« オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ | トップページ | ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ »

初雪…と、葡萄(シャインマスカット)の植え付け

昨夜の降雪予報で、今朝は3時半に目覚めました。
直ぐに庭に目が…所が予報に反して白景色はなく降雨でした(小雨)。
所が6時頃より雪が降り始め(霙)7時頃よりボタ雪で正午過ぎまで降りました。
何と、54年振りの初雪だそうでビックリしてます。

■初雪・・・降雪量は少ないですが、最高気温は4℃と今季一番の寒さになりました。
・カーポートの屋根(11時前頃)・・・

2016_1124_105121cimg9302

・愛車の屋根(11時前頃)・・・カーポートなし
2016_1124_105142cimg9303

・花専用屋根(13時頃)・・・昨日、急遽、ポリカクリア波板で設置。
2016_1124_130513cimg9305

と、積雪量は少なく積雪被害はありませんでした。

■草花・果樹の植えつけ・・・今秋に入り、少し調達し、この内、一部を植えつけ。
・ストック~素焼き丸鉢に3株()同一色植え)・・・
2016_1121_132618cimg9296

・フリルパンジー~プラ長鉢に4株(混色植え)・・・特に気に入りが柄が少ない。
2016_1121_132811cimg9297

・葡萄(シャインマスカット)1株地植え・・・本音は瀬戸ジャイアンツだが在庫なし。
2016_1121_131353cimg9292

2016_1121_131407cimg9293

草花は、価格を考慮すると気に入り花が少なく調達が難しいです。

そして、今週のオマケは・・・
・さし芽栽培の品種不明の中輪バラ(四季咲き)
2016_1121_132455cimg9295

・手作りレタースタンド~近所の「保育園おチビちゃん」より勤労感謝でプレゼント・・・

 おチビちゃん達が手作りして我が家に持参・・・本当にありがとう。
2016_1122_135459cimg9299_2

・皇帝ダリア~やはり、晴天時が一番似合います(我が家は開花せず、近所の花を)。
2016_1120_085803cimg9289

2016_1120_085813cimg9290

« オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ | トップページ | ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

まだ11月だというのに、初雪が積雪なんて驚きましたね!
早めの対策が正解でしたね~。
今年の冬は早くて寒いのでしょうか・・・?

花苗、kucchanさんにとってはイマイチなんですか?(笑)
ストックもパンジーも可愛いのに・・・。
「欲しいなぁ~。」と思うものって、お高いんですよね~。
1年草だと、私も躊躇してしまいます。coldsweats01
おチビちゃんの可愛いプレゼント・・・良かったですね♪
kucchanさんと保育園のおチビちゃんたちの交流が
とっても微笑ましいです。confident

今ちょうど、皇帝ダリアが花盛りですね。
kucchanさんの所は、残念ですけど来年までお預けですね。sweat02

こんばんわ~snow

降りましたね~、雪国の妙高より早いcoldsweats02びっくり!
kucchanさん家の辺りは消雪で良かったですね。
花専用屋根、備えあれば憂いなし・・・でしたね、さすがkucchanさんhappy01
こちらは雪の予報がはずれて、逆に青空も広がりました。
ですが、とても寒くて・・・午後はほとんどコタツで過ごしました、もちろん夕食は鍋!
ナベって、作るのも片付けるのもラクチンで・・・coldsweats01

今頃、花苗を買ってこれるなんて良いですね~
我が家はこれ以上鉢を置く場所もなく、冬はガーデニング休業!
皇帝ダリア、見頃になりましたね、青空に良く映えています。
ブドウ、また新しいのが増えたんですね、来年すぐに実が付くのかしら?

 降りましたね~雪!
今晩は~

 さいたまは積雪で昼前に1度でした・さむっ!

おっ・この時期の花購入、いいですね~。
やっぱりkucchanさん宅花が華やか♪
 
 そうですね、kucchan様仰る通り実を目的の木々は、生らない木・はどうしても入れ替えは止む無し・・・、じっか~ん。
・そうそう我が家のバラ、手薄になって…(汗)。
春前にはチョッと手入れかな・と。
 一段と厳しい環境、互いに体調管理、万全を…行きましょ~。
  ヒロ・・でした。
 

ささみさん

こんばんわー
初雪・・・そうなんですよー…ビックリしました。
しかも、最高気温も低くて、真冬の寒さになりました。
雪対策は、初雪予報で、思いもよらない早い時期での実施となりました。
今後は、側面の対策も徐々に実施を考えてます。
どうも、今回の早期初雪は温暖化の影響みたいですね(TV報道)。
>今年の冬は早くて寒いのでしょうか・・・?
どうなんでしょうね・・・。
花苗の調達・・・
我が家は、鉢に単一色を複数植えつけるので、気に入りの花が有っても
数ポットが必要で・・・これが難しいのですよ。
(気に入り苗が有っても2~3ポットなら足りず諦めるしか)
それに、苗も高くなってきており躊躇しまうよね。
>おチビちゃんの可愛いプレゼント・・・
そーなんですよー・・・
上手に作っており大事にしてます。
>皇帝ダリアが花盛りですね。
これが、一番の悔しい出来事です。
今回の急な寒さで木も元気がなくなってきてます。
もう、花は無理で・・・来季に備えますよ

雪ん子さん

こんばんわー
54年振りの初雪・・・
降りましたよ・・・
でも、積雪量が少なくて助かりましたよ。
ただ、寒さが厳しくて寒さに弱い私には厳しかったですよ。
>花専用屋根、備えあれば憂いなし・・・でしたね
はい・・・これで、雪の被害は全然ありませんでした。
今後は、側面の対策も進める予定です(降雪量のレベルで・・・)。
>今頃、花苗を買ってこれるなんて良いですね~
でもねー・・・
入荷次第に店に行かないと買われる方が多くて、気に入りの苗が中途半端になり
入手が困難です(鉢に単一色を複数植えつけるので、気に入りの花が有っても
数ポットが必要で)。
雪ん子さん宅は、あれだけの地植えですから鉢植えは必要ないですよ。
家も、植えつける場所が有れば、鉢植えは減らす事が出来るのですが・・・。
皇帝ダリアは、我が家は諦めましたよ。
ですから、よそ様の花を撮影させてもらってますよ。
そーいえば、先日に園芸屋さんに立ち寄った際に皇帝ダリアのポット苗を見つけました。
今頃、なんで苗ポットが有るのだろうと・・・売れ残りで来季用か・・・。

ヒロさん

こんばんわー
雪・・・降りましたよね。
多分、埼玉の方が積雪量は多かったと思います(気温も低い)。
とにかく、寒さに弱い私には厳しすぎで一日中、部屋にいましたよ。
花の調達・・・
そろそろ、調達して植えつけないと気に入り花がなくなりそうで・・・
所が、気に入り花の調達が難しくて参ってますよ。
(鉢に単一色を複数植えつけるので、気に入りの花が有っても
数ポットが必要なので)。
>実を目的の木々は、生らない木・はどうしても入れ替えは止む無し・・・、じっか~ん。
でしょう・・・
我が家は、サクランボ二品種、柿、イチジク、キンカン、梅の各一品種を処分しました。
花木も沢山処分・・・家内は大喜びです(私は涙が・・・)。
バラ・・・本日、三品種の場所を大移動させました(鉢植え)・・・疲れましたよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
今年の初雪の早さには驚きましたね。
苫小牧の娘のところでは、寒さは厳しいそうですが、
まだ雪は降ったことがないそうです。
この分だと今年の冬は寒そうで、先が思いやられます。

kucchanさんちはあまり雪が酷くなくて良かったですね。
やはりカーポートがあると、車が守られますね。
私は昨日3時から卓球だったので、
車の雪を払ってから出かけましたが、手が凍えて大変でした。

花専用屋根も設けられ、お花の被害もなくて良かったですね。
ストックの花色の綺麗なこと。
フリルパンジーもとても可愛いです。
私もフリルパンジーが欲しいのですが、まだお高いので
待っていますが、あまり遅くなるとお花も売り切れて
しまうかもしれませんね。
おチビちゃんからの勤労感謝でプレゼント、嬉しいですね。
kucchanさんはよほど好かれているのですね。
今朝久しぶりに散歩して、皇帝ダリアを見ました。
雪にも負けず綺麗に咲いていました。
写真を撮っていると、地主さんが現われて、
昨年咲き終わったものを折って放り投げておいたら
芽が出て咲いたと言っていました。

hiroさん

こんばんわー
今回の雪の早さには驚きました。
なにせ、54年振りとのことですから・・・
ただ、積雪量が少なかったのが幸いでした。
この調子で雪が降ってくると、どうなるのでしょう・・・
と、果樹や花の栽培が心配ですよ。
>やはりカーポートがあると、車が守られますね。
確かに、カーポートが有ると車は守られますよね。
でも、私の車はカーポート無の場所です(二枚目の写真)。
ですから、大雪になれば、雪はらいで大変ですよ。
>花専用屋根も設けられ・・・
雪予報で、慌てて取りつけましたよ。
(HCでポリカ波板の調達など)
今後は、雪の吹き込み対策を実施する予定です。
(状況により、スダレなどをぶら下げるかも)
気に入り花の調達は難しいですよね。
入荷直後に行けば、気に入り花を必要な数量調達できそうですが
遅れると、気に入り花が有っても、残り少なくて必要な数量が
確保できなくて・・・この様な事が度々あります。
本当に難しいですよね。
>おチビちゃんからの勤労感謝でプレゼント、嬉しいですね。
はい・・・嬉しさ一杯ですよ。
しかも、おちびちゃん達が、我が家の名前で叫ぶのも驚きです。
(最初はおじちゃんでしたが、最近はxxxさんですから・・・)
皇帝ダリア・・・
今回の寒さで、葉っぱが焼けて萎れてきました。
そろそろ、諦めて切る予定です。
それにしても、切った幹を放り投げてた物が発芽して
成長、花を咲かしてるとは・・・
我が家は大事に育てたのに・・・ガックリですよ。

慣れない寒さですから、寒がりの方には大変だったでしょ
うね。なんて他人事のように申し上げていますが、私も極
度の寒がりなので、これからは我慢の子(おじさん)になら
ざるを得ませんよ。

え~~~、またブドウの苗木を調達されたのですか。誘引
や袋かけなんて手間のかかる作業抜きでは、ろくな収穫
は期待できないでしょうから、大変でしょうにと同情します。
手間いらずで美味しく、あげても喜ばれるものなんて、な
かなかありませんからねぇ。

uke-enさん

こんばんわー
寒がり屋・・・
そーなんですよー
夏の暑さは平気なのですが、寒さとなると・・・
酷い時は、頭痛がおきてしまいます。
ですから、早寝・早起きしても、布団から出る事ができません。
>え~~~、またブドウの苗木を調達されたのですか。
そーなんですよ。
他の果樹を減らしても、増える物も・・・
益々、老いて行く我が体を考え、家内はあきれ果ててます。
でもねー・・・欲しい物は欲しい・・・ですよ。
この品種は棚を低くして手入れも容易にするつもりです。
手間いらずの果樹なら柿やプラムなどが言えるかもしれませんね。
そうそう、昨日は庭の整理をしてたらルリタテハがヒラリヒラリと飛んできました。
が、停車してくれず証拠撮影は撮れませんでした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64537038

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪…と、葡萄(シャインマスカット)の植え付け:

« オキザリス…と、ムラサキツバメorヒメアカタテハ | トップページ | ビワの花…オキザリス名月のめぐみ開花…と、冬花の植えつけ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック