« 初雪…と、葡萄(シャインマスカット)の植え付け | トップページ | 庭の整理整頓・・・終着はどこなの »

ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ

ここ最近は、日射しの出る日の続かない天候の悪い日が続いてます。
更に、今週に入り冷たい北風も吹いて庭作業も捗らずイライラ状態で身体も嘆いてます。
その様な中、暖かい日を選び出来るだけ園芸作業に努めてます。

■新たに開花した花・・・
①ビワ(茂木)鉢植え~確か、一週間前頃より咲き始め良い香りを発してます。
 昨年も早い開花で結実なし(初めて)、昨年より早い開花で今季の結実が心配です。 
2016_1127_105101cimg9328

2016_1127_105129cimg9329

②オキザリス(名月のめぐみ)~我が家の栽培品種では一番小さい鉢・・・これくらいの鉢が一番良いかも。
2016_1129_125354cimg9339

③ヤツデ~
2016_1129_125219cimg9338

④小菊~
・黄色~今季5月頃に刺し芽・・・咲き具合が良い。
2016_1127_091507cimg9324

・赤色~今季は親株を利用(面倒くさくて)・・・咲き具合は悪く最低。

2016_1127_112533cimg9331

■冬花の植えつけ・・・園芸屋さんに行くタイミングが悪くて、気に入り花の調達が思うように進んでません・・・が、何時まで待つ事も出来ず、中途半端な調達となり植えつけが進んでません。
今回投稿記事は、ここ数日の間に植えつけた花たちです。

①ビオラ~家内の気に入り花で6ポットを調達…素焼き丸鉢に4ポット植えつけ(苗が大きく予定の6ポットの植え付け困難で2ポットは余り)。
2016_1126_115435cimg9318

②ビオラ~家内の気に入り花で6ポット欲しかったが在庫が無く2ポット調達・・・後日に4ポット調達予定だったが入荷せず・・・で、①の余った2ポットと一緒にプラ長鉢に植えつけ。
2016_1126_115458cimg9320

③キンセンカ~私が調達プラ長鉢に3ポット・・・寒さに強くて面倒見が少なくてすむし。
2016_1127_112400cimg9330_2

④キンギョソウ~寄せ植え用に私が調達…取りあえずプラ樽鉢に2ポット…他に何を植えるか検討中。
2016_1126_145711cimg9321

⑤シーズン越しのガーデンシクラメンとヒデンス~昨年の寄せ植えでシーズン越し・・・
 今回、取りあえずストック(ピンク)を調達して植えつけ(私)…
 2016_1127_120921cimg9335

 こちらも、他に何を植える     検討中。

■処分した花・・・開花しなかったり、咲き具合が悪い花を処分(切り取り)
①皇帝ダリア~開花なし(蕾なし)・・・葉が寒さで萎れてきたので切り取り。
2016_1127_100139cimg9326

②サワフジバカマ~咲き具合が悪く、枯葉も増えてきたので根元で切り取り。

と、寒さの中、少しづつですが園芸作業に努めてます。

« 初雪…と、葡萄(シャインマスカット)の植え付け | トップページ | 庭の整理整頓・・・終着はどこなの »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は私も寄せ植え作りや昨日買ってきたパンジーの植え付けをしていました。
パンジーは税抜きで1ケース1280円とお安くなっていたのですが、
色は選べないし、中には病気のような苗もあったので、
少しぐらい高くても、ちゃんと選んで買えば良かったと思いました。

枇杷の花が沢山咲いていますね。
昨年は結実しなかったそうですが、ミツバチなどが遊びに
来ていませんか?我が家で育てていた時は、
よくミツバチが来て受粉させてくれていたようです。
美味しい実がなると良いですね。
オキザリス・名月のめぐみはとても可愛いですね。
我が家のオキザリスは9月末近くまで、軒下に置いたままだったので、
今年は茎ばかりひょろひょろ伸びて、お花があまり咲きませんでした。
黄色い小菊、5月に刺し芽をして、こんなにたくさんの花が
咲いたのですか。育てるのがお上手ですね。摘芯などしたのでしょうか?
可愛くて、見ていると元気が出てくるようです。
赤色の菊は我が家のと同じようです。
素敵なビオラを選ばれましたね。さすが奥さまです。
私もビオラは欲しいのですが、なかなか良いのが見つかりません。
キンセンカやキンギョ草も、素敵ですね。

hiroさん

こんにちわー
昨日は陽射しも出て花の植え付けなど園芸作業が
出来ましたよね。
hieoさん宅は、着実に冬花の植え付けが進んでますね。
我が家も、数年前まではケース売りを調達してましたが、
最近は植えつける量を減らしたのでケース調達は止めました。
確かに、ケース売りだと苗の当たり外れがありますよね。
最近は、少し高いですが苗を選びまくり調達してます。
ビワの花・・・
ミツバチは着てません・・・
が、暖かい日は小蜂がきて吸蜜してますよ・・・
他にはメジロもきてます。
ただ、昨年も早い開花で結実してないので・・・
ついつい心配になってます。
また、放任栽培で手入れは一切しておらず…心配が増してます。
オキザリス・・・
以前は月のめぐみを栽培してましたが、消滅したので、昨年に
この名月のめぐみを調達しました。
今季は無難に咲いてくれました。
家のヒョロヒョロの品種は、今年の初秋に殆ど処分しました。
ですから、今季の栽培種類は少ないです。
小菊・・・
赤色はhiroさん宅と同じですよね。
でも、親株利用で咲き具合は最低です。
今までの我が家の栽培は、刺し芽で摘芯をしてます。
我が家も、本日は昨日調達の花を植えつけましたよ。

こんばんわ。

ビワの花、ずいぶん沢山咲きましたね。
こんなに花付きが良くても、実が付かないことがあるんですか?

キク、家には1株もないですが、花の少ない季節は貴重ですね。
やはり植えっぱなしでは花がきれいに咲かないのですか?

奥様お気に入りの①ビオラ、ヒョッとして「イエローブルージャンプアップ」ではありませんか?
私が10月に5株買ったビオラとそっくりなので・・・coldsweats01
さっき、懐中電灯を持って見てきたら、すでに種が沢山出来ていて・・・
種採りまでして来ちゃいましたhappy01

 今晩は~

 寒暖の差大き過ぎます・お互い気を付けましょう!

ビワ花・やはり温暖化の影響でしょうか。
美味しい実を付けてくださいね。

 --オキザリス(名月のめぐみ)--
へ~♪・いいですナ~。
それに葉の形、これはまた何と!
私も近いうちに・・・投稿したいものです。

 えっ?いえいえ菊さん、可愛いじゃないですか~。
我が家の菊(名前不明)も元気に咲いてくれております。

・それにビオラさんたち・・・♪
私も庭に配置したいのですが・・、その場所も確保してあるのに…(汗)。
野暮用が多すぎて・・・!
  ヒロ・・でした。
 

ビワは比較的寒さに弱いとされていますが、我が家の玄関先
(うちのじゃないけど)ででも実をつけています。ただ、これから
メジロがたくさん来て花をついばみますから、実数は少ないよ
うです。
私はそのほうが雪中のメジロを撮影できて嬉しいですが・・(^^ゞ

庭のサワフジバカマは、同様に生育不良で花つきが悪かった
ですよ。もう地上部はありません。
裏の畑でも、アサギマダラが訪れていたもの以外のかたまりは
似たようなものです。

雪ん子さん

こんにちわー
ビワは特大の鉢に植えてます。
で、花房も結構付いてくれてます。
一昨年までは毎年実を付け収穫出来たのですが、昨年は何故か実が付きませんでした。
何時もの年より開花が早かったと自分では思ってますが、これが原因なのかはわかりません。
キクは確かに、花の少ない時期に咲いてくれて助かります。
>やはり植えっぱなしでは花がきれいに咲かないのですか?
さー・・・我が家地植えの物は放任栽培で綺麗に咲いてくれる物もあります。
多分、品種により挿し芽しないと綺麗に咲かない物もあるかもしれませんね。
>奥様お気に入りの①ビオラ、ヒョッとして「イエローブルージャンプアップ」ではありませんか?
この株は「150円/ポットのタグなし」でした。
ですから、名前はわかりません。
えっ…もう、種採りされたのですかー・・・
我が家は花がら摘みを細めに実施してるので種は見当たりません。
今後は、気に入り花は花がらを少し残して種採りにトライしてみますよ。

ヒロさん

こんにちわー
寒暖差・・・確かに、最近の気候には付いていけません。
お互いに、健康には気をつけましょうね。
オキザリス(名月のめぐみ)は、一昨年に消滅したので昨年に
調達しました。
葉っぱの表と裏の色が異なってるのも気に入りです。
この赤色の小菊・・・咲き具合いが悪くて・・・
一昨年までは挿し芽で育ててましたが、今季は面倒くさくてパス・・・
これが悪かったみたいです。
来季は、この赤色は処分するかもしれません。

uke-enさん

こんにちわー
ビワ(茂木)は、確かに寒さに弱いですよね。
でも、資料によると、年平均気温が15℃以上で、冬季の最低気温が-5℃以下に
ならなければ大丈夫みたいです。
ですから、昨年に結実しなかった理由がわかりません。
今季は、昨年より早い開花ですが期待するしかありません。
私もメジロの撮影を考えてますが、傍に寄ると逃げられ撮影は失敗の連続です。
サワフジバカマ・・・
uke-enさんちも同じですか・・・
で、既に地上部は切り取られてるみたいで・・・安心しました。
ただ、来季は生き延びる事が出来るか・・・家内より処分したいと言われてるので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64560512

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ:

« 初雪…と、葡萄(シャインマスカット)の植え付け | トップページ | 庭の整理整頓・・・終着はどこなの »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック