスデージで吸蜜中
2016_1103_124229cimg9188

・ベニシジミ~ユーリオプスデージで吸蜜中
2016_1104_124922cimg9195

このユーリオプスデージに良く蝶がきます。
2016_1107_114524cimg9223

・ツマグロヒョウモン(♀)~
Img_20161104_134435

・アオスジアゲハ~ミセバヤで吸蜜中だったがシヤッタを押した途端に逃げられたみたい。
2016_1106_115926cimg9203

この他に、ヤマトシジミ、モンシロ、キタキチョウも出会いましたが撮影しませんでした。

« ミセバヤの開花 | トップページ | 咲かない皇帝ダリア…と、干し柿に青カビが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

おっ!とうとうビオラをお迎えしましたね。
センスが無いなんて・・・奥様ったら!coldsweats01
うんうん、でも男性が選ぶものと女性が好むものは微妙に
違うかも・・・。(笑)
あ、私はkucchanさんがセンスが無いなんて思っていませんよ!
これから日に日に寒くなるので、整理だけはしていた方が
いいかもしれませんね。
植え込みは、いつでも出来ますから。(笑)
お天気が良いと蝶々もたくさんやってきますね。
蝶々たちも寒くなる前に蜜集めに忙しいのでしょうね~。
ミセバヤ、花も可愛いですけど綺麗に紅葉してますね♪


むしろよかったように思えますよ。
奥様は植え付けをやめろではなく、kucchan さんのセンスがないとおっ
しゃってるだけなので、それは人人の感性の違いですからやむを得ま
せんよ。
当地は田舎ですから、花色でもたくさんの種類が売られている訳では
ないですが、それでも拝見していて私ならこの色は買わないだろうなと
か、あの色とこの色がどう違うのと思うことがしばしばです。(^-^)v

いくら天気がよくても、アオスジアゲハなんてさっぱり見かけません。こ
の時期なら結構見かけるハズのヒメアカタテハもほとんどです。

ささみさん

こんばんわー
はい…HC園芸コーナーに立ち寄ったらビオラの誘惑に負けてしまいました。
折角、調達したので、私が植えつけましたよ。
私も、どこがセンスが無いのか理解できずにいますよ。
この雨の降らない天候ですから庭の整理整頓が一番かもしれません。
整理しとけば、花を調達すれば何時でも植えつける事ができますから・・・。
蝶・・・
この暖かさで、結構、遊びにきます。
が、敏感で、なかなか撮影させてくれません。

uke-enさん

こんばんわー
花のセンス・・・
確かに、私に無いかもしれません。
私の選ぶ花は、毎回、同じ系統みたいで進化してないみたいです。
我が地域は、色んな花柄が出回っています。
で、珍しい物を選ぶようにしてますが、この中で、どれを選ぶかが問題です。
どうも、私には花の選定センスは無いみたいですよ。
蝶・・・
そうそう、黒アゲハも遊びにきましたよ。
でも、飛び回るだけで撮影のチャンスはありませんでした。

 おはようございま~す。

 きれいな花たちに・・。
うま~い果物たち!
 そして野菜たちに・・。
楽しい昆虫(蝶)たち・・・♪

 えっ・紅シジミ!まだお目にかかっていませ~ん。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん

こんばんわー
我が家の狭い庭では限度があります。
畑でもあれば、もっと楽しむ事ができるのですが。
ベニシジミ・・・
えっ…見かけた事がないとは・・・
必ず、居るはずですよ。
たまたま、見かけないだけでは・・・と、思います。

こんばんわ~。

寒いですね~、そちらも木枯らし一番が吹いたのでは?
こちらではアラレやミゾレが降りました、チョッと焦りましたよ。

ビオラ、奥様からクレームが・・・色のセンスは人それぞれですものね
私的には、チョッとしぶいかな~と思いました、ゴメンナサイ m(_ _)m
ブドウ50房もcoldsweats02 廃棄ですか? エ~!?もったいなかったですね。
まあ・・・そんな年もあるさ・・・で、諦めるしかないですね
来年はきっとこんな事にはならないですよ・・・ね?
イチジク、私も今日、友達から今年最後だよと、8個もらいました
いっき食いしてしまった私って・・・とても甘くて美味しかった~happy01

kucchanさん、こんにちは~♪
ビオラを植え付けられたのですね。
センスがないなんて、とんでもない。
どの花もとても可愛いですよ。
そのうち、花いっぱいの素敵なハンギングになって、
道行く人を楽しませてくれるでしょう。
私はまだパンジーを寄せ植えに1株植えただけですが、
寒くなる前に、なるべく植え付けは終わらせておきたいです。
ブドウの廃棄はもったいなかったですね。
今年は大事な時に雨ばかりでしたものね。
我が家も夫がイチジクを収穫してこないところを見ると、
多分発育不良で全滅なのだと思います。
沢山の蝶、綺麗に写されましたね。

雪ん子さん

こんばんわー
今秋に入り、特に寒く感じる様になりました。
木枯らし1号・・・
はい…昨日はビュービューと風が吹き大変寒く感じましたよ。
そちらでは、アラレやミゾレが降ったとは、ビックリポンですよ。
ビオラ・・・
>私的には、チョッとしぶいかな~
そーなんですよー・・・その様に言われました。
特に、ミステリはスッキリしないと・・・。
葡萄は、9月の長雨でやむを得ません。
過去は振り返らず、来季に向けて気合いをいれますよ。
イチジク・・・
家は、家内と子供の口に入りました。
私は、この味を確認して満足しましたよ。

hiroさん

こんばんわー
>ビオラを植え付けられたのですね。
はい…今季初の冬花の植えつけです。
これから、暖かい日になると徐々に植えつけを開始です。
色は、私なりに選んで調達したのですが・・・好き嫌いがあり仕方がないです。
>ブドウの廃棄はもったいなかったですね。
はい・・・9月の長雨で自然には勝てませんね。
過去は振り返らず、来季に向けて気合いをいれますよ。
イチジク・・・
もう、時期的に無理でしょうね。
家も小さな実が沢山付いてましたが、枝ごと切り取りました。
蝶は、少しでもポカポカと暖かくなると遊びにきます。
が、今週は、この寒さでヤマトシジミを除き見かける事がありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64456901

この記事へのトラックバック一覧です: 天候が良いと園芸作業も蝶も・・・:

« ミセバヤの開花 | トップページ | 咲かない皇帝ダリア…と、干し柿に青カビが・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック