« ユリオプスデージー & サルビア・レウカンサ | トップページ | コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 »

葡萄(巨峰)の収穫…と、アゲハ(幼虫⇒蛹化)

昨日、今日と、相変わらず天候不順で肌寒く感じる日となりました。
明日からは、久し振りに陽射しの出る予報となっており、日差しが待ち遠しいです。

先ずは、嫌な出来事を・・・アイス(ジャンボモナカ)に異物混入
先ずは、近所のおばぁちゃん(80歳くらい)より信じられない話をsign02・・・
・一昨日、おばぁちゃんがアイス(ジャンボモナカ)を買ったスーパーに返品するとお出かけ・・・
理由を尋ねると
・「アイスを口に入れた途端“カチッ”と…痛みが・・・口から出すと“異物=入れ歯”らしき物が・・・
 自分の入れ歯が抜けたのかと鏡で確認したが異常なし・・・アイスの中に入れ歯が・・・
・故に、アイスに混入してた「異物=入れ歯」と「食べ残しのアイス」、更に、「未開封のアイス」を返品するとのこと。
そのおばぁちゃんが帰ってこられたので結末を確認・・・
・返品は出来た。
・“異物=入れ歯”は、メーカに送り調査する…この結果は三日間くらい要する。
とのこと・・・。
この該当アイス(ジャンボモナカ)は、我が家も同じスーパーで買い良く食べてるし、未開封の物もあり。
そこで、本日、同スーパーのアイスコーナーに行って確認すると普段通り販売されてる。
食の安全として、異物の入った経緯の有るアイスが普段通り販売されてる事に憤慨するのは私だけでしょうか。

残りは、普段の我が家の出来事を・・・
葡萄(巨峰)の収穫も本格的な収穫に入らなければならないのだが・・・今期は、やはりダメです。
◆良い房を選んで何とか収穫して実家に送付(6房)…旧袋を取り除き、新たな袋に入れ発送箱に。
2016_1004_084518img_20161004_084517

・出来栄えの良い房・・・3房
2016_1003_154214cimg9087

・色付きの悪い房も有ったが、この粒は切り取り新たな袋に(透明箇所の無い袋に)・・・3房。 
2016_1003_112320cimg9082

◆併せて、房茎の枯れた房は全部切り取り実施・・・房茎彼で生育不可能…悲しい。
2016_1003_104723cimg9081


そして、アゲハの幼虫物語を・・・
・10月5日、偶然に幼虫の脱走姿を発見(ブロック塀で)…デコポンの木の下に糞があったが探せず・・・同日、放置すれば天敵に襲われるのではと虫カゴで管理することに・・・
2016_1005_124824cimg9095

・10月6日(13:42)の状態…pm11時までは、この状態。
2016_1006_133421cimg9103

・10月7日(06:07)の状態…何時、蛹になったか不明。
2016_1007_060711cimg9105


序に、ウラナミシジミも・・・オオベンケイソウの花で・・・。
2016_1002_134955cimg9077


最後は、皇帝ダリアの生育状態を・・・10月4日撮影
8月は猛暑で茎の先端部が日焼け…9月中旬より急に成長して背丈は3mくらいに・・・
現在は、支柱で添え木をしてます。
2016_1004_093718img_20161004_093718

更に、昨日はモッコウバラの剪定も実施・・・併せて仕立ても・・・。
2016_1008_142514cimg9110

« ユリオプスデージー & サルビア・レウカンサ | トップページ | コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 いや~・これが事実としましたら・・・!
更に同種をそのまま販売しているとは!
 マスコミに出たらキット・アウトでは・・。
おばあさんなので甘く見ているのでしょうか?こんなものでしょうか・・。

 ここまできれいに手入れして・・、実家の皆さんも大喜びでしょうな~♪
ご苦労なされた結果ですねっ。

♪アゲハさんたちも幸せでしょうな~。
!!これはもう・樹木ですヨ、見事なものですね、とス・ゴ・イ・・。
  ヒロでした

こんばんわ~。

アラ~~アイスに異物がsign02shockcoldsweats02
気持ち悪いです~何てったって「入れ歯」ですもの・・・
まあ、入れ歯でなくても、普通は全品回収のケースじゃないですか?
そのお店、事の重大さに気がついていないんじゃ?

ご実家へ美味しい便りですね、栗のお返しも兼ねて?
アゲハのさなぎはこのまま冬越しですか?
春のアゲハって小型じゃないですか?
皇帝ダリアも立派に育ちましたねぇ・・・そちらの開花時期はいつごろ?

こんばんは~。

アイスの中に・・・入れ歯ですか!!!eye
私も、ジャンボモナカよく食べますよ~。
怖いというか気持ち悪いですね。coldsweats02
一応・・・証拠の写真を撮っておいて、スーパーだけじゃなくメーカーの
お客様係りに直接電話した方がいいと思いますけど・・・。
メーカー側から回収の措置が出るかもしれませんし。
スーパー側の対応も全然ダメですね!think

立派なブドウですね~♪
ご実家の皆さんも喜ばれるでしょうね。
今年というか最近は異常気象が続いているので、本当に大変ですね。
もったいないです・・・。

アゲハの幼虫・・・じゃなくて蛹、無事に羽化してくれるといいですね。
お庭のノッポさんたち、お世話が大変になってきましたね・・・。(笑)

kucchanさん、こんにちは~♪
アイスの中に入れ歯、信じられない話です。
そんなに劣悪な品質管理の会社のアイスは気持ち悪くて、
2度と食べたくありませんが、そのアイス、もしM製菓だとしたら、
我が家でも時々買っています。
即、全品回収して欲しいです。

見事な葡萄ですね。
ご実家の皆さん、さぞ喜ばれることでしょうね。
9月から殆ど日照時間がなかったのに、これだけの成果は立派です。

アゲハの幼虫さん、ちょうど蛹になる場所を求めて
うろついていたのでしょうね。
無事に羽化してくれると良いですね。
皇帝ダリアのお花も楽しみですね。

ヒロさん

こんばんわー
>いや~・これが事実としましたら・・・!
私なりに考えて、もしかしたら、製造過程でのプラ部品が破損して紛れ込んんだのではと思い、再度、おばぁちゃんに確認したら、家の傍の方二人も現物を見ておられ、入れ歯だと二人も確認されたそうです・・・私は、今でも製造家庭で壊れた部品では思ってます。
2~3日経てば結果が出ると思います。
今年の葡萄栽培は大不作です。
一番、良い房を選んで送りました。
残りの房は、形状は良いのですが、色付きが無くて・・・。
アゲハは、羽化まで見届けたいのですが、通園児ちゃんが保育園に持参するかも・・・。

雪ん子さん

こんばんわー
>アラ~~アイスに異物が・・・
そうなんですよー・・・ビックリ仰天です。
家にも買い置きが有りますが、気持ち悪くて口にすることができません。
私も、直ぐに、全品回収と思ってましたが、通常通り販売されており驚きました。
因みに、該当アイスを買われてた方もいましたよ。
>そのお店、事の重大さに気がついていないんじゃ?
私も同感です・・・今後の扱いに注視しますよ。
>ご実家へ美味しい便りですね、栗のお返しも兼ねて?
毎年の恒例行事ですよ。
で、今期は見映えの良い房になってます。
>アゲハのさなぎはこのまま冬越しですか?
さぁ…どうなんでしょうか・・・
気温が高ければ羽化もあるかもしれませんね。
>春のアゲハって小型じゃないですか?
ちょっと、勉強不足で・・・すみません。
>皇帝ダリアも立派に育ちましたねぇ・・・
今の所、順調に生育してると思います。
雪ん子さんちが開花する頃に咲いてくれれば良いのですが・・・。

ささみさん

こんばんわー
アイスの中に・・・入れ歯ですか!!!
そうなんですよ・・・思わず我が耳を疑いました。
が、別の近所の方二人も現物を確認されてるみたいで・・・
未だに、信じられません。
>私も、ジャンボモナカよく食べますよ~。
私も、良く食べてます・・・現在、買い置きもありますよ。
何せ、おばぁちゃんですから、返品だけを思われたみたいです。
故に、異物=入れ歯と該当アイスをスーパーに持参されたみたいです。
ですから、今では証拠部品はありません。
現時点でのスーパー側の対応は全然ダメです。
メーカーの対応も、何もなしで終わるかもしれませんね。
>立派なブドウですね~♪
今年の葡萄栽培は大不作です。
今回は、一番、良い房を選んで送りました。
残りの房は、形状は良いのですが、色付きが無くて・・・。
アゲハの蛹は、今季、羽化してくれるといいのですが・・・
今日の最高気温は20~21℃と、急に気温が下がり、羽化は難しいかも
しれません。

hiroさん

こんばんわー
>アイスの中に入れ歯、信じられない話です。
私も、二度と該当メーカーのアイスは口に出来なくなりました。
(買い置きも沢山あります)
>もしM製菓だとしたら・・・
はい…その通りです。
現在、スーパーとメーカ間で、どの様に扱うのか見ものです。
>見事な葡萄ですね。
今年の葡萄栽培は大不作です。
今回は、一番、良い房を選んで送りました。
残りの房は、形状は良いのですが、色付きが無くて・・・涙が出てきます。
9月からの日照時間不足が原因だと思ってます。
アゲハの幼虫・・・
蛹になる場所を探してウロチョロしてました。
天敵に襲われてはと、私が虫カゴに・・・私が天敵になったかも・・・。
無事に羽化してくれると嬉しいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/64322558

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の収穫…と、アゲハ(幼虫⇒蛹化):

« ユリオプスデージー & サルビア・レウカンサ | トップページ | コスモスとガイラルディア ホワイトキャメル八重と吉祥草 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック